社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やられた

迂闊であった。 釣られた。 「ZIP」のフェス女子かなんかの特集で音楽よりファッションでーす☆ みたいなんやってたんだって? 音楽も楽しんで帰れよなー、なんて言ってたら「音楽以外のフェスの 楽しみは?」→「ファッション」「フェス飯」だったらしい、と…

なんだかんだでみんな観てるよね

クリープハイプMステ出演に賛否両論!?というのを見かけたが 内容見て「なーんだ」と思った。 ロキノン系と言われるアーティストが出演するとなると 出演に関して賛否両論、チケットが取りづらくなる事への懸念 ↓ 当日、母親のような気持ちで見守る 又は生…

ぶっ生き返す(トラウマが)

やる気スイッチ消失しました。 やる気は行動すると出てくるそうなので、やる気スイッチというのは 行動する為のトリガーなのかもしれません。そんな事を考えつつ、午後も黙々と仕事していた。 上司がいらっしゃった。 先日より上司がちょいちょいお越しにな…

のんびり過ごした日曜日

昨日はMEET THE WORLD BEATの中継観ながら五徳洗ったり ビーズステッチのキット作りかけたりした。 五徳は洗っても洗ってもカピカピが取れない。 作ってる途中で肩凝りか腕凝りかなんか酷くなってやめた。 MTWBは笑点始まる辺りまで、そこそこ観てた。初。 …

最近盛り上がった話 ふたつめ

浴衣着て某バンドの武道館ライブに行きたい人がいらっしゃるのだそうで。 本人はぐしゃぐしゃになっても良いように手は打つし着崩れても直せるらしいが 周りが気を遣う・・・ような。 それに着物って格やマナー、”お約束”が色々あった筈。 和洋折衷状態で中…

やるよ

JINS PC買った。 使ってる人2人に聞いたら、2人共「良かった」と言っていたので。 念願の黒縁眼鏡だ。因みに櫻井くん着用のやつらしい。 色つきの方だったらYO-KINGみたいな感じになる。 10分程掛けてから外したら、画面眩しい。 太いフレームに慣れないの…

似てる感覚その他の話

ちょこちょこ拝見しているブログで、フジの話が出ていた。フジファブの『若者のすべて』とミスチルの『HANABI』について - くりごはんが嫌い全然気づかなかった。なるほどー。 というか、ミスチルの「HANABI」はサビ聴いて「こんな歌あったな」と 思い出した…

答え合わせをしよう

以前、こんなこと予想してました。 結局大阪は誰なのか?と蓋を開けてみれば9mm Parabellum Bullet2階席取っててよかった、というのが正直な感想。 9mmは観たい、しかし客席のあれやこれやがネックで敬遠していたのだった。 一応ダイブ禁止なんだよねぇ。 …

最近盛り上がった話 ひとつめ

Zepp難波ジャンピング禁止令が出たそーだ。 ついたで愚痴ってはるのを見たが、それテンフィのライブのネタでしょ? と思ったらガチらしい。 ご近所のクボタのビルが揺れるんだそうで。 開場待ちの人の話し声の方が問題になるかと思っていた。 ライブ帰りにス…

かんて〜れ

昨晩は関テレ祭りであった。 オールスターの5回裏に猪苗代湖ズが出る。 観られへん、と思ったけどよく考えたら中継の時に観られるやん。 ついたでぶつくさやりながら観てました。 トラックステージが3塁側外野あたりにあったのかな、端っこでした。 「I lo…

期待裏切ってくれるな

政治的な話はしたくないが、選挙前後となると、特に選挙速報見てると すごーく愚痴りたくなる。すみません。 山なんとか太郎絡みであーだこーだ言ってたら友達に「反原発=気持ち悪い」 と思っている、と誤解されてしまった。 (流石にそこまで言ってないし…

番外編【関西☆怒髪天製音所】ちょっとスタジオで練習しませんか♪Vol.1

怒セッションと言うておりましたが、今回は「練習」という事で。 やってる事はこれまでのセッションと変わりはないのですが 構えたりしないで気楽においでよ、という意図と 次回9月まで空いちゃうよなー集まっちゃう?という意図が あっての「練習」。持病…

おいなろん後日談

後日談というか、このおばか日記をツイートしはった方が いらっしゃったので書く。 (ははーん。ツイート主は地元ラジオリスナーさんですな。 つか、おんまくそターザンさんの地元の方やん。) 検索してきはる方も相当いらっしゃいます。 びつくりです。 「…

あめー

引き続き絶不調。 というより、5年振りに持病のうーさんが復活したっぽい。 トリガーは幾つかあるものの何故ここへきて復活したのか不明。 梅雨前後を何とか乗り切ったのに。 昨日ライブ観てる途中でリーサル一服盛った体たらくで。 (おかげさんで帰宅後は…

Talking Rock! FES. 2013 at なんばHatch

観たいバンド沢山出るけどTHE BACK HORNがトリだったら 全部観られないかも・・・でも今観ないと暫く観られないかもしれない、 ていうか今年入って一回もバクホヌ観られてない(号泣)、 なので行ってきた。 友達とお茶しながら、もしSMAみたいに所属アーテ…

