社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色々借りてきたシリーズ

歯医者行きついでに、CD借りてきた。 近所じゃないTSUTAYAに行ってみたがメレンゲの「CAMPFIRE」見当たらず。 買えっつう話ですな。 ACIDMANの1st〜3rdはCCCDでしか持って無くて、取り急ぎ借りておこう、 と思ったのだがCCCDしかなかった。 差し替えにはなっ…

豆腐小僧双六道中 おやすみ

本日は歯医者行ってから「ひたすら本読むだけオフ会」決行。独りで。 要は喫茶店でひたすら本読むだけ。 ムジカティーを出すと分かってる喫茶店でディンブラ頼む。 どんだけディンブラなんよ。 きちんとプロに入れて頂くお茶は美味しい。 でも明らかに家で飲…

録音鬼特別盤

今度のツアー、名越さん参加ということは「Girl!×3」もお弾きになると いうことだ。 紅白黒組出場の、若大将の首を狙いに・・・の、カミソリとも形容される 名越さんがあの曲でギターお弾きになるのか。 きゃーっ。(cv.小林ゆうでお願いします)色々気を遣…

人生はまだまだ続く

違うCDの感想を書きかけてましたが、Arteacleさん方面からお越しの方が ご覧になったらヘヴィかなー、と思ってちょっと置いている。 聴き続けて「どうやって社会復帰しようか」と次に何を聴いたらよいのか 思案するようなやつ聴いてました。という事でキュウ…

久しぶりに

Arteacleさんにレビュー1件書きました→こちら このお茶、朝サーモボトルに入れて職場に持っていってましたが 夕方もあんまり味が落ちてなくてびつくりでした。 どう入れても美味しいので、好きなように飲んだらよいと思う。それにしても紅茶メーカーって「…

薔薇十字叢書

薔薇十字叢書。 京極夏彦公認シェアード・ワールド小説。 平たく言うと百鬼夜行シリーズの世界観・登場人物を生かして 違う作家が 「Founder:京極夏彦」という事は京極先生ご自身がその作家さんの 作品を読んでこの人なら、とご判断されたのだろうか。で。 …

四畳半の天袋からおはよう

昨日のセトリ見てふええ、そういえばYEN TOWN BANDと被って なかったっけ?と呟いたら神の声で情報が齎されてふええ、 あの曲を演るのならばふええ。 YEN〜の方は別の方が入られてたそうですね。四畳半の天袋引き篭もりなう、なのだが最早限界が来つつある。…

なーんもない!

街で見かけた女の子の絵を描いて云々って話題になってますが 単純に知らない人にあーだこーだ自分を描かれるのって やだよなぁ、と思う。 トドが餃子の王将でラーメン食うててワロタって 描かれたりした日にゃあおちおちご飯食べてられへん。 そんなぶさいく…

今日の徒然

お稽古の話ならいいだろ。今日もまた湊川公園の手づくり市へ。 行く度に規模が大きくなってる気がする。 いずれ参加出来れば!こないだのバンド練習で手ぬぐい忘れてきたのを回収して 元町の風月堂へ。 カウンターメニューのスイーツプレートが目当てである…

KYO-MEI対バンツアー〜命を叫ぶ夜〜 at なんばHatch

久し振りのTHE BACK HORN。 結局ワンマンには行けなかったねぇ・・・今年最後のバックホーンだねぇ。 (´;ω;`) 半年振りな友人にも、超久し振りな友人にも会えてよかった。 肉まん食べて気持ち悪くなりつつ開演を待つ。 2階席で良かったですねぇ。 先攻はMUC…

思い悩む日だって、たまにはある

フジの話は控えますかね。特にツイッター。 自分の中では怒髪と近いスタンスなんだけど、どうもダメらしく。 呟いてると怒髪とは違う怖さがあって。 感想はぽつぽつ書いてると思います。CDウォークマンが壊れたっぽい。 再生はするんだ、しかし停止もトラッ…

ふええ

響都の3日目、チケットにまだ若干余裕があるという噂を聞いたのだが、まじか。 行きたいけど発表会ライブなんだよなぁ。。。 出番早かったら行けるか? とは思うものの「クリムゾン行くし」の呪文を唱える。・skream! まだまだ面白い気になるバンドはあるな…

今週のお題「行ってみたい時代」

「行ってみたい時代」、そんなに昔々ではなくて 1960〜2000年にかけて。 恐ろしくざっくりしてますが。 単純にビートルズとかツェッペリンとか生で観てみたいなー、と。 EL&Pの甲子園ライブとか。 80年代前後のテクノ・ニューウェーブ・パンクのライブとか。…

GIRLS/フジファブリック

試聴してあーだこーだ言うてましたが→このとき いいんじゃないかしらん。 やや翳りのあるような、「打上げ花火」「Surrender」みたいなのを期待してたら つまんないのかもしれない。 「FAB FOX」と同じバンドとは思いづらいくらい。 ただこのご時勢に所謂シ…

黒博物館ゴースト アンド レディ

最近は店内でお茶が飲める古本屋(新刊もあり)がトレンドなんだろうか。 エメラルドブックスはカフェとしてグルメサイトに載ってたし 1003も珈琲等のメニューが置かれていた。 スウィートヒアアフターは階下の喫茶店からの出前OKとどっかで見た。 本のお…

