社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊金澤

「週刊金澤 2007-2014」(金澤ダイスケ/スペースシャワーブックス) 読了。 武道館で買えなくて、地元で「白盤」受け取り兼ねて購入。 結構最初の方から読んでたんだなぁ。あんこギッフェリ回覚えてる。 食べられるまで、7年掛かりましたよ。。。 この本は…

西荻窪いな散歩リベンジ

家に帰るまでがツアーですよ、と山内のコメントにあったが フジツアーを一旦離脱して西荻窪リベンジに向かった。 行くぞ!ぷあん!カオソイ! しかし前日にあいぽんのストラップ&お守りを落としたり取り戻したり ステッカー落としたりそう思ったらちゃんと…

フジファブリックオフィシャルバスツアー

翌日は一旦3時に起きて「音流」観てまた寝て6時半起床。 寝坊する訳にはいかないんだぜ! フジのオフィシャルツアーがあるからだ。 ”チャンダイ謹製おもてなしBOX”に釣られて申し込んだっていう。 写真とずれてるから、右に首曲げて見てね☆ ホテルからバス…

ごはん・おやつまとめ

11/28・29分は一気に11/29に変則的に書いております。 武道館→ツアー→西荻窪→このエントリの順。なんでみんなごはん・おやつの写真撮りたがるのだろう? 等と言いつつ自分もごはん・おやつの写真撮りまくってしまう。 2日分の総括。伊丹空港着いて早々にモ…

フジファブリック 10th anniversary LIVE at 武道館 2014

フジファブリックの武道館公演を観に行ってきた。 まさか年に2回も武道館に来るとは思ってなかった(笑)。 早すぎても待つとこないし、でもホテルの部屋が煙草臭くて居づらいので 15:30くらいに行ったらすっげー行列。 SMAアーティスト会員の引けるくじ「…

わりとどうでもいい!

わりとどうでもいい諸問題を。今年の紅白で観るものがない件。 出演者が発表になりましたが、Perfumeと長渕剛と椎名林檎くらいしか 観るとこない(しかも後の2人は名越さんに期待という感じ)、 とぼやいていたが、よく考えたらJ系があったよ。 それとジバ…

案外表紙では買わないもんだな

最近はラノベと一般書の中間みたいな文庫が多いですが (新潮文庫NEXなんかラノベとは違うって話だけど 寧ろパンピーにも手を出しやすい系ラノベだろ、ありゃ) のほほーんと覗いてみたら、コバルト文庫で書いてはった方の本が そういう所から出てたりする。…

有と無

CDウォークマンではずーっとACIDMANの「有と無」を聴いている。 多分フジ@武道館行くまでずーっと聴いてると思います。曲目一覧を見ると「死」「終わり」を思わせられてネガティブな 感じがしたが インタビューだと全然そうでもない、「死」「終わり」のそ…

期待のニューカマー

ウォークマンを買った。 今迄使ってたちっちゃいウォークマンの電池が持たなくなった。 修理に出したらまた使えるようになるかもしれないけれど 容量いっぱいいっぱいで何かアルバム1枚入れるのに 別のアルバムを消さなければならないという状況だった。 普…

連休中日

昨日は怒髪セッションだったんだよなー。 行きたかったなー。あーあ。 今月はライブ3つ行く事になったしうち1つは武道館だし 発表会ライブもあったしでバタバタしてて参加見送ったが ほんとはそれだけじゃない、ちょいちょい漏らしてたけど ぶっちゃけてし…

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

CD大好き。 CDなくても配信があるからいーじゃない、という意見も頷けますが CD割るより配信データぶッ飛ばす方が起こり得る確率が高い。 PC不調のせいでどんだけデータ飛んだよと思ってんだ! 音楽用に使ってるHDD、既にバイヤーな音してるよ? システム系…

本日も不調につき

昨日夕方、頭が痛い人になろう・・・としたら翌日痛くなるっていう。 罰が当たったというか間が悪いというか。ACIDMANの「有と無」を聴いている。 以前発表会ライブでACIDMAN演った(歌った)時、バンド練習後に風邪が治ってて アシすげーなーと思っていた。…

不調につき

大森日記だったか、顔くらい大きいハンバーグのお皿を持つ山内の写真見て 自分の主義*1返上してまで、思った。 ・・・かわいい。 ほんで栄純やマツだったら、兄ィや坂さんだったら・・・と想像して萌えた。 絶対いい笑顔だ。全然読めてませんねぇ。 ・ギター…

あまぞんの脳みそ

あまぞんからお勧めメールがちょいちょい届くのだが、 精度なんとかなりませんかねぇ。 持ってるけど、おばか日記書く時のタイトル確認で検索したのを 「あ、欲しいんやな?勧めたるでー」なら分かるのだけど。某日、あまぞんに勧められたモノ。 ・コーパス…

食生活が荒れている

仕事が暇である。 「今年の○○」の下書きを始める位、暇である。 暇過ぎてラジオから流れてきたACIDMAN「Stay in my hand」に ニタアッとした刹那、背後を通り過ぎる人の気配にウワアッとなる位。 1週間くらいそんな感じ、多分来週末お休みを頂く頃にスケジ…

ドラマ観る

今シーズンは珍しくドラマ観てます。 と言っても「ごめんね、青春」「相棒」のラスト10〜20分。 とはいえ面白いよ「ごめんね〜」。 9時台はお風呂&気が向きゃギター&Eテレタイムだもの。 ギターとEテレ擲ってでも観るですよ「ごめんね〜」。 女子高の方…

向こう側からブレス・ユー!

