社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナ/くるり

色んな人の「そのアーティストを知った/好きになったきっかけ」を聞くのが好きだ。 そんな中でフジを知ったきっかけが1stが出た時にタワレコの紹介ポップに 「くるり好き必聴」とあって興味を持った、という方があって、びっくりした。 びっくりしたんだけ…

そろそろ一週間経とうとしてるんだが

※色々対応書いてますけど、詳細まで書いていないので 具体的なやり方は都度ご確認ください。 特にWindows設定周り。責任は負えません。ここ数日、何があったかというと。 金曜夜、ウイルスバスターが何かおかしいっぽくて見たら 更新の確認が出来なくなって…

今週のお題「2016上半期」

今週のはてなのお題が「上半期」という事で簡単に振り返る。上半期の主なトピック。 ・うーさん久しぶりに悪化 あとは薬無しで穏やかな生活、穏やかな睡眠が実現すれば、 という所だったのに。 謎の不調で落ちかかってる所をハハ・オカンにトドメ刺された形…

世界の端っこでPL中野と叫ぶ

ツイッターのピエール中野のエゴサされるかどうかチキンレース、 「PL中野」「PR中野」だと反応ありませんなあ。 どうなんだろー。 って、ここに書いたら次から見つかるか。 や、でもここツイッターじゃなくてはてなダイアリーよ。 はてなブログですらない、…

今日の電車

PC周りのトラブルにつき縮小更新。 7連はクォンタイズ無しのリアルタイム入力で 後からエディタで修正。 シンセはメロトロンぽいストリングスの 立ち上がり・リリースいじる。 どうなるか? 次回続き、ハイハット最終小節直す

バーゲン行きたいなぁ

光舟連載の回数から考えてそろそろRooftop定期購読の手続きを・・・と 久しぶりに振り込め用紙記入して入金したが届かない気がする。 今月は自力でゲット出来たけど来月以降わかんないし。 何かしくじった?と思ってメールで問い合わせたがエラー。 どうした…

パチモン

人様を悪く言わないようにしようと思った。が、無理だった。 インスタにある格安パチモン、どうにかならないの。 一時期逮捕者出て引っ込んでたけど、まーた出てきた。 しかもシールかなんか貼っただけやろ? それがハンドメイドタグつけてあるけど、どこが…

色々考えさせられて疲れた

政治と音楽・芸能って基本的に分かれているべきものだと思う。 分かれているのに、そっと毒・皮肉・批判が込められているからこそ より伝わるんじゃないかな、と。 (「北風と太陽」みたいな。ちょっと違うか。) そういう意味で分かれていて欲しいし あくま…

最近のラジオから

誰それくんのくれたコーヒーみんなで回し飲みしちゃった(はぁと)より コンビニで落とした所に遭遇して坂本並みにスタイリッシュに「どうぞ」と 差し出したい気がする。坂本ですが? 1 (ビームコミックス)作者: 佐野菜見出版社/メーカー: エンターブレイン発…

今週は雑誌を読もう

下北沢Threeのおかきフェスティバルに激しく行きたい稲沢です。 23時スタートだと寝ちゃうね。 最近のお気に入りはタニタ食堂のやつ。さくさくしてうんまい!今ちょっとレアなもん読んでまして。 どのくらいレアかというとオクでごっつい高いお値段で出品さ…

日記っぽい日記

痒みを人に転送出来ないものかと考えている。 アトピーの痒さったら、もう。 掻かずにいられなくて、掻いた瞬間は気持ちよいがその後の嫌悪感。 プロトピック系の薬塗った日にゃあ恐ろしい。 治す為に薬塗ったとこが痒くて痒くて、掻いたら治らんわ手ベタベ…

地味にタイミングが悪かった件

6月の土曜日はお稽古が殆どないので寂しい。本日は行き着けの医者へ。 眠れないのを主訴としているので”眠れない対策”を。 レンドルさんの量が増える。 といっても1日おきを毎日にするだけだが。 やだわー。 でも寝ても寝ても眠いのはやだわー。 朝すっき…

パッパラ

「怒りのデスロード」「V8!」がすんなり出てくるのに 「マッドマックス」が出てこないのは何故だ。最近ライブネタ、本の感想の分量が少なくなっている。 ライブに関しては、少ない時は「敢えて書いてないけど色々あった」と お考え頂ければ。 1月の山さん…

いま集合的無意識を、

今週は野菜と睡眠たっぷりとるぞ強化週間という事にしている。 野菜はなす、トマト、キャベツ、パプリカ、枝豆をわしわしと。 あとお漬物も。 睡眠は月、火とレンドルさん頼りだががっつり眠れず。 でもデパやんよりは寝覚めがすっきりするのだった。 今朝は…

運命開歌を振り返る

夜、お布団でFAB Ch.1周年記念でケーキ作ってはる動画観ながら これTHE BACK HORNがやったらどうなるんだろうなー 栄純の眼鏡にクリームが付くのは間違いないだろうなー 多分こちらも誰かマジパンでうんこ作っちゃうんだろうなー等と 考えていた。 観終わっ…

