社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

屍者たちの帝国

19日のエントリの件、漸く落ち着いた模様。
数だけで言えばものっそい事になってるけど、あんまり反応は無いっぽい。
嬉しいのか悲しいのか。
エントリ中で触れた方に延焼しなくてよかった。

「NOVA+ 屍者たちの帝国」(河出文庫)読んだ。
健康診断の待ち時間に読むのに丁度よかったんだ、短編集。
屍者の帝国」からここまで話が膨らむもんだ、とびつくり。
繋がってない筈なのに、なぁんとなく繋がっているような気がする。
有名な人からそうでもない人まで。
最後が宮部さんで良かったねぇ。ええ話や。
ここで「屍者の帝国」の世界がちょっと拡張したような。
高野さんのは読んでてすごくわくわくした。
そこまで行っちゃうの!?
この方、「朝起きてパン食べてコーヒー飲んだ」というだけでも
ものっそいわくわくする書き方しはりそう。
んなこたぁないか。
一部終わり方が中途半端だなーというのもあったけど、
それはそれでアリなのかも。
シェアードワールドって正直どうよ?と思っていたけれど
「屍者たちの帝国」読んだら「ええやん!」と思えるようになった。
また「屍者の帝国」トリビュートみたいなん読みたいと思う一方
それはそれで外しそうで怖いなー、とも。

その他。
BRUTUS
 松本隆特集。まだ読んでなかったんかい!
 「エスプレッソ」の歌詞中の「悪いのは、、」が意外な感じ。
 「、、」というのが。
 「、」じゃなく「、、」なのがミソなんだろうなぁ。
 記述として正しいのかわからないけど、気持ちが残る感じがした。
 松本さんから見て下の世代、特に志村、栄純、マツ、藤巻くんの
 歌詞ってどうなんかな?と思った。