※後半、野崎まどの「know」のネタバレするかもです。小説におけるパンクとは何ぞ。 ・スリーピング・ブッダ(早見和真/角川文庫) なんか面白そう、とあらすじ確認したら「青春パンク小説」とあったので購入。 世間のパンクの認識って、こんな感じなの? パ…

すばらしき土曜日

本日はお稽古ですがマイク忘れたので「いつものドアを」お休み。 前回のん、ちゃんと聴けてないし。。。鞄買う方に気が行ってた。 フジ@武道館と西荻窪ぷあんの旅用だがそれ以降は普段使えるような 収納力バッチリで大きくない鞄が欲しかったのだ。 そんで…

チケット届いたの話

フジ@武道館のチケットが届いた。 申し込んだのは”ステージが超見える席”なので、良いに決まっている。 流石に最前列ではないけれど。 音も良いだろうし、みんながよく見えるのだろう。超見える席を取ったのは多分怒髪@武道館の所為かもしれない。 この時…

未完成/bloodthirsty butchers

うふふむふふでAlbarinoライブから帰宅したら 響都2日目に行けない旨宣告があり。 この気持ちのやり場が無い。。。 やる気が出ないよー。 (1日目は死守しますよ、勿論。) 1日目当選後の先行で2・3日目が当たらなかったのはそういう意味か。友人に「ギ…

Albarinoワンマンライブ at club stomp

行って来ました、Albarinoワンマンライブ。 初ワンマンなのだそうで。 ほんとはGREED店内でやりたかったそうです、でも難しいので (お店のフロア、お二人と楽器だけで一杯になっちゃうもんなぁ) club stompでの開催となったそうだ。 女子率高い。 後ろに男…

じょじょった

以前PRINTMUSIC企画でサンフジンズの「じょじょ」演奏動画を 撮ったのにサイト消えちゃってなんとなく残念なので つべに上げておく。 楽しかったんだわんわん!

なんなんだもう

お笑いといえばこないだの日曜、久しぶりに漫才番組をまったり観られた。 初っ端から中川家、笑い飯とは驚いたが、この2組観たかったので良かった。さて本題。 きゃり某のあのMCはなんなんだ。 汚い世界・・・って分かってて居るんじゃないのかい。 何度も…

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

「今週のお題」は「好きなブログ・おすすめのブログ」という事で。 はてなの有名な方々だらけだったり一部の方々でぐるぐる褒めあいだったり するんでしょ?と思ってちょっと見てみたけど、そうでもなかったので安心。とはいえ、好きなブログってこの前書い…

俺とお前

ついたで「俺とお前 or DIE!!!五郎」を「おれおま」と略したのですが 略称は「俺DIE」なのか?「おおごろ」?「おまごろ」? そしてDIEの後ろの「!」は3つなのですね。 11/26に別冊で出るそうですよ。・音楽と人 「白盤」は「紅盤」と対なんだろうと思って…

製作日

今日はなんだかんだで一日アクセ作りをしていた。 多分これはGIANさんとこ持って行く事になると思う。 商品入れ替えを検討していたのであった。 そんなに世の中ビジュー流行ってるんだったら作ってやるよ! どれも、以前作ったの含めてきちんと写真を撮りた…

光の音色

観て来ました。 以下、ネタバレ気になる方は後日ご覧下さい。 この映画は THE BACK HORNの物語 であり おじいさんとおばあさんの物語 であるが そのどちらか片方だけの映画ではない、と思った。 ライブシーンに一部映像が重なっていたのは、おじいさんの歩み…

その手のひらで受け止めて

どうしようかなー、と思いながらええ加減完成させな!と 「いつものドアを」歌ってきた。 その前にカラオケでバの字メインにでもやっぱり締めは「桜の季節」 という声出したけど、すぐ歌う訳じゃないし 「いつもの〜」は歌えなかったからなかなかうまく歌え…

ならう

引き続き打ち上げネタ。 かなりの人数が集まっていたので初めてさんから無駄に長いんまで色々。 違う先生のクラスの話を伺うのは面白い。 大人のお稽古、だけど他の先生は厳しいんだねぇ、と驚いた。 その中で指導方針に不満がある、という話が出た。 あんま…

光り物

今年はライブ時の”光り物”の話題が多いのは気のせいだろうか。 ライブでザイロバンド使ったり、RIJがサイリウム持込禁止でナテン氏がキレたり*1 それとは別に個々のバンドのファン同士の賛否もちょこちょこ見かけたような。 否の中に「アイドルみたい」とい…