社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶と届いたものの話

万が一停電でお医者さんが営業してない時に薬切れたら困るなァ、 と今日行ってきたら その医者に突き落とされたっていう・・・。 心療内科の医者が患者を不安定にしてどうするんだ。そんな状態で芦屋にお茶しに行くのも悲しい話である。 今回はオススメのお…

「つり球」第11話観た

やっと11話観た・・・と思ったら関東じゃ最終回っすよ。 あヽ火曜深夜(なので観るのが水曜以降)が待ち遠しい。 チョコドーナツ買って待機されていたファンの方も結構いらっしゃるようで ちょっと嬉しかった。 (「徒然〜」のサビに出てくるが本編には出て…

停電中をどう乗り切ろうか

今年は関西で計画停電という事で、甘ちゃんなりに色々考える。 想像しているより遥かに苛酷なのかもしれないし、 何とかなってしまうのかもしれない。わからん。 2時間乗り切ったら大丈夫なんだよ、な?自宅。 冷蔵庫は全く開けなければ2時間は持ち堪えら…

福島大逆襲の収録もあったみたいだし下旬なんやね

今月のヘビロテ的な曲がいまいち誰を対象にしているのかわからないのと 住岡梨奈の「feel you」という歌の2曲で 「feel you」はいい歌だけど流石にこれを1日3〜4回ペースで聴くと そろそろ飽きてきますわもう下旬だし、 と思いかけていた時に「ギターに…

せっかちには向かない鍋

インドだかネパールだかの料理屋を発見したので行ってきた。 食堂みたいな感じ。 おいしい! カレーもチャイも美味しいけどナンがおいしい! しかし・・・でかい。 ナン食べ放題との事だが、食べまくる猛者はいるのだろうか? 小生の顔くらいあるんじゃ? と…

「つり球」第10話を観た

段々楽しみ具合に反比例して書く量が減っていますが。 早く観なくては!と観てから書くまでにタイムラグetc.が あるもので・・・ つか関東だともう次の話やってんじゃないか? 最終回までにHPの次回予告も観たい。 観たいけどネタバレになったらどないしよん…

よしなしごと

なんかいろいろと。 以前より方々にしていた依頼事のうち1件が条件付OK、 しかしそれはイコールNGという事である。 面子集まったら参加します、って集まらないからお声がけしたような 次第なのですよ・・・。 独りだけだったら、最終手段に出る事すら叶わな…

シングルの話

CDが売れない時代である。 まとめブログにも話題出てるし「音楽主義」の各インタビューでも 触れられていた。 個人的にはCD・・・というかCDシングルが売れない時代なのかな、と 思う。 4月以降好きなバンドのリリースが続いて、試しにオリコンチャートを …

中身ないけど一応見て下さいよ

なんか、はんげんぱつとかじょせいせんようしゃりょうとかのキーワード出すと 謎なコメントを頂くようですな。 エントリの内容への批評じゃなく、キーワードに反応してお書きになるらしい。 要点が「知ったかしやがって!」「内容間違ってますよ」と明確に分…

台風一過、でもまた来るんでしょ

台風、見事に昨年の水害のあった所にダメージ食らわして去って行った ような。 こちとら「なんだったんだ?」状態でしたが。 T.M.Revolutionごっこだけじゃなくてド真ん中節ごっこすんなよー、 というツイートもありましたな。 「TAIFU」ネタとか。 面白がれ…

好きなアーティストを10組挙げて

1つでも被ったらRTだかフォローだか、っつーのやってた。 RTもフォローもしたくないのでついったでは何もしてないが 10組挙げると面白そうなので、やってみた。 THE BACK HORN 怒髪天 フジファブリック MO'SOME TONEBENDER ACIDMANここまでは一気に挙がるけ…

届かない。

「ダ・ヴィンチ」の「これなんぼや?」で歌詞の話が出ていた。 丁度買った時にこれ読んで、気になったので次の号でも見てみた。 「歌の中で、最近は情景描写が全然なくなってしまいましたよね」 と名越康文さんが仰っていたけれど、本当にそうお考えならば …

来たァ!

地元FMにTHE BACK HORN来たァ! ま、待っていたぜ・・・。 オフィに告知出てなかったっぽい、逆にオフィで告知されてるのに 流れなかった番組もあったとか?なかったとか?ざっくり内容。 ※は小生の感想・ツッコミなど ・神戸へは山さんは6/11浜崎さんライブ…

雑記

健康診断終わったー! 税金も払うた。正社員時代ほどゴージャスじゃないけど、色々受ける事が出来た。 聴力検査は全力だぜ! その他検査で力抜いて下さいって抜けないってば、な事もありましたが。 身長、公称153.5cmだけど、154cmあった! 体重もあんまり変…

色々環境整える

ヘッドフォンギターアンプ買ったー!VOX ヴォックス ヘッドフォンアンプ amPlug アンプラグ (AC30) AP-AC出版社/メーカー: VOX発売日: 2007/10/24メディア: エレクトロニクス購入: 28人 クリック: 306回この商品を含むブログ (10件) を見る以前ひさ子さんが…

「つり球」第8&9話観た

物語も佳境なのでゆっくり落ち着いてみよう・・・と思ってなかなか観られず 先週はライブの話とか書いてたので感想まで手が回らず。佳境、というか一気に話が動いたなぁ。。。 バミューダシンドローム起こしてる奴の意図がまだはっきりしないと いうか・・・…

結局「夢見るシャンソン人形」ってどんな歌だったんだ

愛だの恋だの歌ってる私の中身はからっぽ、がらんどうなのよ〜 って歌だと思っていたら、違いますよ!とご指摘を頂いた。その「夢見るシャンソン人形」の概要。 夢見るシャンソン人形 - Wikipedia 以下、幾つか訳詞を確認。 http://www.eigo21.com/03/pops/p…

怒髪級!!

