社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

spaced out

普段依頼日の1週間後を納期として依頼される方が「GW挟むから 5/7に必ず上げてくれ」と仰っているのだが GWに休むのは貴方だけじゃない小生もだ、という事を忘れておいででは ないのだろうか。 もし今日(ハスキンのインストアライブ観たいから)早く上がり…

COMIN'KOBE13

個人的にはGW唯一かもしれないイベント! キュウソネコカミに間に合うよう早めに行ったらいいわよねん♪ なんだかんだでキュウソ1時間前には市民広場駅に着いた。 既にワールド記念ホール側のリストバンド交換は凄まじい列。 夙川学院側はもうちょっとマシや…

それなりの休日

一部で話題の「ファッション雑誌でモッシュ・ダイブ説明」について わーわーやっとったら、友人に「もちつけ!次号予告レベルで 決め付けるのはどうか」と諭され「それもそうやな」と我に返ったが まとめに上がってる画像見たら、今号も既にアレな説明に見え…

ジャリネア ミールバー ホワイトチョコレート味&ジェルブレ 大豆&イチジクビスケット

GWですね。 GWと言っても、結局カレンダー通りのお休みだし 特に旅行に行くという事もない。 GWってなあに?たべられるの?折角なので。 モラタメで当選したジャリネア&ジェルブレを頂く事にする。 ジャリネアは1食をこれに置き換えるとよいそうだ。 朝ご…

LOVEやねん

「半分の月がのぼる空」って作者のデビュー作なのだと思ってたら 違うんだな。 作者の一連のツイート見て、エンタメ作品が(家族を養える程) 売れないのかお金出して欲しくなるエンタメ作品じゃないから そうなるのか、どっちなんだろう?と思ってしまった…

ドリーム・バイキングス

ネットしながらBOBOさんキャッハー!となっていたら 家人が「『ごぶごぶ』に笑い飯出るみたいやけど、哲夫ってどっち?」と 聞いてきた。 右側のロン毛じゃない方、多分仏像の話しはるんやろ? 二人揃ってたら観るけどな。 もしかして小生の脳みそが中途半端…

もふ・・・もふもふ・・・

春になり日が暮れるのが遅くなり、気のせいか仕事帰りにわんこ散歩なうを 見掛ける事が増えてきたような。 以前、大変人懐っこい黒ラブちゃんがいらっしゃってわしゃわしゃ撫でさせて 頂いた。 大型犬なのにすっっっごく毛が柔らかい。 余程丁寧にお手入れし…

悩めるトルソー

うぬむ。悩んでいる。ディスプレイに使おうと考えているちっちゃいトルソーに服を着せるか否か。 オパーイの形も美しきナイスバディのトルソー(仮にマリアンヌとしよう)を GIANさんとこのディスプレイに使おうと思って、実家から持って帰ってきた。 華奢な…

みんないい環境で聴けてるのかしらん

クリープハイプの「憂、燦々」のジャケットが、なんか、かわいい。 CMで聴くと違和感ないというか「もっと曲がっつり流れてもいいのに」だが 通して聴くとCM曲っぽくない事にびつくり。・みんなの侍青會 正直、新譜の発売日間違えてる体たらくで、それほどで…

手編みシュシュのゴムを替えてみよう

最近はシュシュ編むのが楽しいのだけれど、 一つ気がかりだった事があった。ゴム伸びたら、どうしよう・・・手編みじゃなくて手縫いの方だと、敢えてゴム入れ口は 閉じないで交換出来るように作られているものもある。 手編みの場合はどうなんだろう。 直接…

驚きの一日

電車の中でビール飲んでるイクメンとやらを見掛けて大変驚いたのだが その話をしても「ふーん」で終わる事にもちょっと驚いている。 昼間っから電車の中で酒喰らってる、しかも鶏肉喰ってるてぇのは 何とも言えない絵面だった。 これがお昼ご飯食べてる店や…

仕事ハッケン伝

22時就寝を目標にしているが、昨日は「仕事ハッケン伝」観たかったので 起きていた。 ムッハーってな気合いの割にあんまりちゃんと観てなかったが^^; 庄司智春がギターを売る、というので楽器屋の店員なのかと思ったら 神田商会の写真として一週間働くという…

やなこったー

最近、おふとんミュージックを聴きながら寝ると夜中の2時や3時に 目が覚める事に気が付いた。 なので聴かないでも寝られるように頑張っている。 一番の元凶はおふとん入ってから携帯ポチポチする事だと思うが なるべくポチポチしないように頑張ろうと思う…

小物をそれなりに

昨日、PCの画像フォルダを整理した。 案の定フジが多かったが、それでもいいマツが沢山あるぞ! ギター持ってエフェクターボードの前で正座してご飯食べる栄純とか。 ダイちゃんのUstのキャプがあるのは、多分前回髪切る時の参考にしようと 思ってやめたやつ…

ラジオ生電話

ヒット曲っていうのは「何回聞いても『飽きた』と思わせない」 という要素も大事だと思う今日この頃。 きゃりーぱみゅぱみゅは飽きた通り越して「いや案外いいかも」と 思えるようになってきたけれど、そんなん滅多にない。最近はラジオのDJとリスナーと生電…

お隣の音鳴り?

