社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

鍵盤組合にひよこで入りたい

「魁!音楽の時間」の「魁!鍵盤組合」観ながら
超あるあるあるー!わかるー!と赤べこ頷き。
素人ですけど。
キーボーディスト3大欲求として

たまにはギタリストより目立ちたい
キーボードに上りたい
自由にステージ上を動き回りたい

を提唱しておるので、ああープロもおんなじだぁ、と溜息。
自由に動き回れていいなーって思う。目立つし。
流石に最近はギターをライバル視する事は無くなったけど。
多分ギターの役割とキーボードの役割は違うけど近いんだよ。
どちらもコード弾き、バッキング、ソロ、オブリなどなど。
一概には言えないけど、ドラム・ベースよりは近い。
だから「負けたくない」ってなるんだろうな。
負けたくないというか、最近は「足んないとこ足してやろう」精神だ。
チバ(仮)氏にしろバンドのギターさんにしろ、お任せしちゃって良いや
という安心感があるので随分気楽になった。
客席に投げるならスコアかセトリですかねぇ。
鍵盤は意外とお高いのです。
先輩に折られて(とどめは自分で刺したが)交換した事があるのでわかる。
ほいほいと投げづらい金額、確か。*1
Nordたんだと尚更お高いだろうなぁ・・・。
セッション苦手ってのもわかるー!
個人的に3コードのセッションやりたがるのはギタリストの性だ!
とすら思っている。
素人ですけど。
ほんと、「魁!鍵盤組合」入れて欲しい。
素人ですけど。
(でも鍵盤歴はピアノから数えても怒髪天より長いぞ)
素人だから鬼ごっこの”ひよこ”扱いで。
話ついていかれへんやろし。
長らく鍵盤さん同士で語らってないもんなぁ。
如何せん古いので話が合わないっつう、多分(泣)。

*1:でもドラムスティック1本であのお値段だったらあんまり変わんないかも!?