社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる考えた

激しいライブでぐるぐるモッシュは兎も角床ドンドン叩くのは 一体何が楽しいのか?ステージも観ないでさぁ*1、 とうっかり人に尋ねてしまった。 観てるんだそうです。 観ながらぐるぐるドンドンするんだそうです。 器用だなァ、と厭味でなく素直に感心しまし…

お茶が飲めるお店

ティーハウスムジカが9/25で喫茶を閉店されたとの事。 販売も10月中に終了、堂島だけじゃなく元町も閉店になるのだろうか。 情報元ニウスによれば「コンビニエンスストアやカフェのチェーン店に 押され、客が減っていたという。」のだそうだが 紅茶が飲める…

湊川ぐるぐる

湊川公園の手づくり市に行ってきた。 電車の広告etc.で知って、行ってみようと思っていたのだった。 お天気良いし、たまたま空いていたし。 ディスプレイをどうしたらよいのか、どんな作品が出ているのか 偵察・・・もあるけど、単に面白そうだったので。駅…

はじまりとおわりのクロニクル(起) at twice cafe

9月はなぁーんにもライブ行ってないぜ! だからって訳でもないが、友人のライブに行って来た。 以下、フライヤーより。 中野ツトム presents はじまりとおわりのクロニクル 09/27(金) you kamakari 10/18(金) 上坂拓海 11/15(金) 新世界のホシヲ(JUN…

ひつじ

キーボード入ってないがっつり爆音ギターな音楽をよく聴くようになり あゞ昔とは趣味が随分変わってしまったなァ、 昔の自分が知ったら吃驚して罵倒するかもしれないなァ。 そう思ってましたが「バタアシ Party Night」聴いてPVのあの踊り頑張るねん 等とひ…

フジファブリックのゆるゆるいかせて 〜FAB STEP全開!生配信SP 秋の祭典〜

なんだこのなるほど・ザ・ワールド風味なタイトルは。 例によっていちいち呟いてたら鬱陶しいのでメモしながら観てた。 (タイピング訓練も兼ねてます) 折角なので貼っておく。 無駄に長いので翌日扱いじゃ。今回、Ustとつべとあり、Ust待機していたが何と…

いい加減鬱陶しくなってきたので

髪を切りに行こうと思う。 もっと早く行くべきなんだけどな。 桜子(仮)なんて月1回行ってるというのに! また美容師さんに呆れられちゃうんだぜ。 前回行ったのが5月の真ん中らへん。 毎度毎度「これでお願いします」と志村の写真持っていくのも悲しくな…

バトルイマ

もしかしたら、THE BACK HORNで発売日にゲットしなかったのって ウン年ぶりではないだろうか。。。 買いに行くのが、というか買いに行く日の晩ご飯の算段するのが しんどかったっていう。ひでえ(笑)。超THE BACK HORNである。 新機軸!とかそういうのじゃ…

自分勝手

怒セッションの感想拝見して次こそはとも役目終わったなとも 考えておりましたが、打上げでフジ歌ってよかったんだー! せやったら前々回「自分勝手エモーション」歌ったのに、空気読まず。 ヒトカラで歌ったらええわ、と思っていたが入ってなかったんよ。 D…

活動なし

世間ではお彼岸だの風ロク芋煮会だの中津川だの京都音博だの 怒髪セッションだのラゾーナ川崎だの盛り上がっておりますが 小生の連休は通常営業、「東京炎上」聴きながら買い出し、 ちょっぴり甘めではない寧ろスパイシーなカレー煮込んでました。 怒髪セッ…

葡萄と罰と本屋とドラムとEX5

ハハ・オカンから貰った葡萄が非常に美味しかったので 家人実家にも・・・と言付かった分も持って行ったフリして 食べちゃおうかなー、なんて考えた。 考えただけで実行しませんでした、勿論。 持っていってお茶でも・・・と言われたがそのまま 「お稽古休ん…

一番最後のがいい【愚痴やや注意】

ハイテンションでディズニー行って来た反動で落ちている。 吐けないのがしんどいが、思い余って愚痴零して 大ごとになってしまった。 愚痴って「兎に角吐き出せたらいいんだよ」と 「もう聞いてよ聞いてよーねーちゃんと聞いてくれてる?」と 「聞いて欲しい…

奥田民生「風は西から」

新譜出てるのに怒の字もバの字もそんなに聴く気力が無く (そもそもバの字新譜はまだ手に入っていない、週末まで我慢) 奥田民生の「風は西から」ばっかり聴いている。マルチトラックデータのCD-ROMが欲しくて買ったようなもんだが いいなぁ、この曲。 やや…

ブレている方が楽しい

昨日は「あまちゃん」観て先週末録画したのも観て「よーいドン」観て 洗濯して干して洗濯して干して鞄拭いて通販の荷物受け取って 買い物行って「CD&DLでーた」の中身確認出来ひんやんと憤慨して ラタトゥイユ作って悪事企んでるうちに終わってしまった。 …

ディズニーランド&シー行って来た(3日目)と東京駅いこ!?

