社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと腑に落ちない話

おはようございます。 寝てるのに寝た気がしません。 起きる手前みたいな状態でずっと夢見てたみたいな。フジとキュウソの対バンはダイちゃんとセイヤの仮装対決も見物になりつつ あるのは気のせいだろうか。 それはいい。楽しそうだ。 だけど沖縄のダイちゃ…

で。

「ポラリス」初オンエア聴いたとです。 寄り道しなかったので、間に合った。 (18時頃かと思ってたある)・・・お、おう。可愛いんだけどな。ポップなんだけどな。 「東京炎上」みたいな曲がシングルになってもいいんですよ。 「蒼い鳥」みたいな曲がシング…

悪く言うのは簡単だ

でも棚に上げまくって、書く。新規会員の会員証が届かないのも先輩が抜けて後輩が入ったのも 事務所の派閥争いが原因だ・・・って 流石にそりゃあないだろう、と思うのだけど もうそういう目で見られてしまうのだな、と。 コアなファンはともかく、茶の間で…

今週のお題「犬派? 猫派?」

犬派か猫派かと問うならば!うさぎ派である。 そもそもは犬でも猫でも四足でもふもふしてたら良いのであるが 家人がうさぎ大好きで。 実家で飼ってたうさぎがほんに可愛かった。 うさぎの可愛がりようも並大抵ではなかった。 無口な人だけど、うさぎの話とな…

練習その後に

「若者よブッチャーズやれや!」と呟いていたら 実際にやろうとしてはるっぽいのが嬉しい悪い大人です。 そうやって歌は生きていく。・FOLLOW UP バンド練習の楽しみ☆ しかし手に入ったのは最新の1つ前の号。 柳家睦さんのインタビューが良かった。 「夢は…

「桜の季節」の季節

高校の軽音楽部のセトリ見ながら「ブッチャーズやれや」と 呟く悪い大人です。Ucセッションの開催お知らせキター! UNICORNの曲の大半弾いてはるんちゃうかな、な鍵盤さんが 今回復帰されるのでほっとしている。 全部自分でも嬉しいけど、どうしてもおざなり…

うどんにバター

今日のお昼はおうどん、SODAのダイちゃんレシピの焼きうどんか イングリッシュブレックファーストうどんか・・・。 後者になったのですが。 あっさり薄い色のおだしで卵とろっとろの方がバター感があって よかったかも。。。 おだしは味の素のHPのレシピで作…

いくらなんでも

「美ST」でマッキーを白髪染めに使う話が載ってて話題になってたそうですが。 そんなしみったれた記事が載るのかー、と。 そういう話が載るとしたら「サンキュ!」の読者節約術辺りかと。 ごっついお高い白髪塗る用マーカー紹介するような雑誌だと思ってた。…

夢と現

仕事で夜遅くに帰宅。 母はもう寝ているが不機嫌そう。 しんどいけどお風呂入って、もうやだやだやだ、と就寝。という夢を見た。寝付いたところでアラームが鳴った。 寝ようとしたのは夢の中なのに、寝起きを起こされたような感じで眠い。 なんでやねん。

五十乃花/怒髪天

一部友達、此処をお読みの方、におかれましては 「あれ?『セイノワ』聴いてないの?CD買ってないの?ネタにしないの?」と 思われていたかもしれない。 単純に年末に片付けてからCDウォークマン引っ張り出してきてなかっただけで ある。 3月になればアルバ…

東京のおいしいコーヒー

ここ1、2年くらいで、コーヒーを美味しいと思えるようになってきた。 直近で仲良くなったような方にはコーヒー派と思われているかもしれない。 今でも紅茶含めたお茶派である。・東京のおいしいコーヒー ダイちゃんは紅茶派だと思ってた。 VOYAGERツアーの…

今更な話

既に別館にも書いて久しいが、レンタルボックスの契約を 更新しないで、やめた。 手作り市に出てみたい、或いはオクの上がりが思わしくなくて こちらに割ける費用が無くなってしまった、という理由だが (それもどうかと思うが) 他に思う所もちょっとあって…

来ない話

やる事は沢山あるけど考えない事にしてお昼は外食した。 もんじゃ焼きのお店を見つけていたのである。 ちょっと早めに家を出てお店へ。 店内もまだ空いている。 もんじゃ焼きと焼きそばとお好み焼き的なやつを注文。 もんじゃ焼きは各テーブルの鉄板で焼いて…

今日の徒然

昨日の「カラビンカ」のテレキャスの棹でグレッチ弾くやつ 超カッコヨス!あれやってるコーパス観たい!と呟いていたら 実際にああいうのはコーパスでやってたそうである。 お客さんと? ふむむ。 もしかしたらアレか、逆にコーパスやってたのかっこよくね?…

THE BACK HORN「KYO-MEIワンマンツアー」〜運命開歌〜 at 神戸VARIT.

