社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中も見てよ

すごく腹が立つというかモヤモヤする事。キーワードだけでツイートを拾って纏めたりリツイート(RT)したりする奴、 何なん?ねぇ。 小生だって人様のツイートをRTするからあんまり偉そうな事は言えないけど 一応中身見て考えてRTしている。 とりあえずバの…

オジいサン

昨日午後から小生実家へ用事&肉食わして貰いに行って来た。 お菓子持って行かなかった事をハハ・オカンにネチネチ言われる。 やれ塩分に気ィ使うだのカロリー気になるだのと難しいので 敢えて持っていかなかったのだが。 まさか家人実家に手ぶらで行くなん…

モバイルサイト色々

おはようございます。 今日もニンニンジャーに間に合いませんでした。 でも10時の時点で朝ごはん食べて新聞読んで 洗濯物干すところまでは頑張った。それにしても、最近はアーティストのモバイルサイトが 事務所のサイトから独立するの、流行ってるんですか…

おやしらず

こないだから歯が痛かった。 舌の先で確認すると、なんか欠けてるっぽい。 でも破片が口に残った記憶が無い。 もうアカン・・・と電話したが予約なんて余裕で取れず 痛みがあるので無理を言ってお昼前から待合で待機。 指定された時間から最低1時間は待って…

Capital Radio '15

今年初THE BACK HORN、というより超久し振りのTHE BACK HORN! なんと10ヶ月ぶり。シンジランナーイ! 友人とも10ヶ月ぶりの再会である。 お昼はカレイヤー、そのままBIGCAT付近うろうろしたり 生き恥晒したりいちごのタルト食べたり遊牧民の今後を考えたり …

春のラジオ

地元FMでお気に入りだった昼の番組2つが3月いっぱいで 終わってしまう。 正午の番組はジャポニカソングサンバンチをさらっと流してくれてた。 その前に放送してたのはOAUをさらっと流す番組だったので 今後もええのんをさらっと流してくれるだろう。 しか…

Yes, We Love butchers 〜Tribute to bloodthirsty butchers〜 Abandoned Puppy

「Mumps」「The Last Match」に続き「Abandoned Puppy」聴く。 実は2015年初買いがこのCDだった。 CD以外のものも含めて、年明けて最初に買ったのがこれ。 初詣に行って昼飯食うかね、と出かけた先、 いきつけではない某タワレコ覗いてみたらセールコーナー…

若い故

「頼もしい」「逞しい」と言おうとして「貫禄がある」と 言ってしまった稲沢です。 ちょっと違うやん・・・。Ucセッションで演ってみてつくづく思うのはUNICORNの曲の テンポの速さ。 「Feel So Moon」も大概速いけど、昔の曲は特に速い。 今流行のロックも…

ネットに流れてた話

フェンジャパのウーニャニャーは結局のところどうなんだろう。 ガセなら「ガセです」って告知出るかなーと思いつつ見てる。 たまにはガセに踊らされても、と思うが今後の小生自身の信憑性にも かかわるので何とも。 (元からそんなもん無いか。。。) 散々デ…

関西Ucセッション第3回!

前回は発表会ライブの練習と被って行けなかったので10ヶ月ぶりくらいか。 今回は十三246にて開催。 あいぽん回線の件でお願いの電話した時に「ライブ利用の方ですねー」と 言われてはて?と思ったが、普通にちっちゃいライブハウスみたいな スタジオだった。…

今日の徒然

万が一の際には卒業アルバムじゃなくこの写真を公開してくれ、 と家人に伝えている稲沢です。 家人は一日スタッフの時の写真出すらしいが。 怒アニキに迷惑かかるのでそれはやめて欲しい。 まるまる太ってた頃の写真やし。今月も無事ウルトラジャンプという…

無題

珍しく中途覚醒無しで5時過ぎに目が覚めてお布団の中で みくそのニュースを見ていたら米朝さんの訃報があった。 何て悪い夢なんだろう。 お布団から這い出して朝刊1面を見て夢ではなかったと知る。 全国ニュースでも触れていたし、す・またんではほぼずっ…

それにしても

皮肉なもんだ。 広島の友人が観たいと懇願する怒髪は今回のツアーに広島無し、 関西丸飛ばしのフジは今回も広島あるけど友人の観たいバンドではない。 (ちょっと語弊のある言い方ですが) 正直、はじまりましツアーの日程見た時にも思ったよ、これ。 勿論そ…

サモハン吉報

昨日の怒髪天ニコ生。 吉報、と最初から仰るのは、「大事なお知らせ」「大切なお知らせ」に 日々戦戦恐恐としている我我への心遣いに違いない。 坂さんがめくりやりながら色々読み上げ。 それでもぐだぐだではないあんまりゆるくないのはお流石です。 流れる…

屍者の帝国

SFっぽくしようとするとロボットだのタイムトラベルだの 宇宙だのって話になるけれど (ぶっちゃけそういうの出しときゃSFぽいって感じするよな) SFで脳や意識を扱う話が多いような気がするし面白いんだよなぁ。 「虐殺器官」「ハーモニー」「know」が好き…

