社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

わりとどうでもいいツイッター諸問題

ツイッターも色々あるなぁ、と。

・浮上しない人は見えてこない問題
 呟くにしてもRTするにしても、普段TLやメンション欄でお見かけする人に
 ついては「あの人好きそう」「あの人苦手そう」という意識が回るが
 滅多に浮上しない人については意識が漏れてしまう。
 「やめとこ」ばっかりだと疲れてしまうけど、可能な限りは気を配りたい。
 やんわり「こういう話題はうんざりだ」と仰って頂いた方が平和かも。
・RTじゃなくイイネする問題
 某バンドマンかなんかようわからん人が「何でイイネするのにRTしないのか」
 と呟いていた。
 フォロワーさんは大抵趣味が被ってるのでアーティスト側からの告知は
 見たい人のTLには既に流れている。
 それでもRTするのは「こんなんあって嬉しいねん!」と強い動機付けがあるか
 バの字情報だけど俺達界隈にも共有したい、という時など。
 単に好きなバンドの情報来たから、というだけでは流さない。
 イイネするのは発売日やメディア情報覚えとかな、という理由の時もあるので
 いいと思ったからとは限らない。
 イイネボタンじゃなくてブックマークボタンがあればいいのに。
 RT自体、「これ面白かってん」「なーなーこれ見てーめっちゃ上手いで」
 「この写真はあの人が喜ぶかな」と思ってやる事が多い。
 必ずしもRT=賛同、ではない。
・謎のフォロー
 同じアーティストが好きでも趣味が一致しない場合も多々あるが
 プロフィールや直近のツイから判断しても「ロック好き」レベルですら
 なーんも共通点が無い人、なんでフォローしてはるんやろ。
 業者?と思ったけど、業者にしては”生身の人間”感があるので謎。
 面白ツイート、もふもふツイートだったらまなめさんのまとめや他の方を
 当たった方がよいのではないだろうか。
 個人的に小生のおばかツイート、仲良しさんでもない人にとっては
 何が面白いのだろう、と気になっている。
 ヲチか。珍獣観察か。
・写真上げがちな件
 ご飯・おやつ、或いはネタ的写真上げがちーSNSあるあるー。
 なんでご飯の写真上げたくなるんだろう。無難かつ概ね好評だからか。
 それはさておき、こないだ冒頭でちょっと触れた件もそれ以外でも
 OKと言われてない所の写真を上げるのは色々ややこしいんじゃないかしら。
 人間の写真は問い合わせするまでもなく肖像権的に問題なんじゃないかなー。
 イベント等で「撮影OK」とされる部分が例外的な訳で。
 撮影OKではない時の写真→撮られた側にとっちゃ勝手に撮られた写真、と
 ならないとも限らない。
 それは人前に出るお仕事の人もそうでない人も。
 お店でも「写真撮らないでね」ってメニューに注意書きがある場合もあるので
 SNS用に撮る前に一呼吸置いて確認、が必要なのかもしれないな。
 (自省もこめて)
 因みに先日のピエール中野のクリニックの機材写真でございますが
 撮影OKのタイミングで撮った他、ネット掲載の可否も口頭で
 確認取りましたです。

というような問題もユーザの数だけ解釈があるので
一致しないのも致し方ない。
仲良くやろうぜ。