本日は午後から雨。 14時頃元町から三宮に行く途中でVARIT.の前を通ったら機材車が来てて ふと気づけば、ぽつりぽつりと雨。 その後「雨しっかり降り出したなぁ」と思いながらインスタ見たら THE BACK HORNご一行が神戸に到着されていた。 さすがTHE BACK HO…

生存確認的な

「シャリー」の「隙があるなら話したい 僕にしなよと話したい」の下り、 もし今「クイズダービー」が放送されてたら歌詞クイズで 「何にしなよと話したい、でしょう」という問題が出るのだろうかと しみじみ考える今日この頃です。 あの番組、筋少の「元祖高…

最近観たアニメの話

石田彰の年齢を知って朝から驚きました。最近「昭和元禄落語心中」を観ている。 観てる、というよりはごそごそしながら”聴いて”いる。 声優さんではなく、本当の噺家さん(それもベテランさん)が 落語してはるみたいな感じで聴けて、凄いなぁと思う。 あと…

エンド・ゲーム

「エンド・ゲーム 常野物語」(恩田陸/集英社文庫)読んだ。 ネタバレあるかも。 「光の帝国」の「オセロ・ゲーム」の続きか。 「常野物語」の闘い、というのは今まではっきり書かれてなかった ような気がするが、今回ちょっと細かく書かれている。 と思っ…

痛いと言いつつPC触ってるのはどうよ

肩凝りが痛いレベル。久しぶりに悪化。 昨日マッサージ行ったら「全体的に固くなってる」との事。 そんなん初めて言われた。 酷くて呆れられる事は慣れっこだが。 今日も起き抜けから頭が痛い。 一旦起きたけど肩痛い頭痛酷いで毛布被って寝てた。 おうどん…

タイトルなし

キース・エマーソンの訃報を今朝、ツイッターで知った。 前にポリープがどうのこうのという話を聞いていたので 体調がよくなくていらっしゃったのだと思っていたが 自殺とかなんとか話が出ている。 公式な情報ではないようである。 神だから死なないと思って…

3/11も

3/11も1/17に似た気持ちで迎える。 違うけど、ちょっと似ているような。 ただその日を真っ当に暮らして、東北フェアで何か買う。 (今年はまだ地元スーパーの東北フェアに行けてないなー) テレビだと東北の復興がぐぐっと進んでいるように見えるし ラジオだ…

引き続きこうしん

「R&R Band Wagon」のフジの時にKissFMお聴きの方のメッセージが よく読まれている気がする。 そんなにフジ好きが聴いていたのか。 「R&R〜」へのメッセージのついでにKissFMの昼間の番組へのリクエストも お願いしたい。 全然あかんもんなー。 「STAR」以降…

午前二時

ダメ元でTHE YELLOW MONKEYの先行予約をしようとした。 その事を晩にMTVでやってたシングルベスト25観てて思い出したのだが サイトに繋がらない。 チケットぴあ自体がアウトっぽい。 ずっと「暫く経ってからアクセスしてください」的メッセージが出る。 トッ…

移転

お稽古で通ってるヤ○ハが移転するとのこと。 寂しい。 移転したって基本的には変わんないっぽい。 (長すぎてお月謝がややこしくなってるのがどうなるのかは気になる。) けど、元町から離れてしまうのが寂しい。 長年行ってる中国茶館、信頼を置いているマ…

だらんだらん

放置していたタティングレースキットに手を出すが挫折して 5年以上仕掛り中のモチーフ繋ぎに精を出す。 と言っても1セット分するのに半日くらいかかる。 しんどいもん。インターネッツ見てたら山内の身長が178.5cmとの話が。 家人と同じくらいか。 そりゃ…

ぶらりぶらぶら

今日はお稽古も何も無いが、家に居るのもしんどいので 気晴らしに遠足みたいな感じで出かける。 出かけた先は明石。 ステーションデパートがピオレ明石になったところである。 凄い人! 入ったカフェ、凄い人なのとまだまだ慣れないのとで なかなか注文が出…

お願いシュレッダー

シュレッダー、「チップ満杯」にならずに掛け終わる事が殆どない。 1、2枚シュレッダーする時は大丈夫だけど、束だと絶対満杯になる。 中を開けて粉砕された紙を均し、うぐぐと押し込む。 余裕あるのに、真ん中にだばーっと山が出来てるのを「満杯」と察知…

3月頭も色々ありすぎ

ベボベの件。 びっくりした。 個々のメンバーの活動の方が目立つ事、活動休止があるのだとしても メンバー脱退があるとは思わなかった。 小出が湯浅がギターのフレーズ考えてこなかった事について言及してる 動画を観たが、考えてこなかったんじゃなくて 考…

Hello!! BOYS & GIRLS HALL TOUR 2015 at 日比谷野音(の配信のほう)

フジフレンドパークは大阪に行きたいけれど対バン相手次第では 東京もありかなーと悩む稲沢です。 (流石にコーパスは無いと思うけどバの字はあるかもしんない) 大阪も2階席がいい。 とか言っててチケット取れなかったらどうしよう。武道館に続き、野音も…

今週のお題「方言」

基本、訛ってますなぁ。 主に関西弁。 稀に福島っぽいとか広島っぽいとかあるかも。 ・・・とか書いたら怒られるな。 敢えて今回はTHE BACK HORNの話はしない。 増子兄ィのMCでぽろっと出る北海道弁に萌える話もしない。ネット上で関西弁出すのは嫌われるよ…