おおーってな話

THE BACK HORNの次のツアーが発表になって一言、フジか!ツアー最終日に次のツアーが発表されるのがフジっぽいなと。 あと秋のツアーが春より数が少なくてキャパでかいとか。 (でも「VOYAGER」の時はホールツアーだったか) 次のツアー告知してすぐ先行開始…

希望の国のエクソダス

最近何でもアニメ化、実写化するじゃん。 「銀魂」も実写化するんでしょ。 いっそ「希望の国のエクソダス」「第七官界彷徨」も映像化しちゃえば?・希望の国のエクソダス(村上龍/文春文庫) 「半島を出よ」は脱落したけど、これは読みきれた。 もっとバイ…

うーむ

武者修行は続く、という事で色々セッション行った方がいいかな、と。 怒髪セッション、UNICORNセッションもあるでな。 セッションでご一緒する方で「この人の演奏聴いていたい、観ていたい」 という方が何人かいらっしゃって この2つのセッションに行けば、…

ウルフルズセッションオフ!

音楽三昧最終日はウルフルズセッションオフ会。 例によって縁担ぎでチョコドーナツ食べる。 後でお腹すいたので、ドーナツは2個食べるべきであった。早めに行ったけどセッティングあるし皆さんお揃いだしで あんまり早く行った感は無し。 以前、試奏したら…

音楽三昧はつづく

フジのアコースティックライブ、1曲投票出来るというので 「バタアシParty Night」にしたのだが 他アーティストもOKだったらジャンゴ・ラインハルトか キング・クリムゾンにしたらよかった。 観に行けないけどね。たぶん。本日は「浜崎貴司弾き語りツアー”L…

THE BACK HORN「KYO-MEIワンマンツアー」〜運命開歌〜 at なんばHatch

貴和に買い出しに行ってからなんばへ。 NEWラババン、ふよふよやんなー。(買ったのかよ) THE BACK HORN日和というにはいいお天気である。 開花してますなぁ 客席で写真撮りまくりの人に「耳の穴が痒くてたまらなくなればいい」 「使い終わったお醤油の瓶の…

そういえば

おばか日記10年続けてきた(続いてきた)けど 「好きなアーティストが見ててコメントくれた」という 半ば都市伝説みたいな事はなかったなぁ、と振り返る。 実際あるにはある。 下手すりゃライブCDにブログの話をしたMCがずーっと残っちゃう人もある。 (あれ…

10年続いた!

本日でこのおばか日記も10年目。 うそーん。 そんなに続くと思ってなかった。 独り言、だもんな。 しかも「誰か聞いてえやー」な独り言。 うるさくて迷惑な事、この上ない。 (生身でもうるさい独り言を言っている事に一昨日気付いた。)でも誰かの笑い、和…

今年こんなん多すぎる

軽音の後輩で遠藤遼一に歌声が似てる子がいて。 そう思ったのは小生だけじゃなくて、先輩と飲み会の時に 「あいつボーカルにしてSOFT BALLETやりたいなぁ」「いいすね」と 盛り上がった記憶がある。 その話は進まなかったし後輩に遠藤さんの歌声を聴かせた記…

初夏のポメ

久しぶりにこの時のポメラニアンに会った。 あれからも時たま、なでなでさせて貰っていた。 本命スーパーで買い物して、えっちらおっちら坂道上っていて 運が良ければ会えるのであった。 しかし大抵は運が悪いので会えない。 頑張って坂道上っていても会えな…

晴れた月曜の朝は

バの字とウルフルズ聴きながら出勤。キュウソすごくね? 怒髪、フジ、バの字の対バンに呼ばれている。 キュウソが呼んだんじゃない(そうだとしても凄い)、呼ばれたんだ。 ダイちゃんとヨコタ仲良しだし。 フジとキュウソの対バンの時はダイちゃんめっちゃ…

こうしん!

更新しました→こちら 作ったのはかーなーりー昔だけど漸く思い切ってアップした。その他には何も生まない一日。 ROJと音人の続きを読んでご飯食べておやつ食べて、 ゆるーっというよりはだらーっと過ぎてしまった。

他にやることあるだろ

「夢の花」のギターに再挑戦。 月1ペースでも弾いてるからか、前よりは弾けるようになった。 歌いながら弾けたらいいけどな、16分で歌が手に釣られる。積読から取り出して読むやん。 そしたら本減る筈やん。 ・・・減らへん。 なんで。なんで、って買ったか…

茨城の風が吹く

「よかっぺらじお」でメールが読まれた。 わーい! 以前、バンド再開された方のメールに凄く反応されていたので 賑やかしになればとメールを送ったのだが。 実はその後やりたい曲聴かれてTHE BACK HORN・・・と答えたら 偶偶知ってる曲が「夢の花」で、それ…

無音

しんどい。 毎年この時期は精神的にダメなんですけどもここ数年で一番酷い。 今朝急に落ちた。 誰かに聞いて欲しいけど言葉にならない。 漸く言葉なったところで友人知人無くしかねないような。既に無理か。 そうなると物理的にもしんどいけれど、メンタルか…