社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も

避難訓練があった。 仕事部屋が火元だった。 避難するよう放送が流れたので、さて避難するぞ、と部屋の外に出た。 同じフロアの人は既に外に逃げていた。 防火扉が全て閉まっていた。 仕方が無いのでエレベータで避難した。 全員避難後、「エレベータで避難…

ラーメン

この一週間個人的に色々あって身の置き所が無かった所に もう一つややこしい事があって混乱。今日は近所にラーメンを食べに行ってきた。 ちょっと前にオープンしたお店で、昨日「気になるー」等と言っていたら 行こうぜ、という話になった。 大学と近いのは…

怒髪天LIVE LIFE LINE TOUR at 神戸太陽と虎

マツお誕生日おめでとうございますー! とは関係なくケーキ食べてから現地へ。太陽と虎の蔦だらけの壁面、普段ならば現地で行われるライブの告知が あるのだが、今回は一面怒髪天! 競輪のポスターがピンが4人分で4枚、それから4人で写ってるのが1枚。 …

はらり。

雨がちであります。 バの字の皆さんは先週末ライブして帰っていったというのに。。。 明日は怒の字@神戸だからか! チクショー。 傘持って行くか悩むやないかー! ま、「五月の雨」を聴けるのだったら嬉しい。そんなこんなでどんより。 たまに妙に元気にな…

何もそこまでしなくても!?

久し振りに大阪うろうろ。 4/1以来・・・とは久し振りとは言わないか。 ライブ抜きだったら、本当に久し振りだ。 昔は毎日通勤してたというのに・・・。 今、話題のLucuaにも行ってみた。 伊勢丹とは別なのか。 Lucua、危険っす! 服もだけど雑貨がいっぱい…

ギタリストを殺さないで(キーボーディストもね☆)

ギター弾きたいと思ってから実際に手にするまでの1/5くらいの 紆余曲折を経て、bloodthirsty butchersの「ギタリストを殺さないで」を 聴く事となった。 リリース当時、「Rooftop」読んでいいなー面白そう、と思ったし ジャケットが大好きな奈良美智で大…

ドボンじゃないの?

あ…ありのまま 昨日 起こった事を話すぜ!スペシャエリア観る。助っ人VJは坂本美雨さんだ。 わーなつかしー、久し振りに聴いても素晴らしい声。 今回のついったテーマがやる気スイッチについて。 ここんとこはやる気スイッチ自体ないもんなァ。。。 軽い気持…

昨日・今日見たニウスから

児玉清さんがお亡くなりになった。 ドラマでも要所要所で締める偉いさん、という印象が強いのだけれど 何より「アタック25」の司会、という印象が強い。 小生が生まれる前からアタックチャンス!でいらっしゃるのだよ。 日曜の家での正しい過ごし方は「アタ…

メモ書き

ハハ・オカンに会うので「福袋の残りのオークションに出す用に 避けてある服持ってきてくれー!」と頼んだら オークションに出さない用を持ってきたよ・・・おかしいな。忙しい訳でもないのに、だるい、眠い。 眠いけど夜中に目が覚める。そして朝眠い。 バ…

億劫

有名人というか、芸能系の仕事してはる人って大変やな。 「募金しました」「こんな活動しました」って一々言うのも変だけど 言ったら、売名等と言われたり活動について色々言われる。 (東北・関東でライブやる事についてファンへの放射能の影響云々とか 確…

ひまわり

本日は神戸まつりの東北物産展諦めて一日だらだらの予定。 なんとなく空がどんよりしてきたのは気のせいか。GW明けからお天気が良いので若干黄砂を気にしつつ洗濯しまくる。 敷きパッドに毛布・・・敷きパッドは洗剤がカピカピくっついてどうしよう。 水洗い…

ちょっと休憩

今迄しょうもない事をだらだら呟いていたついった、 Pascoのシール集めるとかどうとかどうでもいい事を呟きたいが その一方で食うにも困る方、住み慣れた土地を離れざるを得ない方も あるのにそんな事呟いてどうするよ・・・と思ったり 実際被災地に出向いて…

ツイッター見るの疲れました。

こんな話があった。 ひどい話。 放っておいても政府頼んないしちゃんと情報公開されてるかわからんし そんなこんなで公式な話が信用出来ない、でも不安、 という状態なんでデマだって色々流れ易いというのに 敢えてデマ流すとは・・・。 という経緯自体、そ…

MO'SOME TONEBENDER 「The world conquest tour〜世界征服ツアー〜」at 心斎橋CLUB QUATTRO

あゝ此れが最後の心斎橋クラブクアトロか・・・ お洒落でロッカーたくさんあってオレンジジュース美味しくて なまじっかカウンターみたいなテーブルが2本と柱があるから ダイブ・モッシュもしづらいので逆に普通に観たい人には楽という 大変稀有なハコに来…

