社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VISTA

電源入ってから使えるまでに時間のかかる稲沢です。 本日は業務開始から1時間死んでました^^; WindowsVistaが出たんですね。 3Dのしゃしゃしゃーって使用中のソフト一覧が出るやつ、 綺麗ですけどあれって便利なんだろうか。 普通のエクスプローラやタスク…

酒池肉林無期出稼本末転倒

THE BACK HORN対バンツアー、大阪も決定しましたね。 「三度の飯より飯が好き!」で御馴染みの マキシマム・ザ・ホルモン。 悉く予想(願望・妄想の類)外したねぇ。。。 でも「観たいけど怖い・・・」のが観られるので嬉しい☆ が。 3月末〜4月頭の予定が…

勝手にしやがれ

おかん勝手に部屋片付けんといてやー。 「何言うてんの、足の踏み場まで埋まって来て窓閉められ へんねんから。ほなもう勝手にしー」 ・・・という話ではありません。 (実話でもありません。通り道は確保してあるからな。) スペシャモバイルの百々さんのコ…

音楽バトン

昨日のは足あと云々もさることながら、 「自分の常識」=「人の常識」じゃないよ、という事を 頭の片隅にでも置いとかなあかんな、という話でもあります。 でないと勝手に厭な思いしたり、気を遣ってくれている人に 「失礼な!」と思ったり思わせたりしちゃ…

あしあと

最近、虫干し中。 週に1回くらいは物事を深く(やや深めに)考えてみようの 日曜日なのですが、実は今回は平日にネタを繰っています。 働け!てか。周旋して頂いた仕事が止まっているので・・・。 対バンツアーの時に殺到しなきゃいいんですけど。。。 で。…

馴染みの街

今日は久しぶりに元町へ。 折角なのでお昼とお茶は馴染みのお店に 「今年も宜しく」の挨拶代わりに行って来ました。 お昼は商店街を脇に入った所にある中華そば屋。 めーっちゃ久しぶりですけど、面割れてるので恥ずかしい。 覚えてて頂けるほど行ってないん…

あかんこのまま仕事せえへん

別に地雷バトンではありませんが。 今年に入ってから、仕事場の冷蔵庫が復旧しました。 一応、白桃オーレを入れても無くならないので大丈夫、 と昨日食べ損ねたチョコレートヨーグルトを保存。 15:00過ぎ、トラブル発生のため、やさぐれる。 チョコレートヨ…

隠しトラック

朝の電車内。女子高生達が「トトロのやつ」と話している。 ?? 「天体観測」「カルマ」・・・と続いていたので、 BUMP OF CHICKENの隠しトラックの事だろうか。 案の定、そのまま隠しトラックの話になっていた。 稲沢は途中で下りたので、その後の話は知ら…

対バンの話。

THE BACK HORN対バンツアーの神戸、相手決まりましたね。 ミドリ。 名前だけ知っていて、ロッキング・オン・ジャパンの NEW COMERを見て「ライブ観たい・・・けど怖そうぅぅ」と 思っていたので、嬉しい限りです。 キーボードの人も居るらしいし。 (ついで…

才能、ねぇ・・・。

昨日の栄ズン先生のブログで才能の話が出ていたので、 暫し考えてみる。 才能有る無しを逃げ道にしたら殴って下さい、か・・・。 殴るよりは撫で撫でしたい気が。 (→とか言うと叩かれるんでしょうな。) 小生には逃げ道にする才能すら無い事に気が付く。 仕…

フリーペーパー哀歌

日曜日、街を流離い、日本茶や梅酒で飲んだくれてました。 梅酒1杯で飲んだくれられるのは燃費が良い証拠でしょうか。 で、流離ってる途中で「ch」関西版見つけましたー☆ 表紙は土屋アンナ。かっこええわぁ。 あれ、お目当ての安藤裕子出てない_。 奥付け…

デザイナーズマンション

朝っぱらからツイてない。 社員証無いし。(後程、鞄の定期入れの下から見つかる。) ホワイトボード見ながら、近くの藤田(仮)さんに 「7:30フレックスなんですね。」と声をかける。 「俺じゃない」 ・・・御法度、という以上に死んでもやりたくないま…

データ書き出し、追記です。

※かなり専門的(にしては初歩的)なので訳わからんわ? な方は、飛ばして下さい。 えーと、DBがSQL Server2005という事で、正確に言うと SQL Serverの持っているツールでDBを見る訳です。 教えて頂いたのは、ツールで行をコピーして、 Excelに貼り付ける方法…

朝、動けない

はーやっとNETZ_MUSICの第2回聴いたぞ。 流石はトヨタ様だ(と褒めておく)。 山田の話を聞いて思い出したのが、先日行きつけの医者に 「低血圧だから」と言われた事。 朝の診察で110-60だから、朝イチだと上は100切ってて 下も50くらいでは?とのこと。 低…

