社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

応募したいんだけど

某前夜祭の話知りたかー!と思っていたら山さんがいじられた関係で 友人がこっそり纏めて教えてくれた。 ぶわははーさて寝るかー休み前日やから寝付き悪うてもええわ、 とウォークマンで曲を選ぼうとして、0枚の人か2枚の人か・・・ う○こ連呼の人とかて○…

さくら更新

荒吐の桜も綺麗だったようなのでこちらも更新。→ポチッ 作り方が手元にないけれど、現物見ながらなんとか作れるかな?

ライブ中に無闇に歌うとか客席を移動する問題

某ライターさんのついったで「大声で歌う事の何が悪いか」について 「合唱すると楽しい箇所やアーティストと上手く調和されていたら 大声で歌うのも良いですが、延々と調子っぱずれに歌って アーティストの歌が聞こえないと何を聴きに来たのかと悲しくなる」…

世間ではGWらしいが

整体行ってGWの予定の話になり「ライブ行くんですー」「怒髪天ですぅ」 と言ったが反応が薄かった。 まだまだおっさんの時代は到来していないようだ(ーー;) 誰の趣味か分からないがジャパレゲ的なのが流れている。 好きじゃないけど悪くはないな。聞いて…

QUATTRO MIRAGE Vol.4 powered by TOWER RECORDS at 梅田 CLUB QUATTRO

10階まで階段で上がらなくて済む番号だったが開場には間に合わず。 でもそれなりに観やすい所を確保。 よく考えたらスピーカーからの音が直撃するので翌日の耳鳴りを 覚悟する。 モーサム久し振り!多分!・THE NOVEMBERS 不穏なSEが流れて、悲鳴のようなギ…

Rotary

そろそろ「Tabbey Road」聴きながら悩むようになってきました。。。先輩界隈さんと話をしたり色々だらだら検索したりしていたら 友康さんがロータリー・スピーカーのシミュレータ系エフェクターを導入された のでは・・・という情報を目撃した。 なんか新し…

おっさん

大学時代、同期に”おっさん”と呼ばれた事がある。 19歳の誕生日にバイト先のレジで「おばちゃんこれいくら?」って呼ばれて 他のバイトに「お店の人ってみんなおばちゃんに見えるから」って慰められた 経験はあるが、同期、しかも相手は浪人してるから小生よ…

歯医者の刑

奥歯の詰め物が取れた。 お弁当食べてたら口の中に異物が・・・と見たら詰め物らしき破片。 ご飯に混入してたんだ、と思いたかったがお釜セットする時に異常はなく 詰め物が取れた事は否定出来なかった。 確認したらめーっちゃ奥。 差支えはないけどなんかき…

ビバ青春

今のアイドルってなんかすごいなーって思った。 必死さを隠さなくなった、というか寧ろ売りにしてるというか メインというか少しでも沢山の人に観て覚えて貰えるように・・・って いい意味でガツガツしてる。 何時ぐらいからだろ、バラエティで体張ったり「…

ナンバーワン・マツケン・カレー

さてみなさん。 名曲「ナンバーワン・カレー」の影響で界隈のカレー率が高くなって いるのではないかと思われる今日この頃です。 うちもカレーにするべや!と思い出したのがマツケン・カレー。 タワレコ姫路に行った時に買っておいたのだった。 コンセプトも…

諦めるのはまだ早い

ゆるうた前回までのあらすじ。 DTM教えて頂けるんだったらフジの「Hello」やりたいですぅ、 と昨年7月よりゆるゆると打ち込み、今年4月で完了。 どうせならバッキバキに歌入れちゃいたいですぅ、 位置確認用に弾いたボーカルはおもいっきりリズム悪いしス…

機材徒然

ゆるいかで機材の話が出ていたので自分の興味のあったとこだけメモ。・こだわりの機材 山内:フェンダーアンプ 加藤:アンペグB-15 →練習(リハ?)では小さいスピーカー、 本番は大きいスピーカーとのこと。 金澤:実機(ハード) →ソフトシンセってライブ…

Tabbey Road

イヤホン不調をものともせずヘビロテしてますが未だにタイトルの綴りを 間違えます、「Tabbey Road」。 難しいよ! というのは小生だけか。 一応私立文系で受験、英語だけは何とかなってたんだよ。。。 理数系並みに酷かったのは現国だったんだよ。。。適当…

坂道のアポロンの第1話だけ観たよ

昨日のとこに追記しましたが、つり球OPの地図に富士吉田が ちらっと見えたような。「坂道のアポロン」、ドラムの動きと音が合ってるという話なので 興味持って観てみた。 ジャズだし楽しみ。動きのとこは確かに合ってる。すごい! ただ暗めの部屋にあるドラ…

若くして表舞台に出るのも大変なんだなー

努力したら報われるって言うけど報われなかったから卒業します、 てなアイドルの卵の子がおるらしい。 努力が報われるなら苦労も絶望も無いよねぇ。 ただ・・・努力しないのはしないで世の中進まないし 忘れた頃、或いは違う形で報われる可能性もあるからし…

「つり球」第1話(と言って今後も続けて観られるのか?)

