社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春はあけぼの秋はACIDMAN

なんか秋のひんやりした感じがACIDMAN合うよなぁ、と思って 「and world」聴きながら通勤。相変わらず爆睡。。。 折角だから秋の空(とりわけ夕暮れ空)眺めながら聴きたい。 ・・・仕事場出たら、とっぷり暮れてますがな。 でも夜空の半月眺めながら、街灯…

予想外?・・・いやいや

SoftBank、システムの処理能力超えてしまって 他社からの変更が出来ないのだそうで。 確実に「日経コンピュータ」の「動かないコンピュータ」に 載りますねぇ。連載続いていれば、ですが。 今からリファクタリング等などして、処理を早くするよう 改善するの…

腑に落ちる負け犬、切られて候

ジャパサは諦めて仕事整理してでも行く決意をした 稲沢です。(うへへへへ) 給料出たことだし、と久しぶりに文庫本纏め買い 致しました。 ・パンク侍切られて候/町田康(角川文庫) ・てのひら童話2/おーなり由子(角川文庫) ・負け犬の遠吠え/酒井順…

お茶ライフ

仕事場で愛用する急須です。 ちっちゃいのでこれでマグカップ1杯分。 大抵のお茶はこれで飲む。 「番茶に梅干し」も試した。 「まつ」と命名して愛でていますが、佇まいは 寧ろ「光舟」「さとま」かも。 たまにはゆっくり洗ってやらねば、と連れて帰ってき…

急須

街を歩けば。

日ハム優勝しましたね。嬉しい。 日ハムはチーム全員で野球を楽しみ、ショーとしてお客に 見せる事が出来るチームだと思いました。 (実はあんまり見てないのですが・・・負けない対策で。) 時候の挨拶はさておき。 うーさんの薬を切らしかかっていたので、…

spaced out in October

眠い。 眠い、眠う、眠だるい、眠いねん、眠いよぉ。 以上、「眠い」の変則5段活用でした。 システム設計をやると、SEみたいで一瞬嬉しくなるけど その後、必ず己の莫迦さ加減に悲しくなる。 GO!GO!7188のアッコ御結婚のニュースで。 苗字が「マツダ」でな…

エモな一日。

e・mo・tion・al ━━ a. 感情(的)の; 感動しやすい, 情にもろい ; 感情に基づく; 感動させる.by 三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より(goo辞書にて検索) きっかけはちっちゃい事です。 社内で依頼を受けた件について「それそちらで対応してません でしたっ…

無念なり。。。

朝から「おはようござ忌ます。」とエモなメールを頂戴した 稲沢です。 この秋、4週連続ライブ三昧!と目論んでいたのに、 そのうち2つを諦めることにしました。 お仕事ちゃんのスケジュールかつかつで、上流の方は 祝日・土曜ご出勤決定。 「残業してでも…

言えないよ

毎朝、何本か電車を乗り継いで通勤しています。 当然、座れる限りは座って体力温存します。 今朝も端っこの席に座り、さてさて降りなくてはと 手すりを持つおじさんの、手すりと体の隙間をするりと 潜り抜けて降りようとしたら「私も降りるのですが」と 窘め…

テラリウム

9月末に作ったテラリウムです。 今見ると、みんな元気だったのね。。。 生ける時は各植物達に名前をつけて、 「栄純はココ!」とかって植えてました。 名前つけるんじゃなかった。 1ヶ月経った今、栄純1(ピンクの斑入り)と 光舟(アイビー)が枯れた。…

テラリウム

調弦プロシージャ

犯人は貴方だったのですね。 ・・・半音下げチューニング。 1ヶ月振りに「キズナソング」の打ち込み再開。 ベースが難しくて挫折しかかってましたが 何とか1番サビまでは出来ました! ドラムも同じリズムならコピーしちゃえば良いのですが 全部手打ちして…

出張での出来事

今年の菊花賞のポスターを見ると、ついつい切り絵を やりたくなる今日この頃。 監督さんの日記でコーヒーの話題が出ていたので、 思い出した話です。 数年前、矢鱈出張に行っていた頃の出来事。 大抵はお客さんの会社に行くのですが、お客さんのお客様、 某…

目指せ!懸賞生活

昨日から色々なものを貰いまくっています。 お土産の東京ばな奈パイに、出稼ぎ先(兼務先)から頂いた林檎。 事情はよく判らないのですが、お客様から頂戴したとのこと。 で。 東芝EMI様よりACIDMAN×DOARATのコラボメッシュキャップを 頂戴しました。 うわあ…

逆効果!?

