社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初バトン

本日はmixi絡みの話でございます。 直接こちらを見てくださってる方、ごめんなさい。 雰囲気だけでも味わって下さいな。 さて、*H('A`)L*さんより頂きましたバトンです。 一度やってみたかったんだい。 ほんとは真白さんの貰いたかったんですけど 小生は筆舌…

冷蔵庫 was dead

仕事場の冷蔵庫が壊れました。 困りました。 お茶を冷やしておくとか、おやつ用のヨーグルト・ゼリーの類を 買い置きしておく事が出来ません。 暑さ対策に、冷えぴたクール入れてた人もあったんですよ。 いかに日々の生活で冷蔵庫が大事か!!しみじみそう思…

暇。。。

ここ2週間程、珍しく暇状態です。 1〜2年に1回、そういう時期があります。 仕事柄、少々暇な位が平穏無事な証拠で良いのですが 何にも作業が無いのも悲しい_。 今回は、仕事はあるけれど全て「待ち」状態。 丁度、流しそうめんでお箸・おつゆ片手に上流…

ライブ・イン・ザ・サン

のうち「LIFE IN THE SUN」だけざーっと見ました。 「ライブドキュメント」と言いつつもライブ映像が多く収録されて いるのが、「ライブが日常と化しているライブバンド」らしくて 良いですね。 で。 山田萌えな方々にはたまらない映像もありつつ。 栄純の「…

ほてい?

結局、昨日は宿題が出来ず。 コレ見て大爆笑していたのです。 http://gage.jp/2006/09/002013.php 百々さんナイスすぎます。 ライブではあんなに無口でストイックなのに。 (きっとお酒が入ると饒舌になられるのでしょう。) どこがどうホテイなのだかよく判…

ちょっといいこと。

ここの下書き、会社ではメールのドラフト保存に 書き溜めています。 本日分が愚痴まみれなんですが、フレックスでとっとと 帰ってきたのでアップし損ないました。 (業務中は流石にちょっとね。。。) ということで小ネタ集_。ちょっとした幸せ。 ・仕事場…

社会学的読書。

お彼岸、ということで祖父のお墓参りに。 夏のような日差しも手伝い、「幸福な亡骸」を心の中で 歌いながらお墓まで。 祖父にとって「人生は長すぎた」かな? ・・・いや、きっともう少し長生きしたかっただろうな。 親戚の家に帰ってから、笑い飯の漫才観て…

校章覚えてますか?

ロジカルライティング2日目、終わりました。 帰社したら、お客さんのPC壊れる仕事溜まるメール溜まる マツのコラム更新される・・・ほぇぇ。 でも講習終わってスッキリさ。宿題あるけど。 そういえば、光舟のベースに貼られているマーク、 母校の校章のステ…

ロジカルライティング

なる研修に行ってきました。 お仕事文書を誰にも伝わるよーに書く技の習得の為です。 復習がてら内容を書くと、 ・最初に「これから何を書くか」を書く。 階層ごとに文書を分けたら、そのトップにも書く。 ・パラグラフ(文章の塊り)を使って構成を考える。…

戦え稲沢!

昨日・今日は久しぶりに「働いたな〜」という実感に溢れて います。 つい「ファイティングマン・ブルース」を歌いたくなります。 といっても、大した事はしていない。 お問い合わせ対応たくさん+ソフトインストールの時の 名前をどうするのか確認で仕事場内…

健康診断で。

健康診断行ってきました_。 取り敢えず痩身目的で杜仲茶飲まなければならない事だけは はっきりしました。 後はまぁ問題ないでしょう。あったら困る。ライブ行かれへん。 何故か今年はそこいらで着替えるおやじをよく見かけました。 受付に「荷物置き」用ロ…

ビバ80年代!!

キーボードのお師匠さんより「ライブ帝国 Historical Editon VOL.2」 というDVDをお借りしました。 TVKテレビの「Fighting 80's」という番組のライブを集めたもので 80年代初頭のロックを知る上で、大変?貴重な資料であります。 今の稲沢が観て語るのは、…

リアルということ

こないだ某宗教?団体教祖の死刑確定について報道されていて そのニュースを見ながら、「結局この人はオノレのリアルの 中で生きていて、結局他の人も含めた世間一般が振り回されて しまったんやな」と思いました。 その時に思った事・・・リアルにも二つあ…

待望の京極堂(文庫版)

朝っぱらから皮膚科に行き、ただ今ネットカフェで youtube見てます。 何やってんだか。→「こがんでぶる〜」見たかったの! 人んちだと音量設定がよく判らんので無音で見てますが。。。 自宅だとコマ送りになるもんで。 「コバルトブルー」が「空、星、海の夜…

やばい!