「つり球」観ましたです。 関西テレビは1週間近く遅れての放送らしい。 やっぱりネタバレとか気にしながら暮らした方がいいのかな? フジファブリック、栗コーダーカルテット*1、魚、ほのぼの(?)と好きな要素が いっぱいあるので楽しみ。OPもEDもすごく…

きもちわるい話

たびーろーどフラゲしに行ったは良いが、CDウォークマンではないので 帰りに聴く事が出来なかった。残念。 敢えて悩まないよう、音拾わないよう楽しもうと思います。で、タワレコ出た向かいのディスプレイにドラムセットが映っているのが 一瞬見えた。 よく…

OK!Let's Go TSUTAYA 〜introduce a ”Tabbey Road”〜

うっかりしていたが、今週「Tabbey Road」発売ですよ。 ずっと「Tabby Road」って書くんだと思ってたよ。とほほ。 早くTSUTAYAのレンタル限定借りて来なきゃ! 2軒目のTSUTAYAで発見。 1軒目はちっちゃい店舗だからねー。 つっても怒髪天が無いってどうよ…

バンドブームらしいです

先週地元FMで怒髪が流れたと聞き「いよいよ始まったか!」と 番組チェックしたら「D.N.A.」だった。 兄ィの週だもんね。 そして留守録忘れた事に気づいたのはその数日後。 だめじゃん。 リクエストしまくる、孤独な闘いは続く。AとかKとかBとか、少し遡れば…

半分

発作的に近所の整体を予約、揉まれて来た。 後悔も反省もそんなにしていない。 あんまり世間話する事なかったんだけど、香川のうどん話が 盛り上がって、おうどん食べに行きたくなってしまったよ。 酷くはないらしいが、やっぱり歪んでいた。以降、訳の分か…

フルーツカルピス ゴールデンパイン&カルピス

買い物&TSUTAYAから帰宅して喉渇いたわい、と思ったら これが届いていた。 ちょうど良かった。 さっぱりしていて、でも甘みもしっかりあって。 缶詰じゃなくて生のパイナップルのような味わい。そりゃそーか。 甘ったるくなくて良かった。 最近はいちごのカ…

ツッこめるボケがいい

今年最後の桜を愛でに・・・と言いたいが、歯科へ。 週の初めに奥歯の詰め物が取れて、週明けの夕方なら予約OKと言われたが 間に合わん!けど出来れば休日がいい、という訳で予約外で朝イチで 行く事になった。 詰め物持ってきて、と言われたが忘れてしまっ…

梅田CLUB QUATTRO見てきたよ

ライブの話が例によって無駄に長くなったので、クアトロの話は 別エントリにします。ビル10階ということで、キネマ倶楽部みたいに人数切ってエレベーターで 少しずつ上がっていくのかな・・・と思ったら、階段に行列方式だった。 今回400番以降で、中1階(…

月次更新

になりつつあるな、新館。→こちら なかなか川柳が思いつかないんだから仕方あるめえ。 今回、内容的にはこっち向きだなー。 次に書く時のタイトルは「五月の雨」だったりして(笑)。

”QUATTRO Comes Alive!” KICK OFF PARTY at 梅田CLUB QUATTRO(写真追加)

ダメ元で応募したら当たった。 当たったはよいが2人まで観られる・・・どうしよう。 声掛けようと思った界隈さんは遠方or激務。 ついったで仲良くさせて頂いているTさんが外れたとの事でお誘いした。 開場までTさんとお友達の方とお話させて頂いた。 ビート…

ごめんね

塩麹・加藤変わらず。。。 毎日「早く塩麹になってね」とかきかき混ぜ混ぜしては 「いや・・・急がずゆっくり醸されておくれ」とかき混ぜる。 そんなある日、Oさんが塩麹を作っておられるのを知った。 見事な塩麹である。 どの位で立派な塩麹に育ったのだろ…

改編

春なので色々改編が。 ラジオはDJさんがPeachのCAになられるとの事でご卒業、 その他色々変わったけれど特に影響は無く。 仕事上がるタイミングが変わったけど、半年前に戻ったので ある意味分かりやすい。 お昼がゆるーくなって、THE BACK HORNは流れそうに…

Over the Dream

夢の向こう、というよりは夢の果てというか。無理してでも行き続けたライブで見える素晴らしい何かがあって、 無理してでも行かない人には見えないそうですよ。 そりゃそーだ。 無理して行った人が見えるものが無理して行かなかった人にも見えたら 大笑いだ…

パンをつくる

ハハ・オカンが当たったらしいゴパンが何故かうちに居る。 幸い家人が小麦粉高騰前に買ってきた粉が・・・って殆ど薄力粉やん。 何故だ。 強力粉カメリアも一応ある、期限切れたドライイーストもある、 ショートニングはゴパンと一緒にうちにやってきた。 ど…

頑張れ加藤!

加藤が塩麹になりません。。。 写真列挙してもつまらんなー。 つぶつぶしてるからまだ完成と認識していないのですが。 お口直し的にこちらを。 いつの間にかかわいらしいパッケージになっていた。スーパーに塩麹が入荷したので待てずに買ってしまった。 プロ…