社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーモニー

昔々、小生が大学4回生の頃、Harmoniumというバンドというか グループというか、を2人(後にゲスト入れて4人)でやっていた。 その名前を見た友人が「稲沢はほんとに本好きなんやなー」と一言。 篠田節子の「ハルモニア」が出た直後だった。 気になるけど…

未完

なんで真夏の麦茶っておいしいんだろう。 実家に居る頃は全然飲まなかったのに、今やガンガン飲んでる。 今朝も作ったばっかりのぬるーい麦茶がっつり飲んで お腹痛かった・・・飲み過ぎやっちゅうねん。「虐殺器官」の前後に読んだものが少し。 ・MUSICA 大…

虐殺器官

伊藤計劃の「虐殺器官」を読んだ。 えげつないけど面白い。 読み始めると続きが気になって、つるつるーっと読んでしまった。 読書感想文に悩む高校生はこれ読んだらいいと思う。 重厚なのに読み易いし考える事も心に引っかかるポイントもあるので。無意識に…

大山鳴動・・・ごめんなさい

今年の発表会ライブ担当から連絡があった。 参加者説明会の件と、あとメンバー集まらなかったら取り消しに なるよー、という非情な連絡。 素で集まらないので可能な限り個別に弾いて頂けませんか?と お願いしていたが、残る返事が一向に来ない。 このままじ…

お弁当にフルーチェ作戦

結構前の出来事になりますが。いつだっけなー、ラッコさんがついったーでTOSHI-LOWさんが ご子息の為に作られるお弁当、通称”鬼弁”を紹介されていたのだが 気になるおかず(?)が入っていた。フルーチェ。フルーチェ入れちゃうの? ご子息大喜びかもしれな…

Strange Utopia Crazy Kitchen

友人が某所見て怒っていたのだが、なんでそっち見ちゃったんだろう。。。 多分これ見ちゃったんだろう、と当たりがついたのだけど 同じバンドについてでも、「この歌いい!」とか真っ当な話してるところも あるのになぁorz プロフィールがある程度明らかな状…

ここんとこの話

日中の仕事が立て込んで忙しくしておりまして。 久しぶりにキャパ越えた。。。 特定の業務が殺到して、という事は時々あるけれど 単体でもキャパ越え、これが全ジャンルあるとなると流石にしんどい。 お蔭様でそこそこ眠れる日々が続いている。 色々あって此…

メモ

こないだ変えたギターの弦メモっとく..._〆(゚∀゚*) 多分次張る時にどないしよん?と思うに違いないので。 Elixir Electric Guitar Strings 12052 LIGHT ←これ覚えてたらええの? 1st .010 2nd .013 3rd .017 ←しくじってるのはこれ 4th .026 5th .036 6th .04…

モスりたくて・・・夏

昨晩は中途覚醒無く朝までぐっすり。 眠いけど、ぐっすり眠れると寝覚めがすっきりする。久し振りでもないけどヒトカラ。 今度こそ「徒然モノクローム」「流線形」歌うぞー! バの字も歌うべ、と思ったらアーティスト名で検索出来ない。 なんでやねん。 バス…

まだ

かとをさん謎掛けの件。→こちら 改めて見たらすごいわー。 一部不明なとこは今だったらブログetc.で検索して分かるかなぁ。

針の雨

朝までぐっすりとは行かないものの、ハーブティ+首元でかい保冷剤作戦で そこそこ寝られるようになった。 朝から眠いけど。昼も眠いよー! 最近は寝られたかどうか日記になりつつある。今朝は針の雨どころか棒針の雨みたいな降り方をしていた。並太くらいの…

恋のレキシカン・ロック

でっかい保冷剤を首の後ろに置いたら寝られた。 3時に目が覚めたけど。昨日モーサムと怒髪×スクービーを受取に行ってきた。 うちわが先着順なんだもん。 あのうちわ、くそかわいい。 坂さんが変顔じゃなく普通にかわいい。 友康さんのをはじめ、兄ィの演技…

よかったなァという話

昨晩は寝苦しくなっても大丈夫な様にでっかい保冷剤を枕元に置いて寝た。 寝つき・中途覚醒にはあんまり関係なかった。 起きたい時間の1時間半前に目が覚めるのは誤差範囲としても ミニアルバム2枚分起きてるか寝てるかわからない状態*1ってどうよ。という…

ギターの弦で指輪を作ろう

弦張り替え講座の時、元々張ってあった弦は持って帰ってきた。 置いて帰ってもよいと言って頂いていたが、やりたい事があったのだ。震災直後に何もかも流されてしまったがギターだけ見つかった彼氏の為に そのギターの弦で指輪を作ってプレゼントして元気付…

ギター一日修行

寝酒(「ビール・オア・ダイ」)で一気に寝たかと思ったが だいたい2時間毎に目が覚めた。なんでやねん。今日はギターの弦張り替え講座とギター体験レッスンに行って来た。 ギター習いたいけどキーボードと同時には経済的理由で行けない、 でも一度は習うべ…