もどかしい日々

今日はACIDMANの「equal」聴きながらお散歩。 空が似合うアルバムですね。 しかし心は快晴ではなく。 栄純に「ありのままで良いよ」などなどの気持ちを コメントに書きたいけれど、伝えきれないのが もどかしい。 貰えー貰ってくれー。 もどかしい。 一番も…

ガサ入れ

マツ&栄純徹夜されたとか。お疲れ様です。 (栄ズン先生のブログの「あいつ」はマツの事かな。) アーティストは徹夜しても深夜残業代出ないんだよなぁ。 徹夜しても何しても、作った曲が評価され、売れてナンボだし。 その点、会社員、特に稲沢のような下…

ループ&ループ&ループ・・・

人それぞれ、色々な経験して、色々な思い抱えて 1月17日を迎えたのですね。。。 久しぶりに当時を思い出していました。 ここ数日は、ふがふがもがもがしている。 別にマスクしてるから、だけではなく。 C#のコードの海に飲まれているのです。 先日もコー…

見なきゃいいのに

栄ズン先生のブログのコメントを遡って見てしまう。 あーやっぱり「逃げるな」「現実と向き合え」とか言われるのね。 それもそうなんですけど。 逃げちゃいかんですけど。 向き合う気力も無かったりする人に言って、どうするんですかね。 どうしようも無いで…

12年。

阪神・淡路大震災から、12年になります。 もう忘れてしまいたい方もおありなのでしょうけれど、 これからも1月17日が来る度にカウントし続けるのだろう。 忘れない為に。 今でも、時々神戸出身で・・・と言うと「大丈夫だった?」 と聞いて下さる方があ…

16mlはいける!

相変わらず咳が止まりません。 頻度は少ないものの、一旦咳したら止まらないし どうも変な気が・・・心なしか肺が痛い。 (やっぱり怪しい!?) 咳がほがほダイエット、にはならんか。。。 お昼休みに薬局へマスクと咳止めシロップを買いに走る。 浅田飴の…

そんな訳で。

本日、数名の方がインフルエンザにかかっておられるのが 判明しました。 皆さん、稲沢の席のお近くの方です。 まさか。 一応、予防接種受けたんですけどねぇ。。。 今は気管支炎みたいな感じで、咳だけ止まらない感じ、 その前は咳+お鼻ずるずる・・・だっ…

週のドタマから鬱々と

栄純先生のブログのコメント見ていて思ったのですが やっぱり「うつ」というと「思い癖」とか 「心の持ちようで・・・」とお思いの方もあるのですね。 今でも。 そういう一面があるのは、確かだろうし、「うつ」に逃げて しまう人もあるのも事実で。 だけど…

電話線

矢野顕子の名曲「電話線」について「来るべきインターネット 時代を予測していたような歌」と言われているのを聞いた事が ある。イトイさんだっけな?記憶怪しいけど。 (当時はインターネットが出始め?で就職活動で使われる先駆け みたいな時代だったから…

懇親会

咳止めシロップに嵌りつつある稲沢です。 やばいっす_。 昨日は飲み会でした。 新年会はなくとも懇親会はあるのよ。 (ちゃんと梅酒でね。勿論1杯だけ。わはは。) プロジェクト関係者、協業者さんも含めて大宴会。 社員ばっか固まってるのもアレなんで、…

よまれるべきもの

大学時代の恩師が仰っていた話。 「これから書こうとする論文で必要な本については、 どんなに難しくても、不思議と読めてしまうんだよね。」 逆に、興味があっても不思議と読めない場合もあるとか。 とすると、たまたま積読の中から取り出した3冊は、 今の…

松の花と停電

モヒは止した方が善いよ、松田さん。 昨日より、C#開発者としての一歩を踏み出しました! がその一歩を踏み外す。 プログラム名間違えてどうするよ。。。 感じとしては、バッ○ホーンと思っていたら ブルー○ーブだった、という微妙だが大きな違いで。 (英…

稲沢マニアックス

人から「マニアック」と言われる事が稀にあります。 当人は至って普通のつもりなんですけど・・・。 ただ、これまで育ってきた環境がちょっとアレかもしれない。 義務教育中は、クラスの主流には決して入らず。 仲良かった友達はアイドル好きやらロック好き…

帰還

予定では、失踪は昨日まで。 隠遁先が寒くて寒くて・・・娑婆は温いぜ。 本業の合間に、ひたすらメールの整理してました^^; で、今日から何するんやろ? ↓ひたすらこんなん考えるのもアレやし。。。

ファンとしては正しい姿勢

ジャンプ何年ぶりだろ。。。 つか、購入は初めてっす。 (マガジンは貰って読んでたが) 雑誌で読むのは数年前、出張先近所の 定食屋で、上司がご飯食べながら 読んでるのを横から見てたくらい、か。 「BLEACH」面白いな。 頑張って読まなくては・・・ これ…