社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐわー

ここんとこぐわぐわ言いながらZEROさんのツイートにイイネしまくったり 来年の2/26の昼過ぎが今日夕方になればいいのにと願ったりしてたら ツイッターのおすすめユーザが谷ぐちさん、境さん、谷口さんという ナイスな事になっていた。 たまにはやるじゃん。 …

コーヒー激戦区

最近コーヒー飲めるようになった、というか積極的に飲むようになった。 お腹の停滞にまつわるエトセトラがきっかけではあるが 美味しいと思えるようになってきた。仕事帰りに時々途中下車する駅周辺のコーヒー率が高い。 (長いな) 元々ファストフード、コ…

ぐわぐわ

相変わらず色々見てはぐわぐわ言っている。 (仕事の詰め込まれ具合がツラいんだもん・・・) こちらの記事とか。 マーシャル以外に更にアンプあったのか。 20台はお2人で10台ずつとの事だが、どう割り振ってはったんやろ。 すぱっと左右、でもないんだろう…

更新

しましたです。 1ヶ月以上ぶりです。→こちら 経済的スタミナ切れを解決するには作ったアクセサリーや手持ちの資材を 売るしかないのであった。 お給料変わんないんだもん。という事で「キン・ザ・ザ」も観に行かず。 近所の本屋にすら行かず家でぽっちりぽ…

今日は色々あるらしい

今日はヤシオリ作戦、1000人の金田一耕助、拷問音響機構の日らしい、 でもそんなの関係ねえ! ただの1日だッ!紅白の件で芸能ニュース見ても黄猿さんには一切触れないねぇ。 少なくとも小生が見た3番組、あとNHKの7時のニュースはそうだった。 TBSは…

続々と詳細が

マーシャル20スタックって、歌・ドラムはどうなるんだろうな。 マイク立てたらマーシャルの音拾いそう・・・って そこら辺がクリアされてるから実現したんだとは思う。 あとライブ用耳栓で大丈夫なんだろうか。 秘かにドラム用の方が・・・と思ったがどう違…

今年もこの季節

カラオケで「NIPPON」歌おうとしたら声すら出なかった稲沢です。今年の紅白歌合戦の出場歌手発表。 THE YELLOW MONKEY、RADWIMPSの初出場は飛ばしだと思ってたら ほんとだった! PUFFYは何故今!?でも嬉しい! キンキも意外だなぁ。 すっごい前に出てはらへ…

いろつむぐ

○○観よう!と楽しみにしているのに直前になって「うーん」と 取り止めて引き篭もりたくなるのは何故だろう。 特に今日は寒いし。何故今日に限って寒くなるのだ。 ファズに塗れつつ外出。 (行き→コーパス、帰り→THE BACK HORN「イキルサイノウ」)友達の展覧…

図書館内乱

睡眠に影響出ると分かっていても夜のお茶がやめられない。 三國屋善五郎の抹茶入り玄米茶がうんまくてなぁ。「図書館内乱」(有川浩/角川文庫)読んだ。 短編集ぽい。ちょっとずつ繋がってる。 片側の自由の為に、もう片側の自由が制限されるのも 矛盾して…

あれ?

この枕部分に書こうとした事、数日前に書いてた。 ほぼ丸ごと同じ事を。 それだけインパクトあるというか脳みそやられてるというか。雑誌いろいろシーズン。 ・ダ・ヴィンチ 森見さんもTEAM NACSも気になるので読む。 仁木さんのおめでとうコメントの容赦の…

何でか頭痛い

本日はバンド練習。 ギターさんがテレキャス持って来てはって、ちょっと弾かせて貰った。 人様のギター弾かせて貰うん、緊張するわあ。 テレキャスって思ってたよりちっちゃく見える。 思ったより丸い音だなー、と思ったらトーン搾ってはったらしい。 ギター…

ふたたび

ここ数日でメンタル悪化してるわーと思ったがよく考えたら一週間前から おかしい。 今日医者行くしー、なのだがいつものおじさん先生が不在で 「とりあえず薬出して貰えたらええねん」の心算だったので ちょっとそこら辺の話までは出来ず。 してもええんやろ…

SUPER!!

スーツ姿でバンジー飛ぶ坂さんに惚れ惚れしたり 月影〜の振り返りを対・栄純専用SNSことぐぐたすに書いたり してたら、「SUPER!!」出たよ! リクエストしまくるん忘れてた! (未だに「With You」リクエストの鬼と化してた奴)「SUPER!!」はBOBOさん節!って…

寒い朝だから

あったかい豆乳ラテ飲みたいがコンビニコーヒーには 無いんだよなぁ。。。・婦人公論 なんでおっさんが「婦人公論」読んでんねん!というツッコミは さておき。 色々思う所あって読んでたんだが、結局のところ「距離を置く」 「時間に任せる」なんだろうか。…

書かねば。

買ったCD聴くべ、とCDウォークマンの蓋を開けたら 「kocorono」の最終盤が入っていた。 そういえばCDの方の感想書いてない。 それを言い出すと9mm、くるり、黄猿、ユニゾンも 聴いたCDの感想書こうと思ってそのままになっていた。 林檎さん、Sunflowerも書き…

