社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGOであそぼう!3

ポケモンGO始めてだいたい10日くらいか。 まだ飽きてない。初っ端にポケモンボール切らした経験から、必死こいてポケモンボールを 集めている。 ポケモンより必死に集めてそう^^; とうとう限界に達してしまった。 ポケモンゲット頑張りつつおこうとズリのみ…

不毛な流離いツアー

今更だが、「TEENAGER」のアナログ盤を探している。 アナログ盤で聴きたいのは「フジファブリック」「FAB FOX」だから 後はいいや(お財布的に厳しいし)、と思っていたのだが 「東京炎上」スキーとしてはアナログ盤だとどう音が変わるのか 聴いておくべきで…

スーパー余韻

まだまだイエローモンキー引っ張りますけども、ほんとかっこよかった。 夜更け宛メール書いたけど、どの話書くか悩むくらいで。 このおばか日記だったらずるずる書いたらよいよ、後から書き足すよ、 だけどラジオのメールは一発でシンプルに読みやすく書かな…

文庫版 現世怪談(一)

一昨日アニーって思ってたほど髪長くないんだなぁ、と気づき ああいうヘアスタイル目指すか、と思ったのだが 生えたとこからうねってくるから無理やん。・文庫版 現世怪談(一)主人の帰り(木原浩勝/講談社文庫) 「隣之怪」出ないかなー、と思ってたら「…

熱狂と異様

まだポケモンGO、飽きておりません。 まさか最寄り駅にポケストップが無いなんて思わなかったよ。。。 流行もんをケケケと嗤う小生みたいなのがどハマりする位なんで 世間じゃそりゃあもう流行ってる訳で。 ショッピングセンターの何かの像の前でみんな立ち…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 at 神戸ワールド記念ホール

来たぞ、その日が。 生でTHE YELLOW MONKEY観る日が来るとは思ってなかったぞ。 バンドのドラムさん・ベースさんは先に行ってはるやろうと思って募金の場所が 分かったら教えて欲しい、とメールを入れたが 結局小生の方が先に着いたようである。 全ての場所…

迷い道

みくそボイスに呟いていて今朝うっかり消してしまったので、こちらに。この10年、音楽続けてこられたのはTHE BACK HORNのお陰なのかもなぁ、 という事を思い出したのである。発表会ライブにはギター以外はほぼ固定メンバーで出させて貰ってた。 幸いな話であ…

本日のメイン

バンドの方は「ポケモンよりイエモン!」であった。 神戸、明後日だもの!2ヶ月開いたのでその間に今までやってた曲も練習しようと 思ってたのにし損ねてしまった。 「夢の花」の歌とギターは頑張ったけどな! 頑張っただけだけどな(泣)! 結局歌いながら…

ポケモンGOであそぼう!2

ナンバリングしてみたが何時までやるものやら^^; でも飽きるまでやるよ! ツイッターでポケモン関連のツイ・RTしまくって怒られたけど。。。本日は都会へ。 都会言うても三宮。 それでも沢山ポケモンいるしポケストップがある。 何よりやってる人の多さよ! …

ポケモンGOであそぼう!

で、何やってたかというとポケモンGOである。 いい年こいた大人が何やってんだか。 でもミーハーなもんで。 栄純もピエール中野もやってるんだよ?やりたいよなぁ。 あと家人や甥っこ達との話題が出来たらいいなぁ、と。金曜に何とかアプリダウンロードした…

黄色い声が出た話

世間がポケモンGOで盛り上がっている中、Mステを観ていた。 YEN TOWN BANDが出るのである。 という事は名越さんを久しぶりに観られるかなぁ、と。 キタダさんもレコーディングに参加されてるとの事なので観られるかな?メンバーだから階段下りて登場されるん…

最近のラジオから

と言っても、実はあんまり聴こえてない。 耳悪いのと機械+エアコンの音でラジオの音が持ってかれてしまっているのだ。 誰の歌が流れてるのかが何となく分かるくらい。 もう少しボリューム上げちゃだめか、と思っていたのだが 振り込め詐欺啓発CMの電話の音…

へんな事考える人たちがいるね

人生に文学をー、ティーチインがどうたらこうたらーってHPがあるらしくて ちょっと見てみたけどトップに書いてある文章があほっぽかった。 詳しく見てないが、見て「うわ・・・」と読むのを放棄したくなった。 わざと意識高そうだけどあほっぽくしてあるんだ…

書きたい事はどんどん後回し。

レコ屋・ライブハウスやフリーペーパー、ライブ会場付近で配られてる サンプラーCD、みんなどうしてはるんやろう。 気に入ったら置いとく、気に入らなかったらポイ、かなーやっぱり。 CDはあんまり捨てたくないが、うちの雑誌の山から出てきたサンプラーCDが…

朝活

Amazonで品物を注文していた。 一部配送のねーちゃんから愚痴が出たので*1配送して頂くのも心苦しい、 という事でコンビニ受け取りに出来る品物は、そうしている。 今回注文していたのは以前コンビニ受け取りNGだったのだが 今はコンビニ受け取り可能となっ…

