社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グルーヴがないのかも

今期、珍しく月9を観ている。 前に観たのは「ビブリア古書堂の事件手帖」にツッコミ入れる為か 「若者のすべて」絡みで観た山Pのやつか。 こんな小生でも「やまとなでしこ」は楽しみに観てたし 遡ればTMのウツが出る!と観てた時代もあった。 古い話である…

昨日一部で話題になってましたが

ジョジョ実写化って松潤で進んでたんじゃなかったっけ? と思ってたらそっちは止まっちゃったんですね。 承太郎が山崎賢人か。 少女漫画の実写化でお馴染みの人だっけ。違うか。 イメージ一新したいのかもだけど、何だかなぁ。 起用俳優ありきなら、 承太郎→…

みずは無間

本日はとんかつ食べに行ったり下駄箱掃除したり。 とんかつ屋は幅広い年代の方に〜という話なのだが 確かに客層は3世代くらいだったかも。 凄く美味しい、そしてリーズナブル。 満足感はあるけど満腹過ぎて苦しい・・・という事が無くて良かった。この土日…

怪の季節

歯医者に行った。 定期健診で前歯の色が変わってる箇所をやり直すかどうか、 虫歯の手前みたいなのをどうするかを指摘されて じゃあ先生に相談・・・の筈だったが、前歯の色の件のみ。 前歯というか上の前8本くらいが笑えないレベルで変色してて。 しかし全…

いい夢みろよ

ワダショと上野樹里がご結婚だそうで。 おめでたい。 珍しく明るいニュースだよなぁ。 明るくて賑やかな家庭に・・・ってかーちゃんいらっしゃったら そうなるわな。 末永くお幸せに。元々ファンで・・・でご結婚とは。 どーやったらそういうツテがあるのか…

夜更けのアイマスク

久しぶりにコンビニコーヒー飲んだら胃が驚いてるようで気持ち悪い。めばちこが出来た。 いわゆるものもらい、ものもらいの方が方言だと思っていたが めばちこが方言のようである。 抗菌目薬のケースに「'15.4.20」とマジックで書いてあったので 去年の春以…

概念って便利なのかも

岡崎体育のアルバムがオリコンウィークリーで10位以内に入ったそうで 凄いなぁ、と。 素晴らしいのだけど、良い音楽、というだけじゃ上位には来られないのかな、 とも。 個人的に職場のラジオで「MUSIC VIDEO」聴いたらグシャーッとなってて つまらなくなっ…

最近の話で

ファンが地下アイドル刺した、という事件。 シンガーソングライターでも若い女の子だとアイドルにされちゃうのか、 と思ってたら実際アイドル活動もしてた事があるそうだ。 はてな界隈見てたら「地下シンガーソングライターだ」と仰る方もあったけれど 普通…

色々出てきましたな

本日は仕事が忙しく。 昼休み以外はほぼ休憩無しっすわ。 金曜日休んだから・・・と思ったがその前からの作業だった。昼休みにナタリー見てたら、色々発売が決まってた。 syrup16gのDVDとか! エイトさんのシングルとか! しかもカップリングは怒髪天の提供…

アンブロークン アロー

ダイスケ珈琲の袋でブックカバー作ってん! と人様に見せびらかそうと思って忘れていた。 ハヤカワ文庫サイズで作ってたのでライブの日にはハヤカワ文庫を、 多分「アンブロークン アロー」持ってくだろうなーと思ったら やっぱりそうなった。「アンブローク…

今日の電車、或いはTHE LAST DAY

日付変わりまして本日は元町での最後のお稽古。 その前に行き着けの医者に行った。 1月に診て貰った先生の土曜日の診察が無くなって 土曜日はどんな先生なの!?と心配したが、いい人そうである。 前の先生もいい人そう、と思ったが・・・どうなんだろ。 何…

大阪漂流

久しぶりの大阪なのであちこち行くぞー!と思ったのだが 今回は資材買い出しが無く。 中国茶のアフタヌーンティにも行きたかったが諸事情により諦める。 で、何してたかというと ずんだシェイク飲んだり 大阪歴史博物館の「近代大阪職人図鑑」展観たり そこ…

フジファブリック LIVE TOUR 2016 三日月ADVENTURE at 大阪BIGCAT

神戸に続き、大阪へ。 その間の京都は1曲目が違ってたそうですな。 こりゃーどうなるのだろう。 本日はバンドのギターさんの奥さんと観に行ってきた。 フジのライブを誰かと観に行く日が来るとは思ってなくて嬉しい。 いっつも一人じゃん、開演待ちながら「…

作者不詳

5月ということで精神的に不調。 肩もガチガチ。 いろいろあるのです。ライブの行き帰りに「作者不詳 ミステリ作家の読む本(上・下)」 (三津田信三/講談社文庫)を読んでいた。 夜更けの仄暗いバス停でくそ寒い思いしながらホラーミステリー読むのは 流…

フジファブリック LIVE TOUR 2016 三日月ADVENTURE at 神戸VARIT.

