社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハもだけどハイドンも凄いよね

朝、奥野さんのバッハの髪型に関するツイートに「あれヅラですよ」と 返した後、なんとなく「ヅラじゃないかつらだ!」と言いたくなって呟き その後エレベーターに乗ったら、毎日散髪したてかと思う位髪を綺麗に セットしている人について「かつらかと思った…

チョコラBBスパークリング

モラタメにて入手。 写真だと色が悪いですが、実物はピンクというかオレンジというか 可愛らしい色合い。 パッケージも可愛らしい。早速飲んでみました。 「レモン75個分 ビタミンC1500mg」とあるので結構すっぱいんだと 思っていましたが、さっぱりしていて…

うおお

フジファブリックのシングルが出てツアーがあるそうだ! 撮影がどうのこうの、という話だったのでリリースはあるのだろうと思っていた。 アー写見たらかとをさんが思いっきり横向いてはる。わはは。 シングルはノイタミナの「つり球」のOPとスペシャでよく流…

ただぼんやりと

最近は愛もドキドキも薄れて、ただぼんやりと過ごしている。ちょっと前に書きかけていたこと。最近鳴り物入りというか仰々しい説明書きのバンドが多い。 よく考えたらROJは前からで既にお家芸と化してるし MUSICAはそれを継承して濃縮した感じになってますわ…

気持ちの問題。

ほんでやね。 ケーキというものはハレの日の食い物という意識が強い小生にとって 人様の誕生日というのは心置きなくケーキを食べられる日な訳です。 先輩とはほんとにランチだけで終わってしまったので 食べに行ってきた。 ええそりゃあもうガッツリとな。 …

歳月は残酷だ

怒髪セッションについては何と!コード等拾った方のを 分けて頂く事になった。 有難い話であります。 怪しい曲3つ、ざっくりキー確認した時点で既にずれてたっていう。 よかったです、恥かかなくて。 ギターソロも頑張って拾っておく。誰か弾かはると思うけ…

文明の利器があってよかった

なんかいろいろあります。 いろいろあっても、怒髪天セッションオフ@関西は開催される ようで嬉しい。 嬉しい・・・がざっくりとしか拾えてない。 というか、ワタシ何弾いたらいいんだろう? 鍵盤入ってる曲が2曲・・・と思ったがこたちんでテンポ落として…

後ろ指に何でもない立場を

ついったの「曲名に○○をつけると」系でP-MODELを使うと 面白い事が判明。 歌詞の一部分が分かったら・・・も同じく。 死ぬ前にNONのモデルを〜。・non-no 「ジャングルベッドⅡ」思い出したのはnon-no買ったから。 こたちんを入れるケースが欲しくて、付録ポ…

今週のお題「最近、ハマっていること」

ムーンライダーズのベスト盤。 お世話にになっている(最近ご無沙汰だなァ・・・)マニアックな古本屋に ベスト盤があったので買っていたのだった。 ほんとはこっちが欲しかった。最後の晩餐アーティスト: ムーンライダーズ出版社/メーカー: EMIミュージック…

コンビニ

少し前から、クロネコメール便の手続きが面倒臭くなった。 今までは個々の伝票に内容物が何であるかと信書含まないよチェックをし 伝票についているシールを荷物に貼って貰えばOKだった。 控えにも記入ついでに「山田さんのん」「ギタマガ」とか書いて整理。…

真冬の光

今日も寒い。 久しぶりに「真冬の光」を聴きたくなった。 確かちっこいウォークマンのカップリング集に追加する為に 持ってきてる筈。 探してみよう。光市母子殺害事件の犯人が死刑との事。 被害者の旦那さんがコメントされているのを見た家人が賢い人だと …

現実を見なきゃいけないのは誰だ

山本太郎、どうなっちゃってんだろ・・・「山本太郎、とにかく迷惑でしかない。」 - Togetterそういえば彼、西日本に避難したいんだっけ。 どっかのまとめで見かけた。 西日本だって、震災後に放射性物質が検出された所があったような。 原因は忘れたが、以…

どっちやねん

「週刊金澤」で塩麹の話が出ていた。 某主婦向け雑誌や某料理ブロガーの所でも話が出ていたので 人気あるらしいですな。 小生も気になっていた所で、はてさてどんなものやら・・・と 塩麹を使った料理を出すお店にランチ食べに行ってきた。 席にあった雑誌記…

平穏無事

高校の頃「平穏無事」と銘打った自作曲デモテープ集を作ろうと 目論んだ事があります。 打ち込み・多重録音以前に曲が出来ませんでした。。。自分自身が暇で暇持て余してなんだかなァ・・・状態だったが 周辺が慌ただしかった。 夜、消防車らしきサイレンが…

LOVE POP!キース・へリング展−アートはみんなのもの at 伊丹市立美術館

先週日曜に行ってきた。 チケットの端っこにあの四つん這いの人がついて、その形に切り取られていて かわいい。 どっかに置いてしまったので、手元にあれば写真貼るかもです。ニューヨークの地下鉄の広告のとこに貼られていた黒い紙に人や犬が 描かれていた…

