社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最初に聴いた時のが一番なんだろうか

3〜5月に楽しみなライブが重なりすぎて、どのライブの先行予約が何時で どのライブをどこでポチったか怪しくなってきた。。。やばい。 多分THE BACK HORNとNCISはまだポチってないと思う。 先行見逃したかな(泣)。 ※追記:ポチってました。やれやれだば…

A-Studio

こないだの「A-Studio」にりょうが出るというので観た。 新聞ラテ欄には夫の浮気疑惑がどうとか・・・誰との話がそうなった?当時結構「non-no」見てたんだけど、「non-no」のクールビューティーの イメージが強かったので以前はふわふわ、身長が高くないと…

半音違いで随分違う

ふと思ったのですが、件のゲーセンの女の子の件。・まとめ ・著名人コメント物語を作る人とそれ以外の人とで感想が正反対なのが面白いと思った。 個人的には「そんなにみんな泣きたいん?」と思ったが。それはさておき、「夜明けのBEAT」のサビが志村と山内…

ハイペース

仕事の手が空きすぎて正直ヒマ・・・な時 京極先生が仕事が暇な時に小説をお書きになったのだと思いだし (事実誤認していたら申し訳ありません。。。) 小生もマネしてみよう、と思ったが未だ実現せず。 魔法少女が居るなら魔法少年が居たっていいじゃない…

DOPING PANDAの件

まーた解散か。 DOPING PANDAが解散とのこと。 他のバンドはがっつり聴いていたバンドも正直そうでもないバンドでも 残念に思う事が多いけれど、ドーパンはあんまり残念とは思わなかった。 活動続けて欲しいけれど。 「やり切った」感じがするからか。 それ…

寒い季節の行事

寒いですね。 乾燥してますね。 顔は兎も角、手がね・・・。 かっさかさ、かっさかさ、かっさかさだよマリコちゃんという 大量のミッフィー?のアレが頭を過る。 あれはぱっさぱさ、か。 どんなにハンドクリームを擦り込んで、かっさかさで指先の潤いは 早々…

僕と契約してごはん作ってよ!

晩御飯くらいしか作ってないが、既にネタが尽きた。 翌日のお弁当にチンして入れて、サブおかず代わりにちょいと残ってて 欲しい・・・となるとカレー・シチュー・ハヤシライスばっかりじゃダメだし。 菜っ葉も食べたいし。 いかにんじんは家人食べないし(…

今週のお題 シンセ弾き「20歳」

20歳なんてものはとっくの昔に過ぎてしまったのですが。 何でこのお題で書いているかというと、 今年でシンセ始めて20年 だったからなのです。 今年成人した子が生まれた頃、始めたのだった。 びつくりねー。 ヤ○ハも同じ年数通ってる事になるもん、そりゃあ…

まどかマギカを観た

「魔法少女まどか☆マギカ」をDVD2巻(1〜4話)まで観た。 気になっていたので、TSUTAYAで1回100円で借りられるクーポンあるうちに と思っていたら期限切れたが別の割引券あるしよ、と借りてきた。 ざっくり粗筋知ってる状態で観てるが、知らなかったらも…

大と小

またお豆炊いた。 前に大豆ドライパックが必要だが見つけられなくて買った*1 からっからの大豆を何とかしなければ・・・と思ったのだった。 要る時のは水煮パックで事足りた。なんなんだか。 面倒なので全部下ゆでして・・・ってまた大量に煮豆作って お弁当…

今日のできごと

正月以来久し振りでもないが実家へ行き桜子(仮)に襲われながら こたつでごろごろ。 別にこたつでごろごろしに行ったんじゃない、コンタクト買いに 行きたかったんだ。 実家近所の眼科には小学生の頃から通っている。 他で買った方が安いけど、安心感には替…

故郷は遠くにありて思うもの、とはそういう事か

ゲーセンで出会った不思議な女の子がどうたら、という話はまとめブログで見た。 見ながらみくし見てたらフジファブリックのコミュで話題になっていたのでびっくり。 まとめ見た感じ、フジの曲1曲くらいしかなかったよーに思うが 3曲くらい出てたという話も…

バンドマジック

色々バンドマジックがあるものだと思う。 活動休止を経て、後に大きな花を咲かせて更に新しい面白い事をするバンド、 主要メンバーが”あっち”行っちゃっても歩みを止めずに前へ進んでいくバンド、 危うさ孕んだままハラハラさせつつ次々に新しい事仕出かすバ…

プライド高い人を憐れむ日記

奥野さんみたいなツイートが出来るような生き方をしたいが 性格的に無理やな・・・と思う。東海なんとかというどっかの客員教授で元NHKで自民党から立候補したのが ご自慢の方、まーたいらん事言うてる。 ボロカス言ってくる人は大抵ロック好きやミュージシ…

あれから17年。

阪神・淡路大震災から17年。 手帳切り替える時に書いた記憶が無くてだめだな俺、と思ったが 昨日手帳見たらちゃんと書いていた。 朝の5:46は何もないと分かっていても身構えてしまう。 一日怖い年もあれば、恐怖が無い代わりにしみじみ考える年もある。ラジ…

助っ人登場!

