社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の紅白

結局見たさ。 じさま達がど演歌見てるの「しょこたんみたーい!」と遮って。 以下、箇条書き。 ・しょこたんは往年のアイドルカバーする方がカワユス。 ・馬場俊英などなど、今注目されてるのが世の中捨てたもんでは ないですな。 ・WaT見てじさまが一言「左…

おせち

大つごもりまでうつうつと出来る程、稲沢家は甘くない。 本日も朝から里芋炊いたり、椎茸の戻し汁どんだけ入れるか悩んだり 「ええいいい人はおらぬか!」ときんとんの芋潰したり しておりました。 お節料理のお煮しめ、酢れんこん、なます等を作っておった…

ゆめみてる

年末です。 ヒキコモリロリンを決め込んだのですが家事手伝い。 塩ラーメン作った鍋のたまごカピカピを洗うのに苦戦したり 「すべらない話」の徳井を爆睡して見逃して悔しかったり 積読をベッドの棚に置けるよう片付けたり、 廊下を一休さんよろしく拭き掃除…

満開、豊作だったのね

雨がよく降る一日でした、昨日は。(もう昨日か。) 「天気予報」を思い出す、という友達が多かったですが 私には「雨」です。THE BACK HORNの。 あの闇を抱えた雨。 心の雨は、まだまだ降り止みそうにありません。 12月最後の買い出しで、睡蓮の新譜買っ…

仕事納めである

仕事納め。 と決まっていても納まらない方もあるので何とも言えない。 一回だけ、そんな年があった。 でも毎年そういう方もあるので何とも(省略)。 今年、納会は出られないに違いないが 一瞬参加して、何か食べてこようとは思う。 納会の後で何か色々作業…

昼休みくらい休ませて

よく見たら、きみどりのマニアッ君は若干気持ち悪い。。。 タオルのマニアッ君は可愛かったのに。何故だ? ここ1ヶ月程、お昼休みは同じ物を食い続けるとか 忙しなく短時間で食べるとか、荒んだ食生活でした。 晩もひたすらおうどん食べるとか(笑) そんな…

Children in Winter

通勤電車でいつもの如く一眠りして目が覚めたらイヤホンから 「パッパラ」「上海狂騒曲」流れてきたので 朝からバカテンションが戻ってきました。いやはや。 その電車の顔ぶれも、いつもと少し違う。 どうみても小学生の女の子3人連れ。 そっか、冬休みだっ…

今年のマニヘブ速報

ギャラリーめっちゃ一杯でした。 ライブはばり楽しかった。 新旧マニヘブらしい、いいセトリでした。 結構キー変えて演ってました。それも含めてよし。 カラビンカ舞いました。 マツの前髪も若干マニアックでした。 マニアックドリンクは4人とも飲めるもの…

マニアック・ヘブンvol.2〜獣と鳥

マニヘブvol.2、3回目にして初の大阪。 0から数えるのがC#ぽい(VBもそうかしら)と思う自分に涙が出ます。 ギャラリー。 16時の時点で既に並んでいる・・・という噂なので行ってみたら 恐ろしく並んでいました。 グッズ買って駆け足でギャラリーを観…

クリスマス顛末

にゃ、やっぱクリスマス嫌い〜。 笑顔が溢れる程、空しさみたいなもんも溢れてくる。 これは自分が幸せやっても、幸せでなくても、そう。 覚えてないだけで、なんか昔あったんやろか。。。 唯一良かった事が。 (でなきゃやっとれんばい) 以前、病気でお休…

胸いっぱいの愛を

「MUSICA」でKEMURI、「ROCKIN' ON JAPAN」でSyrup16gの 解散インタビューを読んだ。 胸が詰まった。 だけど、”続いていくため”の前向きな解散なんだ。 受け止めていかないとね。。。 (自分の好きなバンドが解散した時にそう思えるかは自信無いが。) シロ…

クリスマスなんて

大ッ嫌いだ〜!!!写真は仕事場の机の上にて。 どうでしょうカレンダーを背景にクリスマスを喜ぶ雪だるま。 大泉&ミスターが写ってないのが残念です。 本日は「地獄の沙汰でナイトフィーバー あ、北斎」てな気分です。

Last Regrets

先週末、おかみと静かに喧嘩した。 「あの日、いらん事せえへんかったら今頃ええ話あったのに」 「私の所為か」 「せやな」 夜にいきなり自棄食いされて焦る。 でも、本籍云々で「本気でない」と言われてしまった事実が 大きく影を落として、”蟠り”になった…

M-1グランプリ2008

笑い飯個人的にはすっごい面白かった(唯一笑えた)けど仕方ない。 サンドウィッチマン、まぁ妥当だろう。 しかし一番面白かったのがチュートリアルのCMとはな。 それってどうよ。。。 来年はみんな笑わしてくれ。

前世は蝶

昨日のお疲れ様会。 久々に大人数の飲み会も良いですな。 変に気を遣わなくて良かった。 (唯一残念なのはキャバクラの名刺、とゆうもんを見せて欲しかった事。) しかし、楽しい飲み会の後って、寂しさや空しさが襲う。 運悪く、酔っ払いのおっさんがイヤホ…

