社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用明日メモ

テンポ確認→修正→歌 Dr.Beatの電池買うこと。

「夜の踊り子」のDVDのほう

楽しみな事ほどしんどくて憂鬱でもう逃げ出したい。 動き出せば楽しみなんだろうけどずっしり来ちゃって動けない。 なんでなん。今更ではあるが「夜の踊り子」の初回盤のDVDを観た話。 まだ観てなかったんかい!ヘッドフォンで聴く都合でPCで観てたのだけど …

いろいろ

怒髪天「紅盤」の詳細、来ましたね。 「男呼盛“紅”」。 昔の曲の再録が入るという噂だったので「友として」入るだろうなーと 思ったら入ってる。 嬉しい!とか書こうとしてたらTHE BACK HORNもアルバム出るよ! 「暁のファンファーレ」だっけな。 たーのしー…

ノーミスよりも濃密な人生を

「シンメトリー」の本日タイトル引用部分見ると、浅田選手ってまさに そういう人生だよなぁ・・・としみじみ。 松田botの「真央!」で思い出した。某音楽サイトにまーた「番組観ました今後が楽しみですまる」な レポ挙がってた。 やほーに転載されてたのを見…

「シンメトリー/コワレモノ」THE BACK HORN

ゆらっと来て目が覚めて「地震!?」 と思った所で夜中に目が覚める事が2回あった。 2回とも目が覚めたら実家のベッドの上だった。 なんだろう? と考えていたら、今度はばーちゃんちっぽい感じの家で 早朝タオル洗わなきゃな、と洗濯機のとこに行こうとし…

うま

「エフェクト〜」読んでて思ったのだけど、 もしかして今後もフジのライブに名越さんが参加しはる可能性が あるということ!? 其の事を意識してる機材、と読めるような箇所があったもので。・銀河遊牧史 今月からフルカラー、各メンバーページは手書き。 段…

憧れのボード

誕生月なんでhontoの1000円クーポン券貰ったし「MARQUEE」探すの 疲れたし・・・という事で「MARQUEE」はhontoで買う事にした。 1000円に足りないのでなるたけ1000円に近くして、 ポイントも使って手続き完了! 最終的なお支払いが4円だとこうなるのか。 コ…

回遊

今日は整体→実家→湊川公園→元町→三宮をぐーるぐる。 今月も手づくり市へ、はんこを買いに。 今回は前に行った時よりアクセサリー少な目?気のせいか。 アクセサリーは自分の勉強、モチベーション上げとして 見てしまう。 豆乳カフェラテが美味しかった。その…

インドカレーでカレーうどん

こないだの続き。 昨夜は勿論インドカリーなカレーの続きなのだが、 お昼ご飯おにぎりにした所為だけではないけどやっぱりご飯が 足りなかったので、小生はカレーうどんにした。 「パスタの方が合うんちがいますか」という話だったので おうどんとパスタの間…

「ナンバーワン・カレー」だったらよかったのか?

「LIFE」聴いて「飯が3杯喰える!」連呼してましたが ほんとに喰えるのか?と思って、今日のお昼ご飯に試してみた。 おにぎりはだいたい1.5杯。まずは少量で試す。 CDウォークマンの蓋の色が映り込んでますな。普通に食べましたです。おいしかったです。 た…

カレーうどん問題

地元FM、やっぱりフジもバクホヌも新譜流れません。 どういうこっちゃ。 新曲出た時くらい1回くらい流してくだすってもいいのに。。。夕方、番組冒頭でカレーうどんの話が。 DJさんがカレーうどんを求めてあちこち食べに行ってはるらしい。 カレーうどんの…

いろいろと

精神的に殺伐。 ここ数年の安定は全て薬のせいだったのだろーか。 完全に抜けたら元に戻るっていう。。。ゆるいかでコミケに行ってコスプレされたいというお話が出ていましたが 酔っぱの戯言とはいえ「コミケはコスプレする場所じゃないんだ」と 全力でお止…

LIFE/フジファブリックのライブCDの方

あれからんふんふ聴いておりますが、思ったより色彩がなく 感じた。 歌詞カードやOPに引きずられると思ってた。 あと・・・いるけどいない人、いるね。 とかいうとへんな表現ですが、そんな感じがした。 歌詞だけはどうしようもないけど、志村いないから、っ…

とくになにもない

今日は季節の贈答品配りに出かけた。 地元ラジオのプレゼントでビール的飲料が当たったが、 1パックだと思ったら1ケースだったので、これも分けて配る。 まず家人実家に持って行こうとしたが回転寿司屋集合となり 駐車場で贈答品交換。 寒いのでおうどん食…

