社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

想像するなら自由さ

1月以降の「夜更けの囁き」でマニヘブの感想メールが読まれているが
若者のすべて」カバーについての感想の多さよ。
ファンの被り具合で言ったら「深夜高速」で号泣した人の方が多いと思ってた。
そのフラカンフジファブリックTHE BACK HORNそしてせっちゃんが
ARABAKIのイベントで対バンしてたんだよなぁ・・・ふええ。
マツは志村が語り合った事があるのだそうで地方から東京に出てきて
音楽活動して歌詞書いて、と通じるものがあるんだなと思っていたが、
これTHE YELLOW MONKEYトリビュートの対談の事だったのかな。
直近の「夜更け」ではこの対談の話してた。
ついでに思い出したけど、吉井さんのスペシャ特番でのマツと山内の
可愛がられ方の違いが面白かった。
マツは可愛がり通り越していじられてた。

その双方が好きな人間としてはフジフレンドパークでもKYO-MEI対バンでも
どちらでもいいから対バンしてくれへんかなー、と期待しちゃう訳で。
(幸い運命開歌ツアーは6月までである。その後が不明。)
フレンドパークは交友のある人達の出演が多かったので
そろそろ「お友達になりたい人達」の出演があっても良いのではないだろうか。
年も近いし。
バの字10月組とダイちゃんが同じ学年なのかな。
フレンドパーク出演が縁でゆるいかにTHE BACK HORNがゲスト登場するとか
音人で栄純と山内の対談が実現するとか(お互いメインギター赤いし)
そこまで妄想する。
若者のすべて」はギターソロがどうなるのかイントロどうなるのか気になる。
でも山さんが歌うなら「バウムクーヘン」「STAR」も聴いてみたいんだよなぁ。
「STAR」のテンポが早くなるとこ、上がりきったとこで「イェー!」って
叫ぶの聴きたいよなぁ。(って、そこ?)
「銀河」の1オクターブ上ハモリ、栄純が歌うとどうなるんだろうとか。
逆にフジがバの字カバーするならどの曲が良いだろうか。
うわー悩むわー。
「コバルトブルー」かなぁ。
イントロのギターな、あれ弾く山内が観たい、3人でユニゾンするの聴きたい。
ライブではベース入るとコード弾きになるので「音源と違うー」って
笑う客おるけど、
そうはイカ鬼子母神
弦1本やし難しくないと思うやろ、でもテンポ上げた途端に弾きづらくなる。
ゆっくりだったらギター歴3ヶ月を3年以上やってたような小生でも弾けるが
速いテンポだと難易度上がるぞ。
「違うー、ちゃんと弾けやー」って言う輩、一ぺんやってみいや、っての。
素人じゃなくちゃんと弾ける人でも大変だろう、と山さんの弾き語り観て思った。
山さんはわざと凄い形相で弾いてたんだろうけど、ああなるのも解る。
あのイントロ、山内はさらっと弾いちゃうのか、どうなのか。
あと「記憶列車」「生命線」「夢の花」「涙がこぼれたら」とかどうだろう。
相手の曲カバーするとは限らないけど、聴いてみたい。

個人的にダイちゃんは訛るのか、気になる。
「茨城は訛る」という話題からダイちゃん訛らないよーと反論したが
MUCCの方(皆さん?)も茨城人に混じると訛ってくるとの情報があった。
光舟も広島と福島のハイブリッド化してるもんなぁ。
袋田の滝の話で盛り上がるとよいよ!

どうでもいいニュース:
くるりの「ロックンロール」の最低限のコード弾きが出来るようになったので
ギター歴6ヶ月を自称しても良いような気がしている。