社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

50問語って下さいバトン

某はてなブロガーさんによりますと、アクセス数アップするには ・冒頭で読みたいと思ってもらう→関係ない事をだらだら書かない ・箇条書きにしない ・無駄な文章を省く だそうで。 この時点で既に箇条書きっすわ。 しかも今書いてるこの部分は本題とは関係な…

教えてたもれ

皆様「真夏のキリギリス」PVご覧になられましたでしょうか。 怒髪天の皆様の中二の写真が出てまいりますが シミさんだけ、どうしてもわかりません。 流石にクラス写真は分かりましたが、 ギターソロ→王子 ソロ終わり→坂さん? ラスト→兄ィ ならば、シミさ…

電話に出んわ

仕事場の小生の机の上には普通の電話とは別に特別回線があって 普通の家にありそうな電話機が置いてある。 ごっついテクノデリックな機械だったら毎日萌え萌えなんだけどな。 基本的に沈黙しているが、最近はFAXが送られてくる事が多い。 電話が鳴って慌てて…

真夏のキリギリス

よく考えたらギターを持たない、エアギター小僧だったかもな稲沢です。 28日朝初公開、つうことで「真夏のキリギリス」のPV観た。 テレビ独り占めだからリアルタイムで観られた。わーい。ちと空しい(笑)。 ネタバレになったらごめんなさいなので、気にな…

それはシュールでもアートでもない

春先でしたっけね、風とロックで御馴染みの山本佳宏氏が お題出して色々リツイートする、てな事をやっておられた。 この時に小生、あほなネタ投稿したのが切欠で山本氏に 「申し訳ありません。シュールさを狙い過ぎてしまいました」と お詫びリツイートした…

Back to the Basic

アタクシ実家に帰らせて頂きますッ! と家人に言われたので、しゃーないから小生も帰ってきた。 家人は御爺様とうさうさの為の帰省の筈。念の為。 どーせ旧パソ子の中身破壊したり片付けたりせなあかんし 家事面倒だし酒飲んでヒャッハー!でも困るので帰省…

OTODAMA'10第4弾だか5弾だかようわかりませんが

怒髪天来たあああ!!! なーんとなくスペシャモバイルのニュース見てて知った。 まさかとは思っていたがほんとに実現するとは! ブログに書きなぐったり友達んとこにコメントしたりするもんだ。 嬉しさと驚きに打ち震えておりました。。。 うわあい! いっ…

昨日の風呂ロック

昨日の風呂ロック、色々情報探ってたりもたらされたりするの 見てたら、めっちゃ面白そうじゃないかー。 二人で色々演らはるんやと思ってたらソロだったそうで。 歌謡曲のカバーとか演ってはったらしいじゃないか。 (ほんとに歌謡曲好きでいらっしゃるのだ…

きましたよ

THE BACK HORN「閉ざされた世界」が出るそうで。 「戦う君よ」はミニアルバムのような気持ちだったので 久しぶりのシングルだー!と思ってしまった。 作詞が栄純、とあるのであの栄純のメロディなのかと思うと嬉しい。 誰やっても嬉しいけど。 胸がギューッ…

spaced out〜携帯電話篇〜

今日の風呂ロック、行かれる方は楽しんでらしてください。 そしてどんなだったか教えてくださいです。。。 もし25日開催だったら、私は当日の朝ゲロゲリゲゲゲで出勤出来ず 休む連絡した途端に回復、気づいたら荷物纏めて新幹線自由席に飛び乗り 吉祥寺に行…

ほんとはね。

2月だか3月だかまだ寒いそこら辺の頃から新しい生活になり 4月には夢叶えて頂いて幸せ過ぎて怖ーい、で 5月には留萌でおいしいにしん飯食べて人生初の体験してギター買って 6月には楽しいライブ沢山観られてエフェクタ買ってやっぱり幸せ幸せ、 それで…

botあれこれ

サスパズレbot引き続きどんなんあったか募集中です。 友人の友人のフォロワーの知人くらいまで見て面白がってくだすったら ええわー、と思っていて、ツッコミ入りつつ実際面白がってくださってるようで 何より・・・と安心して寝てたら夜中に予想外の展開が…

こちらでも募集

過去の怒髪天ライブでの「サスパズレ」の「○○ギターーー!」で どんなのがあったか、ご教示頂きたく存じます。 内容とどのライブだったかも分かれば有難いです。 ちょっと企んでいる事がありますので。 はてな界隈の俺達界隈さんのところも検索させて頂くか…

きのうのはなし

昨日のバトン「持ってく人は書置きよろしくね」を書くの忘れた^^; 人様がどう書いてるのか見るの楽しいんだよ。 CAPITAL RADIO'10でビデオレター流れたそうですが、凄いね。 グレート上原子出たらしい。 とうとうノーシャツ・オーバーオールで登場しはったそ…

慈善活動

久しく仕事場近くに宗教の人が落ちてないなー、と思ったら 最近よく見かける。 タバコだのストレスだの、ネタは尽きないようです。 妙な微笑みがきもちわる・・・いや何でもないです。 で、気のせいか付近の会社の人がゴミ拾ったり雑草刈ったりしてる日に 落…

