社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フジファブリック アルバム「LIFE」発売記念ゆるいか公録SP大阪 at タワーレコードNu茶屋町店

梅田彷徨→胃痛→タリーズでラテ→無駄に早く行って無駄に待つ→ 人に埋もれる、までがインストアイベントの定番化している稲沢です。本日はゆるいか公開録音へ。 フジファブリックのネットラジオ「ゆるゆるいかせて」の公開録音。 話によると倍率高かったそうだ…

のうみつな

「BOBOさん動画送りつけ*1」「派手過ぎるタオル送りつけ」 「『F.T.79』を聴かせてツェッペリンぽいと言わせる」の同時多発テロを 決行したら思わぬ反応があって「なるほど」と思う。 歌詞先でもビートルズの影響が滲み出ているのだなぁ。 タオルを喜んでい…

惜しい話ですが

親の思う通りに子は育たない。 最近、「オラフだよー」って電気聴かせたけど反応が云々とか、 MAD聴かせたら子供がひいたとか、そういう話を聞く事が多かったもので。 電気は兎も角、中学生でMADは早いだろうと思ったのだが 小生が初めて聴いたのがラジオ大…

Regalecus russelii/ VOLA & THE ORIENTAL MACHINE

つまらないつまらない、は言う方も聞かされる方もつまらないが 心底つまらないんだから仕方がない。 でもつまらないと思えなくなったら感覚終わっとる。そういう日々でも、時々つまらなくないから何とかやっていけるんだよな。VOLA新譜、未だにタイトルが読…

機材盗難時に出来ることなど(情報収集中)

ツイッターで時々見かける機材盗難。 このエントリ自体は1年以上前から書きかけていたが 最近また機材盗難についての拡散希望ツイートを見かけるので 書きかけのままですが、公開とします。 その他ありましたらコメント欄等より指摘下さい。 随時追記します…

さくさく読むよ

食べログ的サイトはなるべく見たくないのだが、 目当てのお店の場所をざっくり確認したい、定休日確認したい・・・ という時にお店のサイトがわかりにくかったりブログ・ツイッターしか なかったりしたら どうしても見ざるを得ないので悩ましい。 ブログ、ツ…

止まるなって言ってる

本日モノノケ練習最終。 その前にGIANさんとこの更新して「バタアシParty Night」の Aメロを地で行く様な事を考えながらAKITOでケーキを頂く。 みんなお誕生日おめでとうございまーす! 山内の誕生日にフジのコピバンの練習とはこれ如何に! AKITOのケーキは…

最近気になった話題

ラジオから「蓮の花」が流れてきたら「『Stayin' Alive』か!」ってツッコミ入れるの 僕はもう飽きたよ、パトラッシュ。。。最近気になった話題。・現役大学生アーティストの件 ラジオ聴いてたら「現役大学生アーティストがメジャーデビュー目指して・・・」…

とりあえず

「LIFE」の件、修正したというかウォークマンに反映させました。 これでアシもフジも、正しい順番で別々に聴ける。

LIFE歌合戦

フジファブリックの「LIFE」をウォークマンに取り込んだら 案の定ACIDMANの「LIFE」と混ざってしまった。 混ぜる心算はなかったんだ。 シングルの方の「LIFE」取り込んだ時にこうなる事に気づいていたが なんとなく、そのまま取り込んでしまった。同タイトル…

ボケとんねや〜

2週間交換コンタクトレンズ使用中。 朝、2週間経ったの忘れてコンタクトつけたけど新しいのつけ直すん面倒、 しかし目がしばしばするのでやっぱり朝からちゃんと新しいのんつけよう、 と思って新しいのを入れたら、見えない。 外しても見えない。 裸眼と変…

PSYCHO-PASS ASYLUM 1

面白かったらなんでも読むよ!な小生でも脱落した「アオハライド」 おっさん(と仰いつつも小生より年下なんでしょ?)の方が読んではった。偉い! 第3回「おっさんが少女漫画読んでみた 『アオハライド』編」 - ぼくは性格が悪い EDがフジファブリックなの…

つまらないの中に

こないだ面白い音楽もバンドもある筈なのにインタビュー読んでも つまらーん!面白くなーい!とツイッター上でゴネていたのは 「MUSICA」読んでる時でした。 でもROJも音人も最近そんなん多いんよ。ナタリーも時々そんな感じ。 聞く方もどういう事聞くか固め…

グッズこわい

からっといいお天気なので衣替えというか防虫剤の入れ替え。 和服の引き出しは風通しの為に開放。大丈夫かな。 大した事は何もしていないが、すごく頑張って働いた気分。 入れ替えついでに未開封の物販Tシャツ・タオルを違う所に仕舞う。 Tシャツ買わない…

値下げ交渉って多分損

手作りアクセをネットで売っているが、値下げ交渉しはる人 あるんやな、やっぱり。 ヤフオクで値切ってくる人は時々いるし、 ミンネで値切ってくる人がいるという話は聞いていたが。 同時に出してるモノで一部やっすくしてるのがあるから 他のモノも安くして…

