社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃牛

今日は歯の定期健診だったりフジのチケットが届いたり。 様子見の虫歯が酷くはなっていなかったけど 以前埋めた歯の変色共々、先生に見て貰う事になった。 人前で笑えないレベルで変色している。 今年も夏まで歯医者通いですかね。 終わる頃に定期健診。 フ…

ゴールデンウィーク!

である。 風は冬のように冷たいがお天気が良いので出かける。 出かけた先は明石公園。 ロハスミーツというイベントである。 ロハスという事でマイ箸、マイバッグ持って来てくださいね、 という話(チラシで見た)なのでお箸等持参して行ったが 食べたのはハ…

来た!

フジフレンドパーク、今年はクリープハイプ、KANA-BOONと来たので ”フジのコピバンやってました”みたいな後輩シリーズなのか。 だったら大阪は誰や? この流れだとキュウソっぽいけど去年出てたもんな。 今年も出たらいいのに、と思うけど無理か。お芋茹でな…

こうしん

更新しました→こちら松原さん、本書きはったらいいのに。 本じゃなくても、カミコベを開催するノウハウが何らかの形で共有されたら いいのに。 ノウハウじゃなくても、「こんな事気ィつけなあかんで」レベルででも。少なくともdappeロックスにそのノウハウの…

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

まだ媒体、フリーペーパーにも上がってこないようなバンドの 「何をみて私をフォローしたんだ?」率と速攻フォロー外す率、 試しに動画観た時のがっかり率、いずれも高いのは何故だ。 ツイッターから知って「あ、ええやん!」って思うのは友人のお勧めか ツ…

不純・・・ん?

よくあるじゃん、好きなアーティストと絡みがあったり 自分の希望で一緒に仕事出来たりそのアーティスト絡みの仕事出来たり。 どうかしたら付き合うだの結婚するだの。 よくある・・・って事はないけど最近見聞きするじゃん。 どーやったらそこまで近づける…

今週のお題「私がブログを書く理由」

これしかないんです。好きなバンドと本と雑誌の話がしたい。それ以上でもそれ以下でもない。 だってTHE BACK HORNの話がしたくて始めたんだもん。 今でこそ怒髪天やフジファブリックの話もしますし 口を開けば「コーパスはいいぞ。」だけど。 ワタシの好きな…

一億総活躍とか働くお母さんとか問題

ちょっと前の話だけど、フジのマネージャーの大森さんの 産休・育休のお知らせを見た。 どういう状態か存じ上げないので「おめでとうございますぅ!」とは 無邪気に言わないけれど、何はともあれおめでたい限りである。 産休・育休という事はまたいずれ復帰…

更新

更新しました→こちら あとこれも→こちら

もうちょっと売れて欲しかった

本日はなんもなしなのでブクオフに本を売りに行き 売れた金額(275円)をスーパーの募金箱に突っ込む。 もうちょっと売れてくれたら、もうちょっと募金出来たかも。 要らないフィギュアも買い取って貰えばよかった、 と店頭のフィギュアを見て思った。 (値…

たいこ祭り

先日、なぁんとなくsyrup16gを聴きたくなってウォークマン引っ張り出したら スピッツのイベント出演が発表された! わー! syrup16gと米津玄師とスピッツ、いいなぁ。 その流れでVOLA聴いてるので、個人的に中畑たいこ祭りだなぁ、と。それはさておき。 キン…

MUSIC VIDEOのMV

おもろいなぁ。 岡崎体育は去年のカミコベの缶バッジガチャで存在を知った。 NintendoDSのMS-20シミュレーションのやつかなんかのソフト*1で 打ち込み始めたというのが色んな意味*2で驚愕だった。 こういう音楽やる人だったんだ。 おもろい。 そのうち栄純が…

雑記

本日は一日忙しくここんとこ手が空いた1週間分頑張りました。 そして夜はバの字ニコ生観てた、というか聴いてた。 先月は途中から観て、プレミアム会員部分だけ家人とこから 観させてもらっていた。 今日は早く寝たいので諦める・・・とか言いつついつもの…

メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット

先週、仕事の手がぽかっと空きまして。 そんな日が続きまして。 (その反動が今週来そうで怖い。) 時間だけあるんやったら本読ませてくれー!「メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット」 (伊藤計劃/角川文庫)読んだぜ。 やっとだぜ。 久々に涙…

春アニメ

チャラ男vsいつぞやのスタジオ店員の前枠ネタ聴きたい。 って、R&R Band Wagonの話。 今週はダイちゃんがややハスキー気味で心配。 メール送ったけどボツだった模様。 でも神戸の時に行ってみてくださいです。「マギ」スピンオフまでで一通り観たいアニメチ…

