社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元町とかそこらへんうろうろ

北野うろうろがメインぽいのですが、本日のメインはこちら。 神戸BALにCafe Cafe Marketというアンティーク・ヴィンテージの アクセサリーを扱うお店が来る。 富士吉田から。 キラキラビジュー的なものに弱い上に富士吉田ですってよ! 行かないなんて選択肢…

北野うろうろ

紫外線 波になって・・・どころか槍じゃねぇか今日の日差し! 突き刺さるような日差しの中、北野をうろうろしていた。まずは北野工房のまち。 元々小学校だったんだねぇ。 地元FMのイベント「西口パーティー」があるので来た。 観たというか参加したというか…

続・「名前をつける」

ブログ書くネタとモチベーションを失っていたので はてなの「今週のお題」にギターとシンセの名前の事書いたら グリーンスター貰った!わーい! スターはひっそり拝見している方の日記に「体に気をつけて頑張ってね」の 気持ちを込めて、有難く使わせて頂い…

ACIDMAN LIVE TOUR "ANTHOLOGY" at Zepp Namba

今回のツアーはアルバムリリースとは関係なくモバイル会員の投票により 挙がってきた曲を演奏する、という某マニヘブもそんなんやってたよなー てな趣向のライブでしたが。 いやーあんなけステージ見える事が幸せだとは思わなかった! の一言に尽きそうなん…

そこは大事です

METROCKのフジファブリック、「徒然〜」でテレキャス 使ってたってほんと? 日曜についた検索してたら出てきたんだが。 白のSGじゃなくて? テレキャスとSGだったらちょっと違いすぎる気がするから 見間違いじゃないだろうし。 でも「徒然〜」はあの白いSGで…

今日は

いいちこが飲めないのでサイダー飲み干す。 やっぱり「今レコーディングが佳境だからあんまりツイート しはらへんのやろな」と思ってしまう。 「『youth(青春)』の感想リツイートの嵐じゃないんだよなぁ、 しはる人が居てはらへんからか」と思ってしまう。…

今週のお題「名前をつける」

増子兄ィが「ギタリストは自らの楽器に名前をつける」と 仰っていたような気がしたのでギターに名前つけたけど ギタマガのストラト特集見たら「メイン」「赤いやつ」てな わりとそのままなネーミングだったじゃないか。。。 澤くんの「しろねこ」っていうの…

よかったよかった

こないだのMステのKANA-BOON観てた。 いい意味で違和感なく、音がカスカスで悪くて悲しくなったり うそ臭いあてぶりがあったり歌詞飛んだりがなくてよかった。 言葉の繰り返しの多用がうんたらかんたらーっと紹介されていたが 「眠れぬ森の君のため」はどな…

日記っぽい事を書く

本日は母の日・父の日感謝食事デーでご馳走食べてきた。 お腹いっぱいだけどあんまり重くはならなくて良かった。 人間生きてりゃいろいろあるもんだ。食事会の後でバナリパにパンツ買いに行ったが良いのが見つからず。 元町商店街は農学系の高校生のイベント…

無理に弾き語らなくていいような

じっぺいで懲りたかと思ったらまーた犬つれてミュージシャンが旅(?)する 企画やってる。 その時間は家人がNHK観てる事が多く、やってるなー程度の認識だったが 今朝は家人の出勤が早く、チャンネル変えるのも面倒臭くて 流しを洗いながらちょっとだけ見て…

好きなバンドの曲の統計を取る8

TSUTAYAに「イーガジャケジョロ」を借りに行ったが、そりゃあもう大変。 以前行った時と店内レイアウトが大きく入れ替わっている。 そして、J-POPとJ-ROCKのどっちやねん、UNICORN。 J-ROCKのとこ必死で探しても見つからない。 レゲエだのボカロだの新譜だの…

文章は行間までしっかり読め

仕事場の洗濯機だのなんだのが調子悪くて困る。 洗濯槽の底が取れるなんて、初めて知ったわ(笑)。春先から自宅のある集合住宅がリニューアル工事中である。 壁ぬりぬり。明るくなりつつあります。 仕事場の敷地内建物も壁リニューアル中で作業の方々の休憩…

へええっと思った話

昨日久しぶりにはてな界隈ふらーっと見てた時にも思ったのだけど イマドキの日本のロック語る際に踊れるロック的な文脈でフジが出てくるの、 なんでだろ。 ギターがキーボード的、というのがちょっとよく分からなかった。 音で言えばTHE BACK HORNの方が実は…

眠い

わけのわからない夢を見た。 ある人のお骨を骨壷ごとお預かりしているのをご家族におかえししないと、 と思案しながら延々と山歩きする夢。 ご存命の方のものではなく目覚めてから誰かの身に何かが・・・と 心配になるような厭な感じではなかったが、変な夢…

今ドキのおんなのこ

このカテゴリ、超久し振り。お稽古の帰り、わしわしと音人を読んでいた。 隣にはちーっちゃい子とおっかさん。 子供ちゃんにぶつかったらいかんよね、と少し気にしていた。 子供ちゃん、こっちをじーっと見ている。 視線の先は、小生の音人。 これ↓音楽と人 …