品 de サンバ

今週末が神戸まつりだそうだ。 恐らく週末は雨に違いない。 5月開催の神戸まつりは何故か雨がちなのである。 東北物産展があるらしいので行きたいなー。 ゆべし、もものお菓子、ずんだ。塙のこんにゃくないかなぁ。神戸まつりというとサンバ。 東北物産展も…

続・オトナのメン募がすごい+ティーネイジャーもすごい

某音楽系まとめブログでバンドメンバー募集の話見て みんな結構大変なんだなー、と思った。 部活や発表会ライブでしか募集かけたことないから知らんかった。 ある程度レベル見込めるとこでも大変だ。 もうあの(自主規制)。今年はもう(自主規制)。 因みに…

BEST OF WASHI

連休前後から、ずーっとMO'SOME TONEBENDERの「BEST OF WORST」を 聴いている。 かっこええ! 未だに「ロッキン・ルーラ」の頃のライブ見逃したのが悔しい。。。 ライブ前に「この後ライブ行くし」と休日出勤OKしたのに 体調崩して出勤したのにライブだけ…

Behind The Mask

此れ自体は昨年12月からちょこちょこ書いていた。 PC片付けてたら見つかったんだけども、此れを書く切欠も 今やっぱり此処に掲載しとこ、と思った切欠も全然違うのに 色々考えた結論が同じ、という事にびつくりした。↓ここからネットの話。 某巨大掲示板は端…

富まなくていいから、腐ってていいから

「豆富小僧 3D」観てきた。 京極先生原作の映画を立て続けに観逃したし、3D観た事ないし 何よりかわいい豆腐小僧ちゃんの活躍を観なくては! 無事予約も取れた。しかしあれは無いわー!此れから観に行かれる方は、「京極夏彦」の文字は完全に忘れて 御覧にな…

「B.O.I.P.」の謎の謎解きの話

先日こんな話書きましたが。 カミコベ行く前に買って来ました。 これ以降のは今すぐ買えない・・・値段張る(泣)。 でも「HELLO」打ち込みやりたいんだよな。悩む。買った後でお腹労わりつつ(ならラーメン喰うなよ)バンドスコア見て 謎じゃー、と言ってい…

呟きたい事も呟けないこんな世の中じゃ

諸事情により、ついったで呟き辛いのでこちらに書くが 確かに丸腰のビンなんたら一族急襲して殺害するのはあくどいかもしれんが そもそも飛行機をビルに突っ込んで同時多発テロなんて事をやる団体、 その団体の代表なんだ、碌な死に方出来ないだろうよ。 偉…

大丸地下がすごいことに

「鋼の錬金術師」のラスト観ながら昨日のん書いてたら えーらい時間過ぎてた^^;今日は髪切ってきた。 前回より志村っぽい髪型になったが、顔が残念ですから。。。 美容師さんと色々話が盛り上がる。 遅めのご飯も、前から目を付けていたカフェで。 雰囲気も…

COMIN' KOBE11(書いたよ!)

長々とだらだら書いてるので適当に読み飛ばしてくだせえ。お天気良く、黄砂も然程気にならない程度。煙ってるけど。 午後からゆるふわと参戦。 今日はゆったり観る心算。 リストバンド交換して、神戸夙川学院へ。 お腹調子よくないのに早速アイス食べる莫迦…

5/2のMUSIC EDGE

怒髪天新曲配信→こちら 小生は携帯でダウンロードしましたが。 OTOTOY、よくわかんないんだもん。 あと本日の兄貴達→ポチッ 表情豊かな兄ィ、坂さん、シミさんの一方で素な友康さん。 他の人のブログではうんこ座りしてはったなー。 渋谷さんのブログには山…

BRING THEM HOME

昨日弾いた坂本龍一の「BRING THEM HOME」。 イラク戦争に関して「彼らを撤退させよう」という意味もあるそうですが 曲が出た当時は「何十万人(何百万人?)が亡くなったようなメロディ」 という表現をされていたように思う。 その位深い悲しみに溢れた曲。…

黄砂に吹かれてピーヒャララ

メモ→ポチッ 他にも纏めて買おう。GW合間の平日、いいお天気、洗濯日和。 洗濯物持って屋上に行くと何となく空がどんよりしている。 日は差すけど曇ってるというか何と言うか・・・。 黄砂らしい。 朝からずっとラジオで黄砂がどうのこうの、と言っている。 …

カンディンスキーと青騎士、それからコレクション展に仏教美術

仕切り直して兵庫県立美術館へ。 「カンディンスキーと青騎士」展のチケットを頂いたので。青騎士ってなんだらほい?と思ったらカンディンスキーが 最初に所属していた協会を脱退して作った団体らしい。 詳しくはググって下さいです。 カンディンスキーがミ…