社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコ焼きそば食べる

一平ちゃん夜店の焼そばチョコソースを買って来た。 コンビニのお姉さんがめっちゃ食いついてきはった。 お姉さんは食べた事ないそうだが、買う人は多いそうだ。 気になってはるんやろなぁ。麺は普通。 付属はチョコとチョコとチョコ。 お湯入れた後で液体(…

この道はいつか来た道 at ギャラリーMiyake

折角元町に行くのだから、と観に行った写真展。 元町のカメラ屋の方の写真展である。 カメラ屋のお父さんは既に他界されているのだが お父さんの撮影された写真はあるがご自身の写真が殆ど無く 存在を見える形にしたい・・・と娘さんがお父さんの人形を作り …

今日の徒然

今日やっと「コーヒーと一冊」の第二弾が手に入った! エッセイのとこ見たらよかったんだねぇ。 素通りしてたかもしんない。。。 その他色々用事を済ませる。思ったよりスムーズに出来て嬉しい。 (といっても大半が買い物・・・払った金額考えるのこわい) …

来たある!びつくりある!

「写真金澤3」見てコンソメ味のポテチ食べたくなったのだが 同じものを見かけない。 コイケヤ見かけないからカルビー買いました・・・。 (元々カルビー派だからどっちでも有難い。) ダイちゃんだったら自作するかオリーブオイルで揚げたような ヘルシーっ…

寝る間は惜しまない

昨日「レンドルさんだったら朝まで寝ていられる!」と喜んでいたが 今朝しっかり3:40に目が覚めた。 中途覚醒なのに超さわやかに目が覚めた。 前の先生に「そんな時は二度寝しないで起きた方が良い」と言われたが やっぱり寝たい・・・特に今は寒いし。 読書…

夢の話

夢でTOSHI-LOWさんとカルタ大会してた。 JR大阪駅の地下の本屋で探してる本が見つからなくて残念なまま 小さい居酒屋みたいな(でもアコースティックライブは出来るみたい)店で ご飯食べた後「TOSHI-LOWさんとカルタ大会!」みたいな事になった。 バンドマ…

こたつ願望

やる気が出ない。 趣味もやる気が出ない。況や仕事・おさんどんをや。 寒さの所為か日照時間の所為か乾燥の所為か 「喰うために〜」演るのを知らずに帰った所為か。こんな時はこたつなるものにすっぽり入り込みごろごろして おみかん食べたり借りてる館シリ…

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込

話題の「クウネル」見てきた。 梅田駅のでかい広告見て久しぶりに買うかな・・・と思ったら その変貌振りが話題になってて。 あれはあれで需要があると思う。 但し、今までの読者総入れ替えするお心算なのだろう。 需要があるとは言うものの、既にあんな雑誌…

怒髪天 Billboard Live OSAKA 〜ナニワ・サルバン・ショー 第1部〜

大寒波が来てくそ寒いものの、何とか関西中部は雪を回避。 もっと西は大丈夫なんだろうか・・・。 ビルボード大阪は入り口が地下にあるとはいえ恐ろしく寒い。 受付して番号札貰ってから、ぎりぎりまでハービスENTぶらついて待つ。 普段のライブハウス・ホー…

久しぶりに

Arteacleさんに寄稿しました。→こちら 今気づきました。(おい) 米粉シフォンケーキ美味しそう・・・誰か作ってくれないかなー。 こういうレシピ考えはる人すごい偉いよなー。

5年ぶり2回目

明日怒髪初めだ!わーい! の筈だが40年ぶりの大寒波、大雪。 雪で怒髪の皆さんは大阪に来られるのか? それ以前に大阪に行けるのか、ワシ? 中止・延期も厭だけどライブ演ってるのに行けないのはもっと厭だ! 今のところ、24日の夜から大雪という情報がある…

色々行きたいライブの話

Salyu×小林武史の「minima -session-」第2弾のゲストが 名越さんですって。 観に行きたい。 しかし大阪はビルボード大阪・・・怒髪の時の戦いを思い出して 二の足踏む。 だんだん。 一般でふらっと取れたら行こうかなぁ。あと日付迫ってるけど内田勘太郎さ…

新春・ジャニスの音初め2016〜今年も新年は素晴らしきアコギな夜たち〜 at 心斎橋JANUS

本年ライブ初め。 友人達と「なんでTHE BACK HORNは売れないのか」 「売れたら栄純のSNSが忙しくなるので今のペースで良いのでは」 「パンケーキもちもち」「稲沢のインスタの謎写真は何だ」等と盛り上がる。 はしゃぎすぎて疲れる。あほや。 友人や友人の友…

肉を切らせて骨を断つ、的な

SMAPの件。 色々あるけど、まずは良かったんでないの? 本人から、本人の想いを聞けたのだ。 ほんとはあんまり良くないのだろうし、何もはっきりしてないけど、 このまま終わってしまうのではない事だけは解った。 妙に作った笑顔で嘘っぱちを言わされてたら…

色々試す

休憩の時に喫煙コーナーで「ゲスがあんなに流行るのがわからん」 「なんでプログレやねん解せぬ」と言ってたら体調崩した。 喉がお辛い。 練習に関しては歌が全然ダメなので、カラオケで歌っておかねば。 「シャングリラ」は歌メロを鍵盤で拾っておいた方が…