「FOLLOW UP」読んでて、ラスアラとひょうたんを聴いてみたくなった。 本来、音楽雑誌のインタビューってそういうもんだよな。 Webもだけど。インタビューや新譜情報等は色んな媒体があるけど、 ちょっと違うアプローチをするならどうなるのか?「OTONARI」…

ぼんやり日記

ご飯食べにおいで、と言われたので実家に行って来た。 ほんとは昨日だったのだが、昨日は家人職場の新人歓迎会で 今日にずらした。 ずらした後でこてつ師匠達とのお茶会が今日との連絡があり お茶会を断る羽目になってしまった・・・間が悪すぎる。 悲しい。…

ACIDMAN「新世界」

今更な感じもしなくもないですが、ざっと感想を纏めておく。「新世界」のインタビューを読んでいて何となく、 伊藤計劃の「ハーモニー」を思い出した。 聴いて、読み返して、なんとなく似ているような気がした。 「白光」を聴いていてP.347以降を思い出した…

きょうのできごと

今朝も案の定起きたい時間の2時間くらい前に目が覚めた。 今日は7時半起き(希望)なので、逆算すると5時頃か。 普段起きるのとあんまり変わらんやん、とまた寝る。 お布団、いや家揺れてるで・・・結構長いやん激しいやん! いやあん、なにこれ。 思い出…

え。

マツのおばあちゃん亡くなりはったんか・・・。 音人買う前にいつも「福島〜」「俺とお前or Die!五郎」だけ 先にざっと見るのだけど、今回は店先で固まってしまった。 「福島大逆襲」を通じてしか存じ上げないけれど、小生の祖母に会う時に ふっと思い出す…

何を観るか考える

「VOYAGER」ばっかり聴いてる気がする。 (但し「おふとんミュージック」は別。) 聴いてる期間の長さだと「ヘッドフォン・チルドレン」以来の長さだが あの時は通勤時間が長くて1日に3回は聴いていた計算なので 「VOYAGER」の方がCD再生回数は少ない。 「…

カミコベ行くよん

風とロックLIVE福島CARAVAN@神戸行きたかったなぁ。。。 開催決まった時、すっごく楽しみにしていたのだが 日付等諸事情により断念したのであった。 神戸国際会館の音の綺麗さが好きなので、そういうとこで 怒髪観たかった。次にライブ観に行くのが5/17だっ…

これで終い

となりませんかね、へんなリファラ。「西巷説百物語」(京極夏彦/角川文庫)をやっと読み終えた。 どうでもいいが一週間以上、と自分史上一番時間が掛かっている*1。 単に時間と気力の問題なのだけど、一話完結だからちょこちょこと 読みやすかった所為もあ…

あー

人に会いたくない病が出てきたが、 歯医者に行って処置的なモノは受けなきゃいけないし 今日はキーボードのお稽古もあるし ハハ・オカンの救援物資は有難く頂戴するし。 別館のカード作ったのでそれも置きに行かなきゃだし。 ちょっと前に見かけたカフェに行…

はてさて

ラジオのリクエスト、メッセージのネタが尽きて悩みつつ 毎日何かしら送っている。 週末にLIVE福島@神戸あるし、というだけではなく単に仕事が立て込んで 頑張らねば、つか体が欲してるねん怒髪天を! という事で「酒燃料爆進曲」「ビール・オア・ダイ」「…

また4月が来たよ

椎名林檎の顔が変わって云々、というのをネットで見ましたが メイクや服、所作でその時その時”ありたい姿”になれる人 なんだろうと思う。・GOOD ROCKS! アシのインタビュー、内容は特別他の媒体と変わりませんが (そりゃあそうだろう全然違ってたらへんな話…

ハーゲンダッツ ミニカップ

実は秘かにアイス消費率の高い我が家。 久し振りにハーゲンダッツ食べたくなったので申し込みした。 限定味を買いそびれてしまうので、食べる時は大抵定番の味。 ・Kajitsu 届いてすぐ食べようとしたらソースがカチカチだった^^; 新幹線車内販売のアイスくら…

あれはいったいなんなの

明日USJ行くんだ、だから今晩は早く寝るね! おやすみー! と、お布団に向かおうとしたら ピンポーン夢だった。 USJに行くっつうのは夢だった。 しかしチャイムはガチで鳴らされている。 この夜中に。誰か分からへんけど怖い。 夜中に訪ねてきてピンポン鳴ら…

おんげん!

昨日の怒セッションの音源うpしましたです。http://www.youtube.com/watch?v=_hD-RddoTMc&feature=youtu.be ハ〜イニッコリと「ナンチャッテ!」そんなん録音してへん。 「情熱〜」か「サムライブルー」は記念兼自己反省用に録音して おきたかったが、音の…