社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一眼レフ実習

今年も昼のルミナリエを観に行ってきた。 今年こそは夜観たいんだぜ・・・ でも凄い人過ぎて気後れしちゃうんだぜ・・・家人が難色示すんだぜ。 こないだ買った一眼レフ使うんだぜ。 だから重いんだぜ・・・ごめんなさい。嬉しくて色々撮る。 おひさまが反射…

ちゃんと覚えてたよ

お昼ご飯はキーマカレーか皿うどんか、カレーは今晩だが 皿うどんは明日の昼ご飯。 うーん・・・という事で鹿料理のお店行った。美味しかった。 (仲間内で行くと珍しいので盛り上がるし美味しいので良いと思う。) とかみくそで言うてたらマイミクさんと時…

ちょこちょこと

一時期のあれは一体なんだったんだ?と思うくらいマーヒー。 とか言ってたら忙しくなるんだろうね*1。 日中ぼんやりしてる位なら、本を読んでいたい。 絶賛放置中の「半島を出よ」「模倣犯」「小暮写眞館」読みたい。 長編読むのって勢いも大事だなー。サカ…

どっかんポン

「youth(青春)」聴いてた後だと、何を聴いてもせがないやろなー、 いっそ全然違うのを聴こうと思ってショパンを聴いている。 毎日何時間も練習を何年も続けていたら、こんな風に均等に弾けるように なれたんだろうか。 ★自分用メモ★ ボリューム爆上げして…

こちらもトリビュート!

書きかけて下書き保存してたらブッチャーズと前後してしまった。the pillowsのトリビュートが出るそうだ。 前にも「シンクロナイズド・ロッカーズ」が出てましたが。シンクロナイズド・ロッカーズアーティスト: オムニバス,Mr.Children,YUTA.TOSHI.CHIHO and…

更新というか再掲

以前作ったピアスをこことここにアップしましたです。 写真と管理の都合上ちまちま小出しにしている。 tetoteの新着に上がってこないなー、と思ったら 上げて30分も経たずに新着一覧から流れていっちゃったっていう。。。しかしレジン多いなぁ。ようせえへん…

どうしてくれる!

やっぱりサカナクション紅白決定なんですな。 初出場会見は泉谷しげるさんのインパクトに持って行かれてましたが。 泉谷さんが初出場って意外。 「春夏秋冬」歌いはると思うが、「何故こんな時代に〜頑張れないのか〜」って 歌*1、歌って欲しい。 そして・・…

雨が降ったーよー

SAX隊の鍵盤やりたかったんですけどねぇ、と言ったら 遠回しに「あんたじゃダメだ」と言われて凹む。 どんよりした雨の月曜日です。・苺畑の午前五時(松村雄策/小学館文庫) 「ビートルズと俺と青春」的な小説を期待していたのだが 「パンツと尻と俺」じゃ…

バンドやるです2013完結篇

無駄に早起きしてしまった。 朝からなんだか落ち着かない。 洗濯物干して練習して、それでも落ち着かないのでお昼ご飯兼ねて スタバでドーナツ食べてから会場に向かう。 今年は録音担当の家人以外に、ライブ茶飲み仲間と 怒セッション関係者がお越し下さると…

飛び出すのならここからだ

本日、バンドやるです2013の最終練習。 立花さん担いでスタジオへ。 ドラム君が非常に不安がっておられた。 演奏自体は全く問題ない、ただもうちょっと自信持って叩いたら いいよ、と説得。 そのせいか知らないが、今日はとてもしっかりした音だった。 テン…

トリビュート!

ブッチャーズのトリビュートが出るそうだ。 来年1/29。 寒いよーしんどいよーとうつらうつらしてたのが一気に目が覚めた。 「Yes, We Love butchers 〜Tribute to bloodthirsty butchers〜 Abandoned Puppy」収録曲 / アーティスト・襟がゆれてる。 / ACIDMA…

諦めたくないけど

先日チケット取りの話をしてて、結局早い番号欲しかったら徒党組むしか ないのでは?と悟った。 1回の申し込み枚数が多いとチケ番良いとドヤられた事もあるし 実際目の当りにしたし何となく分かっていたけど・・・やっぱり。 とすると、小生がフジを1階で…

寒いので漫画読むよ

寒いので部屋から出たくない。 というのは仕事場での話。 自宅はほんとうに寒いので、お布団から出たくないです。。。 家に炬燵が無くて良かった。あったら出ない。・MUSICA OKAMOTO'Sのアルバム曲をくるり岸田がプロデュースする話のレポが 面白かった。 レ…

bloodthirsty butchers「youth(青春)」

椎名さんがこんなふうに仰っていたので、非力ながら小生も 感想を書いて、誰かに伝えようと思う。とは言ってもただただブッチャーズだなぁ、という感じ。 激しくてでもどっかしら優しくて。より優しい感じ? そして、若い。声も音も。 自分より年上という感…

イケボってなんなんだ

「歌声が個性的なブレイク確実アーティスト」というまとめを見たが 米津さん、KANA-BOON、Galileo Galilei、石崎ひゅーい、クリープハイプ、 nicoten、indigo la end、OverTheDogs、カミナリグモって ”歌声が個性的な”を抜いて普通に「ブレイク確実アーティ…

