社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あほにモノ言うように

先日の議事録ダメ出しの件。 上司とご飯食べながら、今までは要点をなるべく纏めて最終決定を 中心に書いていたこと、逆にそうしないと回らない会議が多かったこと、 長く書くと寧ろ注意を受けたこと、を話した。 そして何故逐一書かなければならない理由の…

ちょっとこれはどうなんだい、な話

3日勤務して既に心折れてます・・・ でもやるしかないのだよ。お金無いんだから。 そういえば交通費ってどうなるんだろう。 通勤は出ませんという契約でそれは承知しておるのだが 会社−客先はどうなんだろ。 これ出ないと困る。 で、あちこち問い合わせた。…

ついった

そうそう、こないだ何か書こうと思ってたのはついったの話だった。 フォローして下さる方も思っていた以上にいらっしゃって びつくりましたです。 あほあほうつうつしたつぶやきでもいいのかしらん。 音楽のよしなしあほあほうつうつつぶやきでも。 自分がフ…

乗り換え

今日は花粉症の薬貰いーのお稽古でプログレ話に花咲かせーの モーサムの話を必死で語りーの、そんな一日。 美味しい薔薇プーアールも頂いて参りました。しあわせ。 帰りはバスの定期を買いたかったので、JRでいつもとは違う駅に行った。 普段ならば待って…

「神戸・金魚の美」アートアクアリウム

折角お稽古で元町行くんだし・・・と観て来た。 東京・六本木ヒルズ「スカイアクアリウム」で75万人が感動した、 アクアリスト・木村英智プロデュースによる アートアクアリウムの世界が、神戸に登場!! だそうですよ、奥さん。 「金魚の美を愛でる全く新し…

完全版出たー!

フジファブリックのゆるいか2回目聴いた。 もう1回聴こう、と思って聴かないままになるんだろう。 そして今日は「東京、音楽、ロックンロール」の完全版発売日。 昨日フラゲしようと思ったが見つからず、今日無事平積みからゲット。 前に出たのも持ってる…

ことばもつかいよう

昨日早速客先に連れていかれた件、議事録を作成した。 議事録というのは「今日の会議でこーいう話しましたね 疑問回答しましたね」というのを知らしめる為のモノだと思う。 なので決まった事、質問あった事などをわかりやすく纏めた。 ただ、過去の議事録拝…

上司と昼食

えーそんな訳で筋肉痛にニンマリしながら(理由が理由ですから) 早くも客先へ。 出勤時間がゆっくりでええのが魅力でエントリーしたのだが やっぱり、ちーと、客先10時つうのは早い。 その客先って、昔の仕事場より駅の縦方向の分だけ遠いんだぜ。 あんなに…

シンケーイヲトギスマース

本日から新しい仕事場。 市街地だから道中に誘惑多いわん(*´∇`) てな事考えつつ出勤。 セットアップからですが、今まで迎える側だったのが 迎えられる側なんだ、としみじみ。 いつの話やねん。 ノーパソ持って客先、なんてNCTシステム屋の頃みたい。 懐…

TOUR STRUGGLE

くどいようだが、久し振りのMO'SOME TONEBENDER。 日記確認したら、ワンマンは2008年10月以来。 やっぱり正月3回迎えてるよ。。。 クアトロ最後かもうう・・・と思いながら待つ。 例のクアトロの階段に並ばされ・・・なかった。うむむ。 今回はとんでもない…

ここ数日の話

日曜日には餅食いはぐって焼肉食べ放題。 焼く用のキャベツが小さくて焼きづらくて困る。 SLSのどはってんが放送されて喜ぶ。 月曜日にはハハ・オカンとデート。 ご飯でも、と着席するや否や正月に手土産が無かった事について まさか家人実家に手ぶらで?と…

音楽活字三昧

髪切った日、前髪ちょいちょいといじって家人に見せて 「レイジ!」と言ったが全く反応が無くて悲しかった稲沢です。 そもそも会話がありません(笑)。 冬眠中ではないらしい。 双方が喋ったらやかましくてかなわん、と前向きに考えます。 music UP's読んで…

写真リテラシー

スターリンZのライブで携帯ポチポチやら写真撮影する奴おったらしい。 ポチポチは演奏中らしい。 聞いて絶句してしまったのだが。 一体何を観に行ったんだ、そいつ。。。 その前に1コ確認。 ライブ前とはいえ、会場内、特にステージ撮影するのってOKなん…

来たァ!

