社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こまごま読んだ日記

話の流れで徒然流線のUstのダイちゃんの髪型の話になったので そういや髪切る時の参考用にスクショどっかに取っといた筈、 とピクチャフォルダ見たら素敵マツやうさぎや猫の写真に混じって 謎機材の写真がわらわら出てきた。 自分の性(SAGA)というものをし…

青春の瞬き or DIE

在宅オタは対象が活動休止・引退してもぐだぐだ後悔零すな、 という、酷い言い方するとこうなっちゃう話を見た。 ついったで話題だった年齢拒否(同担拒否みたいに年上ファン拒否る)も そうだけど、こういうファンって”今”しかないんだろうな。 今全力を注…

試したり試されたり

今年最初のバンド練習であった。 軽く寝坊したので朝9時前に朝食、10時過ぎに昼食、14時前におやつ。 (おやつ有難うございました・・・) マルちゃんの甘いきつねうどん、おだし的な甘さだった。 スイーツ的な甘さ期待してたんだけどなー。今回はジャズコ…

神戸ティーフェスティバル

神戸ティーフェスティバルに行ってきた。 メインはハーバーランドのumieの先の海側のとこだが 三宮・元町・北野等でも開催されているようである。本日はぽかぽかといい天気。 「神戸に来たぞー!」 ・・・って、オイ。ハーバーランドのとこはメイン会場で、1…

SNOOPY COMIC ALL COLOR

今ぼーっと書きながらMステ観てるんだが、ニュースで「宇多田プロデュース」 ってあるからまさか・・・と思ったらTHE BACK HORNの話である。 実力派4人組ですってよ!「罠」流れたよ! そしてMVがちらっと流れた。 こんな形で新曲耳にするとは。 Mステでバ…

斎藤有太LIVE solo×solo2017 at 梅田AKASO

実質的に今年初ライブにして昨年7月以来の完全オールスタンディング。 (スタンディングだけど椅子あるとこばっかりだったのだ。) いきなり激しめのライブじゃなくてよかったけど それでも膝バキバキであった。年か。 オールスタンディングじゃなくて大阪…

評論って何なんだろう

巷で話題のプペル、展示あったんで観てきた。 線も色も細かくて、後ろから光を当ててるのもあって凄く綺麗。 ただ・・・ドラゲナイ感は否めない。 何がどうドラゲナイかは説明出来ない、見たら「あぁドラゲナイ」と 思うであろう。 個人的には展示なりHPなり…

今日の電車完結篇

つべに上げた。 昨晩みくそに上げたら、早速この曲のベースコピりはった方があって (仕事早っ!) コメントくださったのだけど、言われてみればオクターブ多めに 聴こえるかもしれない。 勿論、ベースはスコアそのままである。 ぱっと聴いたらそんな風には…

去年と変わってる話

健康診断を受けてきた。 いつも午前だけど、今年は希望する日の午前が無いらしくて 午後になってしまった。 朝ごはんは軽く食べてよいらしいし検査結果も食後何時間か考慮するとの 話ではあるが、多分去年とは色々変わってるだろうなぁ。 血糖値スパイクが気…

レタスヌ。

昨年末「レタスクラブ」の付録でスヌーピートートがついてて 「#レタスにスヌーピートート」という トートバッグ使ってる写真をTwitterに上げるイベントがあった。 入賞してました。 ええのか?ええのんか? こういうのってマツ兄みたいな親子のほのぼのエピ…

今日の電車そして森

本日は朝から行きつけの医者へ。 早めに行ったら超空いててすぐ診察となった。 しんどい件を訴える間は無く。 薬局も早かったっすなぁ。そんなんで時間空いたから茶館のあったとこに出来てる喫茶店的カフェに 行ってのんびり本でも読むかな〜。 しかし落ち着…

俺得

友人から「いな得ライブか!」とメールが来たので 「今度のバの字対バンの大阪が怒髪なのか!?」と驚いたが そうではなかった。 KiNG ALL STARSとThe Birthdayの対バンが大阪。 確かにこれは俺得である! やっぱバスデは押しきついんかな?と前で観る気満々…

こうしん!

しました→こちらです ついにやっちゃったかー作っちゃったかー。 個人的に気に入ったデザインなので自分用も作っている。

ディファレンス・エンジン

シーチキン鍋のお豆腐で口の中火傷してべろーんとなってるのが気持ち悪い。「ディファレンス・エンジン」(ウィリアム・ギブスン、ブルース・スターリング) 読んだ。 これの1段目やりたくて買ったのが2012年。 読んだのが今年。 4年以上掛かってる。 何と…

動きがあると思ったら

THE BACK HORNの次のシングルが宇多田ヒカルプロデュース? どゆこと?なんぞ?だいたいさぁ、どーせタイアップだコラボだ他アーティストプロデュース だっつーけど一時的に話題になったとしても、浸透しないっしょ? 「桃屋のラー油の人」って怒髪天の説明…

22年

阪神淡路大震災から22年。 今年は起きて各局の様子見てるうちに5:46を迎えた。 あの日も火曜日だったような。ラジオは特番やったり震災の話題に触れつつも「頑張ってる人」など 穏やかに淡々と放送されていた。 「す・またん」はもうちょっと触れろや、と思…

