社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

引越しします

長らくお世話になってきたはてなダイアリーからはてなブログに 引越しします。 ※都合により明日開けるので、今の所は非公開としています。社会学的ラブソングだんだんはてなダイアリーの扱いもよろしくなくなってきて。 「お題に答えて、選ばれたらプレゼン…

昨日の続き

昨日「拷問音響機構」の音源出るう!とエア絶叫してたんだが ちょっと腑に落ちない所があった。 「出るよ!」の告知がRooftopのみ。 昨今のリリース関連ってオフィと音楽媒体から出るやん、 それもskream!やナタリーがオフィより先に出てくるやん。 (それも…

6月6日だからだろうか

ずっとバベっている。 なんかすごいねん。 元々無い語彙力を更に破損するくらい。 因みに仕事で使う機械の消耗品的なやつが1つ3000円で 破損する度に「CDアルバム1枚壊してもた・・・」とショックを受けるのだが 週1ペースくらいで破損している。 という…

今更ながら

今更ながら、スペシャのMV特集でつばきを聴きまして。 もっと早くつばきを聴いておくべきだった。 知ってたけど、聴く機会がなかった。不覚にも。昼休みに読んでた色々。 ・別冊カドカワ BOOM BOOM SATELLITES 読んで感想書きあぐねてるうちに随分時間経って…

だれの息子でもない

パソ子作業をあれやこれや・・・の心算だったが 結局いつも通りだらんだらんで非生産的な日曜であった。噫。昨日から「だれの息子でもない」(神林長平/講談社文庫)を読んでいた。 今よりちょいと先の話。 各家庭に携帯型対空ミサイル(通称:オーデン改)…

9mm Parabellum Bullet スタジオライブ「BABEL」SP

ダッシュで帰宅してミリキューのLINE LIVEを観る。 間に合った! と思ったらアーカイブだった。 1曲目なのも道理だよ! 全部観ちゃうよね。日記書くBGM兼ねて観てるというか流してるのであんまりちゃんと観てないが 音源と大きな差が無い。 「BABEL」聴いて…

怒髪天 GOLD N' SILVER TOUR 2017”きんは100歳、ぎんも100歳、俺達あわせて200歳” at 味園ユニバース

※ネタバレあるよ 超・腸・超久しぶりの怒髪天。 味園ユニバース、すっごいディープなとこにあるな。 貸しホールらしい。上の階も気になる。 外装工事中なのが惜しい。元はこんな感じ。 元キャバレーという事で内装キラッキラ。 惑星みたいなん沢山あるし。 …

2周年

引き続き、生きてるのが面倒くさいレベルでダメ人間。バクホンver.「若者のすべて」がどうしても合法的に聴きたいのと ゆるいかにゲストで出て思いっきり普段通りに話していただいて ダイちゃんが引っ張られて訛るのが聴きたいというか 山内が「めっちゃ訛っ…

最近のいろいろ

結局必要とされたい、されてる実感が欲しいんだろうなぁ。 色々挑戦したいし、頑張りたいけど「要らない」ってなりたくない。 セッションオフ会だってバンドだって、そうだ。 バンドの方はそういうのを生温く見守って貰ってるのが分かるが セッションオフ会…

でもスマホ便利だよぉ

久しぶりに「R&R BAND WAGON」聴いてたんだが、 田淵にスマホ勧めるコーナー、如何にスマホが良いかを語るんじゃなくて 「一生ガラケー使えばいいよ!ガラケー素晴らしいよ! スマホみたいなクソいもん使わなくていーじゃん!」 って語った方が効果的なんじ…

長崎ちゃんぽん食べたい

ふらっと行った時に限って臨時休業だったり予約で埋まってて入れなかったり 定休日見間違えてたり閉店してたり・・・ですんなりお店に入れない人間だが GWは普通に入れてた。 なので油断してた。「孤独のグルメ」の皿うどん回を観た小生*1、 「ちゃんぽん食…

怒髪天ニューシングル「赤ら月」発売記念イベント”バック・トゥ・ザ・ショーワ”トークイベント&サイン会

梅田へ。 怒髪天の兄ィのインストアイベントなのだ。 随分早く、昼過ぎに行ったのはタワレコカフェとのコラボドリンクの為。 恋ノ猛毒果実↓ 見た目凄いしミントの歯磨き粉感は否めないけど 某バの字のマニアック・ドリンクに比べたら可愛いものである。 しか…

赤ら月/怒髪天

バベってる場合じゃナイよ全く!・赤ら月 「トーキョー・ロンリー・サムライマン」に収録されてそう。 帯に「昭和のメロディー道連れに、平成の風を肩で斬る。*1」ってあるから 強ち外れてはいないと思う。 「トーキョー〜」の続きみたい。 あの歌で出された…

5月ももう下旬ですが

この季節何かとつらいのでこないだ薬追加したやん。 効いてんだか、なんなんだか。 落ち方が違うだけどいうか、変な方向に落ちてて 後から「それ、只の頭のおかしい人やん・・・」となる。 すぱーんと眠れるけど午前3時にぱかっと目が覚めてすぱーんと眠っ…

BABEL/9mm Parabellum Bullet

まだ聴いてないやつ借りてきたり「出張!滝工房」を嬉々として観たり 最近は9mm熱が高まっている。 「滝工房」はほんとよかった。 この先タッピングする機会があるとは思えない人生なのだが ふむふむぐふぐふ、と観ていた。 ガムテープ奏法も分かった。タッ…

