社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おお!

はてなブログからidコールあったとな? こないだの「今週のお題」の件。→これ お題も短歌もだけど、うーんと考えて練り練りしたものより 瞬発力でえいや!の方が評価良いのは気のせいだろうか。 何にしても日常お褒め頂く事がないので、有難い話であります。…

カミコベの意図(追記しました)

腕や足が筋肉痛でさー、だったら分かるんだけど何で肩がバキバキ なんだろう。昨日から今朝にかけてずっとカミコベの件でぷりぷりしている。 ぷりぷりの原因は2つ、1つは昨夜見たツイートで 「シンサイミライノハナ*1を押しのけて座る輩」の話があったこと…

COMIN' KOBE15

なんだかんだで今年も参加。 イライラ対策に”怒り逃し”を試みたが無駄だった。 リストバンド交換の列が今年も長い。するする動くけど。 NAVERまとめ出来てたけど、まァ毎年こんなもんだ。 去年まではこれが2箇所に出来てたっていう。。。 ただポートライナ…

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」〈春のブログキャンペーン ファイナル〉

嬉しかった言葉、と言われても実はそんなに覚えてない。 多分、自分というものについて”存在していいんだよ””それでいいんだよ”と 肯定してくれる言葉だったんだろうなぁ。 うーむ。とか考えながら手首の小指下らへんぽりぽり掻いてて思い出した。高校1年の…

石燕夜行2・3

ここんとこ痒みが酷くて肌ぼろぼろである。 夜中に目が覚めるのは痒みの所為だろうか? 掻いちゃだめなんだけど気づいたら掻いてる。 半袖着られないんじゃ?って状態。 手や関節、顔にはよく出るけどプラス腕やら耳やら。 なんでなんでしょ。PM2.5や黄砂の…

そこそこすばらしき日曜日

今日はブコフ寄りつつやっとこさモーサム地獄盤買いつつ 髪を切りに行った。 GW過ぎないと予約取れないかなーと思っていたので まさかこのタイミングで、と驚く。 美容師さんが思ってた以上にヲタな事にも驚いたが もしかしたら小生に合わせてくだすったのか…

色々借りてきたの話

そういえば今度「太陽のブルース」演るので聴いておかねば、 とTSUTAYAに借りに行ってきた。 CD5枚1000円(と思ったら10枚1000円?)、20枚まで以降1枚100円 つう事で他にもぼちぼち借りてきた。・魂のゆくえ/くるり 「つらいことばかり」「さよならリグ…

痛い話、待てが出来ない話

好きなアーティストの故郷訪ねるのは良い(小生もやってるから言えない) が、あまりに関係者(?)のおうちがどことか知ってるとか 言わない方が良いのではないだろーか。 商売してはるとこは良いとしても。 某ツイッターまとめ見てもやっとしてしまった。 …

やや短縮モード

今晩、歯の土木工事だよー。 こわいよー。 麻酔効くかなー。 次回の治療は5月下旬かなー(泣)。・風とロック 野球は流石にズンさんまっぱは無かった^^; 修造さん、根性論は嫌いとの事。 ちょっと意外な気がしたけど、テンション高くありつつも 科学的な所…

よかったねぇ、な話

昨日のまくらの件、ちょっと予想当たったねぇ。 フェンダーで山内モデルギター作ったそうだ。 日本法人のえらい人との写真で持ってたギター、 いつもの相棒にしては綺麗?同モデルのギター?と思ってたら 世界に一本のオリジナルギターだったようで。 そりゃ…

ALL SONGS COMPOSED&PERFORMED BY 54-71

「総言うわけで」の「しばらく眠れないくらいの嬉しい事」とは なんだろう。 フェンダーからシグネチャーモデルのギターが出るとか? ポールと対談したとかそういう話なんだろうか? とか考えながら、ポール・マッカートニー大阪公演の話題を 何度も観ていた…

本日も縮小モード

だったら書かんでええやんとは自分でも思うが^^; 疲れたというより、くたくたになった感じ。 まだ頭下げたらふらあっとする。昨日の「きょうの料理」のレミさんのん観た。 むちゃくちゃそうで、結構理にかなってる気が。 笑うようなもんでもないけど、観てい…

更新

こちらどす。 ここんとこ、いかついか変態な音楽ばっかり聴いてる癖に 可愛らしいピアスが出来上がるという。 (資材買って準備してたのはもっと前なんだが) 友人Kさんとのやりとりで、ふとこんなん作ったら可愛いかなー と思いついたのであった。 全然関係…

音楽日和

山内、フルテンでやってたのか。意外。 栄純はフルテンかもしれんと思ったが、そう見えて実は控えめなのかも しれない。本日は月1回のバンド練習。 名前はまだない。 今までずっと名前なかったそうなので、これからもないのに違いない。 リーダーさんの楽器…

今日のつれづれ

は、「センボウノゴウ」「i'm perfect」聴く会開催につき、無し。 或る意味最先端で両極端。 「センボウノゴウ」については後日感想を書くと思うが 教室で聴くとピアノが後ろに引っ込んでるように聴こえた。そこから”腹括ったおっさん最強”説について話をし…

Live at 日本武道館(DVDのほう)