結局昨日は寝坊して風呂敷or写経ツアー中止。 ハローワークだけ、行って来ました。 建物の前まで行って、ふと「友達に場所確かめたら よかったな」と思う。 案の定、労働局窓口でビルを間違えている事を知る。 窓から斜め向かいのビルである事を教えて貰い、…

昨日は。

会社設立3周年パーティだったとさ。行かなかったけど。 ご馳走食べたかったよぅ。 でも食べ過ぎていつも気持ち悪くなるし、残ったご飯みて 罪悪感持っちゃうし、得体のしれん社長と喋るのやだし。 で。山田・光舟に続き栄純の誕生日でした。 おめでとう〜!…

じっくり考えずに1秒以内に連想する

例によって監督さんから頂戴致しました。 監督さんとかぶらないようにするのが難しいです。 (でも幾つかかぶってるぅ〜。) 稲沢って一体年幾つよ!?という感じですね(笑)【設問】 小さな→星(FAIRCHILD) 夜の→帳 イエロー→マジックオーケストラ(好き…

はじめの第一歩

週末、新上司と考課面談をしました。 年数回の面談により、我々の仕事っぷりが評価されて お給料に繋がり、今後どんな目標で働くかが決まるのです。 久しぶりにノー雑談・ノーうーさんネタの面談。 約3回目の、上司のシステム運用話はありましたが。 でも、…

ヒゲとボーズ

「ヒゲMEN」なる雑誌があるのだそうです。 10/4発売号にACIDMANが出ているのだそうです。 ところで、ヒゲ専門雑誌って、どんなんだろう? 試しに仕事場近所の紀伊国屋へ。 肝心の「ヒゲMEN」はありませんが、他のヒゲ専門誌がありました。 ちゃんとヒゲスタ…

東北vs関西

昨日、久しぶりにクレーム対応しました。 うちでは何ともしようのない話で、他の所にご相談頂くよう お伝えしたのですが、たらい回しにされたとお思いになったようで その後も延々と粘られてしまいました。 ご要望仰って頂いて「はい対応します」って言えた…

たまいち登場!

皆さ〜ん、白玉いちごですよ! と呼びかけたくなる、念願の「たまいち」です。 思えば長い道のりでした。 ダメもとで元お隣さんを「食べたいって仰ってますよね?」と 説得し続けて幾歳月。(実際は1ヶ月くらい?) やっとご購入頂けました。 しかし注文し…

遂に!

びつくりびつくり

昨日は年1回恒例の頭痛のため早々に帰宅。 不思議とJRの駅のホームに着いたら直るのだな。 踏切の無謀横断とかで電車遅れてるけど、ゆっくり帰ろう。 と乗った電車が遅れる遅れる。 他の踏切でもトラブルがあったらしく、電車が進まない。 例によってがっ…

引越し

プチ異動の次は、プチお引越し(席替え)です。 週明けは席替えだよなーと思いつつ、先週末に 栄純&山田だけ抽斗に退避させ、残りはそのまま放置。 出社したら机の上がぐしゃぐしゃ。あちゃー。 連休中に配線直してたのね。ああ恥ずかしい。 しかし弊社他部…

お食事マナー

連休如何お過ごしでしたか? 稲沢は「冬のミルク」をピアノで弾き叫び、 頭痛&過眠で臥せるっておりました。 (またも大家おかみの厭味が。。。) 例によって監督さんから頂戴しました。*****お食事マナーバトン***** 下の行為は許せる!?許せな…

死にたい時に聴く音楽

THE BACK HORNの公式HPのBBSで「死にたい時にどの歌を 聴きたいですか?」という書き込みがありました。 どの歌だろう、うーん・・・と考え込んだ。 稲沢自身も、最近ちょっと「落ちて」るから。 振り返ればかーなり昔から「死に損ないの生き損ない」だの 「…

赤橙

ええもん、見つけました。こちら→ ペットボトルの瓶につけて使う 霧吹きです。 何が良いかって、首に蛇腹がついて いるので逆さにしても霧吹きできる! 素晴らしい!! さすがは東急ハンズ☆ 何でそんなモン探していたかというと。 9月末、たまに顔を出すお…

朝っぱらから

トラブル多発につき、きゅうきゅうになっています。 お陰で朝っぱらからテンション上がりっぱなし。 きゅう〜。 とりあえず鳴いてみました。だからなんだ。 ふとお向かいさんとの境目(30センチくらいの壁がある)を 見ると、野球選手と思しきフィギュアが居…