青すぎる空

本日はクラフトサーカスに出展しておりました。 詳しくはそこはかとなくこちら明石が華やかな事になっていました。 今回もジェノバラインで淡路島へ。 プチ旅行気分だが緊張する。 ツーリングの方が多い。 岩屋からのじまスコーラまでタクシーに乗ったら恐ろ…

バッドカンパニー

明日のクラフトサーカスの準備が昼過ぎに完了。 なーんか忘れ物してそうで不安なんですけども。 今迄のWeb・委託の実績を考えるとあんまり売れなさそうだが たっぷり持って行く。 つり銭もたっぷり。 悲しい思いしないで済む程度には売れますように。 インス…

今日の電車

先月行き着けの医者でめっちゃ待ったので「どうせ待つやろ」と その後の予定決めてたら、予約時間より早く診て貰えた。 診て貰うつっても寝る寝られないの話してただけなんだが。 秋まで頑張ろう。クラフトサーカスで使うモノの買い物やらなんやら。 お昼は…

臨時収入

図書カードNEXTゲットだぜ! 前のやつより心持ち厚め。 カード裏の2次元バーコードから残額確認出来るんだけど、カードのIDの他、 PINコードのとこ剥がして入力しないといけないっぽい。 安易に剥がしてよいものか。どうなのか。 レシートみたいなんはNEXT…

今週のお題「わたしの本棚」

「ディファレンス・エンジン」「インディファレンス・エンジン」 「セルフリファレンス・エンジン」並べたかっただけちゃうんかい、と。 ここの棚はお気に入り本コーナーになってるな。 「まばたきのあいだ」、いいぞ。 「東京、音楽、ロックンロール」は発…

なんだかなあもう

民意ガーって与党に入れた人を批判するツイをよく見かけるのだけど 与党がクソな以上に野党がクソな場合はどうしたらよいのでしょう。 毎度の事ながらどうしたらよか?と悩むのであります。 どっちもクソだから、仮令どちらが勝っても政策が評価されたのでは…

ラストサマーポメ

仕事の帰りに野菜・ポールウィンナー等たんまり買い込む。 家までは坂道をがっつり上らねばならない。 ご褒美ポメたんがお散歩してたらいいのに。 でも暑くなってきたもんなー。 ちょっとアスファルトの地面触って熱さを確かめてみたくなった。等とアホな事…

夏の恒例?

毎年恒例、誰も得しない他人にとっては検索ノイズ企画だぉ! 夏の百冊・ナツイチ的なやつから読みたいやつ上げるだけである。2014年→こちら 2015年→こちら今年のラインナップ。・集英社文庫ナツイチ 残り全部バケーション/伊坂幸太郎 クローズアップ/今野…

朝のうちに色々

本日はそこそこ早起き。 暑くならないうちに選挙に行ってミスドで朝ごはん食べるのである。 とはいえ仕舞い損ねてたニット物洗濯してたんで8時過ぎてた。 日傘無しでも歩けるかな?という暑さ。 先週木曜は8時半の時点で「真夏の真昼でもこんなに暑くない…

何やら考えますな

ツイッターを検索すると大抵地雷踏んでドンヨリーヌなのだが 先日、フジ機材ガチ勢を発見して「おお、同志よ!」と感動する。 うっかりリプしてしまったが向こうからしたらただの不審者なので 非常に申し訳ない。 ごめんなさい。 各アーティストにもいるけど…

ギターーー!

夏は京都大作戦とファッション雑誌の夏フェスコーデへのツッコミで始まり ナテン氏のロキノン論い(あれは批評ではないだろう、もう)に嘆きながら OTODAMAで終わる、そんな気がします。そんなんはどうでもええんや。キターーー!山内モデルのギター出るぞー…

こうしんと告知

あまりの暑さにとっとと家を出て途中下車してファミマに走り (実際は走る気力も無くてだらーっと前に進んでました) ミルクティーフラッペを買うぞ!と思っていたのに 間違ってマンゴーフラッペを買ってしまった。 くやしい。けどおいしい。でもくやしい。…

七夕も近い事ですし

「マツと動物園に行きたいブログ」改め「福島大逆襲の収録を 横からそっと聞きたいブログ」を本日もお送りします。マツ、とうとうタバコ止めたのか。 ソースはこないだの「夜更けの囁き」の吉井さんコメント。 マツの唯一の欠点とすら思っていたのに、これで…

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

欲しいものは沢山あるの〜と矢野様の「ひとつだけ」を歌いそうなんだが・くるり武道館DVD ・せっちゃんDVD ・ACIDMANのCCCDでしか持ってないやつ全部 ・フジファブリックレコード盤の「BOYS」「GIRLS」 →「裸足のバレリーナ」のアレンジがちょっと違うんだっ…

向日葵の咲かない夏

「向日葵の咲かない夏」(道尾秀介/新潮文庫)読んだ。 夏だし。 読んでて楽しい話ではないけれど、つるつるっと読めた。 ネタバレ念のためご注意を。 ミステリーなんですかねぇ。 S君を殺したのは誰か?とか色々謎を解いていくように見える。 で、サイコパ…