あれから21年

布団の中でツイッター・携帯の時刻表示を見ながら5:46を迎える。 21年。 去年吐き出したからか、今年は少し楽になった。 でもやっぱり1/17の前は怖かった。 青森・北海道で大きい地震あったし。 21年前というか更にその前の年末に青森でニュースになるレベル…

今日の徒然

今日は行きつけの医者を開拓しに出た。 物理的にも精神的にもしんどくなってきた。 昨年夏頃に評判の良い所はないか?と聞いてみたら何軒か教えて頂いたが 歯医者だなんだと土曜日も色々あって年を越してしまった。 単にデパやん断てるまで出して貰えたらよ…

こまあしゃるぅ

デヴィッド・ボウイの「Scary Monsters」を聴いている。 「Fashion」のギターってロバート・フリップだよね。 ギターえげつない(だがそこがいい)のに曲自体は凄くポップだ。 みんなが楽しくかっこよく聴けるポップさにあのギター。 ロバート・フリップみた…

年始から色々ありすぎ

SMAP解散とか出てるけど、どうなんだろうか。 ゲスの時と違ってす・またんの扱いが長くないので飛ばし記事だな、と 思っていたがそーでもなさそうな。 中居くんが「笑ってはいけない〜」に出てたのはその布石だったのか? キンキさんのMCは「解散しろ」とか…

はてブ

はてな界隈の話。はてなブックマーク、コメントしないのがそんなに嫌がられてるとは思わなかった。 はてブの有効な使い方でもあるのかしらん、と思って読んだ記事で 酷く言われてた。 基本的におうちでゆっくり読もう(観よう・聴こう)と思う記事を ブック…

どう備えたらよいものか

1/17が近づいているという事で、防災についての話題が多い。 関西だけ? 備えが要るのは何処もそうだ。で、前々からどうしたものか?と思案していることがある。 職場で災害があった時にどうしたらよいのか。 机の下に潜って上から落ちてくる物に注意、とい…

最近のラジオから

最近は若手バンドが登場すると、今は良くてもその勢いが続くのか? 或る程度はやりたい事さして貰えてる? タイアップとかそんなんで「やりたくない事やらされてる」って思ってない? と、そういう事の方が気になって仕方が無い。 やらされる事に如何に応え…

トークイベント直前までツイッター見てて、イベント自体は1時間くらい、 その間に世界ではどえらい事が起こっていた。 デヴィッド・ボウイ逝去。 R.I.P.とは縁起でもない見まつがいしてしまった、と思ったら事実だった。 新譜出たとこやん。 2017年に写真展…

神戸芸術工科大学まんが表現学科 しりあがり寿先生トークイベント&サイン会

新聞の片隅で見かけてええいままよ!と予約の電話したら繋がった。 どんなイベントなんでしょね。イベント前に茶ァでもしばくか、と思っていたが買い物に時間がかかり ぎりぎりに着いてしまった。 まさかiRig MIDI2が何処にもないなんて・・・。 (取り寄せ…

ちいさいけど嬉しいこと

友人が戦線復帰だぜ!アウイエ! 体調崩されて、快復されつつあるとはいえ無理は出来ないし お会いした時にその他色々とお話伺って、 正直ライブ会場でお会いする事は無くなってしまったのかも、と 寂しく思っていたが、もしかしたらそうじゃないかもしれな…

とりあえず更新したりだらだらしたり

本日もだらりんと。 ふと思い立って福袋から色々取り出して作る。 ミンクボール使うぞ!と思ったら金具がつけられなくて どうしたものか?と考えていたが もっと前の福袋(詰め放題?)で入手した、 「一体どうやって使うのさ?」なパーツを貼り付けたら 金…

再結成

YOKOLOCO BANDのライブで奥野さんがゲスネタかましはったそうですね。 秘かに兄ィがどうMCで触れるか?と気になっていたが思わぬとこから。そんなんどうでもええねん。 THE YELLOW MONKEY、復活しましたな。 いや、再結成か。 リアルタイムではあまり聴いて…

ゲスい血が騒ぐぜ

久しぶりに芸能ネタらしい話題来た。 バンド名はどっちの名前挙げたらいいんかわからんが。 TL上はCDJの楽屋で絵音とベッキーが居た話をした稲村の話で 盛り上がっていた。 まさかそんな仲だとは思ってなかったんだろうなぁ。 (恐らく芸能人おったでー!す…

「行ってみたいお店・レストラン」 by みんなのごはん

いっぱいある。 あるけど、いざ「行ってみたいお店ある?」と聞かれたら 思い出せなくて悩む。[gnavi:465649:detail] エシレ、お茶友達が美味しいって仰ってたので。 あの人が仰るなら間違いない!喫茶去 一芯二葉〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-31-13 03-6…

今年の福袋

福袋買いに行く気力が・・・と言いつつポチっていた。三國屋善五郎の3,240円。 色んな意味で嬉しいのがこちら。 ”金澤”だけに。 「式部の香り」見たらレキシの「SHIKIBU」が頭の中で 止まらなくなったのはナイショだ。 シンプルな煎茶からブレンドティーまで…