社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新春はてなダイアリー書き初め

エリリンとこで知ったので頑張る。 【新春はてなダイアリー書き初めキャンペーンのお題】 全部書くよー!・2009年のあなたの抱負 結婚出来るもんならしたいぜ! ・2009年あなたが出会いたい人 運命の人・・・って言うのもばかばかしいまもなく32歳。 某バッ…

実は「スケルトンコースト公園」も歌いたい

こないだ、こてつ師匠とカラオケに行ってきた。 カラオケおひとりさまで「toward」歌うぞ企画失敗したのを除き ほんとに久しぶりだ。 こてつ師匠もお久しぶりだ。 スーパージャンカラつうことで、部屋もスーパー。 隠れ家ぽい、というか宇宙船ぽい、というか…

ヅラ男

もういっちょ。 何でチキンジョージ行ってたかというと、nさんをご案内していた。 昨日ライブにいらしてて、ランチにお誘い頂いたので パイ山公園やチキンジョージといった!wagero!ゆかりの地を ふらふらして写真撮っておったのです。 お昼食べながらも!wag…

Zebra

Zebra 雨にさびる広場のタワーの上 Zebra 今日にあの日の嘘の鍵をさす ってP-MODELの「Zebra」とは関係ないです。 いやなんか今日チキンジョージ行ったらこんなビルで 「Zebra」思い出したんよ。 因みにチキンジョージ入り口。 昨日のお花と思われる残骸があ…

このご時勢にハケン登録の巻2

またまた行って来ました。不安だもの。 3つめ。 こちらは会議室のよーな所で。 説明もほぼビデオです。流石に3つめだと内容判っているので ビデオの内容にツッコミ入れてみたり。 白すぎて目が疲れる。。。 こちらでもExcelなどのテストを行う。 結果悪く…

!wagero!青春白書10年分の卒業パーティー(以下略)

とうとうこの日が来てしまいました。 !wagero!青春白書10年分の卒業パーティー大酋長最後の雄叫びチキン(爆) という長いタイトルのライブ。 !wagero!最後のライブであります。 実感湧かない。 けれど、小生の人生初の解散ライブ。どんな顔して行ったらい…

あれ?

久しぶりに「相棒」を見た。 濱田マリが出ていて嬉しい。相変わらずキュート。 今回は米沢も大活躍・・・むふふ。 しかし21:20辺りで違和感が。 亀山君出てないー!! 最後ちょろっと出るかと思ったけど、結局最後まで出てなかった、 よね? モンカフェのC…

与太話

世知辛い世の中であります。 福祉や農業は人手が足りない、けど向き不向きというものが御座います。 色々難しいです。 その中で「何がしたい?」と問われて悩みます。 音楽だけど、音楽で飯が食えぬのは周りみりゃ解る。 せめて頑張る人を応援・・・と思った…

オソロシイ。。。

過去の怨念で自家中毒起こしそうになっておりますが 神は最近のそんな小生を不憫にお思いになるのか、いろいろ当たる。 久しぶりに高額商品が当たりました。 GUYATONEのコンパクトエフェクター。 うええ・・・いいのか私めがゲットして。 3つのカテゴリから…

どこまでがんばったら、みとめられるのだろう

はてなハイクの「名言っぽいこと言ってみようぜ」で・死ぬ気で頑張ったからって、その頑張りを認められるとは限らない。 ・「認められた人は必ず頑張っている。」は真だがその逆は真ではない。 と思う。 と書いた。 その後お風呂で色々考えていて、同じ言動…

このご時勢にハケン登録の巻

頑張った!からと言って認められるとは限らない。 頑張った方向が違ってたら頑張ってると見做されないから。 それに頑張った!からって認められるなら私は神経病まなかったと思う。 賽の河原の石積みの如く、バカコンサルにやった仕事破棄された私は そう思…

襲来!

某さんちかにせんとくんが! 阪神電車と近鉄が繋がるもんね。 でっかく写真貼ろうと思ったら、アップロード出来ません。 恐るべし、せんとくん。 「今日の1枚」としておきます。 通りがかった時には歌に合わせて踊っていました。 なかなかポップな歌です。 …

ぼんやりしすぎて活字が読めない。。。

TSUTAYAと聞くとレンタル、と思ってしまう稲沢です。*1 昨年末くらいから、ぼんやりぼんやりぽかーんと暮らしております。 もうずーっと過去も未来も無く、ただただぼんやりしてる感じ。 お返事しなくちゃ・・・と思っていたら数日経ってしまった。 怒髪天に…

FREE STAR

職務経歴書作らなあかんのサボって日記書きますです。 昨日の余韻も何処へやら、今日はハローワークにて面接について講義を 受けてきた。 これ、先週受けたかったです。。。 1社、すうっごい働きたい会社があったんだ。 受けてから、会社の方のお人柄や業務…