本日、怒髪天ツアー初日でございました。 ついったやメールでどんなんだったか情報が入ってきております。 (ライブのネタバレは全く気にしない人間なので素直に楽しんでいる) 「サスパズレ」演ったようです。よかったねサスパズレさん。 大変良いライブだ…

髪とお茶とおやつの話

ここ2日ほどの話。 かるかん食いつつ羊毛フェルトぷすぷすやって指に穴開けつつ オク入札して就寝。 ご縁があれば手に入る・・・と言い聞かせて無理矢理寝る。 翌朝高値更新ともなーんもメール着てないぞ?と思ったら 終了日を1日間違えていて凹む。もう絶…

ブログ上で激しく舞ってみた

※本日はPCから御覧頂く事を推奨いたします。 昨年の11月末、わからない事を此処で教えてたもれー!と書いたら 即座に教えて頂く事が出来た。 ありがとうございます。 で、この時「お礼に舞います」と書いてしまったため 「『枯レ葉ノ音』の友康さんより激…

三つ子の魂百まで

昨日より仕事用爪に整え(シールド巻き巻きの時に使用したやつで 爪を塗装、コレもひとえに験担ぎ)気合いをバッシバシに入れて 口入屋に手を引かれて会社見学に。 お陰様で夕方に商談成立と相成りました。 ありがたやありがたや。 1/26からなので、ライブ初…

今日は何を書こうか

はてなキーワードのフジファブリックに2010年リリース分とか 追記しましたよ。 THE BACK HORN、怒髪天に追記ぽちぽちする程度にしとこと 思ったのですが・・・不便なので。 (ACIDMANとMO'SOME TONEBENDERは誰かしてくれはらへんやろか) いやさ、出先で聴く…

狂乱の夜

何があったという訳ではないけれど、日々のあれやこれやに 神経消耗して、ちーとばかしアレな状態。 というのも何なので、明るくいっとこう。 で、昨夜ですが「SMAP×SMAP」にせっちゃんが出た。 今せっちゃんがTVに出るということは・・・山内も出るー! …

あれから16年〜枝〜

阪神・淡路大震災から16年。 毎年多かれ少なかれそうなんだけど、5:46という時間が怖かった。 また何かあるんじゃないか・・・と。 卵焼きを焼きながらその時間を待つ。 何事もなく、TVは東遊園地で手を合わせ黙祷する人と 点されるろうそくの明かりを映…

1月前半の気になるニウス

こないだ椿屋の解散でえええー!と思ってたら 今度はGENERAL HEAD MOUNTAINですか。 「音流」録画したの頂いたら彼らがよく出てきてて(CMでも) あ、ええやん、と思ってライブ観る機会を・・・と思っていた。 長く活動してたけど、まだまだこれから、と思っ…

ストラップ及び姿勢の問題

何で文旦やらバスソルトその他実家からの持ち帰りに買い物等抱えて ぼんやりちんたらちんたら楽器屋流離っていたかというと ギターのストラップを買うかどうかで悩んでいたのだった。 ギター、長時間弾けないのです。 10分で疲れる・・・というか体が痛い。…

土曜の午後には(いつも)ピアノを弾いてた

お稽古の前に実家へ。 炬燵に入って背中に桜子(仮)背負って寝るのは気持ちがよい。 最近、家人が帰宅後即布団に潜って出て来ないのは 炬燵の代用だからなのか、ふつうの布団が。 うちには炬燵ないねん・・・なんでやねん。 お稽古は新年一発目でRADIO CRAZ…

トイレのなんとかがかんとか

今月のさしみにたんぽぽ系バイトはじまる。 何故か大御所さんと一緒にお仕事・・・謎です。 ローテーションだと思ってたのに。 理由は不明なのですが、今日は前任者がいらした事が判明した。 「後継者やね」って言われたとです。謎。 先日こんなバカ日記書い…

免許更新

運転免許更新に行ってきた。 今迄、世界平和の為に自動車に乗らない小生は当然ゴールド免許、 とうとう、というかやっとIC免許証デビューだぜふはは! しかも中型免許(但し8t未満に限る)なんだぜ! 午後から行ったら空いてるだろうに、何となく免許更新と…

ドラムオーケストラ

ついうっかり「とくダネ」冒頭から見てたら神保彰さんが出るって 言うじゃねーか! カシオペア嵌ってた頃は既に神保さん脱退されてたが (ナルチョさん、向谷さん・野呂さん、熊谷さんの 向谷さん曰く「3世代へーベルバンド」の頃だ) それでもCD聴いてすげ…

ヒーローの時代

金が無い、というよりも就職していない、という事実が 此処まで人間の心を荒ませるものとは思わなかった。 無職でもブログで色々論じて人集めてたら本出版出来るみたいよ。 (小生憧れのブロガーさんも本を出されていますが そういう方々は寧ろ本にならない…

別館更新

いらんこと考えがちなので手ェ動かして気を紛らわせる→こちら ネガティブな事は言うべきじゃないし、公共の電波に書いたら 誰が見るか分からないので十分過ぎる位気を遣うべき。 わかってるし、自分でもそんな日記書いてる。 だけど。 かなしい、くやしい、…

椿屋の話

んで、いやー小松さんかっこよかったわーもっと映ってたらいーのに、 と呑気に帰ってくる途中でついった見て愕然とした。 椿屋四重奏、解散。しました。て。 どゆこと。 帰ってきて即、HP見てきた。 最後の代表の言葉がらしいのかな、と思ったり思わなかった…

アブラクサスの祭

昨夜、妙な方向に弱気になっていたら妙な方向に沿うように 励まされ、元気を取り戻したはよいが門松が運ばれるのを見て、 思わず「カドマツ・トシキとオメガトライブ」と思ってしまった。 やっぱり間違った方向を向いているようであります。 そんなこんなで…