イープラのお一人様への無慈悲な仕打ちや直前に流れてくる良番チケットに 憤りつつVARIT.へ。 先行物販で早々に買えたので軽食食べる。食べこぼす。 番号よろしくないけど定位置のひな壇(高い方)が空いてたのでそちらへ。 幸い前の方々が山内ファンらしく…

わくらば日記

「夜更けの囁き」中にいつも寝落ちするので (だいたい差し入れのグリコ商品レビューが終わった辺りで気絶する) どうしたものかと思案していたが、いい方法が見つかった。 差し入れ辺りまで聴きながらスマホぽちぽち見てたらよいのである。 ツイッターとか…

今日の電車

結局半分くらい冨田勲さんとエリック・クラプトンの話 だったような。打ち込みは間奏の手前まで。 さとちゃんのベースライン弾くの楽しいな。 ベースなので鍵盤では少し弾きづらいところがある (1オクターブ以上離れると物理的に弾きづらい)が 弾いてて楽…

あと2回

本日はお稽古。 その前に古本屋に”ブコフに持って行くには忍びない本”を持って行く。 売れた金でまた本を買う。 お店のにゃんこと戯れたかったが2回目じゃ覚えられてないし 近づき方がよろしくなくて「お客様おやめ下さい」てな感じで 軽く被られる。 どう…

まとまらない髪が顔に当たると辛いのでどうにかしたい問題

昨日の怒髪ライブでも思ったのですが、髪の毛どうにかならないか。 髪は1つに括るのがライブマナーですッ!とまで言いたい訳じゃない。 (因みに2つ分けで可能なら毛先を肩より前にするのが良いような気がする) 括れそうで括れないボブだとどうしようもな…

怒髪天 TOUR 2016 ジャパニーズ中年隊〜YOU,50プラス1本やっちゃいなよ〜 at 神戸太陽と虎

超久しぶりの怒髪天!1月以来だよ!雪降ってないよ! ライブ予定にCOWCOWの名があってパンクの方?あたりまえ体操の方?と ちっちゃく盛り上がる。 お笑いの方のライブもあるんですねぇ。 アンプの上に居るのは何の動物だ?と思ったら シミさんのサインの丸…

契約とか難しい事はよく分かりませんが

夕方のTLがTHE YELLOW MONKEYに染まり涙が溢れる中 「マツ泣いてるんじゃね?」と呟いたら CSの中継が2曲目以降過去映像になった事*1以上に反応があって びっくりでした。 マツは無事観に行けるのか。 1曲目予想コメントのマツがかわゆーてかわゆーて。 か…

ポラリス

今までラジオだゆるいかだMV公開だTVオンエアだと耳にしてきたが CD(CDウォークマン+とにかく丈夫なイヤホン)でちゃんと聴くと 全然違う。良い。 「東京炎上みたいな曲を〜」とか言ってた自分を恥じたい。 プログレっぽくはないけど、すごく捻って作られ…

「ポラリス」発売記念ゆるいかニコ生

ニコ生に関するメモ。 レポはそのうちゆるいかブログに載るだろう。 これはこれで他の方とキャッキャしながら観られて楽しい。 (そしてその間に人様にメール送りつける鬼畜の所業)・スカロケの時、山内がポロシャツだったのでニコ生対策だと思ってたら V…

訛りバイアス

志村さんと加藤さんが一緒にバンドやるのもなかなかないけど 茨城人と茨木人が一緒にバンドやるのもなかなかないよね。 フジって奇跡のバンドなんかもしれん。・・・てな事を今日のスカロケ聴いてて思った。というのもスカロケ聴きながらバの字友達と遣り取…

オール・ユー・ニード・イズ・ラブ

昨日のもんげー頭痛の前ですけども、よく物を落っことしていた。 「財布無くした!」と思ったら警察に届いてた、というやつではなく。 手に持ってたお皿やらお箸やら仕舞おうとして落としてた。 幸い壊れた物は何もないのだが「下の階の人ごめん!」なのだっ…

ツアーグッズ

フジといえばツアーグッズ発表されてるけど、ええな。 「お富士さんが毟りに来たぜぇ」等を訳の分からない供述をするレベルで 欲しいのが多い。 諸事情(お財布と銀行口座に穴が開いているらしい)により あまりグッズは買わないでおこうと思っていたのに。 …

春〜初夏のライブ

朝から頭痛酷くて吐き気も酷かったのでどうなる事かと思ったが バファリン飲んで寝たら落ち着いた。 年に数回頭痛で寝込む事があるけど今回特に酷くて。 あれは何だったんざんしょ。 今はアイス食べるくらい元気である。 フジ@大阪のチケット届いたし。 神…

ちょっぴり淡路

今朝ちょっと淡路行ってました。 「クラフトサーカス」に出る算段してるので下見兼ねて。 というか、兼ねてなくて、ほぼ下見。 ジェノバライン、初めて乗る。 十数分だけど、めっちゃ旅行感ある。 何故か「どうでしょう」思い出す。のじまスコーラへのシャト…

今日の電車

今日は淡路行ったり元町惜しんだり。 むちゃくちゃ歩きました。歩いた。疲れた。 勿論放香堂ではお茶をいただく。 中国茶館も今までみたいなペースでは行けなくなるかも。 ここでのんびり本読みながらお茶飲むのが至福の時であった。 久しぶりにSAXのお父さ…

実質的に連休終わる

バンドでやりたい曲を1曲挙げてよいよ、と言われたので ダメ元でこのバンドではあんまりやんないだろうなーな曲を挙げたが 昨日バンドでやる曲プレイリストを作り直していて、気付いた。 フジの曲の比率下がってる・・・。 只でさえ減ってる所に自分が1曲…