怒髪天 DOHATSUTEN三十路(ミソジ)まえ”七色の虹をかける野郎ども” at なんばHatch

昭和歌謡テイスト対バン。 又は、新旧ビスタライト対バン。 今の坂さん、前のかみじょうのドラムセットがビスタライト。 或いは、ハーフパンツで走り回るメンバーが居る対バン。 多分この7本のツアー最年少の対バン相手なのでは。 ライブ前、先輩界隈さん達…

おろおろしつつ

有難い事に今年の発表会ライブ観に行ってやろうと仰る方が 5人あった。 (うち1人は記録担当として無理矢理言わせた家人であるが。) 今年「東京炎上」演ればよかったかも(^_^;) あれご覧頂きたかった。 チケット足りないのでヤ○ハまで貰いに行ってきた。 …

ちょこっとだけ

「す・またん」に伊藤三巳華さんが出ておられた。かわゆし! 「視えるんです」売れてるんやー! 文庫待ち中。 京都の愛宕山に行かれていたのだが、知らない人が観たらあやしい人 だよなぁ。。。 「怪談実話系」等で知ってるので「へーほーふーんそんなん居て…

物騒な日記

昨晩からやばいなぁ・・・と思っていたら神経殺られてた。 朝から異様にだるい、しんどい、あああ厭だ厭だ、で これ久し振りに持病じゃないかね。 昼間にけろっとしてる辺りなんか特に。 「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」が 「あれも殺らなきゃこれも殺…

無駄だったのか?な話

なんだかんだで、一応仕事してます。 来年以降は、やっぱり分かりませんが目下うっかりミスを防止するのが 課題であります。 忘れないようにメモしたの見落としてミス・・・ってどう防いだらいいんだ。久しぶりに仕事の愚痴。 長きに渡りちょろちょろと「こ…

11月の隙間

自分にとってブッチャーズというのは遠くのすごい人、 △→□になったらより転がり易くってかっこいいじゃん、と 思ったのがわりと古い記憶。 ちゃんと聴いて好きになったのが割と最近で所詮ゆるいのに 先程ふと別件から「もう吉村さんの声を生で聴く事が出来な…

神戸クラフツアーケード Vol.5

発表会ライブリハーサル的なやつの前に、神戸クラフツアーケードを 見てきた。 ハンドクラフト作品販売を、元町商店街の4〜6丁目の ど真ん中でやるイベントである。 明石公園のハンクライベントも観たかったのだけど、 元町行くしさー、という事で。その前…

のうみつな2日間

バンドやるです2013、2日連続で練習。土曜日は練習。 やっと全員揃う。 またチバ(仮)氏にフジの話をしてしまう。 此処にも書いてないような、今のフジに関して思う事を語ってしまった。 ちょっとすっきりした。 練習前、またヤ○ハの人が来て「実は・・・…

最近の気になる

気になる話題から。・映画版「ゲームセンターCX」の主題歌が怒髪天 ゲームセンターCXは家人が好きでよく観ている。 人がゲームやってるの観るの面白い。 まーさか怒髪天が主題歌とは。 何度でもコンティニュー!を歌うのに此れほど相応しい人達も ないだろう…

マニアック・ヘブン投票するぞ

今年のマニヘブは投票制との事、さて「未来ネズミ」に投票して ・・・って一覧に無い! 無かったら投票出来ひん。 なんで。 友達と「未来ネズミだよねー」って言ってたのに。 これもライブでやった事ないですよね?ね? なんでー。算段が狂った。そういえば…

心を打つ歌

スペシャモバイルの鹿野氏コラム読んだ。 これPCから読めるのか分からないのでざっくり内容を書くと 日芸の学園祭の講演会に出た際、学生さんが 「何で今のロックは、音楽家は心を射たれるような(原文ママ) 歌を歌ってくれないんですか?」 と質問したそう…

更新

したで!→これ セルジュ使ったで!・・・まずはピントの合わせ方とリサイズ覚えような(泣)

斉藤和義「45 STONES」

「斉藤」「和義」欲しいと思いつつ未だ入手ならず。 宝くじで1等当たったら買いたいものリストがまた増えた。以前せっちゃんは怒るのが上手いと思うと書いていた。 多分「45 STONES」出た時のROJインタビュー感想だったと思う。 何故覚えているかというと、…

美味しい話

日中、殺伐としている。 どうもスケジュール管理の不備の余波がこっちに来てるっぽい。。。 でなきゃ、こんな無茶言われないだろうよ!先日、産直のお店で買った椎茸がゴイス! どーやって食べるの?椎茸ステーキ? という事でバターで焼いて醤油垂らしてみ…

MUSIC IS A MOST BEAUTIFUL STRRUGLE

今月のROJ、好き嫌いを全力で捨てたとしても表紙はないだろうよ。 巻頭特集の次くらいに誌面を大幅に割いてやるんなら分からんでもない。 別冊とかね。 どうせならサカナクションのアリーナであれくらいやって欲しかったが MUSICAが密着してた(ような気がす…