社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続々・最近のmixiってどうよ

これまでのあらすじ→その1その2本日夕方、やっとmixi事務局から返信があった。 「機能制限のお知らせ」につきましては、制限対象と判定されうる携帯電話(端 末がフィルタリング契約中、または、端末が web画像を読み込めていない)から mixiモバイルにアク…

中田裕二 SONG COMPOSITE 2001 at 神戸チキンジョージ

さとがえるコンサートご無沙汰なので、ソロアーティストのライブも 椅子があるライブも久し振りだ! 女子率というかお洒落さん率高い!おめかししても大丈夫だもんねぇ。 ぎゅうぎゅうに置かれた座席の、ピアノがわりとよく見える辺りに座る。 始まるまで暇…

ポールウィンナー

先日タワレコ怒髪店チラシの話を書いたら、有難い事に 12枚全部拝見する事が出来た。 見てたら友康さんが好きな食べ物で「魚肉ソーセージ with マヨネーズ」と仰っていた。 秘かにそんな方多いんだろうなぁ。。。 しかしそんな方々に私は強くお勧めしたい。 …

続・最近のmixiってどうよ?

前回→こちら契約状況にフィルタリング関連が見当たらないので確認方法について 携帯電話会社にメール問い合わせ。 → 契約あれば契約状況確認画面に出ている、とのこと。 念の為、「画面に出てない、という事は契約ないって事? mixiがフィルタリングしてたら…

何もそこまでしなくても・・・夏

家人実家よりお昼ご飯のお誘いがあったので行ってきた。 外で焼肉。 といっても屋根はあるし、扇風機回しているし、 食べるのと焼くのとに必死なので暑さは気にならない。 お肉ウマス! トメ・オカンのサラダが美味しい。 「最期に食べたいものは?」と訊か…

最近のmixiどうよ?

直近のmixi改修に腹が立っている。 デザインがどんどん使いづらくなっている。 なんか利用者どうでもいい、運営側が「こうしたらいい」と思ったのを ほいほい追加してるように感じる。 そんなシステムも珍しいな。規模でかいのに。 それはいい。慣れるまでの…

クリアファイルこわい

あにさんメールの坂さんの小物入れ、見た事あるような!? どこで見たんやろ? あれをプレゼントしはったファンの方のセンスにも、 それを大事にお使いの坂さんにも感動。今でも月40件くらいのペースで懸賞応募を続けている。 5月頃にぱたぱたっと色んな懸…

持ち運びの話

昨日の楽器の話書いてて思ったのですが。 プロの人はどこで音のエディットするんだろう? ある程度作りこんで、スタジオで合わせて微調整だと思うのですが 作りこみの作業をどうするのか。 普段なら家のシンセで作って媒体で持ち運びだとしても、、 もしツア…

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」

今週のお題とは別で島村楽器のお題、とな。 島村楽器といえばシールド買ったりグレッチ眺めに行ったり シカオちゃんピック探しに行ったりNord Stage眺めに行ったり 結構行ってるなー。 Nordたん欲しいわい。。。 これさえあればフジファブリックが出来る、 …

怒ボトル

そろそろ麦茶のシーズンかな、と思って炊いた。 怒髪天の物販で買ったボトル使っちゃうぜヒヒヒ。 炊きたて(?)の茶をボトルに注ぐ。 ボトルの注意書きに「熱湯を入れないで下さい」とあった理由が 分かった。熱い!保温機能が無いのは別によいが、中の熱…

よしなしごと

最近は鍵盤のお稽古に行くと中国茶か日本茶かの選択に悩む。 前は中国茶か否かだったのだが。 加賀棒茶ウマス! 水饅頭のおいしさにハマる。 まだあんこ入りは食べてないのでハマったと言ってよいのだろうか。お稽古ではヤマハの新しいシンセMOXを試奏させて…

DVD「kocorono」

大阪はレイトショーで普段のライブよりスタートが遅いため 映画館では観られなかった「kocorono」。 家でモーニングショーとして観た。 ちゃんと飲み物確保して部屋暗くして映画館っぽくしてな。 敢えて巻き戻して観る事もせず。今度ゆっくり観る。 映画館じ…

ゆる。

人様に送ったメールの返信来ないやありゃ?と思ったが それ以前に実際送ったのか返信あったのに忘れたのか そもそも誰に送って誰に送ろうとしていたのか どーもぼんやりしてしまう今日このごろ。 色々しそびれる。仕事は忙しいんだか忙しくないんだかわから…

はて此れは何ぞ?

