社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の紅白に

猪苗代湖ズ来たァ! 仕事早く終わって定時まで時間あっぺな、と携帯で見られなかったサイトを パソ子で見て怒髪天のその写真何だべさわはははーっと 友達にリプしようとして、紅白歌合戦出場を知った。 NHKの7時のニュースではマルマルモリモリと双璧を成す…

どうでもいいけど魂消た話

ライブどないやったんかしらん、と某所ちらちら見てたら なーんか雰囲気良くなくて、そんな中しっかり細かいとこまで 聴いてはる人がいらっしゃったので 畏れ多くも雰囲気変えたいのとそういう人がいらっしゃるのが嬉しくて ちょこっとレスをつけた。 上から…

虚無への供物

26日にやっと「虚無への供物」(中井英夫/講談社文庫)を読み切った。 ミステリには詳しくないけど、興味持ったらぶち当たる作品である。 これ読めたら「ドグラ・マグラ」「黒死館殺人事件」読むんだ・・・。なんとなくネタバレしちゃいかねないので、今後…

でも思いがけない スパイスが欲しい

最近は記憶力が持たないので、何読んだかあんまり覚えていません。 とほほ。・音楽と人 「福島大逆襲」が兄ィとの対談でした。 マツいい人過ぎる・・・。 OSSANツアーも楽しそうである。また特産品投げはったんやね。 今回は興味あるアーティストのとこだけ…

今年も終わったー!〜バンドやるです2011完結篇〜

発表会ライブでした。 昨日買った蝶ネクタイをハットにつけてだらーっと行って来た。 出番だけ出てすぐ帰ろう、と思っていたけれど出演者もワンドリンク ある(金要る)ので開演前に行って、だらだらジュース飲んでました。 会場入るまでテンション上がらん…

半分!

ライブ前、今月唯一のお稽古で、お師匠さんにさんざん愚痴を聞いて 頂いてしまった。 こんなにテンション上がんない発表会ライブも無いぜ。 上がんないからテンション上げる用に蝶ネクタイ買ってしまったじゃ ないか!(←その言い訳には無理がある) あまり…

フジファブリック ホシデサルトパレードTOUR 2011 at なんばHatch

「STAR」のイメージ通り、そしてツアー初日に相応しい青空。 その下で物販先行販売を待つ。 すげー行列。 季節的にほわほわした帽子やヘアゴム・シュシュの人多いなーと見ている。 なかなか動かないので、諦めて一昨日食べ損ねたりんごタルトを食べに行く。 …

すあま体験

Mさんから”すあま”を頂いた。 関西にはすあまが無い、という話してたらすあま持って行くよー、 無事会えた人にプレゼントするよー、と仰っていたので 予約(?)していた。 無事お会い出来てよかった。 マダームMさんに会えた時に・・・と2つ頂いていたが …

糸めぐり

昨日はスイーツ食べ隊からするっと抜け出してCさんと待ち合わせ。 心斎橋のアヴリルという糸屋さんに行きたかったのだ。 アヴリルのゆび編みキットの糸を使ってシュシュ作ってたんだけど 糸が足りなくなったので買い足しに行こうかな・・・と思っていたら C…

THE BACK HORN「KYO-MEIツアー」〜魂のマーチ〜 at なんばHatch

久し振りのTHE BACK HORNじゃないか! と思ったけど先々週観たか・・・。 でもすっげー楽しみ! ライブもだし、その前にスイーツ食べ隊、毛糸み隊と称して 人妻や若いおなごとご飯にお茶にお買い物。やらしー! 単にいつも通り友達とのんびり過ごしていただ…

本番前最後の練習

今日もベース不在。 お忙しいので仕方がないが、やりづらい。。。 元々ベース頼りに弾く人間な上、或る程度演奏は出来るようになったから 抑えるとこ/盛り上がるとこ考えたらもっと良くなるのに・・・と いうのがやりづらかった。 同じバンドの方が参加して…

榎忠展 美術館を野生化する at 兵庫県立美術館

チケット貰ったから行って来た。 以前、別の展示で榎さんの作品を観て、おっかないけど興味はあった。 美術館では神戸ビエンナーレも開催されていて、建物屋上から しましまのかえるがお出迎えしていた。 入り口には一言をドドンと展示したような作品が。 「…

活動休止

活動休止バトンー!なんてな。 勿論うそですよ。活動休止の話がまたぽちぽち入ってきた。 ジェッジジョンソンはライブ活動の中止だが「体調とかいろいろ万全にして」等と あり、ちょっと心配である。解散と何が違うんかい、と思わないでもない。 バンドを完…

夢をみた。

夢を見た。 ついったを色々見ていたら、小生の事が悪く言われて同意の言葉と共に 非公式RTされ「ライブに来るな」と呟かれる。 はて何故に?と思ったら日記に書いた内容を拾われていた。 目が覚めて、気を付けようと思った。 日記に書く内容も、寝る前に携帯…

昭和のメロディ道連れにラーメン食べたい

先日、ラーメン食べてきた。 経緯はこんな感じである。 地元FMのDJさんが地元ラーメン屋とコラボラーメンを作る ↓ 当然、ラジオ番組でもこの話題が出る。 ↓ 矢野顕子の「ラーメンたべたい」リクエストしたら流れるんじゃ? ↓ 流れる ↓ ラーメン食べたくなっ…

