社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない

バの字アルバム&ツアー決まった! アルバムは来年頭くらいかと思ってたら11月か。 ちょっと先よね・・・と思ったけど案外すぐかもしれない。 大阪・神戸行けるといいなー。チケット取れたらいいなー。 アシもライブあるんだよな・・・どないしよー。 怒髪も…

まあいいんじゃないですかねぇ

千原ジュニアご結婚ってこりゃまた意外な人が結婚したなーめでたい、 と思ったらその直後に福山雅治と吹石一恵がご結婚とな。 こりゃまた結婚しなさそうな人が結婚するとはおめでたい。 地元ラジオでDJさんが妙に明るい声でおめでとうがどうとか言って 「家…

Girl! Girl! Girl!

「GIRLS」からの3曲試聴しちまったのですが、かわいらしい。 ハンドメイド関連で言うところのの”ゆめかわ”みたいな色味だ。 しかし男子達はGIRLというものをすごく美化してるなー、と。 歌詞まで突っ込んで聴いてないけど、そんなかわいらしいGIRLなんて い…

他人信じるのは半分にせよ、な話

ちょいと前の話ですが。 某ハンクラサイトからメッセージが来まして。 ハンクラサイト自体ではなく、そこ経由でどっかから。 色んな人の作品をピックアップして紹介してくださるのだそうで。 掲載したので可否連絡ください、とのこと。 掲載前に連絡欲しかっ…

ダブルヘッダー

今日はコピバンとSAX隊の練習。 怒髪@大阪だーフェンダーのやつだーと浮かれてるうちに早や今月の練習。 ギター全然練習出来てない。。。 「リベルタンゴ」も昨日の今日でなーんも出来てない。コピバンの方はゆるくアツく。 前回よりはまだギター弾けた方、…

タンゴたまらん

ヴァレンシアの「Tango Tamara」いい曲だよね! 1stとミニアルバム持ってたし鍵盤発表会で「Scaraboushka」を 演った。 因みにみんなの弾かないとこ全部、というパートでした。 うおー懐かしす!とググったら最終作が出てたという話が。。。本日も徒然お休み…

そういえばあの人達も地上波に出ていいのに

フジが「MUSIC FAIR」に出ますって。 わーい! 正直怒髪の方が先に出ると思ってた。武道館の年に出ると思ってた。 もっと前に出てるんですかね、フジは。 BOBOさんのツイによればHINTO伊東氏がサポートに入られてるようだ。 (後でHINTOのオフィからも告知あ…

連休中に積んでた雑誌読んで考えたこと

連休中に積んでた雑誌読んで考えたこと。音人のやなけんさんレビューページのコラムの「どいつもこいつも クソばっかりだと内心罵るうちに自分もクソの一要素になっている ことに気づいた」の下り読んだ時にも MUSICAの鹿っぺ・有泉さんの対談の「フェスでの…

透明の棋士

シルバーウィークもラスト。 Mステ流し見たり流し・コンロ洗ったりギター練習したり。 おわってちゃんの所為で初音のミクさん観逃した。 20時くらいだと思ってたわ。 というような事を呟いておりましたらふぁぼがついた。 へーほーふーん人が観逃したのはい…

非常食カレーを食べる

フェンダートークセッションに行くにあたり晩ご飯は適当にだけど ワシも帰ったら食べるでなー、と家人に伝えたら おでんを作ってくれる事になった。 なので献立計画表(という名のライブチラシの裏)にその旨書いたら わらわら、うさたんが集まっていた。 ど…

お休みですよ

連休もだーらだらの気配。 今日は窓拭いたしタオルケット洗濯したから良しとしよう。トークセッションでもお稽古でも10分以上電車乗って出かけたり 時間調整にお茶飲んだりすると 色々読む時間が取れて、ちょっと嬉しい。 普段の通勤で電車乗る時間が減っち…

脳みそだらだら

昨日の日記書いてだらだらしてたら「夜更けの囁き」の時間になってた。 やっと聴けたよ!マツがいっぱい喋ってたよ!嬉しいよ! んで日記の方は関東怒セッションの主宰さんにも「見て見て!」と。 ファンだけじゃなくて、主宰さんみたいなフジのファンではな…

いろいろありすぎ

無駄に長いエントリの続きに書くのも何なんだが。発表会ライブ担当さんに姉御ーユニゾンどうなったあるかー?と 聞きに言ったら、向こうも話がある、と。 結局リーダーさんとは誰も連絡が取れてないそうだ。 なので無し、となった。 ポシャるのはよくある話…

フェンダートークセッション featuring 山内総一郎

無駄に長いよー。面割れるの覚悟でいうと受付日は10時過ぎの時点で目の前で整理券終了、 キャンセル待ちーの繰上げ当選であった。 ツイ見てたら朝7時からお店前に来てた方あったようですな。 整理券配布の話はなかったけど、かなりの人数が集まったようで …

手帳

手帳って10月頭くらいから発売じゃなかった? 年々早くなっているのは気のせいか。小生はコレだ。 毎年ほぼ日手帳の本体のみ購入、カバーはACIDMANのグッズのブックカバー。 「A beautiful greed」のツアーの時の。 革育てるとか言いつつ、多分本革ではない…

なんでもありとはいえ

頼むから「反対と言いたいけど反対と言うとコイツらと同じレベルと 思われそうで恥ずかしい」 「そんな所で母校の名前出してあほ晒さんといてくれや」 「関東の方は胡散臭い話が随分出てきてるんですが関西も一緒にされたくない」 と思うような行動は謹んで…

ツイッターでやれ!