正午はメタル

Albarinoのチケットを受け取りに行って来た。 当日引き取る時間ないし、フジ@大阪の日も微妙そうなので お稽古の前にズザーッと。 折角、心斎橋方面に行くのならカレイヤー行ってしまえ! あいぽんにマップ登録したから何とかなるやろ!本町の船場センター…

まばたきのあいだ(2)

所謂”貶し愛”というものが存在するのも承知しているが それは言うたら失礼だろう・・・というのを見かけてどんよりしている。「まばたきのあいだ」(2)(須久ねるこ/KCデラックス)読んだ。 一度読みそびれてそのままマンガBOXでは読めてなかった。。。 …

Honey Honey

昨夜バの字のロック記者会見を途中で脱落した後、VOLAの「Honey Honey」の PV観てた。 (未だにつべ動画を大きく貼る方法が分からない。。。) ああっVOLAだっ! 「PRINCIPLE」ほどバッキバキじゃないし生っぽいけど、VOLAだ。 なーんか嬉しくなっちゃって。…

ロックンロール記者会見

THE BACK HORN「光の音色」公開&ライブDVD発売記念記者会見の WEB中継観たので、例によってタイピング訓練兼ねたざっくりメモを。 若干前後してます。 ※は個人的なコメントとか感想とかそんなようなもの−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・10月誕生日の3人を祝う…

ラジオから

音人の清水さんコラムに ネット検索すれば大概の聴きたい音楽はすぐに聴けるはずなのに、どうしていまだにリクエストを送って、わざわざラジオでかけてもらおうとする人がいるのか? とあった。 音楽を聴くツールではなく、”街鳴り”というほどのものでもなく…

続・TAIFU

台風は無事関西を通過して東北で暴れ中。 岩手・宮城大丈夫なんだろうか。。。 何で大震災で大変な目に遭った所に台風直撃していくんだ。案の定、JR止めたのはやり過ぎだのなんだのという話ばっかり出てる。 ミナホ最終日中止もなんでも鑑定団観覧延期も残念…

TAIFU

昨夜から風強まってきて鉢植え達やゴミ箱・掃除道具を避難させた。 夜中に金縛りに遭いかけて肩辺りをナニモノかに押さえられて ぼそぼそ聞こえてきそうなのを「ええいうっとうしいわい!」と 振り払ったら夢だった。 時々そんな夢見ますな。 ゆっくり寝させ…

ダンスィはめんどくさい

「ダ・ヴィンチ」で文庫・漫画の新刊確認しようと思い 表紙捲ったら「ファンタジック」と「フジファブリック」空目して うおおお!と見たら角川文庫の広告の読者ひとこと書評だった。 自分のが掲載されといて何をやらかしてんだか。。。 あれ、でかでか出し…

マイナーチェンジ

本日は発表会ライブの公開なんとかというリハーサルというか 演奏時間計って先生方にアドバイスという壮絶な御言葉を頂く×2。 朝イチだと思ったら1つ前に違うバンドがいらっしゃった。 ギターの特殊奏法ってどんなんですかね、という話から 何故かモーサム…

秋に桜散る

桜子(仮)が亡くなった。 「おじいさんが迎えに来ました」とオトンからメールが来て知った。 10/8が10歳の誕生日で、その翌朝の出来事だった。 祖父の友人だか知人だかのおうちに貰われたが既に大型犬がいて 祖父がどちらか引き取る事になり小さい方を、と…

続・インスタ

昨日の皆既月食、本当に綺麗だった。 その後の月も。 写真撮ろうとしたけど、なぞの写真ばかりになってしまった。 欠けてる(隠れてる)のに、写真撮るとまぁるいのが不思議。 なんでなんでしょうね。そんでベランダ出たり戻ったり繰り返してたらお腹冷やし…

本との出会い

「FILT」読んだ。 オサレなカフェに行かねばならぬかとgkbrしていたが地元で手に入った。 本との出会い、お父さんの影響っていう人多いんだな。 小生はオカンかもしれない。 オトンもそうだけど、電車乗ってる時に何かしら本を読んでいる。 時間短いとなかな…

インスタ

iPhoneにして良かったと思うのは結局ツイッターと人様のブログ見る時 くらい。 CookPadはiPadで見る方が楽だ。 そして最近やっと電話に出る事が出来るようになった。 ある意味宝の持ち腐れやな。 それだけじゃつまらないのとハンクラ関連で便利そうなのでIns…

台風とか納豆とか

台風凄かったー。 また未明に目が覚める羽目になった。 音が凄くて。 やほー台風情報によると、その頃ちょうど紀伊半島沖に居たらしい。 こんなん会社行かれへんで、でも行かない訳にいかないんだろうなぁ。 なんて考えてたら、出社時間には雨も止んで晴れ間…

「rock'n'roll」Co/SS/gZ

お友達なら朝っぱらからハイテンションでメールするのにという話を WEB上で親しくお話させて貰っているがメールするほどの付き合いはない (というかメルアド知らない)という人にちょいと知らせたいが ややこしいからオフィ以上にファンに見つかりたくない…