ちゃんと言えた

ライブ終わって外に出たら、JAPAN-狂撃-SPECIALの人が居た。 ヤンキーチックな服とあの見事な細やかなパーマは絶対そうだ。 煙草燻らし乍ら、帰るお客さんの整理するスタッフの人と ライブの話をしておられた。 その合間縫って「JAPAN-狂撃-SPECIALの方です…

怒髪天〜ウンガラガッタ tour '09 "新春 接近戦10連発"

そんな訳で怒髪天。ワンマンは初めて。 ライブ前にドトールで無料求人誌や「蟹工船」読んで労働モード。 なんじゃそりゃ。 えーとKING COBRAはアメ村三角公園西のピンクのビル・・・真っ暗でわからん。 と思いましたが無事見つかりました。 入場が相当後だっ…

斜め

怒髪天観に行くので久しぶりに電車に乗る。 よく考えたら土曜日から2日ぶりだった(^^ゞ 大学生くらいの子が斜めに座っている。 友達と話をするので横を向きたいらしい。 大柄な男子が片方の膝を座面に上げて斜めに座ると 小柄な女子3人分くらいの場所を占…

日本画の精華

再就職、不安がっても、くさくさしてても仕方が無い。 折角なので展覧会に参りましょう。 という事で西宮市大谷記念美術館に「日本画の精華」展を観て参りました。 一昨年にも日本画観に行ったような気が致します。 勿論、その時とは違う展示で御座います。 …

あれから14年

14年前の今日、阪神淡路大震災がありました。 これまでも、今日も、これからも、あれから何年経ったのか 数えながら生きて行く事と思う。 午前中、インターホンが鳴った。 誰だ? 「あーたらと申します」 ご近所さんに居たっけ。 「今日は命の尊さについて考…

ハロワ de 鬼

ハローワークに行ってきた。 本日は失業給付貰う為の説明会。 早めに行ってよかった。すーごい人。えーらい人。 おとっつぁん連中見ながら、お客さんとこで早期退職した人らも こうやってハローワーク行ってはったんやろか・・・と考える。 内容は、事前に渡…

茶の間でモノブ

久しぶりにミュージックステーションを観る。 レミオロメンも平原綾香も嬉しいけれど、一番の目的はmonobright。 まさか茶の間で観られるとはな。。。 桃野の動きも予想以上で、なんか楽しい。 初めて観た時の事や実家牧場やねんという話をして大家おかみに…

活字よもやまいろいろだらだら

芥川賞・直木賞が決まったそうで。 ふーん、てな感じです。 津村記久子氏はこないだ関西ローカルニュース番組に出てたね。 年変わんない人がそこそこ人を楽しませて賞取って・・・ あたし何やってんだろ?と思ったパラヒキ無職。 恩田さんは受賞なしか・・・…

びっくりしたなもう

「CDでーた」の「義務教育からやり直せ!」で作ったかるたを 「マニアックモンスター」で遊ぶんしょ?と思っていたら ほんとに「義務教育から〜」ではかるた作ってた。 びつくり。 「CDでーた」では他に加藤ミリヤのアイメイクが凄い事になっていて 本気…

すっかり忘れていた

唐突におかみが言った。 「誕生日に欲しいものある?」 愛゜+。(*′∇`)。+゜ 仕事゜+。(*′∇`)。+゜ 恋人゜+。(*′∇`)。+゜ ギター゜+。(*′∇`)。+゜ 全て却下された。 とりあえず欲しいのはスタバの星形のケーキかなぁ。 写真はキャラメルマキアート。 新人…

土偶発掘!

またも路上ではなく、小生の居候住まいの炬燵の上にて発見。 最近は家でだらーっとする事が多いのでボケ封じと暇潰しと小遣い稼ぎに 懸賞付パズル雑誌に取り組む日々であります。 こないだ買ったパズル雑誌にこんな問題があった。 発見した土偶はなんでしょ…

労働Calling

先週、ハローワークの紹介で1社受けてきた。 時間外なし・・・確かにそうらしい。 残業ありきで業務が成り立っているから。 海外との取引があるので、定時通りという訳にはいかないらしいのは分かる。 時差1時間くらいらしいが。 まあなんか色々忙しいので…

履き倒れ

大阪食い倒れ、京都着倒れ、神戸履き倒れ、と申しますが。 靴2足も買っちゃった。 新年最初の元町ということで行きつけの茶藝館に新年の挨拶兼ねて行く。 来日ほやほやの阿里山金萱茶をいただく。 阿里山金萱茶が一番好きやわー、としみじみ思いながら お茶…