社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血。

今日は祖母(父方)の家へ。 目的は祖母の顔見つつ、伯母にお茶の立て方・・・ というか茶筅の使い方を教わりに。 どうしても上手く泡をたてられないので 伯母であれば優しくコツを教えてくれそうなのでお願いした。 お菓子と道具一式持って行くと、使い込ん…

いろいろつくる日

家人不在。 鬼の居ぬ間になんとやら・・・で やりたい放題やったる! 夕方まで爆睡してやるぅ! ・・・というのも勿体無いので。 Oさんとこで宣言してしまった、アレを決行。 なので、 いろいろつくる日。 ネタはいろいろあるねん。 でも其の前に「後巷説百…

適当生活。

たまには日記的な事を書く。

GWだー! といってもなんも変わりはなく。 バーベキューに行くつもりが体調戻らずなどなどで 欠席したからな・・・はぁ。。。 折角なのでMealMUJIでご飯食べーのGIGS立ち読みーの (以下省略) GIGSはTHE BACK HORN載ってるので即買い。 で、最近サボり気…

考えさせられる

通勤途中に細い歩道がある。 今朝もはてさてほほーと歩いていると、その道の途中で 男が立ち小便している。堂々と。 普通、もう少しこっそりやるやろ。つか軽犯罪ぢゃないか。 どうも手つきも怪しい。。。新手の露出狂か? 見たくないわい。 駅で栄ズン先生…

やっと

「TRIPPIN' CIRCUS」聴きました。 ライブ観たい!!以上。 ではいかんな。(読み方はマダンナ*1) 結構好きなんですけど。 「なんですけど」て何やねん!ですが。 これはケリーさんのPV見た時の感覚と同じなんです。 何だろう? 多分コード進行とかメロデ…

自律式しっくり文庫(て言うなよ)

京極夏彦の「後巷説百物語」文庫版出ました☆ 直木賞取らはった作品ですね。 早速買いに行く。 行ったついでに、机の上に立ててみる。 厚さ3センチ切っていて、京極氏の文庫本の割には 薄い方なんですが、自力で立ちます。 素晴らしい_。 ちょうど机の上の…

あーあ。

くどいようだが、稲沢はタバコがダメである。 喫煙場所にはなるべく近寄らず立ち入らず、 (裏情報入手するには喫煙場所って良いらしいが) 歩きタバコの人は「この人殺しめ!」と片っ端からケリを 入れたいと思う位である。入れないけど。 吸うなとは言わな…

green chord live

22日の「green chord」ツアーの話を。 といっても例によってぐだぐだなのでACIDMANのはてなさんの リンク辿って他の方のん見た方が良いと思います。 セミファイナルだったのでまいっかーと気を許して書くので 武道館に参戦されるネタバレが心配な方はご注意…

今年こそは

上司との面談も終わり、書類一式提出してやれやれです。 面談は「冷蔵庫問題、何とかして欲しいですよねー」と アットホームなので、まぁ良いです。 書類一式書くのが面倒臭い。 今年の目標:「とりあえず頑張りまーす☆」「タコ検定受験」 ではダメなので。 …

チャレンジャー

ACIDMANのgreenchordツアー行ってきました。 大阪2日目。 ここいらの話は、また今度ね。 体調最悪で行って、2階席に代わってやろうという奇特な方も なかったので、1階で柵にぶらさがってだらーんと見てた。 元気とりもどしつつ・・・もしんどいのでZepp…

たまには本を読む。

相変わらず喉痛い・・・腫れてきたのでレッスン休んで 空気の綺麗な喫茶店でぐったりしてました_。 明日のライブどうするよ。 とりあえず2階席と代わってくれる方を探し中。 お昼は久しぶりに祖母と回転寿司。 二人でおうどん食べた・・・ばーちゃん醤油付…

個人的2トップと復活の話

鼻づまりが解消されたと思ったら喉が腫れる。 いつものパターンになってきました。。。 (いつもはこの状態で耳鼻科に行く。) 明後日はACIDMANのライブに行くんですが大丈夫だろーか。 「toward」歌えるだろうか。 昼から帰ろうかと思いつつ、仕事休んでお…

ニットとハット

最近、目を開けたまま寝られる事に気づいた稲沢です。 鼻づまりの所為か、日中も意識が混濁しています(笑)。 そんなこたぁどうでも良い。 以前より大木氏愛用の、ああいう感じの帽子が欲しいと思っている。 あの黒いハット、めちゃめちゃ格好いいやん。 そ…

連続やれやれ

今朝も電車でうつらうつら。 途中の駅で電車が急に止まるので目が覚めた。 ホームを走り回る駅員。 心配そうに進行方向を見るホームの乗客。 アナウンスは聞こえないが・・・まさか。 稲沢の乗る電車は人を轢いた事が無いのが自慢なのだが。 緊急信号のため…

朝から・・・

昨晩は右肩辺りが”わさわさ”して寝付けなかった。 痛いのでも痒いのでもなく、気持ち悪いというよりは 痒い所に手が届かない時のようなもどかしさ。 何か変なんおるやろー、と思うがどうする事も出来ず ミルクでリーサルウェポンを流し込み*1、「green chord…

大胆メイク

電車の中でメイクする人が珍しくも何とも無くなった昨今。 新幹線ぢゃあ座席でスプレー、在来線ぢゃあ汚れた手を 座席シートで拭く・・・其れすら遠い昔の話。 前に書いたかもしれませんが、すっぴんで電車に乗り 目的地でメイク完成、な人に「メイク前の方…

ずるずる OR DIE!!!!

