社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わる

グラタンを着払いで送り買い物を済ませあまぞんの荷物を受け取り フルーツきんとんとごまめ作った。 これで今年も終わる・・・と思ったら速報で大瀧詠一さんの訃報。 テレ朝飛ばしやがって不謹慎な、と思ったら本当だった。 謹んで哀悼の意を表します。 今年…

うちにもありました

あっという間の一年だった、しかし前半の事は殆ど覚えてない。 やばい。 そろそろフルーツきんとんとごまめ作らなきゃ。 鯛買いに行ってこなきゃ。 とか言いつつパソ子開いてるのはスーパーの開店時間に まだちょっと早いせいもあるが例の件の確認。 アクリ…

もちもちとえびえび

本日もそこそこぐずぐず。頭痛い。 しかし昨日、一昨日みたいに寝坊は出来ないんだぜ! 洗濯物を干して連絡を待つ。 家人実家でお餅してて、その後中納言に連れて行って貰うのである。 何故か「ムジカ・ピッコリーノ」観て涙する。いやほんままじで。 「くる…

むずむずのごしごし

二の腕というか右肩というか、そこらへんがむずむずして眠れない。 いまいち寝付けず、布団でごろごろ寝返り打ってもむずむずして 気持ち悪い、落ち着かない。という夢を見ました。 目が覚めてもむずむずは変わらず。 お布団と聴いてる音楽が違うだけで。 (…

日によってオルタナはたまたシューゲイザーのギターボーカルだったり はたまた昔のシンガーソングライターだったり。 髪型の話です。 シンガーソングライターの日は着てるセーターがハイネックじゃなくて とっくりセーターに見える。 ひさ子さん目指して髪切…

今年もあとちょっと

今朝牛乳飲もうと冷蔵庫から取り出したんですよ、 3日前に賞味期限が切れた牛乳なんですけど ふと牛乳パックを見ると赤い染みが出来ている。 あれ、何だろう?と思って牛乳パックの上の棚を見たんですよ。 そしたらね、 ドバーーーーーッ と一面が赤い。 倒…

フクブクロスキー

本日で仕事納め。 ああ思う存分編み物がしたい。編んで編んで編みまくりたい。飽きるまで。 しかし大掃除という重要任務が残っているのであった。 めんどくさい。 小生が大金持ちだったら大掃除やってくれる人雇うのに。福袋が大好きだ。 街中で「Lucky Bag…

年の瀬だが関係ないんだぜ

ネットふらふら見てたらROJについて「プレゼントがサイン入りポラ ばっかり」と言われていたが、サイン入りポラ(or写真)だったら いい方である。 他媒体(雑誌でもスペシャでも)、サイン入りポスターばっかりである。 ノベルティグッズなんて滅多にありま…

なんでも鑑定団

芋けんぴのフェイクスイーツを髪に差したい今日この頃。兄ィが「なんでも鑑定団」にご出演なさったよ! コレクターズの人の音人連載じゃないよ! 以前からテレ東にはアド街にシスジェやロティカ、グドモが 登場していたので驚く事ではない・・・と思っていた…

後悔だけはしたくないのです

でも後悔を繰り返す。 2009年を一生悔やみ続ける。 平日Zepp大阪は厳しいとか10月はなんだかんだ色々あるとか 1つライブ中止になったけど今更なんたらかんたらとか ダイちゃんの出演ないやろしラジオ公開放送ばっかりフレックスで観に 行ってたらきりないし…

今日は

年賀状ネタやらクラパカセール用やらの写真撮ったり マニヘブ話を見聞きしてはええなーと思ったり 買い物に出かけたり怒髪店を今更のように貰いに行ったり (何故か8月号があって、それを貰ってきてしまっていた) うっかり本屋寄ってショッピングセンター…

こうしん

これ 1つ出来ると、その前に作った作品がアップされるキュー。 という事は、出来たてほやほやのがあるという訳です。 ついたの方には上げていた、黒いぷりぷり。という事で、ゆるいか聴くの忘れた(泣)。 なんでパソ子電源入れたんや、っていう。。。

今年のロックと来年の麺類の話

音楽のルーツがどうとか、やれ最近のバンドは昔の音楽聴いてないとか そんなに問題なんだろうか? こういう話とか→これ そのアーティストが作った音楽が面白いかどうか、が大事だと思う。 逆に、ルーツになり得る存在になったんだなーって良いように 思った…

・・・

お稽古の時、真っ先に出た話。 かしぶちさんご逝去の事。 書いたら怒られそうなのであまり書きませんが、ショックだ。 自分がベストテン番組等以外の音楽に触れ始めた頃 (とはいえ知らず知らずのうちには触れていたのだろうと思う) 存在を知って、興味を持…

お稽古納め

今朝のテレビ番組によると「塩顔男子」が流行ってるそーで。 ひ弱そうな印象なのにのど仏・鎖骨がごつごつしているといった 男性らしさのギャップが良いらしいが 男性って大抵のど仏出てるよなぁ。。。 というツッコミはさておき、フジの時代来た?と思って…