無感動記憶散漫

髪の毛がとんでもない事になっている。 強いて言うならチリ毛のサトマみたいなわっさー具合。 予約取れたのが3月中旬。どうすっぺ。 仕事休んで平日って訳にもいかない(主に経済的に)。 次どうしようかね、山さんか志村の写真持っていくか「しのだまりこ…

今週のお題「バレンタインの思い出」

今年のバレンタインはハハ・オカンから友チョコ*1貰った稲沢です。 家人にはゴディバのチョコあげてましたが、どーも高級チョコよりはうまい棒や カラムーチョの方が良いらしいので、小生が食べてあげようと思います。 (今日はうまい棒買い占めオフ(?)あ…

Who's gonna die first?

「君は炎天下」聴くとムーンライダーズを思い出すのだが、 そーいやベスト盤持ってたわい、と実家から掘り起こしてきたので 通勤途中に聴いている。 ええわあ。通勤途中の公園や買い物帰りの駅前に相変わらず立ってますよ、 宗教の人達。 小生の出勤時間はハ…

ひめじ

本日夕方、久し振りにやられた。 家人行方不明。 今日は小生お出かけして帰りに家人実家にお届け物するべや、 なら二人でご飯食べにおいで・・・ってなったから夕方現地集合で、 と伝えたが実家に行っても家人は居なかった。 今回は家に電話したら出たので良…

いい時代ですね

す・またんとMOCO'SキッチンのついでにZIP観てたら、ガールズバンドブームが 来ているらしいと知った。 チャットモンチーやねごとも挙がってたけど、結局SCANDALと「けいおん!」の 話ばっかりである。 うーん。 「けいおん!」は兎も角、SCANDALってそんな…

中田裕二 TOUR '11-'12 "tour de romantisme" at 神戸チキンジョージ

遅れ馳せ乍らライブ初め。 後ろの方でゆるく観ようかとも思っていたが、結局前の方で観た。 バンド編成では8年振り、改装前以来とのこと。中田氏がブラウン系の明るいの色合いのスーツ、他のメンバーが わりとカジュアルな感じ。 「リバースのカード」から…

ルーツをたどる

ついったで久しぶりにモヤモヤではなく腹が立った事があった。 何この人?とRT元辿って見てみたら、ドヤァッと上手い事言ってる心算の 脳みその弱い人のようなので、何か言おうかと思ったけどやめた。 今度RTされてきたらミュートしようと思う。 (WEBで直接…

あんこ

怒髪セッションも日付確定したので、頑張らなきゃなー。 拾ったやつ、音を確認して楽譜に起こしていかねば。 あと今週末の医療事務講座に向けての復讐もとい復習。 色々ややこしい上に入力するシステム(所謂レセコン)が癖ありまくり、 SAPも大概ややこしい…

仕事場のごみ箱がおやつの袋ばっかりだった件

初めて観たフジがJAPAN CIRCUITで今更だがセトリの記事見つけて その時の新曲って何だったんだろ?と思ったら 昨日ネタにした「Chocolate Panic」だったようである。 初めて観て「打上げ花火」「東京炎上」って・・・そりゃハマるわな。 喩えて言うなら初め…

チョコレイト

バレンタインデーとやらが近づいてきたので街中チョコだらけ。 ゴディバのチョコレートドリンク飲みたいなぁ、と思って頭の中で歌うのが 「信号〜点滅で準備万端万端」歌間違えた。 確かにそういう感じの横断歩道に居たけどさ。 「チョコレートでFly Away〜…

昨日のラジオのはなし

寒い。 内臓が冷える、と感じるくらい。 2月でこんなに寒かったら、8月どうなるよ? と、木久扇さんの「8月にこんなに暑かったら12月は・・・」の 逆パターンについて真剣に考えてしまうほどであるよ。いわしかわいいよいわし 昨日、地元ラジオにACIDMAN…

続くな・・・

先日DOPING PANDA解散の話書いたら、活動休止に脱退のニュースが 色々入ってきた。 レミオロメン、School Food Punishmentが活動休止、 Heavenstampがメンバー脱退。 他にもあるんかもしれん。 まだナタリー等で話題になるだけよいのかもしれん。レミオロメ…

がーん

なぜ今日は一人なのかというと、おとっつぁんが検査に行っておられるから。 元々持病と付き合いながら・・・という人なのだが、そちらではなく 腫瘍の検査らしい。 え? 良性もあるし「うそでした」に違いないから大丈夫だとは思うけどびっくりした。 おとつ…

ケーキが待ってる 急いで帰ろう

昨日、家人に「明日誕生日やから何か作ろか?」と言われたが ハヤシライスを作ったので特におかずで作って欲しいのはない、 でもケーキか肉まんがあったら嬉しい、と返した所で あー誕生日やねんなー、と思ったのを今朝頂いたメールで思い出した。 どこから…