今日もいろいろ

今月もコピバンとSAX隊の練習が被る。 先月と違うのは時間まで被っちゃったことだ。 SAX隊がカホンさん参加のため是非行かなくちゃ!と コピバンの練習を途中で抜けた。 残念である。そんな感じでコピバンの方は殆どくるりしか弾いてない気がする。 後半演り…

立て込んできた

「GIRL」やっと受け取って来た。 未だにFAB CHANNELのCHECK INのやり方が分からなくて出来ない。ついでにブコフへ。 本を売ったその足で買い込む。 食って吐いて食って吐いて、みたいな。本日のメインは美容院。 ストパ、カラー&カット。 昨日ラジオでカラ…

マニヘブカバー

ついたの「曲名の一部を変えると」シリーズのタグはノリノリでやってしまう。 人様の作品も面白いねぇ。 しかし、である。 曲を作ったご本人がご覧になったらどう思われるのだろう? (という事態をやらかしました。反省しています。) 逆にこれからばりばり…

あーあ

昨日はバの字大阪サイン会落選で発狂しながらドクターG観てまして 翌朝ついた・おばか日記読み返してアチャーとなっている。 友人達は高確率で当選しておられるようだ。 幻だったのかも、とオフィHPで確認したけどやっぱり無かったわたしの番号。 まあええ…

幸せを望むとは恥ずかしい生き物だ

ZEROさんが時々名越さんにテレキャスを、とツイートされてるのを見て テレキャスがトラブってはるんやろか・・・と気になっている。 もしかして山内ストラトの話がコーパスまで伝わっているのだろうか! 「見て下さいよこれー、作って貰ったんです」 「・・…

落堕

昨日のゆるいかニコ生面白かったー。 しかし家人が観てたんだよ・・・なんで?女子力上げたかったの? (今思えばプレミアム会員で見てる家人から「ダイ子の襟元からインナー 見えてる!」って色つきコメント流して貰えばよかったな) そんな時に限ってダイ…

今週のお題「私のテーマソング」

「テーマソング」とは何ぞ。 テーマを象徴する歌。 とすると自分のテーマソングって何ぞ。 人生にテーマが無いよ!「関ジャム」の又吉の話聞いてて、もしかしたら漫才の出囃子って テーマ曲なのかもしれない、と思った。 自分達が好きで、象徴して、かつ「行…

悪人のその先のメビウスリング

THE BACK HORNの新譜買いましたけども、感想が書きづらい。 なので1ヶ月以上経ってしまった。早いわー。 色彩がなくて、針に墨付けて丹念に書き込んだような、 だけどその絵の影はなんとなく緑色、みたいな。 なんのこっちゃ。インタビュー読んでると「THE …

へっ!?

今日はSAX隊練習。 前日に知った。とほほ。 もしかしたら本番機材で練習出来る最後の機会かもしれん! とオーブンレンジ買いに行く予定を繰り上げて参加。 もしかしたら先生不在は初めてだったかもしれない。 意見出し合いつつ粛々と。 1時間ずーっとソロの…

フジがフジに

フジファブリックがミュージックフェアに出ると聞いて おお! と思ったけど「僕らの音楽」でフミヤん時に出てたの観たな。 志村の時に出てたんかな?と思ってた。 それにしても好きなアーティストが地上波に出るっつうんで ドッキドキで観るん、バの字の「罠…

屍者の帝国

朝イチで行ってきた。 家人に「フライデーたんが只管記録とったりゾンビが沢山出てきたり ドンパチやったりドカーンってなったりするけど、行かない?」と 誘ったが断られた。 umie、朝イチだとどこも閉まってるんだねぇ・・・。 神戸駅やプロメナ神戸周辺は…

念願のセブンイレブンカフェオレ体験

ここ数ヶ月、胃腸刺激の為にコーヒー飲む事が多い。セブンイレブンのカフェオレが美味しいらしい。 カフェオレ用のカップ買ってセブンコーヒーの機械でコーヒー入れるやつ。 しかしこの世にそんなものが存在するのか?と思いたくなる位 地元のセブンイレブン…

新聞紙で綺麗になるのは網戸じゃなく窓ガラスだ

職場近所のローソンのどうでしょう対決列島一番くじ、 未だにA賞もB賞もあるんですけど・・・ これは小生に引けというお告げなんだな! と思ってスタンプとアイマスク当てました。一時期大人気!ってなってたボカロPいらっしゃいましたよね。 音楽に留まら…

うわあ・・・って話

某山内氏のあほの子扱い*1って、どうよ。 昔からそういう扱いだったんですか。 こないだ某ラジオ録音したけどリアルタイムで聴けなくて(対決列島観てたので) ツイ検索して「うわあ・・・」となって。 したら最近はてな界隈でもそういうの見かけるようにな…

どうする?

伊藤計劃作品映画化っつう事で主題歌が誰になるだろう?と想像していた。 虐殺器官→凛として時雨、ブンブンサテライツ、ナインインチネイルズ、MO'SOME TONEBENDER ハーモニー→Salyu、坂本真綾、コーネリアス、坂本美雨、きのこ帝国 屍者の帝国→フジファブリ…