3日目、生憎の雨。 台風来よるので関東一円すげー雨、らしい。 ミラコスタ宿泊者は20分前に入場出来るらしい。 朝イチでタートルトーク待ち。 1日目にすっげー行列出来てて何ぞ?と思ってたらカメと話が 出来るそうで、ウトメーズ曰く楽しかったそうだ。 …

ディズニーランド&シー行って来た(2日目)

2日目はランド。 ランドホテルに泊まった人は15分早く入場出来るそうだが 其れすら早く行かなきゃ通常入場とあまり変わらないらしく チームスーパー若者・チームどっちかっつうと若者は 朝食ビュッフェ無し。 部屋で軽くパン食べて出陣。 アストロブラスタ…

ディズニーランド&シー行って来た(1日目)

春先に妹君から「ディズニー行くよー!」と通達があり めでたく行って参った。 妹君一家とじぃじ・ばぁばの旅行に小生達が追加されたような。 朝イチで新幹線に乗り、車内販売のアイスを食べ富士山が見えない事に 落胆し、京葉線はやっぱり遠いぜーおおスカ…

毒を持って毒を制す

ワクチンも薬もとらずに済むならそれが一番良い、自然界に無い物だし 何がどう作用するかは使ってみないと分からない。 ジェネリックが効く人も効かない人もあるし。 かといって漢方が良いかというと、これはこれで副作用がある。 違うヤツでもとり始めに色…

どっかんマーチ

燃えないゴミの日に出すの忘れないようにゴミを纏めた袋を玄関に。 「ワシが出しとくさかい」と言うのを忘れていたら家人が持って行ってくれた。 いやあ助かった・・・とふと悪い予感がして燃えるゴミステーション見たら やっぱりあった。 燃えないゴミステ…

悪い事はするもんじゃない

珍しくAccessで遊ぶ。 入力作業で使うAccessでずぼらしたかったので、更新クエリの勉強を兼ねて ずぼらツールを作成しようとしている。 具体的には特定の数字項目(複数)にゼロを放り込んでクリアする。 たまーに間違えて入力したのを消さなくてはならなく…

どうでもいい事でもやもやする幸せ

やっぱりブロガー(笑)としては何か情報発信をしなければ ならないのだろうか。 一部のライターさんの動き見てて思った。 音楽ブログの方が新しく動き始めておられたり、 WEB上の何某かに積極的に参加したり。 しかし、だ。 そもそもこのおばかブログは「TH…

期待しなけりゃ失望もしないで済むぜ

でも期待するのよ、したいのよ。メンバーさんがはてなーなのを存知あげている上で敢えて書きますが モルグモルマルモは何で自ら(自分の陣営から)「初期フジファブリック」 とか言っちゃうんだろう? チラシ見たで。 少なくとも「おなかのなかみ」はそれで…

ギター練習するです

出かけなあかんのに、なんで午前にこんな↑日記書いてたかというと Sawagiのチケット先行のWeb繋がるのを待っていたのだった。 一般販売とかち合ったからか、なーかなか繋がらない。 久し振りに格闘した、かも。 お昼は地元FMでお馴染みのターメン白を。 ワン…

観たです

「FAB STEP」のトレーラー公開、観た。 携帯のちっこい画面で音もあんまりよくないけど。 ほんとはCDをウォークマンに放り込んで再生ボタン押すまで 聴かない、って思ってたけど待てなかった。 ちょっと予想外な感じ。 「VOYAGER」の反動でギターロックな感…

豊作豊作ぅ

さんまもといダイちゃんで思い出したが「FAB STEP」の曲タイトル情報が 挙がってきた模様。 フラッシュダンス バタアシParty Night Mystery Tour しかたがないね 「Mystery Tour」が”インプロ枠”又は”プログレ枠”と見たがどうか。 (同じ事考えてはる方いら…

スコア貼り

今週の「週刊金澤」読んでたら、さんま焼いたの食べたくなった。 高級の、内臓まで美味しいさんまなんてそこいらじゃ手に入らないし うちのグリルじゃあさんまが入らない。 諦めて、今日の晩ご飯は魚の煮付けにしよう。 ついでに「もう1杯いい?」と繰り返…

雨上がり

昨日の雨がとんでもなかった。 窓ガラスがバチバチ言って、滝が出来てた。 帰宅する時にこんだけ降ってたらどうしよう、と心配になる位であったが 夕方頃には雨が上がり、他所さんの状況確認したら名古屋が大雨。 夜中〜翌朝には関東上陸。 同じやつがのその…

GORO GOLO「GOD SAVE THE DANCING QUEEN」

ネットで零している言葉、思う所あってお返事するが 逆に悩ませたり傷つけたりしてしまってるんだろうか、 単に零したかっただけなのかな・・・と悩む。インギーvsキース・エマーソンを期待しておいて何なんですが インギーは聴いた事がない。 ちゃんと聴か…

そろそろリリースラッシュか

初回盤のみ収録のDVDだのなんだの目当てで買いたいCDがたんまりあって 悩ましい今日この頃です。 タミー欲しいよタミー。けったいな夢はよく見るが、マツが出てこないんだよ(号泣)と思って 寝たら、出た。 マツが誰かに話し掛ける→小生も会話に参加しよう…

「FAB STEP」ってダブステップと掛けてあるん?踊るん? と思いきやインギーvsキース・エマーソン的な感じだったりして(願望)。怒髪のめざましライブどうだったんだろーって思ってたら 「どっかんマーチ」の振付指導があったそーだ。 仙台の何だったかのイ…