Baseball Bat Tenderness/MO'SOME TONEBENDER

今シーズンも「ペチカ」流れず。それはさておきモーサム新譜の話を今更のように。 書くの忘れてた。端的に言うと モーサム平常営業 という感じでした。 もっとバッキバキエレクトロがあるかと思った。 「STRANGE UTOPIA CRAZY KITCHEN」の時よりもっと生っぽ…

どぉなっちゃってんだよ

人生頑張ってんだ・・・か分からんが、一日仕事頑張って派遣会社の クリスマスパーチーに行ってきた。 ちょっと時間あったのでタワレコに風ロク貰いに行き、JR乗ったら クリスマスツリーたくさんの寿司屋(?)ビルが健在で安心した。 屋上や外壁にたーっく…

つぶつぶ

結構、ライブ観に全国各地にほいっと行かはる人多いんやなー。 たまたまかな?と思っていたが、そうでもなさそう。 新聞の読者欄見てても、某J系5人組を観に親子で中部・関東行ってきます、 てな話をちょくちょく見かける。 逆に、色んなバンドが地元に来て…

なんでも

仕事でもなんでも、やるのは小生なんだろうと準備はしていても それを当たり前と思われると複雑・・・な事はある。 ていうか「仕事でもなんでも」と言いつつ仕事。 洗濯よろしくねーって、まさか干す場所足りなくなるレベルとは思わなかったよ。・ギターマガ…

思い切ったーよ

クラパカの歳末新春セール参加中。→こっち

今年のライブと○○

まだ12月も半分あるけど、もう締めくくってええやろ。 年末に色々あっても困る。とっとと締めてよいお年を!としたい。まずはライブ振り返り。 <>内はセッションオフ関連。1月:怒髪天 2月:地球三兄弟、ドレスコーズ 3月:<怒髪天セッションオフ会> …

寒いよう

風邪ひいたよう。 今日は甥っこの誕生日会だが午後から行っていいよね パーティーは夜だよね、と家人を送り出したら お昼だよーと連絡があったので、慌てて家を出た。 イヤリングしてマスクしてイヤホンして携帯電話出ようとして 絡まるやら、小銭を溝に落っ…

色々

トラぶっている。機械が。 お祓い行った方がよいのだろうか?と思うレベルで。 ざっくり書くと 太郎トラブル修理&次郎も念のため確認 この時に太郎パーツを一部いじる ↓ 太郎いじったとこ破損、再起不能 ↓ 破損箇所の撤去の為に業者呼んだ当日に次郎内部故…

久しぶりじゃないだろうけどラジオの話

ちょっとご無沙汰しておりましたが、一部の方とはついた・みくそ・メールで 生存確認出来ていたかと思います。 逆ゾンビで生きてた。 仕事のお蔭でのうみつな時間を過ごせたり1つが終わらないうちに 次のが来て最初のやつやらんでよかったのではという虚し…

更新

はいよ→ポチッ 色々やらなあかん事もあるしパソ子で遊ぶ暇あったら 早く寝たいんだけど、ぼちぼちと更新。 泣くのが嫌ならさぁ歩け、な気分。別館は”綺麗な稲子”なんでちょっと書きづらい話なんですが。 先週土曜にボックスの作品追加してきた時に 他のボッ…

ほえほえ

金光さんに直接「ご結婚おめでとうございます」「松田さんにご馳走を 食べさせてあげて下さい」を言えてよかったとしみじみ思う。 福島大逆襲読んでからレジに持っていく、という話をしていたら 「いびつだなぁ・・・」と感心(?)されてしまった。 音人フ…

黒沼英之インストアライブ at タワーレコード神戸店

昨夜、小生のTLが「あっちゃん」で埋まっていた。 ニューロティカのあっちゃんがアド街に出ていたからだが お菓子屋の若旦那だったんだなぁ。知らなかった。 修豚さんがペットショップ経営してはるのは知っていたが。 バンド以外にライブハウスやレコ屋経営…

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

そろそろ今年も振り返る時期・・・で今年の○○考え中。 殆ど思い出せないんですけどもー。 「今年の1枚」はブッチャーズの「youth(青春)」というのだけ 確定。さて本題。 「マイベストソング2013」となると・・・はてさて。 ・デストロイヤー/bloodthirst…

やっと週末だ

今週異様に作業量多くて正直きつかった。 今回は仕事の山が台車で来た(笑)。ミント神戸の商品券で「人間プログラム」のCCCDじゃないやつと ミント育てるキット買いーの「風とロック」貰いーの でも「FOLLOW UP」「Rooftop」はゲット出来ないーの。 ほんと…

Tour I'M FREE ”AFOCの47都道府県制覇!形ないものを爆破しにいくツアー” at 神戸太陽と虎

モーサムをこのタイミングで観ないと何時観られるか分からんもんなー、 と思ってチケットを取る。 (そしたらその後ワンマン決まったっていう。) フラッドも観たい観たいと思いながらなかなか観られなかったし。入場前にフラッドとモーサムのサイン入りポス…