私、名越さんが波紋呼吸法マスターされてたとしても驚かない自信が あるの。 ・・・とかそういうあほな事を考えながらフジロック総集編の キュウソと大橋トリオと椎名林檎観てました。 キュウソは外国人客に「まぁ可愛い坊や達が一生懸命歌ってるね」 って思…

耳垢が笑う

兵庫ちゃんのギターチューニングネタって東スポのネッシー的な記事だと 思っていた。 ばかだなぁってゲラゲラ笑いながら読むものだと。 だからまじめに反論してる人たちって偉いなぁピュアだなぁ、と しみじみしている。昨日、耳鼻科に行って来た。 20代の頃…

ジャイロスコープ

他の人と比べて小生は好きなもん多すぎるし趣味も色々と手を出しすぎて 中途半端になっていて、正直自己嫌悪感じる事も少なくなかった。 一筋さんがすごく美しくてさ。 でもこれはこれで一ヶ所に負荷が掛かった時に負荷を分散させたり 何処かに抜いたりする…

今週のお題「思い出の先生」

台風や大雨になると思い出す。 (という表現も語弊があるかと思うが・・・) 自分には存在しない筈の高校時代、それを辛うじて存在した事に してくれるのは音楽の先生、そして担任だったうすやん。 ひょろっと痩せたおっさんだけど、実は国体選手だったとか…

怒髪天TOUR2015 オヤジだョ!全員酒豪 〜人生航路、酔う SORROW〜 at なんばHatch

自分が誰かを見てもやあっとするのと同じように 誰かが自分を見てもやあっとしてるんだろうなぁ。本日もなんばHatchなので2階で。 友康さんのど正面。2階だけどな。 シミさんも足元系増えたなーと思うけど友康さんどえりゃーことに なっとる。 本編観てて…

毎度毎度すみません

今日もラジオの話。 でも毎日全然違うね。フラカン武道館壮行会やるんだそうです。大阪で。 まーたFM802か。 サカコニ・白白歌合戦とか観たいけどなー。 味園ユニバースも行ってみたいけどなー。 既に9月から発表会ライブなどなど、更に12月のクリムゾンに…

水曜だが夜更かし

今日もラジオネタ。昨晩、J-WAVEの「HELLO WORLD」でせっちゃんと山内のボーイズトークと スタジオライブを聴いていた。 YouTubeが不調な間はradiko、復旧してからはYouTubeで。 やっててよかったradikoプレミアム!(公文式かよ!) 他所んちの局聴くのは面…

最近のラジオから

確かに小生も至らない点は多々あるし機械トラブルも多々発生しているが なんでもかんでも小生のせい、機械のせいにしないで頂きたい。 しかも色んな話混じっちゃってるし・・・あーあ。 そんな中、少し前に業者さん呼んで見て貰って「掃除しっかりしたらいい…

そろそろラジオ改編の話題?

昨夜は眠れた。久しぶりに寝たーッ!感が。そういえばもうラジオ改編の話題がちらほら出てくる時期なんですなぁ。 地元ぶっちゅしてくんろーFMは多分ぎりぎりまで分からないのだろう。 夕方の番組の月末企画以外には不満はない。 三嶋真路さんの渋い声*1とパ…

働く男

珍しく寝付きよくなくて漸く寝付いたと思ったら30分後に目が覚め その後も1〜2時間に1回目が覚めるって、どうよ。 3時のタイミングじゃあ手が熱くて痒いし。保冷剤握ってたし。 眠いよ。「働く男」(星野源/文春文庫)読んだ。 エッセイ集というよりア…

どうなる?

発表会ライブの練習。 つうかUNISONの方は未だにリーダーさんと連絡が取れません。 でも出られるレベルでメンバー埋まってる。 ギターもう1本募集かかってるけど1本でもええやろ。 ヤ○ハにメール・メッセ送ったけど返事ないでーすと投げたのが お盆過ぎ。 …

コストコ探検

コストコの1日お試し入店券つきのチラシがあったので 行ってきた。 行ってみたかったけど会員カード作る程か?と思っていた。まず駐車場がカオスである。 入るには入れたけど、なかなか車の列が進まない。 お客さん多いんだなーと思ってたけど単純に車が多…

ぐるぐる

今日は(も)医者行ったり買い物したり。 行き着けの医者を変えようと思ってマイミクさんに聞いてみたら 幾つか教えて下さった。 散々悩んで決めたけれど歯医者も行かねばならんのでどうするべ、と。 取り急ぎ足りなくなる前かつ大阪行く用事があるうちに、…

エンターテイナー

正直うーさん悪化したらしくて脳みそやられてるっぽくて本が読めないし 人様とお話が出来ない、誰も知らない所に引きこもりたいし お風呂入るのも生きてるのも面倒くさいと言い出しかねない状態ですが*1 某バンドVIPchを見ながら 「鼻うがい機もいいけれどー…