某フェリシモのチューブ絞り。 わさびやしょうがのような、細いチューブ用。 立てられるし、ねじねじ回したらきっちり使い切れそう! と思ったので購入。 お尻側を突っ込んでねじねじするとしっかり絞って、 かつ絞った後は巻き取ってくれて、立てて保存でき…

幸せの配分?

昨日は夕方から中学時代の友人達とカラオケ&ご飯に行ってきた。 久し振りに一人じゃないカラオケ!わーい! 「GREAT NUMBER」あるから歌っちゃったよ。ダメダメだったけど。 この歌だけは普段歌あんまり聴いてないのでメロディが一部怪しい。 オケのギター…

「夢見るシャンソン人形」って原詞では「からっぽの蝋人形〜」って歌ってるらしいが(→全然違ってました)

AとかKとかBとかの総選挙が終わったようで。 翌日の芸能ニュースがずーっとそればっかりでつまらない。 最初は「お、どうなった?」と一応観るけど、辛坊さんが触れたくらいで十分。 何回も大泣きしてるとこ映されてもなぁ・・・。 (CDの大量買いによる)大…

大天才てれびくん

すっかり忘れていたが今日は渋谷陽一氏の誕生日、ピーズの誕生日、 ついでにこのあほブログの誕生日でもあります。 今後とも、何卒宜しくお願い致します。昨日の天てれ、やっとこさ観た。 冒頭クレジットの子供達の名前が読めない。 凝った名前でないとテレ…

ヘビーローテーション

ラジオやCSでは毎月「今月の○○」として大量に曲が流れますが どの位効果あるんだろうか? 局や番組によってイチオシが違うんだったら面白いけど 「パワープレイ○局で取得!」となると、どの局にしてもCSにしても ずーっと流れてる事になるのだが・・・ 何回…

動機

珍しく関西でバンドメンバー募集(怒髪天で!)があったので 興味を持ったが、生憎関西の端と端のようでメッセージは送らず。 足あとから辿ってお誘いは頂いたが物理的な問題は如何ともし難く。 一発モノだったら何とかなるだろうけれど、継続的には厳しい。…

ちそパン〜東北物産展にて〜

5月末、そごうで東北物産展やってるという話で喜び勇んで行こうとしたが 諸事情により神戸店には行けず。 神戸まつりの物産展も行った日はやってなかったし・・・どんくさい。 ずんだ餅食べたかったじぇ。 違うそごうには行けたので見てみたら、諸国銘菓コ…

まめ

健康診断行って来ました。 初めて行く施設だったけれど、イヤーンな検診も優しく丁寧で 施設自体も快適だったので、よかった。 すごいスムーズだったし。 バリウムは無しですたい。 ここだったら、毎年しっかり検診受けたいと思う。 来年も今の口入屋で仕事…

スッキリ!

昨日の「スッキリ!」は夕方に観る事が出来た。 夜はMBSの漫才番組観たいし、こちら録画したら「スッキリ!」 観られへんし。。。 早く帰れたので、漫才の前にちょいちょい、っと観た。 笑い飯面白かったな。さて本題。 これ、オカンズ観てたかしらん。 ぷい…

最近気になった音楽ニウス

今日の「スッキリ!」に怒髪天出たんだよなー。 まだ観られてないので詳細不明だが、ラー油人気でどうこう、 という話だったらしい。 ラー油のCMしてたの知らない人多いよ、期間短かったから・・・。 怒髪天の話したら案の定ご存知なくて「桃屋のラー油の人…

あほ

6月ですね。 ついったでは松原店長が5月が行方不明な事を嘆き くるり新メンバー加入という話がTLに・・・って、まじなん? ドラムのBOBOさんが加入しはったんかと思ったけど違うらしい。 つか、まじで?ほんまに? 事の真相は如何に。関西ローカルニュース…