海産物

昨夜は寝酒(「ビール・オア・ダイ」)無しでもすとんと寝られたが やっぱり夜中に目が覚めるし朝起きられない。 「土曜のにゃんこ」が可愛かったらしいな。。。 起きたら終わってるよな時間だったぜ。最近海産物(というか魚介類)食べてないなー、と気づい…

ほそぼそ

昨夜は「徒然モノクローム」→「トーキョー・ロンリー・サムライマン」の流れ*1、 「徒然〜」で寝落ちして無意識に止めたのが「ビール・オア・ダイ」。 今夜は気持ちよく眠れそうである。 しかしやっぱり夜中に目が覚める。何故だろう。手が痒いから?ギター…

届いた

この時のが夕方届いた。 早いなー! 結構でかい缶でした。 タオル入ってるからしゃーない。 流石にプルタブ引っ張って開けるのではなかった。 さーて使うとしたらココだろうのOTODAMA、どうしよう。 HP見ながら色々考えている。 バの字が土曜日で怒の字と割…

北の大地の夏は今年も凄そう

眠い。 昨夜は気持ちよく寝付く→中途覚醒、今度は1時前→喉渇くので飲む →開き直って「打上げ花火」聴く→気づいたら「GREAT NUMBER」 →ソロハモりたいなァともう1回聴く→気づいたらくるり? で寝て次に目が覚めたのが4時台、いつもの時間にはうとうとして…

当たった

昨晩「サボテンレコード」を鼻歌で歌おうと思って歌詞アヤシイから 確認したら「ジャズに変えては まったり」を「ジャズに感極まったり」と 勘違いしている事に気づいた。 そのままお布団入って「サボテンレコード」聴こうと思ったが 結局「追ってけ 追って…

コーラでイベント駆動

「Birthday」で1番は「急いで帰ろう」、2番が「ゆっくり帰ろう」なのは 1番は家族が待ってるから、2番は一人暮らしで帰っても祝う人が無くて 寂しくなるからだと思っていました。 よく考えたらそんな寂しい歌ではなくて「特別な夜」に浸りたいから、 終…

兄貴が欲しい

つくづく自分は上の立場になれない人間だと思う。 にーちゃんねーちゃん的存在が欲しいというか、 誰かどーんと構えてる人が居るのを踏まえて助っ人になれたらというか。 なのにそういう立場になれない。 軽音時代は大掃除の統括として「お前ら頑張れよー!…

このままではすべて流れて行きそうで

ブッチャーズ永遠の名曲の季節、ってライターの石井さんが仰ってた。 そんな七月なので、「kocorono」を聴いている。 ブッチャーズ観たいわー。七月は彼岸渡ってしまわれた方の誕生日や命日があるからか お墓参りだのなんだのという話をちらほら見聞きするの…

今年は

バンドやるです+ゆるゆる打ち込みするです、です。ちょい前からだらだらぶつぶつ書いているが、 今年「東京炎上」やって、来年以降は声掛からない限りは 発表会ライブに出ねえぞ、と決意した。 それで一緒にやりませんかー、と最後に一緒にバンドやりたい方…

健康生活・・・でもないが

元々低血圧の人間がアミールS飲んで大丈夫だろうか? と思う今日この頃。 家人にと思って応募したら当たったが、本人は健康診断で引っかかったり しないらしい。嘘やー。 なので小生が飲んでいるが、濃くて酸味のあるカルピスという感じで美味しい。 血圧は…

「つり球」最終回を観た

気になるけど下手に検索とかしてネタバレしたらいややし・・・と 耐えた一週間弱。ほんっっとにいい話だった。 ハルが僕、魚なんだよ・・・と言った辺りでもしかしてハルが囮になって 釣り上げるのか?と思ったら、ルアーにするとは。 「友なる者(共なる者…

もさもさこわい

チーザ探しついでに「そのまんま ゆず」を買おうとして見つからず 「そのまんま レモン」を買ってきた。 単に「総言えば・・・」で紹介されていたからではない。 そこに「紅茶、コーヒーによく合うと思う」と書かれていて ほんとだな?まじでだな?と思った…

夏の百冊的な

今年も夏の百冊的なフェアのシーズンが来ました。 そんなにくそ暑いのに本読むか?という気もしないでもないですが ラインナップ見るだけでも楽しいですね! 微妙に変動がある。 「どすこい」が入った年やらCLAMP表紙版「舞姫」があった年やら ラノベが入っ…

今年も

OTODAMAが開催される訳ですが、今年は去年の分と合わせて 2日間ある。 わーい! しかし体力的にも経済的にも、2日両方参戦は無理だ。 せや、THE BACK HORNと怒髪天が出る日に行ったらええんや! 我ながらいい考え! と入湯宣言のレイザーラモンRGが決まる…

そろそろリリースラッシュも一段落かしらん

ROJを定期購読にしようか考え中。 復刻Tシャツ欲しい。 しかし毎号買ってるようで実は年に1回くらいは買わない号があるので どうしたものか・・・。・ぼくのメジャースプーン(辻村深月/講談社文庫) 手元にあるのはラブプラスコラボ版ですが、表紙は元の…