岐阜で弦切れた話で弾きながら歌いながら外しはった顛末を拝読したが すげーなー。 ペグ緩めないと弦外れないやろうから、とは思うものの すげーなー、という事に変わりはない。 切れた時ってどうすんの?という話、いろんな人に聞いてみよう。 (ワシは切れ…

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉

子供の頃に描いた夢、大学生と書きました。 ・・・って、それ「ジョーカー」の歌詞だから。子供の頃と言う場合の”子供”とは何時までを指すのだろう。 おもちゃでこれが欲しくてーというのはあまり覚えていない。 服には不満があった。 ミキハウスみたいな色…

県庁おもてなし課

”角川書店”の文字、消えちゃうんですかねぇ・・・ ブランドとして残しておいて欲しい。「県庁おもてなし課」(有川浩/角川文庫)読んだ。 こーりゃ映画にもなる訳だ。 頭の中でリアルに物語が再生されていく。 全部実話で、実はノンフィクションなんじゃ?…

寝不足

ラジオからCharaが流れてきて、ギター名越さんかもと思ったら 今日も頑張れるかなーと思ったが (実際その曲で弾いてらっしゃるか分かりませんよ) 無理だったのは言うまでもない。 眠いぞ。 弁当の稲沢屋が臨時休業なので25分余分に寝たけど眠い。昨夜、な…

Live at 日本武道館(の配信のほう)

フジ@武道館と「FAB CLIP3」買いましたけど、買ってすぐ観る訳がない。 大抵のDVD(特にライブDVD)は寝かしてある。 せっちゃんとくるりとコーパスのDVD欲しいとぐにゃぐにゃ言ってたのは すぐ観ないであろう事が想定されるからである。 フジは観てる方、…

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉

ギター。 鍵盤。このテのお題では毎回言ってる気がします。 否定しません。 つうかギター挫折すんの何回目だよ。今回まーた挙げたのは今度こそ、という気持ちだけじゃなく 「練習する習慣をつけよう」という事である。 練習嫌い、というか弾いてて寂しくなる…

YMO楽器展 at LOFTフォーラム

ライブ前にルクアイーレ攻めるぜ!蔦谷書店! と思ったが蔦谷書店は5月オープンなのね。。。 本屋巡りでMARUZEN&ジュンク行ったので、そのままLOFTまで。 この日最終日でした。 それでか知らんがすごい人。 30分待ち! どこで待ってよいか分からんが必ずし…

ACIDMAN LIVE TOUR "有と無" at なんばHatch

久しぶりのなんばHatchは色々変わっててびっくりした。 ロッカーが増えてる! 物販付近の柱のとこでCD売ってるからあれ?と思ってたら エスカレーター上がったとこ一面ロッカーだった。 エスカレーターの下のとこもロッカー。 更に2階席フロアにもロッカー…

いろいろ観た話。

筋少のライブ前に資材買い出しとかタワレコとかおやつとか色々。 グランフロントにイングラムが来るぞ!という事で見て来た。 車両もかっこよかったっす。 車両込みのも撮ったけど色んな人が写ってるので貼るのはやめておく。 思ってたより小柄だなーと。資…

筋肉少女帯「春だ出撃だ筋肉少女帯!!」 at 梅田クラブクアトロ

某ツアー関西まる飛ばしのショックで普段観ないバンド観てやるぜ! の多分第二弾だと思います、の筋肉少女帯。 OTODAMAでは観てるけど 三柴エディさん観たかった!いつもと違う方向から行く梅田のクアトロ、若干迷いつつも早めに到着。 たむろってる人々が普…

本日も低空飛行

「半島を出よ」挫折しました。 読もうとしたら某国に動きがあるんだ・・・ どちらかというと良くないニュースで・・・ 因みに半島出るとこまでも行き着いてない。そういえば「BLEACH」も卍解するとこまで読んでない。・セトウツミ(3)(此元和津也/少年チ…

自分用メモ

死にたい・・・と思った瞬間耳に流れてくる「生きたいよ」。前にここ貼ったはずなんだけどなぁ。 大辛がなかったんだっけか。日清 カレーメシ 大辛 6個入り×2ケース(12個)出版社/メーカー: 日清メディア: その他この商品を含むブログを見る家人がよう食べ…

今月のBGM

今月もやりきった。 http://sociologicls.hatenablog.jp/entry/2015/04/07/194741 モヤるけどこれ以上考える気力が湧かない。 短歌作ったらバンド練習の為の練習、というスケジュール。 「環状七号線」頑張らな。直接コレというのはどろろ〜だけで記事に貼っ…

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉

Amazonギフト券があればくるりとせっちゃんとコーパスのDVDが(以下略)春を感じるとき・・・いつだろう。 なんとなく、においで感じるような。 風がひんやりするけど丸くなって、においがして、なのに鼻づまりがして そういえば通り沿いの木蓮だかこぶしだ…

伊藤計劃記録I・II

「伊藤計劃記録I・II」(伊藤計劃/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 一度ブログでは拝読している。 その時は時系列遡る形で気づいたら全部読みきってた、という感じ。 今回は頭から。 やっぱこの人の文章好きだー。 これ以上新しい文章が読めないのが悔しい。口惜…