昨日、宅配便があったらしい。 帰宅するや否や腹痛にのたうち回りペットボトル湯たんぽ抱きしめて あったかいお茶すすっていた為、気づいたのが今朝だった。 18:00以降でお願いしたら、18:00丁度に来はった。 色々思い当たるフシがあり、それならそれで何が…

もなか

家人祖母の法事に行った。 お会いする筈だった人なのだな、と思う。 優しそうな人で、この人に育てられたらそりゃかーちゃんも家人も いい人だわさ、てな事も思う。 家人イトコ達にも会いたかったなァ。 うち一人は小生の後輩らしく、お陰様で家人叔母と話が…

スワンの話

今テレビ大阪で「冬の富士山ぐるっと一周旅」やってる。 新富士駅からぐるっと湖見たり富士山を愛する写真家さん出たり。 富士吉田もちょこっと出てきたのでうおおー!と盛り上がっていた。 (独りで。) フジファブリックの志村正彦さんの・・・という話は…

情けない

ミュージシャン対象の迷惑メールがあるらしい。 ガッキーが事務所から聞いてメール寄越すってのはパンピー相手では ないだろうなぁ、しかし直接アーティストに打診するかねぇ 奥野さんだったらそういうのもあるんかしらん と、朝から奥野さんの呟きを見て思…

東京事変事変

て誰かが言ってたので。。。早朝、お布団の中でぼやーっと携帯弄ってて東京事変解散を知った。 ワシ寝惚けとるな、と思ったらガチだった。 意外とショックじゃないというか、あー解散するバンドなんだ、と思った。 丁度、ROJでレポ読みながら東京事変ってシ…

すてますてる

朝からつーけまつーけまつけまつげーばっかりである。 す・またんでつーけまつーけま、ラジオでつーけまつーけま 挙句スーパーで何か聴いた事あると思ったらつけまつげー。 どんだけつけまつけるねん! ばっさばさやないかーい! てな具合でスペシャエリアの…

プログレ乙女

というタイトル、事変の歌みたいだよなー なんてあほな事考えてたら解散のニウス。 此の話は後日。他の方の所でプログレ話が出たので暑苦しく語ってしまった。 メタル・プログレ・テクノはまず「○○は該当するか否か?」 という所からして人それぞれ、暑苦し…

冬の夜

自分が思っていた以上に新年会という名の打ち上げでダメージ食らってた らしく。(書いてないけど色々とアレでした) 愚痴が止まらないというか詰まり過ぎて出てこないというか。 後からダーッと厭な事思い出してぶり返す性分はどうにかしたい。 以前、行き…

新年会

という名の打ち上げでした、昨日。 今年は無事打ち上げありました。 (自分がバンマスの時は何故か打ち上げが出来ないのは気のせいか。) バンマスさんが家族連れて来てた。。。びつくりでした。 しかし過去に保養所で温泉&宴会という打ち上げに参加した事…

月初です

「特技王」のピアノのやつ途中まで観てたが、ちょっともやもやする。 一口に上手いと言っても、指がよく動くのと、いい音が出せるのとは 違うのだなァとしみじみ思った。 よく動くのは良い事だし、いい音かどうかは好みの問題かもしれないが 歌メロが埋もれ…

新年初

新年最初のお稽古、順番待ちながらぼーっとバンドスコア観ながら 「Hello」や「夜明けのBEAT」聴いて 「1、2、3〜のカウントも起こしてあるんだなァ」と感心してたら 声を掛けられた。 以前同じクラスだった姉さんである。 ベイベが産まれるので暫くお休…

狂気

毎日眠いので、あったかい牛乳飲んでデパやん流し込んで とっとと寝よう。。。 と思ったが家人が一狩りも二狩りも行こうぜ!状態で ゲームの音がうるさい。 某国潜入して狙撃してた頃はもうちょっと静かだったじゃん。 (なんでそんなゲームがあるのだ?) …

明日から仕事だと思いたくないやい

やる事あるけどやる気が出ないので、だらだら雑誌を読んでいた。・ROCKIN' ON JAPAN フジファブリックのライブレポ、THE BACK HORNインタビュー等。 フジは動きがある度に賛ののち賛否両論となるような気がしますが 小生は大阪のライブ観てから、不安感は全…

福袋

今日は小生実家に行くのでおみや買いがてら行くぞ。 べ、別に福袋買いに行くのがメイン目的じゃないんだからな! 買ったけどな!開店時間を30分くらい過ぎて到着。 まだ福袋がある。 都会やショッピングモールじゃ早朝から並んで争奪戦、なのだが のんびり行…

初夢

前に買ったDTM系雑誌がまた届いたと思ったらフジのサイン色紙が 同封されていた。 やったー! ちょうどフジのお三方がいらっしゃるから、色紙の為書きだけ お願いしよう。・・・という所で目が覚めた。 変な時間。 もう一回寝る。病院で生死に関わらないが厄…