社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日の徒然

そんなこんなで恐怖しながら梅田茶屋町に繰り出しておった。
タワレコの山内衣装観に行く為。それだけ。
あんな感じの長い丈のジャケット欲しいなぁ。
中肉中背なのかしら。健康的でよろし。
アー写、TV、ツアーでずっと着てはるけどあんまりくたくたに
なってない。
動き易さ、弾き易さ含め色々と考えて作られてるんだろう。
ダイちゃんの武道館衣装は前がジップアップになってて
「ボタンだと引っかかる可能性があるから?」と思ってたけど
今回展示されてる衣装はボタンだった。
靴はマネキンさんに履かせてなくて、横に置いてあった。
足でかい?そんなもん?
足がでかいなら手も大きいんだろうなー、
その山内が「手がでかい」というかとをさんはどんなに手がでかいんだろう
としみじみ。

わざわざ出て来るなら、資材買うとか大阪にしかない店行くとか
他の用事は無かったんか。
悔しいのでMIDIケーブル買って来た。
元町のプリモぐりるでご飯。
プリモぐるり?と前から気になっていた。
タルタルソースが卵サラダみたいで美味しい。
次はエビフライ食べよう。
料理上手さんなら「どうやって作るんだろう?」と考えながら
食べるんだろうなー。

お稽古前は今日もサックスのお父さん達と歓談。
さかなクンさんの話したらよかったなー。
谷中さんのバリトンもでかいけどもっとでかい。

本日は黙々と打ち込み。
最後のサビ・ラストはほぼまるっとコピー。
なので後半で色々と調整。
ちゃんとフルで聴き返すの大事ね、コピペをミスって
ベース抜けてる箇所あった。
シンセ、ギターは音を差し換える。
Prologueから持ってきてちょいと触ってたやつが毎回デチューン狂って
悲惨な事になっていた。
直しても直しても狂う。なんでやねん。
ギターは歪み過ぎ。
いつもと違う事しよう!というのは難しいのであった。
そういえばシンセばりばりの音を複数重ねるの初めてかもしんない。
打ち込み抜きにしても。

書き出したWAVファイル聴き返す。
シンセの音重ねるとずれて聴こえてくるもんなんだろうか。
シンセリード裏のシンセブラスが「JUMP」みたいだなぁとしみじみ。
いよいよ完成だねぇ。
振り返ったら一昨年12月末から、発表会ライブの特訓があったとはいえ
1年以上かかってたんだ。
おうちの「コワレモノ」は2年くらい放置してるけど。。。
これもオケは出来てるから、後は歌うだけ。

次回修正の後、歌。
・テンポ戻す!
・ベースもうちょっと出す
・ワウギターどうする?抑える?そのまま?
・Guitar2の方も出した方がいいかもしんない
・シンセブラス抑える?→歌ってから考えてもいいかも
・シンセリードでかいわ!何とかするべし
 最後音が一瞬途切れるのはなんでだろう?
・コーラスもっと出してもいいかも
マイク忘れないよう、それとお稽古前に歌っておこう。
バンド練習前日だから「シャングリラ」も練習しなきゃ。