社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

神を忘れて、祝へよ 新年

今年ほど大晦日ー!てな気分にならない年も珍しい。 サ○ィレジバイト時以来、十数年ぶりにお煮しめ炊かなかったからか。 (買い物行ってる間におかみが炊いていた。。。) 仕方が無いのでモンスターエンジンの神々の暇潰しネタは3回観たら もういいか、と思…

愛がなくちゃね

例のブツというのは、某ショベルカーなバンドの同○誌でした。 きっかけは某真っ直ぐーなバンドのがある、という噂を聞いて ほなあるんちがうん?という事で。 拝読しましたるは、何れも大変愛情に溢れた本でした。よかった。 ちゃんと色んな情報御存知で(そ…

おや?

さて気がついたら今年もあと2日切りました。 書いとこ。 ○今年の1曲・・・「深夜高速」/フラワーカンパニーズ こんなご時勢だけど、というかこんなご時勢だからこそ 「生きていてよかった」という彼らの言葉が身に沁みる。 次点はモーサムの「流星群」、…

カンテGでチャイとケーキ

約束、というのはnさんとお茶する予定だったのだ。 中津のカンテグランテまで。 ウルフルズのメンバーがバイトしていたお店ですね。 レジ前にはトータス氏お手製のチャイの入れ方が貼ってありました。 ここのチャイ好きやねん。 でも中津本店は初めて来まし…

ゴミ当番

ゴミ当番実習に行って来た。 って、単におかみ殿の代理で行って来ただけだが。。。 以前とはちょっとやり方違うみたい。 とはいえ、ゴミ回収後に掃除して水撒いてくるのは同じ。 早めに様子を見に行ったけれど、なかなか回収されない。年末だからか。 箒と塵…

お花

お正月のお花生けてきました。喪中なのに。 でも、新年にお花が無いのは寂しいよね。 今回は餅玉作りも行っております。 切り餅を1cm角に切ってレンジでチン!して柔らかくなっているのを 柳の枝に丸めてつける。 ここまでは簡単。 が。 ピンクのは切り餅に…

稲沢の馬の年末

私の中で、すべらない話が滑った時、どうしたらよいのだろう。。。 有馬記念ですね。 THE BACK HORN10周年記念として予想出来ず、 普通に考えるので、あんまり面白くない。 5-8-13 フローテーション、ダイワスカーレット、スクリーンヒーロー。

2008年どうでもいいニュースとライブ

そういえば昨日クリスマスだったな。 クリスマス前だったけど、今年初めてスターバックスの クランベリーブリスバー食べた。うまうま。 と思ってるけど、案外初めてではないかもなー。 今年の出来事もあんまり覚えてないもん。 他人にはどうでもいいニュース…

音楽バトン

ラグナさんから頂戴しました。 こんなんやってたなー、と思ったけど前やったのとはちょっと違うのね。 ■好きなアーティスト(5つまで) THE BACK HORN ACIDMAN MO'SOME TONEBENDER 矢野顕子 VOLA & THE ORIENTAL MACHINE■好きな音楽ジャンル 広義のロック、狭…

天満天神繁昌亭に行って来た

東日本では今日マニィ一日だったようですが んなこた知らね、オイラの演って欲しかった曲やったなんて知らね、 と落語堪能して来ました。 そうゆうバスツアーあったん。 バスツアーなので、午前中は朝席として上方落語について説明。 露の吉次さんが舞台上に…

漫画三昧眼福眼禍

少し前の話になるが、いな友さんが某漫画雑誌の賞を取ったそうだ。 すごーい! 絵に癖があってすごく好きなんだけど、講評見ると話も面白そうです。 た、楽しみになんかしてないんだから(≧ω≦)きゃー そういえば11〜12月は漫画づいてる。 ・蟲師10巻(漆原友…

M-1グランプリ

ねぎ切って炒めながら「ねぎウィッシュ!」と叫んでました。 何故だ。 最近どうも愚痴っぽくてやーねー。 初心に戻って、楽しい話題でも。 楽しいといえばお笑い。M-1グランプリありましたな。 チャンネル権取り返したのが19時過ぎ、既に3番目のモンスター…

ぽっちり堂

健康保険の資格喪失証明書がやっとこさ来たので手続きへ。 印鑑忘れて走り回る。 リベンジして何とか手続きしました。 お隣のおじさんがめーっちゃ怒ってはっておっかなくって 自分の説明聞くどころぢゃなかったよ^^; くったくたで帰ってきたら、黒猫クール…

続・考えすぎてなんかようわかりません

暫くヲチってたら、動きありました。 消えてお詫びします・・・てそういう問題じゃないでしょうに。 なんかもう死にそうになってるな。。。 反論した方は悪者みたくなっとるし。 でも何でそう云われたのか分かってるんじゃろうか。 そう言いつつまた復活しそ…