もう少し突っ込んで考えてみたい話ではある

打ち込みを「ピコピコ」って、未だに言うんだなァ。 以前ピコリーモやってたバンドが「今はピコピコやらなくなった」 みたいな。 これがアラフォー以上ならまだ分かる、もっと若い世代のバンドだ。 もう打ち込みがピコピコしなくなった時代じゃないのかねぇ…

寒い。

今日みたいな日はお布団から出ないのが一番効果的な過ごし方なのでは ないだろうか。 暖房費かかんないし。 という訳にもいかないのでお布団から這い出る。 冷えるけど外はそんなに雪が残ってない。 何となく白っぽいだけで。お昼にチキンラーめしを作る。 …

神戸フィルハーモニック ニューイヤーコンサート at 神戸文化ホール

多分初めてだと思う、クラシックのコンサートに行って来た。 昨年末、「神戸の5大ニュース」アンケートに回答したら チケットが当たったのである。 そごうのギフト品解体セールで焦りながら買い物したら 普通の紅茶じゃなくフルーツフレーバーのやつ買っち…

このくらいはいいよね

こないだの某スナック東雲で激しく赤べこ頷きしてたのは、 インタビューをする/受ける側の話であった。 どちら側でも、ちゃんと”聴こう”としてない、やる気が無いのは 分かっちゃいますって。 それは読者にも分かっちゃいますって。 確かに。・Talking Rock…

バチカン奇跡調査官 サタンの裁き

寒い。冷える。 帽子被ったけどあんまり関係なかった。「バチカン奇跡調査官 サタンの裁き」(藤木稟/角川ホラー文庫)読んだ。 前作「闇の学院」も読んでたけど、感想書いてなかった。 ゴシック(?)な感じでオカルティで謎解きもちゃんとあって面白い。 …

アニメの話とか

今期のアニメは「銀魂」と遅れて始まった「ユーリ!!! on ICE」観るかな、 と。 落語のやつも観たいけど多分追いつかない。 未だにジョジョ観てないんだぜ・・・こないだ観たの宇宙人のとこだ。声優総選挙も観た。 色々賛否両論あるようだけど、個人的には妥…

侠飯

年末、CSで「侠飯」のドラマ一挙放送やってて何となく観ていた。 数話くらいだけど。 某俳優が逮捕されてカットされたかどうか?辺り。という事で「侠飯」(福澤徹三/文春文庫)読んだ。 ドラマは小説よりもっと細かくしてある感じか。 ナポリタン焼きそば…

ウォーターベッド

昨日途中で抜けたのは煙草で喉やられたのもあるけど 肩凝りが酷くて。 前から凝ってきたとはうすうす感づいていたが 8日の朝起きたらカキーン!てな具合に痛くて痛くて。 寝違えた? 首じゃなく肩を寝違える事もあるんだなぁ、って毎回思うのだが。 休憩が…

キノコホテル支配人マリアンヌ東雲の「スナック東雲」大阪店 at ロフトプラスワンウェスト

2017年のライブ初めは支配人のトークライブ。 以前からキノコホテルにもスナック東雲にも興味があった、 あといずれ開催されるであろう福島大逆襲のイベントの会場下見*1、 それとブッチャーズ・9mmファンにはお馴染みであろう*2椎名さんを 生で観てみたかっ…

今日の電車

今日は北野ぶらぶらするぞー! と家を出たとこでチチ・オトンからメールが着た。 軽音のA先輩→B先輩→B先輩のお母上→お母上の店の客のオトン、 というルートでA先輩のライブにご紹介頂いたのであるが 長らくご無沙汰してた為、オトンの元にその話が行った…

今週のお題「2017年にやりたいこと」

2017年にやりたいこと。 目標?Twitter、ぐぐたすでは ・心穏やかに生きる ・死にたくならない、生きてるのが厭にならない ・(薬無しで)たっぷり眠れるようになる ・「夢の花」をギター弾きながら歌えるようになる ・Co/SS/gZ観に行く ・アクセサリー製作…

悟浄出立

年明けからダメ人間度が増してて、晩ご飯はハムステーキ焼いて終わり、 サラダも買って来たし昨日はかぶ漬け買って来たからいいか、みたいな状態。 何もしてないけど、しんどいんだよなぁ。 今日は帰りしなに上司に「疲れてる?」と聞かれてしまった。 上司…

群青

年末が1日、年始が1日家人より短かったのだが 本・雑誌が色々読めたような気がする。「群青」(椿屋四重奏/音楽と人)読んでた。 「孤独のカンパネラを鳴らせ」辺りからは雑誌で読んだの覚えてる。 解散インタビューは音人に掲載されたのとほぼ同じなんだ…

正月休み最終日

それにしても今日は本当に穏やかな、幸せな一日であった。 甥は家人とゲームしまくって楽しそうだし 家人妹と姪が仲良くごろごろしてるし 家人両親はそういうの見ながらのんびり会話してるし 家人祖父はゆったりテレビで漫才観てるし 小生は足の裏ぽかぽかで…