社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空気吸うだけ

今の上司は、以前から一緒に仕事したい方だった。 スキルの高い方なので、その人の下で、自分を研きたかった。 しかし、上司としては“合わなかった”ようだ。 ついて行こうとして、自分追い込んでいった。 求められている事どころか、今まで出来ていた事が 出…

いろいろあるなぁ、もう

たはー! 以前治療した歯が痛むので歯医者で見てもらったのだが その歯、既に神経が傷んでいるので痛くない筈だそうだ。。。 歯肉炎の仕業だったらよいのですが、詰めた歯開けるのは厭だ。 ○NHK連続テレビ小説「瞳」の平均視聴率、歴代最低に(読売新聞)…

東京バンドワゴン

「東京バンドワゴン」(小路幸也/集英社文庫)読んだ。 タイトルに強く惹かれた。どうやらバンドネオンとまつがったらしい。 それはさておき。 面白かった。久し振りにすごく面白いと思った。 謎解きもありつつ、ほのぼの、たんたんと綴られている。 家族の…

連鎖反応?

それだけでは何なので。不幸な時に限って当たるモノの話。 Rーちゃんが色々、すごいもの当ててはるという話を聞いて 激しく羨ましく思っていたら、 (くじらカレーたくさん、どころぢゃないんだもの) ついに連鎖(共鳴?)しました。 某フリーペーパーの夏…

セロトニンも忙しい

注目(してない)の見合い、サトマが出るか、いっちゃんが出るか!? ・・・ちっちゃいサトマ出てきました。顎の青さもサトマ。 見合いもそこそこに、というよりもお願いして練習に行かせて頂いた。 今日しかないので、30分でいいから行っておきたかった。 …

算段あれこれ

退職ってどうしたらよいのだろう。 退職届出す前にまず上司に連絡、だと思うのだがどうしよう。 一応、面談の時にと考えていた。 ただ、世の真っ当なうつ持ちの方々に申し訳ないくらいダメダメ状態で ちょっとお休み貰おうか、考え中。 (今のだるだるがうー…

フーガ

体調悪くなり(朝からだが)午後休を頂いてしまった。 ご飯食べて、あったかいお茶飲んで一息つく。 お茶でほっこりするけど、美味しいと思えない事に愕然。 こりゃかなり神経にきてるな。 早く帰ろう。 で。 何でワタシ、姫路に来とるん? 行き過ぎないよう…

自重自嘲

こないだの休日、久し振りに某10周年おめでとう!なショベルカーなバンドの 噂スレPart3見たらなんだか胸が痛くなってきちゃったよ。。。 表には出ない所で、色々あったんだろうか。 (表には出せないやね。) つか、客席下手の顔触れがほぼ同(以下怖いの…

カオスのバス道

朝、バスを待っていたら割り込まれそうになった。 つか、ここんとこ毎日。 人がうじゃうじゃして、カオスなんなら止むを得ないが 一応列が出来てるんだから、順番は把握しようね。 前まで出来てたじゃん。 数年前に「割り込みするなよ」と突っ込んでからは。…

福島に大逆襲されに行ってこよう

9/22時点で、スピスタからなーんも来てない、ということは 10/25の郡山ライブのチケット取れた、と考えてよいのだな? そんな訳で人生最後かもしれない福島行き決行ー。どんどん。 来年は失業して目指せヒキオタニート!ですからの。お金無いかも。 10/25に…

困るドラマとめでたいロック

秋葉原に麻生太郎関連グッズの専門ショップがあるそうです。 知らなかった! 総裁選ではパブリック・ビューイングやるらしー。 やほー配信より。 ○布施明「Ballade」第2章のかほり…デビュー43年再ブレーク手応え (スポーツ報知) > 歌手・布施明…

イケナイコトカイ

こないだの夕方、地下鉄の出口でテッシュを貰った。 キャバクラか何からしい。 挟まっている紙には「妄想初・体・験」とあった。 ふーむ。 じゃあ、その店行ったら、こーんな妄想が初体験出来るんだな? ・増子兄ィとさわおさん囲む会 ・そろそろ、さわおさ…

とりもも、空を飛ぶ!?

中華風鶏の唐揚げが胡瓜の羽根背負って飛んだ! 訳は無い。 実物はもうちょっと羽根っぽかったんだけどな。 たまにはこういう莫迦莫迦しいのもよかろう。 ※ライトさんごめんなさいです 日付直してたら頂いたコメントを消してしまいました。 これは料理教室で…

Night Porter

ここ数日、みくしぃでマイミク以外の人の足あとがよく付いている。 それ自体は日常茶飯事なので気にしないのだが、 よーくみると特定の方のマイミクさんらしい。 はて? こないだ「愛だとか恋だとか男だとか女だとかどうでもいい」と 書いたきっかけはマイミ…

東北の時代が来るか!?