無いものねだりばかりで

お腹調子悪い状態で北海道物産展なんて行くもんじゃねぇ。 あれもこれも食べたいのに食べられない。。。 「銀の匙」のポスター貼られてたらソフトクリーム食べたくなるじゃん。 おみや買って帰りたいけど、これから磯上方面や元町うろうろして お稽古に行か…

その辺歩いてたっていいじゃないか

ほなあれか、もし小生がスコア受け渡しで待ち合わせして お礼にお茶ぐらいご馳走させて下さいな、と茶ぁしばいてるのを 職場の人に見られて「稲沢さん昨日どこそこおらへんかった?」とか ネホリーナハホリーナ聞かれるのは普通なのか? バンドマンでも有名…

夢くらいあっていいじゃないか

自分が有名俳優だったらマツとサシ飲みする機会があったのだろうかとか 作家になって自作の実写orアニメ化した暁にはバの字やフジのタイアップで でも登場人物が兄ィっぽい感じだけどアニメだったら杉田の声がいいな・・・ というような事を考えるレベルで脳…

うあー

髪切ってわーい!と喜んだ翌朝鏡をみたらピエロのおっさんの すっぴんが。。。 おでこの辺りがね。 前髪って、大切ーッ!・銀河遊牧史 表紙、「バックホーンって3人組ですか?」みたいな話が出てるが 前号か前々号もそんなんだったよ!マツ見切れてた。 何…

ううむ。

昨日別にタイアップ良いんじゃマイカ、と書いておりましたが 公式サイト見てきたので、ちょっと撤回する。 タイアップというもの自体はよいんですが。。。 今回、OPや挿入歌と比べたら、お兄さん達浮いてません?大丈夫です? 「STAR」の頃より大分声渋くな…

真偽は定かではありませんが

フジが「アオハライド」のEDという噂見かけたんですがガチなんですかね。 漫画も全然知らなくて別マと聞いて別冊マガジンキタコレ!と思っていたら キュウちゃんがドラムの練習に使っていた方で 多分小生が間違っても読まない系ストーリーらしい。 (これで…

今週のお題「お母さん2014」

今日はお腹不調の恐怖と戦いながら髪を切りに行ってきた。 世間は母の日なんだねぇ、カーネーションやらハーブやらの 鉢植えが沢山売られていたよ。小学生の頃、カーネーションの花をあげる、という事がしたくて 「カーネーションあげるね」って言ったのだっ…

いろいろあった

暑いと思ったら寒くてお腹壊した。 くじけず”着る毛布”洗って物干し下段に干したと思ったら 上段に干されていた。 家人の犯行かと思い有難いんだが上段の竿汚れてるんだよ・・・ と言おうとしたが犯行を否認。 どうやら外壁工事のお兄さんの犯行らしい。 犯…

やるよー

やるよー1。 発表会ライブ、今年は11/3だそーだ。 フジで何かやるよー。まだわかんないよー。 誰かやれやー、と思っていたが結局自分でエントリする事にした。 ”ねまわし”というやつをこれからする。 今年はどうなるんでしょうね。 参加者が無事最後まで楽…

いろいろかんがえる

お茶の子、夕方には持ち直したように見えたが翌朝またぐったりしていた。 下から少し溢れるくらい水やったけど大丈夫だろうか。 本人(本木?)に頑張って貰うしかない。 ここで写真貼ったらブログっぽくなるのに、撮るの忘れていた。 しおしおしてます。。…

わりとどうでもいい

「バクマン」実写化自体は良くも悪くもどうでもいいのだが 「キャストが逆だろ!」という意見が大量に見られたんで その件だけはおもろいなー、と思っているが 多分誤解されてるんだろうなぁ。。。・JUNGLE★LIFE の現物はゲット出来ていないが、思わぬところ…

お茶の子

5日のおやつ食べた帰り、子供の日だから柏餅買うかー、と 姫路ぶらぶらしててお茶のお店を見つけて そういえば緑茶切らしそうなんだよなぁ、と立ち寄った。 ご飯の時のお茶なのでそんなにこだわりは無くてよい。 500円のお茶にするか1000円のお茶にするかう…

THE BACK HORN「KYO-MEIワンマンツアー」〜暁のファンファーレ〜 at 神戸VARIT.

お昼食べていそいそと先行物販から。 スマホケースでいいのんあったらスマホにするで、と言っていたら白いのが すごく良かったので購入。そのうちスマホにするはず。 白いのはペガサスだと思ってたら鹿なのだそうだ。 黒い方がジャケットの馬、馬と鹿? ライ…

田座山師範 公開書道パフォーマンスイベント 即筆会

もう一つの目的がこれ。 田座山田座夫って誰よ?と言われても困るが 自称兵庫県一、いや、神戸一、いやいや、新開地一の書道家、「田座山田座夫 師範」 らしい。 田座山師範が目の前で書道パフォーマンス&先着30人には一筆書いて 下さるというイベント。 地…

Rhizomatiks inspired by Perfume mini ver. at 姫路ピオレ

GWに何処にも出掛けないのもなー (東京行く計画は小生が夏にしようやって言っちゃったもんなー) 姫路ピオレでライゾマ展あるんだってさー え!大阪・神戸すっ飛ばして姫路? あそこでそんなすげーイベントやるの? という事で行って来た。 早めに行った方…