社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番茶に梅干し

・・・演りたかったんです。 事の発端は、習い事の某キーボード教室で行われる 毎年恒例のライブ(という名の発表会)。 十年選手となった今、これまでの貢献度(?)からして 多少のワガママ言ってもいいやんね、THE BACK HORN 歌いたいんじゃもん、でも鍵…

うつについて。

昨日、NHK教育テレビで女性のうつについての番組を やっていました。 他に番組見るもの無いし・・・と言い訳しながら、 見てた。 実は稲沢も「うつ」なのです。一応。 但し、TVに出ておられた方ほど深刻ではなく、 「元気で明るいうつ」という中途半端な状態…

新宿見聞録〜怒涛のC#編〜

C#。 ドのシャープではなく(個人的にはDフラットの方が好き。) オブジェクト指向のプログラミング言語。 C言語を少し進めてC++、も一つ++を++の下に重ねて C#と名づけられたとか・・・。 (++とは、C言語で単純に+1する”おまじない”。) 講習会の講師の…

これで時代の最先端!?

新宿見聞録〜LOFT編〜

JR新宿駅の東口を出たら〜♪とは椎名林檎。 行って来ました新宿へ。 目的は、THE BACK HORNの故郷と言えなくもない ライブハウス・新宿LOFT。 主目的の講習会を投げ打って、裏目的を果たして来た。 ヘタレかつビビリの稲沢にとって、たとえお昼間であっても …

ただいま。

杞憂。

昨日THE BACK HORNのファンクラブ会報誌「銀河遊牧史」が 届きました。 お陰様お互い様で夜更かし(笑)。 大阪のライブ、本人達にとっても良かったんですね。 観に行っていたのですが、今更ながらええもん観たな_。 実はモニターとか機材の状態が良くなか…

最近気づいたこと。

なんか気が付いたら、このブログを始めて30日経ってて 「はてなダイアリー市民」になれたらしい。 どんなご利益があるのかよく知りませんが、嬉しい_。 で、人様のブログを見ていて気づいたこと。 いかに自分のブログの文書が長いか。 だあって書きたい事…

ファッションに見る世代格差について。

最近(ここ数年)、制服のズボンを腰で穿く男子高校生、 増えてますよね。 下手したら女子高校生も可愛いピンで留めてでも 腰でスカート穿いてますよね。 あれって、どうよ? やたら胴長・短足に見えるのですけど。。。 股上の浅いパンツは、ウエストより下…

しばしの別れ

先日の「みかん祭」に行く途中、電車内で目撃。 ある駅で駆け込み乗車する男。 無事乗れてよかったねー、と思っていたが彼はドアを 必死でこじ開けている。 見ると、彼女らしき女が乗ろうとしている。 彼氏vs電車のドア。 ドアが開き、彼氏の勝ち・・・と思…

肩凝り解消!!

どーも最近、体調悪いです。 と言うと「体調良かった事ないやん」と言われる始末。 特に酷いのが肩凝り。 仕事でキーボードを力任せに叩きまくる上、最近はナンプレ (数独とも言う)に凝っているからでしょう。 肩凝りには鍼灸が効く!という話をよく聞くの…

みかん祭

で。昨日「みかん祭」というライブに行って来ました。 LUNKHEADという愛媛出身のバンドが主催するイベントで ゲストがTHE BACK HORNだしぃ、LUNKHEAD気になるしぃで 楽しみにしておりました。 最初はTHE BACK HORNから。しょっぱなから熱い。 ベースアンプの…

お誕生日について言い訳。

先日、友人が誕生日を迎えたんで、「おめでとう。 X年間よく頑張りました」という言葉を贈りました。 はっきり言って、稲沢や友人の世代どころか、 20歳過ぎたら、もう誕生日なんておめでたいものでは ないです。 たぶん友人もムカーッと来てるやろなぁ。…

カラオケ歌い放題_。

2日連続でカラオケ行って参りました。 1日目はDAMで2時間。 「本人出演」(要はビデオクリップ)を中心に歌いまくり。 だあって、ACIDMANも椎名林檎もデビュー当時のビデオ 見るの、初めてだもん。 サトマさん全然違う〜!!でもかっこええわ。 2日目はJ…

またまた栄純の話。

「釜なりや」の白玉いちごを”お取り寄せ”したい今日この頃。 (最近は甘いもの話からすたーとしています。) 稲沢が愛読している「Rockin'on Japan」に「恋愛百景」という、 アーティストが自らの恋愛について語るコーナーがあります。 そろそろ敬愛する栄純…

ハウルの引き出し

今日のお八つは月世界(月世界本舗・富山)です。 濃いお茶が合うので嬉しい_。 甘い物好きの方、是非お試し下さい。 業務時間中あまりに眠いので机の引き出しをガサガサしていたら お隣さんが一言。 「ハウルの机みたいですね」 「ハウルの動く城」見てな…

コスプレ考。

ZOXY DOLLはもう少しアイライン・マスカラ使っても いいんでは?と思う今日この頃。 先日、某ブックオフでコスプレの雑誌を立ち読みして気づいた事。 みんな細い〜!! 逆に言うと、太ってたらサマにならない。 まず、コスプレする対象自体が太くない。 漫画…

消えるCD

CD−R作成中に、CDが消えました。 定期業務で、お客様のデータをCD−Rに落としています。 今月は珍しくCD−Rライタがすぐに使える状態なので 助かったー、と作業をしていたら、謎のエラーが。 3枚パーにしたので、棚に取りに行ったら、先程は半端が…

客応対は難しい。。。

今日のお八つは「東京ばな奈バウムプリン」と「クリームいろの チーズうさぎ」ですっかり(ご)満悦の稲沢です。 しかし客商売とは難しいもので。 午前中、仕事を休んで眼科に行ったついでに、雑誌のバックナンバーを 漁りに行ってきました。 某コーヒー屋で…

日々の生活を生きる。

今日はしょっぱなから乱れた日本語のタイトルですが。 何だか厭な、キナ臭い情勢になってきましたが。 そんな状態だからこそ、敢えて日々の生活を大切に 生きないとダメやなー、と思った。 悲観したり、絶望したり、自棄になったりしないで、 せめて、気持ち…

バスでの出来事

稲沢の趣味の1つに「人間観察」があります。 そもそもは、大学時代の恩師に「電車の中で化粧している人を 見た事があるか?見てどう思った?」とご質問頂いたのがきっかけ。 当時、社会学の研究の一環で「羞恥心」について調査しておられたの でした。 そん…

オノボリさん

IT関係みたいな仕事をしている者として、 最新技術は身につけなければならんとです。 かくして、外部講習会を受けに行く事になりました。 どうせ大阪で受けて、帰りに会社寄らんといかんのやろ? と思っていたら。 東京・新宿。 うはー。 「東京ばな奈しっ…

お父さんは偉い。

日曜日は「考える日曜日」として色々考察しようと思っているの ですが、本日は体調不良の為、やめときます。。。 今「笑いの金メダル」を見ています。 たむらけんじが「家族に恩返しのため百万円ゲット」で 一輪車50m一本橋にチャレンジしていますが、失…