松田さん福島観光大使就任らしいとのこと。詳細わかんないけど。 ったって、お、おめでたくないんだからねっ。 だからって、福島になんか、行かないんだからねっ。 来月郡山行けるかはチケット次第なんだからねっ。 たださ、世間的に「福島観光大使はこっち…

るいとも

人様んちのブログ拝見してたら平沢進の動画紹介されてて つい懐かしくて嬉しくて「いいっすねー『世界タービンツアー』の 動画とかどっか上がってないっすかねー」と書き込みしてしまった。 ああ何て痛い奴。 相当どん引かれたと思う。 後にアンサイクロペデ…

the pillows PIED PIPER TOUR at 神戸ウィンターランド

9月16日。 the pillows19周年!おめでとうございます。 去年のリベンジをしたかったんだろうけど、 (記念日Tシャツには「REVENGE KOBE」とあった) the pillowsと同じ生年月日の青年が住む街だったからかも、 と思うのは考えすぎだろうか。 バンドと…

うっかり3連休

13日は京都の博物館へKAZARI展を観に行ってきた。 友人と1年ぶり以上に再会。互いの健闘を称え合う。 ほんまに洒落んならん事になっていたらしい。 うっかりスルッとKANSAIのカードとまつがって、違うカード買ってた。 よくぞバスを降りる前に気がついた。…

愛だとか恋だとか

男だとか女だとか、どうでもいい。 目が一重か二重かとか、唇の厚い薄いとか、くらい。 だからこういう公共の電波で敢えて触れたくないし ごめんなさいだけど触れられたくない。 無駄に一人称揺らしてるのは、そういう理由。 単に莫迦だからではないよ。 分…

間の悪い話

先月末の作業について、翌月(今月)頭の処理が出来ているのを 確認して、納品ー☆とさせて頂いた。 一応ざっくりとは結果を確認している。 納品書の印鑑貰いに行った時、上司に「OK確認しましたんで」と 報告。 そこまで言わなきゃよかった。 納品書送った…

5文字お悩み相談

十数年くらい前の「アフタヌーン」に「いんちき」という漫画が 連載されていた。 基本4コマで、たまに8コマのギャグ漫画。 当時はすうぅぅぅっごい嫌いだったんだけども、今思い返すと なかなか鋭い漫画だったと思う。 「なんや」だけで8コマ会話が成立し…

「パルス」の話。

THE BACK HORN「パルス」。 発売日以降、ずーっと聴いております。 ・前作までを「テーマ(生を活かすetc.)を決めて作る」としたら 今作はまず作る素材をだいたい決めておいて作る、という感じがした。 例えば、同じ大きさの木材を彫る、とか、土をこねて立…

わかっちゃいるけどフラメンコ

THE BACK HORN「パルス」、初日オリコンデイリーチャート4位だそうで。 うわあい! 某巨大掲示板は見てないので分からないけれど、今回はいつもの 「新譜が出るたびに賛否両論大荒れ」とならなくて、ちょっと安心している。 「パルス」の話はまた今度。 ○B…

OTODAMA'08〜MUNA SEA最高!

山田将司の「雨降らせる」宣言はどこへやら、朝からいい天気。かんかん照り。 いざ、泉大津へ! 寝坊したので、風呂ントアクトのおとぎ話どころか既にフラカンが始まっていた。 あまりの暑さに着くなり「深夜高速」聴きながらマンゴーかき氷を食べる。 ワゴ…

痛い日々。

週の後半は必死で仕事しておりましたです。 9/4朝時点で1日押し、夜にもう1日押し、 山さん&光舟の公開放送がある事も忘れて修正&テスト&修正・・・以下略。 VisualStudi○のインテリセンスの素晴らしさに感動し 珍しく「音楽と人」を発売日当日になって…

福島大逆襲、その前に

奇跡が起こった。 いつ入荷するか分からない、とタワレコに言われていた 「福島大逆襲」、9月1日に入荷しましたって。 即受け取りに行きましたよもうー!! タワレコもUSENも頑張ったからなのか、 「書籍はいつ入荷するかがはっきりしないって予約出来なか…

敬称。

※本日のネタ食ってるのは9月1日の午後であります。 テストに行き詰って、暫く放置していたら 何もしていないのに解決していた。 ある意味怖い。 怖いけど、全部解決うひゃほーい!という訳にはいかないので やっぱり4日は行けそうにない。 うちはFMが入…

いぬのきもちと31歳GIRL(爆笑)のきもち

桜子(仮)がうちに来て7ヶ月。 毎日新鮮なご様子で、起きてきた時は「おはよおはよおはよー!」、 帰宅時には「おかえりおかえりおかえりー!」と飛びついてくる。鳴く。 可愛い・・・がちょっとしつこい。 抱っこしてやろうにも飛びつくはごろんと寝てお…