社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

諸事情により今日はそこら辺の話聞くのも兼ねて小生実家へ。 予定していたりんごきんとん、ごまめは持参せず。 実家からは洋風おせちなど貰う。お昼ご飯も食わせて貰う。 滅多に食べなくなったデリバリーのピザ、今月2回目。 大晦日の注文、多いらしい。秋…

更新

しました→こちら ピアス・イヤリング金具の都合で追い越しでアップしている。 こういう小さいピアスも便利なんじゃないかしら。

多分今年の読み納め

急にバンドの練習しますよスタジオ予約しましたよの連絡があったが 年末なので行けず。 心斎橋大丸も今日が最終なので見てきたかった。 んで何やってたかというと買い物、冷蔵庫・洗面台の棚の掃除、 ツイッター、妖怪ウォッチぷにぷに。 本能の赴くままに冷…

更新

しました→こちら ほぼ日Weekly衝動買いしたんで、ハンクラ用にしようと思う。 いつ完成/撮影/アップしたかや収支を記載していこうかと。

年も暮れて

本能の赴くままにがっしがしコンロの五徳を洗う。 ラストラーレスポンジ(金属が編みこまれてるやつ)を導入したので 今年こそは五徳の汚れに打ち勝つ事が出来るであろう! と思ったが無理だった。 メインのコンロ以外はそこそこ落とせたのだけど。 ※擦りす…

本能の赴くままに

仕事納めであるーッ! が、既に仕事を納めちゃってるような状態。 お休み貰えば良かった、遠方の友人がこっち遊びに来てるし。 来る日を勘違いしてて、その事に気づいた時点で勤怠締めちゃったし、 会社の都合とはいえ2月に2日も休む事になっちゃってるし…

更新

玉突きで更新なう。→こちら 冬は日差し弱くてなかなかいい明るさで撮れないのが悩ましい。そういえばtetote、たまーに「うちのサイトで紹介・販売しない?」 ってメッセージ来るんだよな。 特別そうな文面だけど、どーせ全員にメッセージしてんだろって。 下…

ちょっと前に考えたこと

一応大掃除的な事はしている。 今日は冷蔵庫掃除する心算だったが中身満杯で 「これ食べて片付けた方がよくね?」という事で明後日に順延。 雑誌読んだりアクセ作ったり買い物行ったり。 何で年末になるとビーズやら編み物やらやりたくなるのだろう。前にバ…

仕事納まらない

昨日が仕事納めだったらよかったのになぁ、 まだもう1日あるんだよなぁ。。。最近、地元FMはリスナー生電話に頼りすぎな気がする。 番組1コーナーとしてアリでも、複数の番組でやるのは なんか違う気がする。 しかも応募した人で出られない人も多いし。 バ…

今週のお題「マイベストエントリー」

昨日は結局クリムゾンの話ばっかしてたような。 あとツェッペリンの曲をメール文章だけで説明しようと頑張ってた。 (「移民の歌」はすぐ通じるな。) その時に音楽の話をしてる稲子がすごく楽しそう、と言われた。 それしかないもん。 音楽の話するのがつま…

ね。

今年もコーラ飲んでフジファブリック聴いてる。 やっぱり2009年のレディクレの話となると湿っぽくなる。 やっぱり後悔してる。やまない。 そして死因について(公式とは違うのが)さらっと書かれてたり 音楽系まとめに上がってくるフジについての触れられ方…

年賀状を書く

本日は祝日、無事寝坊。 マニヘブ行きたかったよう。。。 一日ぐったりしていたかった気もするが 無印まで車出してもらって色々買い物してきた。 何買うかメモしてきたのに微妙にサイズ間違えてて悲しい。 200ポイント貰えるレベルまでマイル貯まった。 昔の…

今年の○○

もうちょっと後で公開しようと思って保存していたのだが しんどくて書けないのでとっとと公開しておこう。・今年の1枚:音楽的厨房/怒髪天 ジャケットのインパクトで選びました。モンド感溢れててすげえ好き。 内容もある意味モンド的かもしれない。 (モ…

今年のライブ

今年も残り僅か、そろそろ振り返りを。 今年観たライブと、参加したセッションオフ会。オフ会は<>内に。 1月:木村充揮/怒髪天、メレンゲ 2月:怒髪天 3月:CAPITAL RADIO '15 <UNICORNセッションオフ会> 4月:筋肉少女帯、ACIDMAN、COMIN' KOBE15 …

じゃじゃ麺

先週クリムゾン観て帰ってきたら(つか先週の出来事なのか) 東北の友人から荷物が届いていた。 冷蔵庫の中が東北に。そして今日のお昼はじゃじゃ麺。 おうどんっぽい。 パッケージをお手本に具をのせて完成。 最初はきゅうりと卵あったらいいやーと考えてい…