明治ボーノチーズ 明治北海道十勝チェダー/明治北海道十勝モッツァレラ

久し振りのモラタメですよ。 今回は明治ボーノチーズ 明治北海道十勝チェダー/明治北海道十勝モッツァレラ。 1袋に4本、種類はチェダーとモッツァレラ。 まずは、そのまま食べてみた。 個包装から出すの楽! 味はモッツァレラの方が癖があるような感じ。…

留守番

チチとハハが日帰り旅行に行くので桜子(仮)を宜しく頼む、 と言われたので「虚無への供物(上)」とか色々持って 実家に行って来た。 途中でチチ体調不良により家に居るとの連絡あり。 じゃー留守番の意味無いじゃん行かなくていいじゃんお稽古行けたじゃ…

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」

うーん。 楽器ってプレゼントしたりされたりするものじゃないと思う。 未成年が親にねだって買ってもらう以外は。 自分の一部となるモノだから。 自力で選んで買う方が愛着湧くさ。見た目重視でも。 (シンセは機能と重量重視で買ったけどね。)というのも何…

機械の独り言

今日は静かだ。 普段なら20世紀後半に開発された有機人型機械イナポポーンとして 洗濯したり針仕事したりしりしりすりすりしたり洗濯機のご機嫌伺ったり 「頑張って頂戴!」とお見えになった方に励まされたり 祝日に年休で人型機械メンテ入るからスケジュー…

絶望は甘い罠〜絶望は流石にしてないけど、見ただけでぐったりする行列。 夕方のスーパーである。野菜や魚、食料品に特化したような店。 違うスーパーで買い物した帰り、卵が安いので寄った。 レジを中心にずらあっと行列が出来ている。 うわあ・・・と思っ…

オジプラス

実現したらいいな・・・という事で一部で噂のオジプラス。 三十代はオジじゃないやい!と思うが十代からしたらオジなんだろうな。。。 昼休みはオジプラスメーカーでキャッキャウフフと遊んでしまった。 OSSANツアーメンバーだけじゃなくてフラカンとかせっ…

献立のネタが尽きたら

うさうさが虹の橋を渡ってしまってからすっかり意気消沈してこのまま冬眠!? と思っていた家人がちょっと元気を取り戻したらしい。 六甲祭から帰ってきたらお鍋が出来ていた。 単に昼夜ラーメンを回避したかっただけかもしれないが。。。 シンプルなので足…

FPP

昨日、SちゃんからFLYING POSTMAN PRESSを頂いた。 ありがとうございます! FPPも実は密かに入手しづらいのです・・・。 タワレコは他のフリーペーパーと置くとこ違うみたいだし 頼みの綱のauショップにも置かなくなってしまったっぽい。んで。 何で貰ってき…

元・月刊風とロックの野馬追号が欲しくて

パソ子が新しくなったのでradiko録音してみっぺ、とradika導入して 「ラジオ元・風とロック」を予約してみたら全然違う、前後ですらない番組が 録音されていた。 なぜだろう? 昨晩は違う番組を予約してみたが、どうなっただろうか。一応コンポでも録音して…

軽音ROCKステージ

THE BACK HORNまで、結構時間があったのでMミナミさんと THE BLUE HEARTSとフジファブリックやるんだってー、という事で 軽音のライブを観ていた。 「○○のコピー」と説明を見たら邦楽ロックが多い模様。 レッチリとかコピバンありそうなのにね、という話をし…

THE BACK HORNスペシャルライブ in 六甲祭

THE BACK HORNが学園祭に来るー! という事で神戸大学までうんとこどっこいしょ、と行って来た。 昼過ぎにゆるーっと行く心算が、随分早く着いてしまった。 友人とゆるゆるタピオカティー飲みながら地元に出るいのししやかもしかの 話をしたり、軽音楽部のラ…

色々届いたの話

フジファブリックのチケット届いたー! いつも通りの番号のような・・・あれ? 先行、しかもプレイガイドじゃなくて赤富士。 アーティスト側の先行だとわりと良いイメージがあるのです・・・おや。 しかしモバイル有料会員でも落選したという話なので、 取れ…

人様に恥ずかしくない日本語が書けるようになりたい

昔のロックは良かった今はいいロックが無いと 若いのにじじくさい事を言うなら時を待たずに 今自分でやっちゃえばいいのに。 (でないとこんなクソッタレなオトナになってしまいますよ。) 等と思いながらポッキー食ってる、今日はポッキーの日。ROJ、音人、…

東京MCの件で

情熱sの東京のライブでとあるファンが友康さんがが勿体ないとか 書いておられてドンマイ・・・というMCがあったそうで、 その所為か知らんが、検索掛けて見に来はる方が多い。 残念だ、うちじゃないぞー。 でも感想かなんか書いてってくれはったら嬉しいです…

洋楽を聴かなくなった問題

先週くらいだったかに、ついったに上がっていた話→こちら そーいやああんまり聴いてないなぁ。 一番聴いてたのが高校〜大学卒業後、くらい。 高校はテクノ、プログレ。お稽古で知って好きになった。 大学はハードロック(メタル?)、R&B等で軽音でやるや…