社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世代的にそうですから(白目)

発表会ライブのここ数年の出番を振り返ってみた。銀河/フジファブリック CONGA/グロリア・エステファン ↓ チェリー/スピッツ ↓ 東京炎上/フジファブリック Zutto-Zutto/ピストルバルブ ↓ マンハッタン・キス/竹内まりや ↓ モノノケハカランダ/フジフ…

心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている

三宮センター街のジュンク堂の文庫コーナーって新刊が でっかい棚に面出ししてあるのだが その棚1個分くらいかな、一面キャラノベ的なやつが ぎっしり埋まっていたような。 絵が綺麗なんで気にはなるけれど、結局みーんな ・どこかのお店が舞台、大抵飲食か…

ソレダケ

本日は映画「ソレダケ」を観に行ってきた。 ワクワク感のみならず、現地に18:30に行ったらいいから このくらいの時間にご飯食べて、その前にアレしてコレして あー落ち着かない!という所までライブに行くノリである。 映画館の下のタワレコでCD買ったら盗難…

ごめんあさせ

某大学学園祭でメタル演奏禁止令が出てるそうですが、 その後お変わりありませんか。 うちは最近家人のダイエットの為にご飯炊く量減らしてるので おかわりありません。 違うがな。 メタル禁止の名目は分かったのだが、邦楽ロックのコピバンが ・手首 ・ディ…

新曲の話がしたかったのにラジオの愚痴になった

結局フジの初回盤というか製氷器予約した。 2009年の小生だったらぜーったい考えられないよな、これ。 フジは特典もおまけもいいから音楽が聴けたらそれでいいんですッ。 出たモノを無条件に買うのはバの字だけですッ。 怒髪のシングルはイベント参加券欲し…

無題

兄ィのキヨシローさん理論みたいな感じで 端っから遠くから見てる存在で、それは2013年までもそれ以降も変わらなくて 寧ろツイッターで話しかけてリプ頂いたりファンダンゴ付近でお話したりしたのが おかしいというか異例なだけで 「ソレダケ」を検索してRT…

大泉エッセイ 僕が綴った16年

小生には珍しく5月なのに健やかに暮らしている。 実際はそうでもないんだけど、例年に比べたら遥かにマシだ。 しかし、まだ気は抜けない。「大泉エッセイ 僕が綴った16年」(大泉洋/角川文庫)読んだ。 まーテンション高い。 読んでたら目の前でハイテンシ…

荒木飛呂彦の漫画術

「R&R BAND WAGON」は三者三様、フジはいきなり鈴木茂さん特集だった。 そういえばちゃんと聴いた事なかった。 話にあったギターマガジンの企画のやつもまだ聴いてない。 以前、歌謡曲はあまり聴いてなかったという話をしてはったらしいが 鈴木茂→はっぴいえ…

ライブやるときゃ場所も方向も考えよー

練習終わって無駄に涙目になりつつ地下への連絡口へと急ぐ。 商店街の突き当り、歩道の少し広くなったで小奇麗そうなにーちゃんが ストリートライブをやっている。 そこそこ人気あるようで、ファンの姿がちらほら。するとどうなるか。商店街出た所から上手く…

雨降らず

本日はバンドの練習。 演る曲が2曲増えたので緊張する。 「ばらの花」の終わりこうしてたっけ?どうでしたっけ。 とゆるーい感じである。 でもギターがそうなるならこっちはこうだ、と対応しはるのも 僅かな表情から「そろそろラスト」と判断しはるのも凄い…

ビーズ刺しゅうを学ぼう

手を出さないでおこう、とずーっと誓っていたのに ビーズ刺しゅう体験講座を申し込んでしまった。 楽しそうだったんだもん。 あと手持ちの小さいビーズを活用できれば・・・と。 ビーズステッチの時も同じ事言ってたのは気のせいだろう。作りながら写真撮れ…

今週のお題「最近おもしろかった本」満月ケチャップライス

ちょうどいいタイミングでこのお題来ましたねぇ。 「満月ケチャップライス」(朱川湊人/講談社文庫)の話をするか。 主人公の進也が朝起きてくると台所に謎のモヒカン男が。 モヒカン男は料理が上手くて超能力があって、謎の組織に追われている、 というよ…

やっぱりよくわからない

その日も4:20に目が覚めて、携帯ぽちぽちしてたら妙な話が流れていて。 何事ぞ、と色々見てたが、嘘ではないらしい。 淳さん解雇って。 「ない」と言われていた加入って言われる以上に信じられない。 最近は別の方がベース弾いてはって、それはスケジュール…

私の夢の国

初めて東京に行ったのは新人研修で浜松町&新小岩。 出張でちょこちょこと浜松町には行っていた。 自分の出番が午前中で終わるので午後はお休み貰って東京タワーに行ったり。 「関西弁出したらあかん!」と標準語で喋るように努めるも 「ありがとう」が関西…

屋形船

屋形船でライブって”あるある”なのかしら。 怒髪天のFCイベントが墨田の屋形船っていいなー。 ウエノのお誕生日イベントが屋形船だったっけか。 そういえばフジも屋形船ライブやってたっけ。 ライブとは限らないのかもしれないが アコースティックサービスな…