そろそろ「ROCK20代勝手にしゃべれ場!?」的な書き出しの ネタが尽きてきた稲沢です。 (今週の書き出しは別にヒロシの真似ではなかったのよ。) 7月末に新宿観光・・・ではなく講習会に行ってきたC#が なんだかよく判りません。 実務でぼちぼち使うかも、と…

登場

「マニアック」は褒め言葉だと思うことにしました。稲沢です。 人様から「ハウルの寝室みたい」と言われる稲沢の仕事場の 机に、仲間が増えました。 太い筆ペン。チロルチョコ42個分に相当。 普通は年賀状に使う、小筆タイプが多いと思いますが 1cm幅で書…

万事快調!?

最近妙に元気です。怖いです。稲沢です。 須藤元気のトーク&握手会に行ってから、ポジティブに 暮らしております。 不思議な事に、そうゆう暮らしをしていると、嬉しい事が 続くらしい。ほんと。 特定の仕事について、妙にとんとん拍子に話が進むとか。 作…

ヒロタでチロル

栄純のグレッチを楽器屋で見ました。 1本でチロルチョコ約12,000個買えます。稲沢です。 先日、ヒロタのシュークリームのお店でチョコレートを 売っているのを発見。 可愛らしいパッケージで、丁度チョコレートの買い置きを 切らしていたので、買ってみまし…

須藤元気。

上島珈琲店の半熟ゆで卵は絶対旨いと思う稲沢です。 須藤元気のトーク&握手会、行って来ました。 にわかファンが前列で見てよいものか・・・と申し訳なく 思うくらい、沢山の人。 お隣の女の子に色々教えてもらいました。 ご本人は、至って普通のお兄さんで…

久しぶりに

小説読みました。 ここ数ヶ月はお取り寄せした雑誌のバックナンバーを だらだら読んでいたので、久しぶりにちゃんと本を 読んだなー、という気分。 先週はよしもとばななの「ハゴロモ」(新潮文庫)。 実はYonda?パンダ目的での購入でした(苦笑)。 ああい…

継続は力なり?

体調不良は帰宅後に3時間昼寝したら、ほぼ解消。 そんなに普段の眠りの質が悪かったのか。。。 昨日の昼寝だって、熟睡ではなかったんですが、ねぇ。 こないだ1つのバンドが長く続くのは凄い事だなーと思った ついでに、強度の飽き性の稲沢が長続きしてい…

だめだこりゃ。

体調最悪。 につき、午後からお休み貰って帰ってきました。 朝から休みたかったんですが、訳あって他の部の 担当部長さんに作業をお願いしていたので 這うようにして出勤しました。 担当部長さん、お休み。 心おきなく、午後休決めました。 お昼ごはんはフレ…

つづいてゆくのかな。

異様に眠い。 夜更かしは控え、睡眠時間は6時間+通勤中20分確保している ので、どうも眠りの質が良くないらしい。 トイレや廊下でふらついてます。やばいぞ。 心持ち、体もだるいので、仕事休んででも寝たい。 これではイカンので音楽で気合い入れるぞ〜…

微妙に・・・

ツイてない。 ポータブルCDプレイヤーを充電したまま忘れてきたとか 「福島大逆襲」立ち読みしててミルクティ買う時間が なかったとか・・・は自業自得なんですが。 朝から処理が遅れて「データが来ねぇ」を連発するハメに。 何かポカをやらかしたのではない…

カフェにて

今日、朝っぱらから2年目君が踊っていた。 始業前にラジオ体操の流れるのですが、何故か彼はオリジナルの 体操もとい振り付けで踊っているのです。 しかも今日はいつも以上にハイテンション。 何があったのか? しかし、テンションは10時半には落ちていた…

あー楽しかった!!

只今ライブから戻って参りました。 こんなに自分の出たライブが楽しかった事はない、 という位、楽しかったばい_。 十数年習ってきて、途中で軽音楽部で鍛えられたのが 漸く実を結び、自分のものになってきたんだろう。 「前日に師匠に知恵つけてもらって、…

楽しい時間は一瞬で・・・

明日でございます。

昨日のブログ、URL貼れてなかったよ。 まぁいいや。使い方がいまいちよく解ってないです。。。 で。いよいよ明日になりました。 ライブ(という名の発表会)です。 やっとこさカウボーイビバップの練習もしましたよ。 (実は今日のレッスンで師匠にネタ繰…

生きる才能。

真白さん(いつもありがとう)のブログで杉山登志さんの 半生を描いたドラマの話をされていますが、他の方の 書き込みも含め、凄く「生きる」こと「死ぬ」ことに ついて、考えさせられたです。 勝手にURL貼っちゃったので、詳しくはそちらをご覧 ください。 …