5月頭に買って読んで・・・友康さんの個別ページで止まっていた。深夜ラジオの本のノリ・・・みたいな話ではあるが、 確かに懐かしい感じがする装丁である。 兄ィの半生的なのはちらほらと見聞きした事があるが 他のお三方はというと、坂さんのアンモナイト…

リヴスコール

やっとTHE BACK HORNの新譜聴いたです。 山さんの声が優しすぎる。実は4人のインタビュー読んでてもあんまりピンと来なかったけれど 聴いてみてすごくよく分かった、気がした。 いかにもTHE BACK HORN!というのとも少し違うし 「星降る夜のビート」なんて…

徒然流線ツアーの加藤さんの謎掛けを纏めてみよう

フジファブリック徒然流線ツアーも岡山で1/3終了との事で。山内氏も好きで毎回振るとの加トークの謎掛けを纏めてみた*1。 加トーク自体は前からあったとの事だが謎掛けはいつからだっけ。 如何せんゆるいファン(ファンと言っていいのか?)なので 記憶が怪…

今週のお題「私のアイドル」

私のアイドルと言えば誰だろう?最近フジファブリックの話多いからフジの誰かかなーと思ったが あんまりアイドルという目線ではないと思う。 確かに可愛いなぁ、と思う話や素振りはあるけど やっぱりバカテク集団っていう印象の方が強い*1。 ごっつい演奏す…

雑記

本日で当おばか日記も6周年。 笑ったり泣いたり笑われたり嗤われたり色々ありますが 今後ともよろしくお願い申し上げます。 て事は渋谷陽一さんもピーズもお誕生日おめでとうございます!だ。今日は歯垢取りに行って虫歯が見つかり引き続き治療、 本やCD売…

フジファブリック 徒然流線TOUR 2012 at 神戸太陽と虎

太陽と虎行くんで、念願の木津屋Z。 なかなか営業時間と行く時間が合わなかったのだよ。。。 太陽と虎のスタッフさんが今日のフジファブリックを楽しみにされて 照明頑張るぞー!状態だと教えて貰った。 ライブ前の腹ごしらえ用のたこ焼き買いに来られたスタ…

みどころ

日中でも勝手に浮き沈みが激しく自分自身でもしんどい位ですが ひゃーひゃー言うてる間に、もう徒然流線@神戸太陽と虎ですよ。 その前に梅田も行ってますが、その話は後程。 今日はライブ前のたこ焼含めて楽しみで仕方ない。で。 みどころも色々あるかと思…

フジファブリック 徒然流線TOUR 2012 at 梅田CLUB QUATTRO(無駄に長い)

仙台Rensaと並ぶ「ハコに行くまでの階段が鬼」なハコ、 梅田クラブクアトロ。 先行物販待ち行列で2階分往復。 窓の外見て「マルビルって直線距離だと近いのな」としみじみ思う。 今回は先行物販で無事買い物出来たー! LEDライトとポーチ買えてうれしい。 …

こうしん!

旧館再アップ&売り出しという事でこれとこれ。 他にも色々出てきた。 ピアス、また作ろうかな。 ささっと作れて可愛くて、人に譲りやすいので。 指輪作るの好きなんだけど、サイズが難しいのだ。

僕と花

今週から「シンフォニア」のリクエスト頑張っている。 お昼、リクエスト番組じゃないとこで流れててぽえ〜んと「ええやん好きやわ」 と聴いていたが、THE BACK HORNだからいいに決まってるやないか!「僕と花」が結構流れている。 ラジオも各番組で1回ずつ…

終わっちゃったんだなぁ

「家族のうた」、最終回も案の定チャボさんご出演が分からなかった。 でも録画したから、後でチェックするよん。何でこのドラマ、視聴率悪かったんだろう? あんまりしっかり見てないけど、そこそこ安心して観られる感じだった。 ドラマ好きな方々的にはどう…

読みかけ。

なんかいろいろある。 やさしすぎるねん、それが尚更つらいねん。・Talking Rock! サカナクション山口の音楽の作り方や戦略が面白いなぁと またまた思った。 AWAYOKUBA勿体ない・・・シリカもメンバー脱退しててんな。 THE BACK HORNはまたゆっくり読むとす…

缶バッジで遊ぶ

話は4月下旬に遡る。 モーサムの物販で缶バッジセットを購入。 片方は初めて見るが、もう片方は恐らく3個目。 惜しげもなく付けてしまへ、とライブ用ポーチにつけた。 次のライブが怒髪@大阪城野音で、ライブ前に梅田うろうろしてたら しょっちゅう落っこ…