どうやら山田の体調不良を寄越して貰えた訳ではないらしいので 行きつけの耳鼻科に行ってきました。 再診だから予約なしでいーや、てな感じで。 午後から出勤しようと思ったけど、上流の方も休まれてるのと 社内行事があるから余計仕事が進まないので 久しぶ…

風邪

3ヶ月ひきっぱなの風邪がぶりかえしてきました。 喉が痛い。割れてるんちゃうかと思う。 マツが風邪ひいたら100%のオレンジジュースを飲む、と 言っていた気がしたのでポンジュース飲んだら、沁みるねん。 痛いよー。 でも神戸のライブで山田の喉の調子が…

春の特別企画

はい。本日はdaliちゃんと行くダリ展でございます。 ダリ展の案内見た時にdaliちゃんとダリ展行ったら面白いなと 思ってダリ展のチケット応募したら見事に当たったので daliちゃん誘ってダリ展行くっぺ、と思ったけど 肝心のdaliちゃんにダリ展断られたら、 …

何故だか最近ヨイショ気味

昨晩やっと倭ジェロの新譜を買いにタワレコへ。 いつもの事ながら、何で目的のCD以外にもう1枚手にして レジに行くのかね、稲沢。 いやーちょっとジャケット写真が恥ずかしいので ポリの「KARATE HOUSE」で照れ隠しなんですぅ。へへ。 とか言いつつ、電車…

歌を贈る

みくしぃのコミュで「前の人に歌を贈ろう」という企画があり 書き込みの内容を見ていて、世の中捨てたもんじゃないなぁ、 と思った。 (BBSとか酷かったやん、一時期。) なのでTHE BACK HORNとACIDMANで参加。 小生が贈ったのはそれぞれ「冬のミルク」「You…

天然炭酸水

先輩より「ゲロルシュタイナー」という天然炭酸水を頂いた。 日本人からすると微妙な名前・・・ですが、ドイツの水らしいです。 一見すると、ただの水。 蓋をキュッと開けた途端 ブワーッとボトルの中で泡立つ。 面白いので、ついお隣さんに「見て見て〜!」…

黄昏の桜

今日も早々に帰宅。 待ち状態で何もすることが無いとか、肩凝りが酷いとか。 肩凝りの原因はわかってます。 もともとの肩凝りが酷い上、ライブでほぐしたんねんの筈が VARIT.で柵にしがみ付いて全身カチカチになったからだ。 いつもお世話になっている推拿の…

倭ジェロミニアルバム発売にあたり

昨晩、旧友Aちゃんよりメールがあった。 「明日、倭ジェロのミニアルバム出るよ!」 友人知人に送りまくっていたに違いない。 いやあ感慨深い。 シュウさん達面白い事始めはるねんなー、と思ってから 9年くらいは経つだろうか。 各地でライブを重ね、イン…

うめちかさすらい

ほんとはも少し先で良かったんですけど、なんか色々面倒くさくて 仕事にならないので、行きつけの医者に行ってきました。 帰りにちょっと寄り道するので「かわいそうだから(あれば)雑誌 買ったげる」*1と自分を釣って、途中まで頑張った。 なんかヒマだっ…

テクノ回帰

昨日は予定していた作業(春の年度切替祭り)が30分くらい 早く終わったので、THE BACK HORNの新譜を予約しにタワレコへ。 無事予約出来て安心。 最近はタワレコに行く度にACIDMANのインディーズのとか ミドリとか竹内電気とか色々誘惑があって困ってしまう…

再び静寂の日々

6日の対バンツアーの件、必要以上に皆様にご心配をお掛けしたり 申し訳なく思わせたりしてしまったようです。 ごめんなさい。。。 別にメンバーの名前連呼するのは気にならない。 稲沢も「マツぅ〜!」と叫んでしまうので。*1 歌舞伎で「成田屋!」と叫ぶよ…

選挙

早々に行ってきたさ、選挙。 帰ってきたら大家おかみが「誰に入れたん」。 それ、言ったらダメだったと思うぞ。 ほんでやね。選挙行った事ない人あるかもしれませんが 是非行ってくださいよ。 行かない、という意思表示もあるかもしれませんが どーしても現…

KYO-MEIツアー〜featuring BASS編

神戸KYO-MEIツアー、行って参りました。 アデューつってたけれど、無事生きて帰れたよ(笑) 今回は最前列で観る、という夢を果たしに行ってきた。 下手・・・ベース側。ベース好きには堪りません。 周りは光舟さんファンやら追っかけの方やらでしたが。 最…