社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界中に花束を

まず、先日のこちらの話はその後福山雅治氏などなど参加バージョン、 今日は怒髪天参加バージョンと続々と振り出されております。 是非とも宜しくお願いします。 小生も今から怒髪バージョンダウンロードするです。 それからTHE BACK HORNの新曲が配信されま…

顔で笑って 心で泣いて

昨晩、いい気分で帰宅するも、まだハイネケン1缶空けるには アルコール分解酵素が足りないらしく、車窓に映る白い顔見て うええーってなっていた。 そりゃ通りすがりのおとっつぁんに心配される訳だよ。。。 情けない。恥ずかしい。 寝る前についった見てた…

MIX'EM UP at なんばHatch

「関西から日本を元気にしよう!」という趣旨のイベントなのですが 文字通り、関西から日本を元気にしていかなければならなくなって しまった。 久しぶりに会う友人達とも震災の話、風とロック芋煮会は絶対行こうね という話をしていた。 開演まで、Cさんと…

歌とメッセージ

FNS系列で音楽の特番やってましたな。 歌うしか出来ない、って言ってた人は出てないっぽかった。 歌うしか出来なくて早い段階で動画アップして叩かれてる人ではなく (あれは音楽やる人の業みたいなん感じるけど個人的に悪くは思わない、 ただあの時点で動画…

震災関連で考えたあれやこれや

シーシェパードの奴らが震災当時岩手に居たそうで ネット動画で「ざまあ」つってたんだよなーシーシェパードの奴 何て友達甲斐ないんやろ、と思っていたらもっと酷い話が。 ソースが週刊新潮なので怪しいもんですが。 (麿の奥さんがNHK広報の人、という話が…

今月の風とロック

は発行取りやめ、発行した場合にかかる費用を被災地に寄付するのだ そうだ。 サンボマスターと怒髪天。 インタビューは「風とコラム」で読めるそうだ。→これとか 歌本ついてるよ・・・。 コードは拾えなくはないからタブ譜が欲しい、あったらいいのに・・・ …

最近気になった音楽ニウス

今日で仕事場の前任者が去ってしまわれた。 実感湧かないけど、帰る時に前任者のいらっしゃった辺りの がらーんとしたのを見たら切なくなった。 とは言いつつ、色々音楽情報検索してたのだが。 まず「SKET DANCE」アニメの歌がフレンチ・キスとthe pillows。…

脳内ロックフェス

の、百々さんの回がめっちゃツボった。。。→これ 不謹慎だが笑ってしまった。 豪華すぎる! 個人的にはButsudan STAGEが気になる。 小生が考えたら? フェスじゃなくていい、THE BACK HORNと怒髪天とモーサムが 対バンだったらいいよ。 体力持たんな。 そん…

bloodthirsty butchers 長編ドキュメンタリー映画【kocorono】公開記念Ustream

ついった見てたら「kocorono」観に行く人に「kocorono」トークショー 観に行く人、といろいろいらっしゃる。。。うう羨ましい。 そんな小生にもやっとチャンスが来た。 吉村さんアコースティックライブはUstreamで観られるのだ! レイトショーじゃないし家だ…

ほうれん草

ここ数日日記書いてないのは単に面倒臭かっただけです^^; PC立ち上げもしてなかった、家では。 仕事場でまったり見たりしている。(こらこら) なんかねぇ、ひたすら食って飲んで(お茶を)してた気がするよ。 震災及び原発関連で福島・茨城を中心に農産物が…

I love you & I need you ふくしま

此処を御覧の方はよーく御存知だと思いますが、 猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」が TOKYO-FM携帯サイトよりダウンロード出来るようになっております。 猪苗代湖ズ 松田晋二(THE BACK HORN 福島県東白川郡塙町) 山口隆(サンボマスター …

ひとりじゃないって素敵な事・・・なのか?

花粉症の薬用パフパフのパーツ無くなったので耳鼻科へ。 普段電車に乗るところをバスに乗ったら、遠足気分で楽しかったが おゼゼが倍掛かるとはな。。。とほほ。 さてお稽古に行きましたらば、仕事場の前部署でご一緒した方が。 妹弟子さんに相当するです。 …

チクショー

関西で雪が舞う。 おてんと様に曝す作業をやっている途中で、慌てて仕舞い込む。 今日も実施出来ず。チクショー。 ビルの屋上で「花びら」や「未来」歌ってやるじぇ、と思ったら メンテナンスの人居るし。チクショー。 どうせ降るなら、ここで降るだけ降っと…

思わぬところで

某所で見かけた話、嘘・大げさ云々JAROの出番レベルであって欲しいが 本当なのだったら、何卒自重して頂きたい。 ここ数日は安否確認などなどでずーっとついったを見ている。 ついったTL上は数多の公式RTで溢れ返っているのだが 思わぬところで軽音の先輩の…

THE HUMAN BEATS

取り急ぎご紹介を。 http://thehumanbeats.jp/ 伝える言葉も力も無いけれど、探し出して絶対力になるから。 その為に今出来る事をやるしかない。 本当に悔しい。