いろいろ

スタジオ行った時のお楽しみ、フリーペーパー。 タワレコやら本屋やらでも貰ってきた。・smack! QUEEN?と思ったらGUEEN。気になる。 ・JUNGLE★LIFE かーなーりー今更だけど、○万字とか言わなくても 普通に”ロングインタビュー”でよいような気がするのだが。…

フェンダー解体新書

家の近所にギターが打ち捨てられていた。 ブランド名は差し控えるがサイケ、ビザールな感じ。 拾って帰りたかったが占有離脱物横領罪とかになるだろうし そもそも拾って帰ってどうするの?自力で修理出来ないでしょ? と諦めて帰って来た。 こないだの立花さ…

2ヶ月ぶりの

バンド練習。わーい! 前回から色々ありました・・・ ロハスミーツで燃え尽きてバの字・Kingロスってるうちに 毎年恒例の鬱期。 「出張・滝工房」観てギター熱復活させてギリギリに練習。 またかよ。 スタジオで待ってる方々のオトナ率高し。 我々もおっさん…

バナナゼロミュージック

とかだらだら書いてたら「バナナゼロミュージック」始まってしまった。 なんだかんだで普段からだらだらゆるーっと観ている。 地味に出題者が豪華である。 小野リサがボサノバで「どこの都道府県でしょう」って歌ってはるし。 サイプレス上野のアンサーラッ…

今日の森

今日は真夏並みっつって半袖着てきたら涼しいやないかい! と思ってたのは朝のうち、昼からは真夏並み。 お薬が1つ増えたよ! 厭だけど、どーしてもしんどいので。 1ヶ月だけであって欲しい、というかそうしたい。前回書き出ししたやつ聴けてないままお稽…

更新

更新しました→こちらこういうのアップしつつBGMはMUCCという。 よからじで聴いてた。 「脈拍」、COCKROACHみたいでかっこいい。只でさえ更新が追いついてないのに (作った→インスタ上げた・・・でここら辺にはアップ出来てない) 4月に燃え尽きて、そのま…

ダメ過ぎてつらい

PitapaでJR乗った時にミスった場合、取り消しするのは JRでやって貰わないとダメなのか。。。 Pitapaなのに、Pitapa発行した路線では出来ないという。 ちょっと腑に落ちない。 が、Pitapa使えなくても定期ある区間は切符買わなくて済むよう、 乗り越し精算も…

謎の縄張り

ここ半年ほど、同じ部屋のおとっつぁんから塩対応食らってて。 何をやらかしたか悶々としていたが実務には差し支えないので 特に誰かに相談したりはしていなかった。 どうせ自業自得だろう。 大きな問題なら上に話が行ってるだろうし。 ラジオの音は控えるよ…

びっくらポン当てるまで帰れま10

昨夜は夜更かしたので久しぶりに「夜更けの囁き」リアルタイムで聴くぞ! と頑張って起きていたのに冒頭のジングル以降の記憶が無い。くら寿司に行ってきた。 「銀魂」のびっくらポンの為である。 日曜昼のくら寿司はすっごい賑わってるけど銀魂目当てっぽい…

今日の森

昨日は都島周辺うろうろしてアクセ委託販売をどうするか考える。 置いて貰いたい!と思ったとこは他の方とめっちゃ被りそう、 条件が良さそうかも!と思ったとこは作風が合わなさすぎる。 うーん。 今日は家人実家で焼肉よばれてきた。 その時にイベントの時…

fun time HOLIDAY 6 at なんばHatch

久しぶりのTHE BACK HORN。1ヶ月ぶりだ! という冗談はさておいてもUNISON SQUARE GARDENは久しぶりって言っても そんなに間違ってないと思う。 ワンマン観て楽しかったので、また観たいなーって思ってたので こんなにすぐ観られると思っていなかった。(ど…

色んなライブハウスがあってええやん

「動員の少ないバンドはライブすんな」問題が微妙に燃えてますが 地味に論の展開が飛躍し過ぎなような。 出演者減らしたからライブハウスが生き残り合戦していいライブハウスが 残る、ってそう上手く行くんですかね。 いいライブハウスじゃなくて「いいとは…

結局どうだったんだろう

9mmのLINE LIVE観るために早くお風呂入って支度したのに お風呂から上がってきたらWiFi繋がらなくなってた。 意味あらへんやないかーい!・ヒア・カムズ・ザ・サン(小路幸也/集英社文庫) 4月下旬・GWのお楽しみ、「東京バンドワゴン」。文庫で追う。 わ…

今日は枕長めにつき注意

バの字も一時的にソニーSDにいたんだね。 ジャパハリの人とのラジオで少し話してた。 いたけど「やっぱり自分達でやります」ってブッキングとか 頑張ってたらしい。 ソニーとか信じらんねぇ!とか断ってそうなイメージがあったので意外。 結果的にスピスタが…

全力でゆるく

相変わらず客層苦手やわぁ、という事で今年もカミコベには行かず。 徹夜組と割り込みとワチャワチャしたいだけの輩は指先に大量の ささくれが出来たらいいのに。昨日の話の続きを。 三宮・元町をぶらぶらしていた。 お昼は菅田将暉スペシャル。 友人のツイで…