MO'SOME TONEBENDER TOUR 2014 "DEAD BALL PARADISE" at 梅田Shangri-La

ライブ前に某メーカーアトリエセールで買い物する阿呆。 お稽古はライブ前で荷物減らす仕様につき「君は炎天下」は お休みの癖に。 リベラーチェやったら全然弾けず。くやしい。 まーシャングリラのクロークは複数人で袋纏めてるのも見かけるので 大丈夫だろ…

爆音注意

新曲リリース決まったからチョコレート、 シングルリリース日だからチョコレート、 バレンタインデーだし勿論チョコレート、←今ココ アルバムリリース日だからチョコレート。←多分そうなる お蔭様で「チョコレイト・ディスコ」は殆ど流れてない、 「Chocolat…

いろいろありますが

クリープハイプのベスト盤の件。 最初一報を聞いた時に炎上商法かと思ってしまうご時世が悲しい。 今回の騒動で1曲歌詞書けたりして。 絶対書くやろな。で、オフィHPの文章見てきましたが。 大体においてこういう場合はレコード会社が悪い、という話になり…

LIFE/フジファブリック

なんだかんだで、まだ歌というか歌詞までは聴けてない^^; 何かの折にふっと心に飛び込んで来るんだろう。 いっぱい書きたい事がある、というかどんどん出てくるだろうけど 昨日の今日での感想。 んふんふ。(なめこか!)「LIFE」はやっぱりピアノかっこいい…

おまけの休日

タワレコオンラインで予約して店舗で受け取る場合、一体どうすれば みんな、或いは最大公約数幸せになれるのだろう。 毎度メール見せる→店員さんメモる確認する、も大変だよなーと 思っていたら、タワレコのカード提示したらいいよって教えて貰った。 なので…

おまけの日

今日は”おまけの日”みたいな感じ。 ここんとこ、しそびれていた業務をちゃっちゃと片づけよう。 誰も居ないので「ディア・フレンズ」もボリューム上げ上げ、空調も止めて がっつり聴く。 「Surrender」でキャッホー!と発狂しかかった後 さて書類印刷しよう…

寒っ!

朝起きて案外寒くないじゃん・・・と思ったら甘かった。 寒いわ! 外真っ白だし。 気分は「ストックホルム」。な訳あるかい! 寒いわ! ぬくぬくの部屋から出て脱衣場のハンガー持ってきたら 温度差か知らんがハンガーがしっとりしていて驚いた。 一日引きこ…

最近の話題で

辛坊さんが佐村河内氏について「プロデューサーとしては優秀」と フォローなんだか皮肉なんだか仰っていたが小生はそんな事ないと思った。 最初から”音楽集団佐村河内”にしときゃよかったのに。 曲のイメージを指示書にして新垣氏に渡してオーケストラのスコ…

GOHAN

ついた外での元々の友人知人をついたでフォローするか迷う。 生身の友人はあまりにリア充過ぎてこっ恥ずかしい。 それ以外でもどこでどう誰が繋がってるから分からない。 フォロバも躊躇う。 以前酷い目に遭いましたからね。。。・ROCKIN' ON JAPAN KANA-BOO…

ああ眠っ

「ロック兄弟」観ました。 待ち疲れたので、こないだみたいに詳細はあんまり書きません。 「LIFE」はアコギで作った曲なのだそうだよ。 ここでもジャンゴ・ラインハルトの名が*1。 是非聴かねばならぬ。ならぬぞ。 ただ山内大丈夫か?一層疲れが表に出てるよ…

シンメトリーなチョコレート

バレンタインが近くなって「バレンタイン」だの 「チョコレート」だのという歌が一日に数回流れている。 「バレンタイン」は話するに及ばない。うざいがどうでもいい。 「チョコレート」など松の内くらいから流れてなかったっけ。 今回はいい曲じゃん、と思…

どんより日記

昨日は誕生日だというのに、久し振りにすとーんと落ちた。 生きてるのが厭レベル越して色々よからぬ事を考えていた。 特に何があったという訳でもないが、ハハ・オカンのメールで やられたんだと思う。 お風呂で頭洗ってるうちにすとーんと。 いつも誕生日に…

オケできたー!

やあ。 「チケットがご用意出来ました」を「ご用意出来ませんでした」に空目した 稲沢だよ。 落選して胸の中を色々なものが去来した後、PCで再度確認したら当選していた。 よかった。 しかしそこまであほの子、ダメ人間だとは思っていなかった。 脳みそにな…