呟けないのでこちらに

不安であります。 何も出来ないし、仕事中だと逐一情報が確認出来ない。 でも時々言葉だけ流れてくる。 デス子はあんまり気にしちゃいかんだろうと思うのだけど、もどかしい。 昨日の風とロックUstは観られなかったが、話を聞くだけで涙が出そうだ。 マツの…

本日より

フリーターから派遣社員に変身致しました。 一昨年お世話になった会社に復帰って、へんなかんじ! 意外と覚えていた事にびつくりしました。 細かい所はすっかり忘れてしまっていたのだけど。。。 やってる事も、良くも悪くも前のまま。 うっかり面白い呟きRT…

No Title

この時期にこういうの書くのはよろしくないのかもしれませんが。 地震以降、TV観てるの辛くてネットで確認したりしていた。 ネット上では色んなアーティストがコメントだけではなく歌や絵を 発表していた。 色々考えた上で、ライブを行ったアーティスト、中…

翌々日

何が出来る訳でもないので節電と称して寝る。 普段通りの生活をすべきと思いつつ、今日も約束をごめんなさいした。 ちょっと海越えなきゃいけないので、少し気になっていた。 それで今風とロックのUstreamを聴いてる。なう→こちら あと関電関連のメールが昨…

翌朝

TV観ながら、16年前もこんな感じだったのか、と思う。 救助のニュースの一方で次々に転落・崩落の話が流れているのが 悲しい。 無事見つかりますように・・・生きておられますように。 現時点で数人にメールで安否確認して返信あったのが1人。 返信は無いけ…

どうかご無事で

本来ならば今頃はMさんと王子話で盛り上がっている筈であった。 どうもと王子とかみはらこ王子。 ただそういう状況でもないのでごめんなさいさせて頂いて帰宅。 午後もせっせと仕事しておりましたら休憩の案内と共に 総務のおとっつぁんがやってきた。 おと…

いいことマイレージ

昨日から腕が痛くて。。。情けない限りです。 今日は残業諦めた。 昼休みに諦めてマッサージ行くわ・・・という話をしていたら 「赤字になるじゃんキャハハー」と言われる。 赤字とかそんな場合じゃない、兎に角痛くて仕事にならんわと言うと 「赤字になるじ…

内容と関係ないけどsleepy.abが沢山の媒体に出てたね

こないだちょっと触れた、2冊の小説の話。 ・そこへ届くのは僕たちの声(小路幸也/新潮文庫) 普通にほんわかしたファンタジーだと思って読み始めたのですが。。。 バンプが合う感じかな、と思ったのですが。。。 涙腺焼き切りたいと心底思いました。 モス…

待つわ

昨日の話。 ライブ観て余韻に浸りつつ時間も少し気にしつつ帰宅。 最終バスには間に合うな。 余裕過ぎてくそ寒い雨降る中20分くらい待たなきゃいけない。 ちょっと体調的にそれは厳しいので諦めてタクシーにしよう、と タクシー乗り場に向かった。 見事にタ…

ACIDMAN LIVE TOUR“ALMA” at Zepp Osaka

塁さんの写真展の後、ランチにお茶にと楽しいひと時を過ごし くそ寒い南港へ。 映像あるんやったら大阪も「廻る、巡る、その核へ」やるよなァ つい上から目線やけどうちは同い年、しかも早生まれやから うちが浪人・留年せえへん限り学年上やんなー ブラザー…

写真展『SOUND SHOOTER vol.6』 at ギャラリー大宝

友達に「この土日に行く人いない?」と誘われ「はーい」と 行ってきました。 去年はKYO-MEI大会の時に行こうと思ったらすーごい行列で諦めた。 今年は声掛けて貰ってなかったらやっぱり諦めてたかも。。。 sちゃん、マダームMさんありがとうございます。 去…

三人の息子達

目が痒い。 痒い痒いと指で目の縁をうにうにしていたらコンタクトがずれて 目が開けていられない・・・ 取り急ぎ目薬で漱いだけど、目玉外して水洗いしたい、 という気持ちが分かるようになってしまった。 今年の花粉は恐ろしい。 辛うじて目が開く状態でお…

しらない。

今月もさしたんバイト始まりました。 結構沢山あるみたい・・・だが途中から私めはパンツ洗いになるので 半分弱くらいの勤務となる。 沢山あるので、更に追加で雇われた人多数。 人が多すぎて、トイレもご飯も大変どす。 時期的なものもあるのか、大学生がお…

こんなんあるねんな

行動予定から落書きまで、手元のメモにうじゃうじゃ書いている。 「トイレ掃除する」と「ゆるゆる聴く」と謎の文言が 1枚のチラシの裏に書いてあったり。 チラシもライブの時に貰う紙を使っているので、たまーにしみじみと 見てしまったりする。 そんなにラ…

カラオケ行ってきた

今日は家人実家に有馬土産持参、そのままお昼をご馳走になりたい気分だが 甘えちゃいかん!と確定申告の書類を提出。 あゝ何たる解放感!爽快感MAXとはこの事だ。 折角なのでカラオケおひとりさま・・・要は独り寂しくカラオケにだな、 行ってきたのだな。 …