いやしかし何故に

フジファブリック新譜情報キター! 「BOYS」は6/24に出るそうで。 7月のフジフレンドパークの時に告知出るかと思ってた。 わーい! じゃあ次号の音人はライブレポじゃなくてインタビューなんだね! agehaspringsの人がプロデューサーなの?と驚いたが 山内…

Rise from Hell/MO'SOME TONEBENDER

大阪市存続ということで。 大阪都となれば近隣も影響受けるだろうけど投票は出来ないので 気にはなるけど見ているだけだった。 よかったんじゃないですかねぇ。 変えていかなければならない所は沢山ある、 しかし都にしなければならない出来ない事なのだろう…

チケット譲り先探してます、他

チケット譲り先探してます。 は、エントリ分けました。→こちら 譲り先決まりました、というか交渉に入りました。 ありがとうございました。この土日で読んだ本などなど。 ・Bollocks! 久し振り。 中のNAOKIさんの写真がむっちゃかっこいい。 怒髪天とは違う…

今日の徒然

今日は祖母のお見舞い、買い物へ。 先月、トイレに立とうとして尻餅ついたら骨折したらしい。 もう骨が弱ってたんだろう。 その他色々あやしくなってると聞いていたけれど 小生を孫と認識出来ていた。違う孫とも間違えてなかった。 孫パワーすげー、って事か…

弾けないけどまたギタマガ買ってる

某所に関西訛りや所謂家庭板脳*1の書き込みがあって 万が一にも小生だと思われてたらやだなー、と思っている。 考え過ぎかとは思うが。 違うよ。今月のギターマガジン購入。 3ヶ月連続で買ってるような。 今月はモーサムに栄純に名越さん。 堂本の剛さん特…

わりと恒例行事みたいな話

柴咲コウが「若者のすべて」をカバーすると聞いてよく出来たネタだなぁ、と。 微妙にありそうなライン。とか思ってたら本当だったんだねぇ。女優・柴咲コウは好きだけど歌手・柴咲コウはそうでもないので複雑。 何でまたこの歌なん。 フジファブリックでも他…

先週の振り返り

朝っぱらから地震起こるなよなぁ、全く。 岩手や周辺、関東方面の友人知人とその友人知人が無事でよかった。とか思いながら久しぶりに「まれ」観てたらりょうさんが出てて 驚いた。先週の水曜歌謡祭の視聴率あんまり良くなかったみたいですね。。。 中田裕二…

ちょこちょこ

俺です。5月の雨どころか台風。 泣く通り越して号泣じゃないか、これは。 「大怒髪展」の日は大丈夫だろうか。フェイザーをどう口頭(というか言葉)で説明するか うんうん考えてたら欲しくなった。 しかし出番は無い。もうちょっと弾けるようになってから…

なきゃいけないはいらない

フェイザーを口頭で説明する難しさよ。 SNS4箇所でふんわり質問をぶン投げてみたが何処からも反応がない辺りで 推して知るべし。 ※2015/05/11追記 思わぬ所、プロから反応ありました。 アドバイスを受け、今後は「ぅわんぅわん」言うやつと説明する事に し…

今日の徒然

元町商店街に古本屋があるのを見つけた。 エメラルドブックスというお店である。 ググったら2013年からあるようである。 お店の前は何度も通ってる筈なんだけどなぁ。 この辺は北側向いて歩いてたんですかねぇ。。。 棚ごとに「お茶」「料理」みたいな感じで…

今月のBGM

今月も無事間に合った。 http://sociologicls.hatenablog.jp/entry/2015/05/08/2029405月に「海」と言われるとどうしても思い出してしまう。 吉村さん。 お陰で「4.水」が「いいちこ」にしか見えない。 ウーロンハイでしたっけね。「茜さす」と言われたら椎…

スマホケース

あいぽんのケースが欠けた。 ぼんやりしてるけどスピーカーみたいなとこの両脇が欠落。 そもそも、このケースを使いたくて、6が出る前に5sにした。 5cなら実質的に本体タダだったのに。 色んな人に「6が出るの待てばよかったって思ってる?」と 聞かれたが、…

漫画も読んでました

何も特別な事が無かったGW明けてぼちぼちリハビリみたいな気分で 仕事再開。 悲しい事が無くてよかった代わりに、嬉しい事もあんまりなかった。 カミコベの怒髪と伊勢海老くらいのもんだ。がっつり漫画の感想書いた心算がどこにも保存されてなかった。・蟲師…

わー!

中田裕二が地上波に出るぞー! という訳で水曜歌謡祭観てるんですが・・・ううむ。 メドレー2曲歌いはってよかったなぁ、と。 ついたが中田裕二で盛り上がる盛り上がる。 ワシだけか^^;それにしても暑苦しく歌い上げるかかん高いか どっちかしか出ないんで…

センボウノゴウ/射守矢雄と平松学

結局この連休はあまり出かけなかったなぁ・・・。 お買い物行くにも節約中というのもあるんだけど。 もうちょっと外出したかったような。 家に居るならもっと有意義に過ごしたかったような。 台所掃除も多肉ちゃんの植え替えもしないまま 昔作ったアクセの解…