ちいさいことから

某生協のメルマガのタイトルがいつも気さく過ぎるのだが どうにかならないだろうか。 フレンドリーなのは和む、しかしいきなり「たらばがにが貰えるかも」って 一瞬スパムメールかと思った。 差出人で分かるとはいえ【生協のお知らせ】みたいなん付けといて…

今日は秘かに記念日

今日3/16でTHE BACK HORNに嵌って10年になる。 ROJでなぁんとなく存在は知っていた。 「心臓オーケストラ」というタイトルはシングルのカップリング曲から 取られたがアルバムに収録されてなかったり 「生きるのに才能が要る」等面白い事を言ったりする人達…

たんか

という事で来週のUcセッションに気持ちを切り替え る訳もなく頭ン中は「俺の手は血まみれ〜」*1である。書いたよ。短歌まだ続いてるよ。 http://sociologicls.hatenablog.jp/entry/2015/03/04/095853 少しは反省もするよ。 http://sociologicls.hatenablog.j…

鍵盤日和

本日はバンドの練習に。 ルート変えても結局バスに乗るので遅刻しないかハラハラする。 昨日買ったDr.Martinにまだ足が慣れない。 しんどかったり痛かったりはしなかったっす。今回から参加のマルチなギタリストさんもいい人で良かった。 シンラインのテレキ…

今日の徒然

朝から北陸新幹線開通の話題ばっかり。 でも他に明るいニュースないもんなぁ。 関東・北陸のライブ遠征の段取りを考えてるライブジャンキーは 少なくない筈、と小生は踏んでいるがどうか。先日底が割れてさよならしたブーツの代わりに 今日はDr.Martinのブー…

天然(と思えるもの)が食いたい!素材を味わいたい!

ナテン氏のこの記事がツイッターで回って来まして。バンドのブレイク時代とともに変化する「成功の方程式」 | ORICON NEWSふむふむなるほど、確かにそうだわ、と思いながら拝読。 アイドルも「キャラ」「物語」「戦略」がしっかりしてる子達が登場してる、 …

接点が薄いとドヤりやすい問題

フジフレンドパークの対バン、バの字と怒髪でどっち行くべきか 悩むわ〜と妄想しておりましたが ウルフルズとキュウソネコカミでしたな。 それはそれで観たい。めっちゃ観たい。 しかしキュウソ出世したなー。 フジロックにイナズマロックでしょ。 カミコベ…

いろいろ

東日本大震災から4年。 「す・またん」の辛坊さん現地レポートが普通のグルメ紹介みたいに なっていた。 勿論それだけじゃないけど。 解決されない問題は沢山あるけれど、それでもそういうレポートが 出来る分、復興が進んでいるという事か。風とロックUst…

Keep On Rock'n'Roll

今週末がバンド練習、来週末がUcセッションオフ。 秘かに音楽活動充実してるじゃないか! セッションオフは気がつけば10曲参加予定。 「大迷惑」は思ってたよりシンプルじゃないか、と思ったが 多分かなり削ってある。どうするべ。 「ひまわり」の”Emulator”…

PIER/くるり

年末の妖怪ウォッチキャンペーンに乗るという名目で 借りてきたシリーズより、くるり「PIER」。 借りた時はくるりの曲弾く事になるとは全く思っていなかった。 そんなんはどうでもいい。 「PIER」、むっちゃプログレだよなぁ。 日本のプログレ。 というとち…

俺は眠れない 女は壊れてる

雨、ですからね。今日は石井さんと兄ィのトークショーを端っから諦めて (去年の山さん、細美のが凄い人だったらしくて 整理券入手の確実性に欠けるのでやめた) 祖父のお墓に手を合わせに行って、そのままぐるりとカフェへ。 カフェで「屍者の帝国」読むん…

世の中ゼニなんか?

音人にリアルサウンドの広告出てますな。 あれ原稿料出るんや。 まァ出ないと石井さんや小野島さん食ってけないもんなぁ。 しかしTV番組がどうだったか克明に綴っただけで (それを踏まえた分析とかそんなようなものも十分ではない) おゼゼ貰えるっていい商…

それだけ?

6月は忙しくなりそうだ。 はじまりましツアーが関西まる飛ばしの腹いせに他のバンド色々観たろ、と HAPPYのチケット取った。 結局フジも岡山のチケット取った。 モーサムが大阪に来るのも6月だ。 うわーどうしよう。朝ごはん食べながらふとツイッター見た…

解釈

自分でイナゴの佃煮をお弁当に入れておいて蓋あけてビビった。 美味しいけどビビる。 イナゴで「アナゴ」って書いときゃよかったなァ。今月も無事投稿。 http://sociologicls.hatenablog.jp/entry/2015/03/04/095853 エントリ中にも書いているが、怒髪天がど…

怪奇探偵小説傑作選−1 岡本綺堂集 青蛙堂鬼談

Syrup16g、ツアーやるってよ。 ひゃー。 昨晩キーワードで巡回したがはてなーの反応が思ってたより少ない。 これからか。 驚きすぎて声も出ないか。 チケットが取れたら、観に行く。運を天に任せる。昔読んだ「怪」の影響で、ずーっと岡本綺堂を読みたいと思…