「す・またん」で「サンバイザー兄弟」の話題してた

月影のシンフォニーよかったなぁ曽我さんもっと聴けたら最高すぎるが それは多く望みすぎだよなぁ・・・お菓子もぐもぐ。 コーパスのライブのマーシャル20スタックって筋少のふーみん何人分? ていうかスタックって数えるのかマーシャルアンプ一式、 街のス…

最近ちょっと考えたこと

どこのアーティストのファンとも顔合わせたら (Web・メールだと実際には顔合わせてないけど) 「(特にシングルが)売れない・・・」「チケットが不平等・・・」 という話になるのは何でや。 売れない件についてはユニゾンみたく自分達のやりたい音楽やって…

今日の電車

念願のシンガポールチキンライス! んまーい! 面白そうな屋台あるなー、テイクアウト専門なんだろうか?と思ってたら 姉妹店が出来ていた。 (屋台が移転したのかと思ってたがそうではないらしい) メニューはコレダケ。あとシンガポールのビールがあるらし…

大阪川下りツアー

ライブ恒例の友人達とのお茶などなど。 今回は東京方面からお越しの友人達とアクアライナーで観光。 大阪城なんかも見えたりする。 途中、潮位上がってても橋くぐれるように天井下がりますよーって デモンストレーションがあるのだけど スタッフのお兄さんが…

THE BACK HORN「KYO-MEIホールツアー」〜月影のシンフォニー〜 at NHK大阪ホール

6月以来久しぶりのTHE BACK HORN!嬉しい!幸せ! ライブの為だからこそ、ここ2週間ちょっと頑張って耐えられたんだぞ。 物販の列がすげー長かった。お手洗いも。 グッズ、並んでる間にどんな感じか見られるようになってたら よかったのに。 レジ(?)で…

フォーク並び

フォーク並び、もっと浸透したらいいのに。 トイレや本屋・レコ屋のレジ、ATMはフォーク並びですけども。 問題はコンビニやドラッグストアの基本レジ1個で回してるけど 混んできたら2個目も開けるよー式の時。 1個目でお会計中の人の真後ろの人が2個目の…

ぐったり

ここ2〜3ヶ月くらいマーヒーだがネットしてるのがバレて出来なくなって マーヒー感が増していた。 多分休暇申請したら立て込んでくるんだろうなーと思ってたら案の定。 今の仕事始めてから一番の込み具合。 箱で来たりしてなーが3個分くらいで物理的にボ…

どうにかならんもんか

ソフトバンクとドコモのメールトラブルどうにかならんもんか。 前からソフトバンク→ドコモへのメールがエラーになりがちだったが 今度はドコモ→ソフトバンクのメールが遅延。 メールエラーはググって手は打ったがどうにもならず。 他の人も多発してるのかな…

愚痴

愚痴について、ずーっと前から考えていた。生身でもネットでも愚痴ったりネガティブな事を言ったりすると 嫌がられる。 確かに聞いてて楽しいものではない。 でも言いたくなるんだよなぁ。 多かれ少なかれ、表現はどうあれ言わない人なんていないと思う。 誰…

あんまり本は読めず

仕事が忙しすぎて異様にテンション上げて頑張る、 そして自宅で力尽きる。 テンション高い中でもネガポジの落差が結構あって 自宅ではさらに落差があって、本人がしんどいレベル。 躁鬱まではいかないと思うんですけど。 リチウム盛って貰うべきなんだろうか…

祭りだー!!

今週はsyrup16g「darc」収録曲の解禁で東京・名古屋・大阪・福岡を ネット上で渡り歩いたり(radikoに課金しててよかった) 仕事があほほど忙しかったり、テンション高い週であった。 syrup16g、ABCラジオで2曲流れてたんだが 「Deathparade」はラジオの音…

竹谷隆之の創作神マクタカムイ展(クは小文字) at 大阪芸術大学スカイキャンパス

本日もあべのハルカスへ大妖怪展を観に。 こないだ行った直後にフリーペーパーのプレゼントで当たったチケットが 届いたのだった。 今回は家人と。 また違う面白さがありますな。 「針聞書」はまた違うページが公開されていた。 そんな短いスパンで変わって…

引き続き With You

ここのところ新譜を先行試聴→「・・・お、おう」が多かったので フジの「SUPER!!」が凄くよかった事に逆にどんな顔をしたらいいの感が。「With You」については聴く毎に良く思えてくるというか ライブだとほんと、どうなるんだろう。 楽しみである。で、栄純…

後から後から

「MBS SONG TOWN」でシカオちゃんwith栄純やっと観られた。 栄純はサポートではなくあくまでも「with栄純」なのだな。 めっちゃ真ん中で弾いてはった。 ”日本屈指のギタリスト”と言われると嬉しいねぇ。 栄純だと音がゴツすぎない?と思ってたが、よく考えた…