今日の電車

朝、BDレコーダーの電源が落ちてなくて、ははぁん夜中に録画予約したやつ 終わってから電源切れてなかったんだ、と思っていた。 しかし電源が切れない。 よくよく確認したら、録画予約した番組がニュースでずんずんずれていて 録画待機状態のままになってい…

MOIL & POLOSSA

留萌と札幌。 まだ聴いてなかったんかい!と。すごく試されるアルバムかな、と。 歌詞が可愛らしいというかピュアというか。 友康さんもだけど、ウエケンさんがこれまた甘い歌声で。 俗に言う”ガチ恋”的な人だったらキューン(はぁと)なんだろうな。 しかし…

勝手に流されても困る

最近ツイッターの話ばっかりですけど。 先週の土曜辺りから、しつこくユーザーを勧めてくるようになった。 下手すりゃ一時期の広告よりしつこい。 広告と違って、ユーザーをブロック出来ない。 勧めてくるのがくるり岸田、四星球、ハスキン等だからである。 …

更新

こちらです→ほい散々悪しく言っておいて何なんだけど、結局minne始めた。 「夜更け〜」待ち中にdクリエイターズの登録したんだけど 出品始める前に終了のお知らせが来てしまって。 残念。 何だかんだでminneが一番人多そうなのよね。 メディアの力はでかい。…

うーん

福田裕彦さんのツイがよく燃えてらして。 そりゃあ、まあ。 「ダメって言うけど裏でこんなに頑張ってるんです!」と仰られても。 若手バンドマンの愚痴ですか。 現場の方々が頑張ってもどうしようもない所に映画が盛り上がらない原因が あるのだろうし、悪く…

ポンポンにミニスカ、ポニテでね

皆さん、グダフタヌーンッ! 「ポラリス」聴くのも4回目5回目となると馴染んでくるというか 何というか。 ええやん。 MVにああいうダンスがあるのも納得なサビだなぁ、なんて気持ちになる。 いやーでも武富士じゃないわ、スクールメイツだわ。 あのふわっ…

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE

読みたい本は沢山あるのに金と時間がありません。青春の一冊、で思い出したのが「家族八景」(筒井康隆/新潮文庫)。 無い筈の高校時代の話。 通学途中の商店街の本屋には筒井さんのサイン本があったり 筒井さんがその本屋に立ち寄られた時にご本人の本を買…

徒然完了

つべに上げたよん! 勿論ピッチシフターはかけてある。 きつめだと変にけろけろするのでこれが限界。

うまいもんDAY

とはいえミュージックマスターにメカラウロコ、だけな一日では なかったのですよ。 またアトリエセールに繰り出してカットソーを買い (手持ちのトップスと色被ってるのは気のせいだろう) 古本市を見に行った。 色んなお店が出店されていたが、隠しテーマで…

何を見ていた

今日のミュージック・フェアにフジファブリックが出るとの事で観てた。 昼頃にオフィのツイで新たなギターが登場しているのを知り*1 何だろう?と思っていたらフェンダーのミュージックマスターでは、 と教えて頂いた。 (Mさんいつも有難うございます。) …

ここ数日

後悔している事がある。 去年のカミコベのクラウドファンディングに金ぶっこんだ方、 ぶっこんでないけどサイトを見た方は覚えていらっしゃるかもしれないが 特典の中に「松原実行委員長の握手券」というのがあった。 握手出来ひんかってもええわ、と思いつ…

ツイッターでモヤる

運命開歌ツアーも半分くらい過ぎたか。もっとか。まだまだか。 みんな元気なようで安心である。 (ちょっと気になる話も聞くけれど。)しかしTLに流れてくるライブレポ、MCの話が多いのは仕方無いとして どんだけマツが噛んだ話呟いてんだ。 オチ的に使われ…

録音鬼改 LiveAktion 1991-1998

KenKenが入学した高校、N高だったのか。 ツイッターに画面キャプ流れてきてへーほーふーんと思って見てたら 「スッキリ!」でもN高入学式の話題やってて、KenKen探してしまった。 新入生の集合写真撮ってるとこかな、ちらっと映ってた。 ガタイええよなぁ。 …

いろいろ。

USJの待ち時間が長いであろうと予測してガイドブック含めて4冊 持って行ったが、結局2冊しか読めなかったねぇ。 文庫本手付かず。 「メタルギアソリッド」のノベライズ楽しみにとっといたのになー。・LDK特別編集のUSJ裏技的なガイドブック 今、手元に無い…

恋は、アナタのおそば

「恋は、アナタのおそば」観たぞ。 お芝居と歌謡ショー(?)。 お芝居、ゲラゲラ笑いながら観てたけど、人選ぶかもなぁ。 ソバージュのツッコミで「千堂あきほか!」って一定以下の世代では わからんだろう。 勿論小生は「超なつい!」と爆笑しておりました…