お悩み相談の話から

今月のスーパーエディションはMDに落としてちょびっと聴いているけれど まだ全部は聴いていない。 なので人様のレポを有難く拝読している。 今回、あにさんのお悩み相談で「ライブ一緒に行ってたグループから 突然理由も分からないままハブられた」的な話が…

邦楽ロックバンドバトン

OTODAMA'10の追加発表ありましたね。 ビークルファンに譲るべきか・・・と湯仲間先行の支払い忘れた時に 思いましたが、イープラスでリベンジしてよかった。 ビークルとTHE BAWDIESの影響で売り切れに近い状態に なるんじゃないだろうか。 お面で人様に迷惑…

何が悲しくて

一日寝てようと思った休日に実家で片付けやってんだ。 流行の”仕分け”です。捨てる売る保存する。 桜子(仮)には”どつき”という歓迎を受けたので 撫でて肉球揉んでお茶飲んで帰ってやった。 駅まで送ってもらった時「仲良く何とか頑張ってるようで良かった…

中二の夏休み

色んな所でで呟いているけれど、「真夏のキリギリス」のジャケ写が 爽やかすぎる! オフィのちっちゃーい画像見たですよ。 夏ー! ヒカシューの「夏」より夏だ! 今の怒髪天を象徴するかの如く兄ィが波に乗っている! それはちょっと考えすぎ。 とても「夏の…

ゼニは怖い

川島海荷が「MajiでKoiする5秒前」カバーするらしーですね。 それはさておきW杯並みに盛り上がってるのが角界の野球賭博の話。 W杯のニュース流せ!という話もありますが、めざましテレビ見てたら めーっちゃくちゃやってるから、もう十分す。 何で今明らか…

ジャパニーズ・オルタナティヴ・ロック特選ガイドがすごいの話

何度も繰り返してるけど、ついったって凄いねー。 こないだはライターの中込さんから返信頂いたよ。 いちいち書くなってか。 でも嬉しかったんス。 「ジャパニーズ・オルタナティヴ・ロック特選ガイド」が あまりに面白かったんでさ。 その感想呟いたらお返…

頭痛い

肩凝りと寝不足(時間はそこそこでも質が悪い)のため頭痛。 昨日はほんとに脳みそやばくね?てな状態だった。 なので一瞬手が空く今日、早退してマッサージに行ってきた。 寝たいけど寝られるとは限らないし。。。 (案の定、帰宅後転寝しようとしたが全く…

今年のめざましライブ

はやぶさ帰還に纏わるあれやこれやに涙し(今日の雨ははやぶさの雨) サッカーなにそれ?状態で朝テレビつけたら勝ってておおー! と人並みな生活しております。 人並みじゃないのは頭の中と肩凝りでしょうか。 怒髪天とフラカンが「めざましライブ」に出る…

半音ずれ

週末に「ええいお前なんぞ3日間便秘で苦しめ」と内心罵って でも人を呪わばナントヤラだからワシは2日苦しむからな、と 付け足したら見事にその通りになった(笑)。 普段とあんまり変わりまへん。 それはさておき、音を拾う時に大抵半音ずれるので これど…

バスソルト

先週仕事休みたいくらいしんどいのによく頑張った!ご褒美だ! とは誰も言ってくれないので、自分で自分にご褒美。 自分にご褒美つうのも変だけど、誰もくれないから自分でやるしかない。 間違えた。 先週のどはってん行った方で、クナイプのバスソルト買っ…

そのほかのいちにち

朝イチで健康診断受けて珍しくスムーズに採血され 朝ご飯、本屋ぶらぶらしてからLOFTにお買い物、 カラオケおひとりさまでsyrup16g「ソドシラソ」3回絶唱して あーそんなにストレス溜まってたんだーあはは、と思い 中華そば・中国茶の私的ぜいたくコースを…

ROCK'N'ROLL SUNDAY at 心斎橋Club JANUS

一年ぶりのモーサム! しかも黒猫チェルシー、SISTER JET、ザ50回転ズなど気になるバンドも! Club JANUSは初めてのハコ。 ゴージャスっぽいビルの5F。他のフロアはこれからのようです。 ロッカーは100個くらいかなー。少ないっぽい。 中はお洒落っぽくて…

ミュージシャンも大変だ

体調悪い・・・と言いつつもりもり食ってる気が致します。 案の定ぎぼぢわるい・・・。 元気付けなら、ユンケルに手を出すべきだったのかもしれない。 今日は音楽、活字、お笑ひ・藝能のどのカテゴリにしようか悩んだ(笑)。 昨晩、CSでピロウズの武道館ド…

戦う君よ

今更のようにTHE BACK HORNの「戦う君よ」ヘビロテ中である。 発売日当日にゲットしたものの其の日は悦子して生き恥晒しに行ってたし (あの日買ったアシも9mmもまだ開けただけなんだよう) その後もバンババンにドンドドン、ひで子ママもといブッチャーズに…

6月9日

今日はピーズ結成した日! そして渋谷陽一の誕生日なんだっけ? ついでにコレ初めて4周忌違うよ4周年。(去年と同じネタや) 当初の思惑とは全く違う方向に進みつつあるコレ。 最初はTHE BACK HORNの話ばっかりだったのに 気づいたら怒髪天の話ばっかりの…