考えすぎてなんかようわかりません

本日は寝坊しなかったが厭味。 少々のトメには対応出来るよう、鍛えてくれてるのよね・・・おかん。 それはさておき。 なんか色々考えさせられる。 誰とは言わないが変な人居るからオヒー書き込みどころか読むのも辛くなってきた。 書くのは勝手だし他人がト…

マニアックヘブン〜空想のアビス〜

明けて17日はマニアックヘブン。 ここ数年は矢野さんかTHE BACK HORN(稀にモーサム)でライブ納めです。 ライブ前にいな友さんと合流して高級中華。忘年会の気分。うまうま。 その後ギャラリーへ。 ギャラリーでは増子武志さんが撮影をされていた。 インデ…

さとがえるコンサート〜Akikoさん〜

マニヘブの翌日に遡って書こうとするも苦しむ。 かなり記憶吹っ飛んでます。。。 セトリはググレカスぅして下さい。私も知りたいわ。 番号良いけど、いいのかしら・・・と思ったら端っこでした。 ギターの方は背中しか見えない。でも素敵な背中。 おお、コー…

シンクロニシティ

さー自宅警備員すっぺ、と思いながらタオル干している。 これじゃあ家事手伝いじゃん。 パラヒキの癖に面接行ってるし。 道中、本を持ってくるの忘れた時に某巨大掲示板を見る。 某THE BACK HORNのとこ見たら この更新料で、ライブ1本行けるよなあ という呟…

お花

退職時にお花を頂いた。 すみません、これは仕事場近所のハンバーグ屋さんのお弁当だ。 めっちゃくちゃうんまい。 予約してでも食べる方がいらっしゃるのがよーく判る。 これはアメリカ土産三姉妹ですね。 真ん中の一番構ってやらないからふかふかのままのが…

おそうじカー

本日は面接に出かけた。 なかなか引きこもりっぱなしという訳にはいかない(笑)。 地元の道をおそうじカー(というのか知らないが)が走っていた。 車の前のブラシくるくる回し、へらみたいなもので取り込んでいる。 左手でブラシくるくる、右手でへら使っ…

色んなものを観てきた その3

ルミナリエでございます。 地元民は「いつも通れる道が通れない!」と困ったり 「えーあんなん通り抜けしたいの?」と文句垂れたりしますが それはきっとツンデレさんだからでしょう。そう思いたいです。 回廊部分は恐ろしい行列です。お友達と行く事をお薦…

色んなものを観てきた その2

さて。 映画観た後は大阪は淀屋橋へ直行。 はしもっちゃん知事肝いりで始まった御堂筋の銀杏並木の イルミネーションを観てきました。 仕事辞める日に観たかったのだけど、荷物多くてタクシー使ってしまい 御堂筋横切る一瞬しか見えなかったのです。 カフェ…

色んなものを観てきた その1

昨日は不義理承知で家でぐたーっとしていた。 寝て食って寝て食って応募ハガキ書いて郵便局行ってぼーっとして 食って寝て食って携帯で色々見て寝てお風呂入って寝て。 うっひゃー、このままじゃおでぶまっしぐらだー! という事で今日は物見遊山の日。 その…

式日

本日で今の仕事場を退職します。 てな事は昨日もこないだも書いた。くどい。 ついでに「私儀」が読めませんでした。わたくしぎ。しぎではない。 色々ありましたが、今となっては「有難うございました」しか言えない。 退職の挨拶を頂いた時は「私の時は何て…

うにゃうにゃ続き

こないだのうにゃうにゃの原因が見えてきた。 お会いした後、非常にしんどいのだ。 とても優しい方だ。 だが重たいのだ。 食べるペースを”さり気無く”無く合わせて下さる。わかるんよ。 ケーキ食べ辛いよ・・・コース料理じゃないんで好きに食べて下さい。 …

あと少し

明日が最終日であります。 仕事無いなら来るな!ではありますが、引継ぎが拙かったり うっかり忘れてたりなのでそういう訳にも行かず(滝汗)。 出来ん、わからん、と言われても困る。 だって あたしだってやったこたぁないんだ もの。 実行は来年であります…

心配です

今年もM-1グランプリの季節がやって来ますな。 キングコング、ザ・パンチ、ダイアン、ナイツ、NON STYLE、 モンスターエンジン、U事工事、笑い飯が決勝に残ったそうだ。 今年の優勝はそうね、キンコンかしら。 私が予想したら悉く惨敗するから、笑い飯はもう…

倭ジェロの件。

!wagero!解散だそうで。 今朝友達からのメール見て知ったです。 なので詳しい事情は知らない。 あーとうとうその日が来たか、という気分。 良くも悪くも10周年のキャリアを感じさせないバンドだと思う。 こういう音楽もパフォーマンスも面白い、上手いバンド…