こんなときは寝るに限る、のかもしれない

精神的に絶不調なのもあって、週末の怒セッションどうしよう・・・と 思い悩んでいる。 シンセパートある曲はいいんだけど、無い曲はどこまで弾いてよいのか。 例によってギター居てない、居てもソロ弾かないなら目印&雰囲気用に なんか、を弾いたらよい。 …

ゆうぐれささくれ

精神的に随分ささくれております。しんどい。 だいたい今頃には落ち着く筈なんだけどなー。 そもそも昨日アシ観に行ってんのに。月9でフジの「若者のすべて」が流れたらしい、流れたどころか 山Pと長澤まさみが歌詞について語り合うシーンがあったそうで。 …

ACIDMAN LIVE TOUR ”新世界” at Zepp Namba

2011年以来のACIDMANライブ。 久しぶりすぎて、無事当日観られるのか色々と心配だった。 南海高架下待機な位、番号がよろしくないのと あまり元気ではないのとで、よっかかる用の後ろの手すりを確保。 前によっかかりたいワシと後ろによっかかりたそうな人と…

かんりょー

昨日のLIVE FACTORYは飛び飛びで観てた。録画してたし。 録画はKANA-BOONだけ観たかな。思ってたより客席激しい。 今週ちょびっと観ますですよ(^-^) フジもBOBOさんの笑顔ステキー!とかダイちゃんのシャツって 一体どこで見つけて来はるん?とかひゃーひゃ…

今度こそ終わる終わる詐欺じゃないかも

お稽古前にブコフやらマクドやら行ってきた。 マクドで隣に座った人が1000円のやつ食べてはったけど 「美味しい」連呼してはった。食べづらそうだけど。。。 そしてまたうろうろして中国茶館へ。 工夫茶、再開(?)してた! 大紅袍美味しかったー! 嬉しす…

暑いですな

相変わらず○○女子、という言葉が多いです。 タブレット女子、とか。 こじらせ女子が解釈をめぐり一層こじれてややこしいようです。 じゃあ何女子がええのん?と色々考えた結果「ダンエレクトロ女子」が お洒落でいいんじゃないかという結論が出ました。 勿論…

祝?

集英社のナツイチ冊子貰ってきた。 読みたいなーな一覧。 桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ 家日和/奥田英朗 おばさん未満/酒井順子 思い出のとき修理します/谷瑞恵 光媒の花/道尾秀介ミーハーですまんね。 対象の本にAKBメンバー(支配人もいるらし…

今日は

そういう日なのです。 早めにコーラ買ったら年が書かれていて、そういやあ各年のヒット曲が 聴ける仕掛けなんだっけな、 という事は志村の生年の1980年のもあるんじゃね?と探したら、あった。 コーラ手に入れる前にコカコーラZEROも押さえておいたので 都合…

抜殻

梅雨が明けた。 一気に暑くなった。 やる気や日記に書きたかった事等、全て汗と共に流れ出てしまったらしい。 体支えてるのもしんどいというか面倒臭い。 すっからかんのかん。仕方ないので生温いオランジーナ飲んでる。 ペットボトル捨てるの面倒臭い。お昼…

なんなんだ

andymori小山田が河川に飛び降りて重傷。 意識は戻ったそうだし、重体ではなく重傷で良かった。 状態は良くないのだろうけど・・・生きてはってよかった。 とはいえ、良くも悪くも音楽しかやっていけない人なんだろうなぁ、 だとすると、快復してからも音楽…

遺伝子の乗り物です

初っ端からどうでもいい話だが、星野源の「ある車掌」の「遺伝子の乗り物です」 という所がすごく好きだ。 聴く度にはっ、とする。こないだのお稽古でジミヘンがEL&Pの影響を受けたパフォーマンスしたとか ビーチボーイズとポール・マッカートニーが影響し合…

おいなろんを求めて

今日はタワレコに風ロクだのRooftopだのを貰いに行って来た。 音人も買わなくちゃ、だ。 今月の音人、金光さんの話でいっぱいだねぇ。 吉村さんも。 Rooftopは最終的に3軒目のタワレコで入手出来た。 神戸は入ったけどとっとと無くなった模様。折角なので、…

もうそんな時期か!

某京都な大作戦にへんなとこから不法侵入してタダで見たっつー人が あったそうですね。 個人的にはその行為も酷いけれどイベントについて知らずに行って 散々暴れて文句垂れてきてる事にも酷いと思った。 目当てのバンド以外はどうでも良さげなのに文字通り…

BRAHMAN「超克」

コンビニコーヒーが人気らしいので試しにカフェオレを買ってみた。 「砂糖要りますか?」と聞かれたんで「お願いします」と答えたら かまいたち山内系の店員さんが砂糖まぜまぜしてくれた状態で 渡された。 マツ(似の黒縁メガネ店員)が「おいしくなーれ☆」…

Sawagi「Punch Games」

結構少し前の話。 みくそで今のフジってどうよ?てなトピがあった。(現在は削除) どうよ?って言われても、個人的にはバカテクなバンドがすげー曲をやる バンドって事に変わりは無い訳で、 カバーではなく今までやってきた人がこれからもやっていく事で す…