今日の徒然

お稽古前にギターの音が聴こえる、と思ったら ギターの先生がせっせと弾いておられた。 ベテラン先生レベルでも日々鍛錬なのだな。今日のお稽古は半分くらいクリムゾンのライブの話。 あゝ行きたかった、高松。 トリプルドラムについて暑苦しく語っていたら …

アジアからブラジル

所用で明石へ。 魚の棚、所謂”うぉんたな”をぶーらぶら。 炊いたたこさん食べたかった。 森谷商店のコロッケも。 でも我慢。 カオソイ食べるから。 西荻まで行かなくてもカオソイ食べられるよ!しあわせ! でもぷあんで食べたいです。。。 次はカオマンガイ…

そろそろそういう時期

昨日「リクエスト曲流してくれやー!」と書いてたら、流れた。 言うてみるもんや。 因みにリクエストしたのはフジファブリック「銀河」。 イントロで分かったけど、「流してくれやー!」が強すぎて聞き間違いかと 思った。ライターの高橋さんがはてなでお書…

番組つれづれ

TVの音楽番組の歌・演奏シーンだと視聴率が取れないから トーク部分が増える。 というのは分からなくもないが、果たして今でもそうなのだろうか。 TV以外の娯楽もある中、わざわざ音楽番組を観ようとするのは 出演者目当てなのではないだろうか。 観たいトー…

ばっさー

クリムゾンで時間感覚狂わせていたが、戻ってきたぞ。 (もうちょっと狂っていたかった気もする) 怒髪のFC先行もばっちり申し込んだ。当たれ。 イープラなんで何人かで申し込みしたかったのだが乗ってくださる方がなく (みんなもう申し込んじゃったんだろ…

ムジカ・マキーナ

12月ももう半ば、というタイミングでどえらいもん読んじゃった。 「ムジカ・マキーナ」(高野史緒/ハヤカワ文庫JA)である。 若干ネタバレあるかも。 1870年のヨーロッパを舞台に、音楽機械と音楽を絶対的な快楽に変える麻薬を 巡る物語である。 って何やね…

昨日に続き

昨日はライブ前にバンドのギターさんご夫妻とお話しさせて頂いた。 バンドについて意外な話を伺ったり。 久しぶりに打ち合わせという名のお茶行きたいなぁ。 (茶ァというか飲みに行ったりしてはるけど小生はあんまり行けてない。) 楽しそうに話をされるお…

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

そりゃあもうキング・クリムゾンだべさ。とはいえsyrup16gもレキシもよかった。 フジ@岡山も。 とか挙げだすときりがない、今年観に行ったライブは全てよかった。 岡山なんて殆どちゃんと観られてなかったけど、良かったなぁという 記憶がある。 CAPITAL RA…

KING CRIMSON THE ELEMENTS OF KING CRIMSON TOUR in JAPAN 2015 at 大阪フェスティバルホール

行ってきただ。 最速先行でチケット取れたのだが、思ってたより端っこじゃなくて 上手側ドラムが正面から見えるような所だった。 ステージ付近、機材観る人がわんさかいらっしゃった。 (自分もちょっとだけ観に行った。) 写真撮影についての注意が厳重だが…

今日の徒然

という事で進捗なし。 次回、2番Bメロから。 ギターは基本的にGuitar1が山内側、Guitar2が名越さん側(ざっくり)。 それと別にディストーション、ワウ、ソロがあると心得よ。

ブラジル

今日は12時に歯のお掃除に行って歯科衛生士さんのお腹がぐうぐう鳴るのを 「あぁこの時間お腹空くのは患者だけじゃないんだなー」と思ったり ギリギリ駆け込みでランチしたりそこのお茶が美味しかったり (ジャンナッツとまでは教えて貰えたがその先は分から…

もう出てる、積んでる

「背すじをピン!と」(横田卓馬/ジャンプコミックス)の2巻、 もう出てるじゃないの! まさか2ヶ月連続で出るなんて思わなかったよ。 今回は平積みになってた。 下の方は他の漫画の在庫なのかもしれないが、それでも複数冊あったよなぁ。 改めて読み返す…

レキシツアー IKEMAX THEATER at 神戸国際会館こくさいホール

神戸にレキシが来るぞー! 稲穂振りたかったし袴Tシャツ欲しかったので行ってきた。 めっちゃネタバレすると思うのでご注意を。 ネタ知らないで行った方がいいと思う、これ。

更新

してましたん。→こちら 他にも作ってるけど写真撮るの忘れてたのでアップ出来ず。 あかんやーん。 冬の陽は弱めなので撮るタイミングがなかなか難しい。 作りかけの撮影ブースを完成させなくては。

いよいよ今週末

びっくりしたー。 こないだのエントリが人気エントリに入ってた。 一瞬ですが。 色んな方のエントリを拝見しながら「どーやったらこういう所に 上がってくるんだろう?」と思っていたが、 そんなもん、自分の身に起こるとは思ってなかった。 はてブ3つつい…