秘かに渋くて美味しい筈

何故におやじである小生がお茶出ししているのか。 「あの〜”粗相の無い様、美味しいお茶をお出ししなさい”って 言われたんですけど、どうしましょう・・・」という後輩が 退職してしまったからだ。 もしかすると顔に「暇」と力一杯書いてあるのかもしれない…

肘から下は肘(というのは嘘で肘から下は腕)

本日はお疲れ様会。 全然何もしとらんのにお疲れ様会に参加してよいのやら。 本来ならば、今頃は”製造の人”としてばりばりプログラムを 作っている筈である。 が、甘ちゃんなので難しいプログラムを作ったり修正したり出来ない。 急がないけど必要なものは作…

その話XXXだったはず

重大ニュース!とか言う季節ですが、なぁんも無い。 世間は明るい話あんまり無いし。 個人的にもダークな一年でした。 明るい話はトロロ参戦とプチわらしべ長者やったのと 周りで子供が沢山産まれたのと・・・あ、自分で首絞めた。きゅ〜。 振り返ると、言い…

マニヘブまであと少し

来年のTHE BACK HORNのZeppツアー。 東京売り切れ、大阪発売当日に1000番。 ぬぅおぉとうとうここまでキタかメジャーになってきたな、と思うか あーガラガラぢゃなくて良かったわん、と思うかは貴方次第です。 マニアックヘブンvol.2まで1週間ちょっと。 仕…

どん、だけ。

THE BACK HORNをキーワードに某所でブログを検索すると そこの画面に 似たものワード: acidman, ellegarden, oasis, polysics, syrup16g, ゆらゆら帝国, ゴイステ, チャットモンチー, 藍坊主, 音速ラインと出ていた。腑に落ちるような落ちないような。。。 …

ルミナリエなどなど

今年はルミナリエ行ってきました。一人で。平日仕事切り上げて。 どお〜うしてもお見せしたい方があって。 お連れしたかったですが、そういう訳にいかないので 東遊園地のだけ、写真撮ってきた次第。 こんな感じです。綺麗でした。本物はもっと荘厳なレクイ…

代償

モーサムの前、マダーム、画伯、モデルあねごとお茶しました。 本場のロシアンティの頂き方を教えて貰えてよかった。 こっちの方が絶対美味しいし、ロシア人にも笑われなくて済むぜ。 ありがとうね(^-^) で、ちょっとこないだからごたごたしていた話をしてい…

死に物狂いで突っ込んだぜ

矢野さんの翌日はモーサムです。 奇跡的に最前ど真ん中へ。 藤田さんのお顔どころか、 足元まで見えますぅ。。。 嬉しい。。。 いっつも後ろの方で観るので、ステージ全然見えないのだ。 今回は「C.O.W.」ぽく打ち込み多いかなーと思ったのですが やっぱりラ…

一粒で二度おいしいさとがえる

さとがえるコンサート、2年ぶりに行ってきました。 今年はyanokamiと矢野顕子の一粒で二度美味しい!でした。 最初はレイ・ハラカミ一人登場。 彼の音に合わせて映像の中の手がピアノを弾くように動いて 水面を弾いていきます。 続いて矢野さんも登場してya…

行く場所なんて別にねえ

結局「ちくしょお白髪ヒヒめ」と思いながらタワレコへ走った。 今更Syrup16gを聴く為。 「動脈」「静脈」を買うつもりでしたが、他の方の日記・コメントを 拝見して聴いてみたいと思った歌が「delaydead」にあったので そっちにした。 あと「coup d’Etat」も…

久し振りに社会学っぽいのを読んでみた。

えー白髪ヒヒに耐えながら読んでいて、危うく凶器にしようと していた本です。・疲れすぎて眠れぬ夜の為に(内田樹/角川文庫)ツッコミ入れすぎて眠れぬ。 たまたま「ある新聞で・・・」のくだりの数行後に新聞名思いっきり 書いてあるやん、と白髪ヒヒに目…

きのうのよるのはなし

帰りに元・いっちゃん(仮名)と一緒になった。 一時期ACIDMANの浦山いっちゃんに似てるっぽかったのだが うちの社員として再度お越しになった際、力一杯痩せて髭も無くなり 今やいっちゃんの片鱗が無くなってしまった。惜しい。。。 通勤の方向が同じらしく…

美少女マル秘写真流出

わんこだけどな。 これが噂のお嬢ですよ。→ ぶさいくではないですが「ご尊顔」とご要望頂く程の器量ではございません。 可愛いけど(^-^) 先日も「ガリレオ」の一番私の観たかったシーン、 デスマスクが出来るシーンを必死こいて観ておりましたら わしっと背…

いまさらばなし

9日から2日経ちました。11日だから当たり前です。 みくしぃのキーワード、2位だったそうです。 一時的に1位だったのかもしれない。 (やふーには上がってこなかったようで少しほっとしたのは否定しません。) はてなだけでも、何十人という人の日記に…