社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セラピスト

先週末、仕事帰りにすごーく体がだるくなってしんどくて。 体やばい事になってるんちゃうん?と色々覚悟したが ひとまず晩ご飯にスープ食べたら落ち着いた。 どーやら低血糖だったらしい。 まーお昼にポテチ食べてそれっきりだったからなぁ。 たまに、ある。…

9mm Parabellum Bullet TOUR 2016 ”太陽が欲しいだけ” at Zepp Namba

先週、バンド練習の時にスタジオのWi-Fi使った後でWi-Fi切っちゃって そのままだった事に今朝気づいた。 どうりで残りデータ量の減り方が早い訳である。 悔しいので今月残り2日は低速モードのままである。低速モードだがテンションはそこそこ、”くるりのラ…

紅茶・珈琲日和

今日は歯医者で悪いとこ削って貰ってから大阪芸大・・・ではなく芦屋へ。 久しぶりに紅茶のお店に行きたかった。 ユニゾンの日に行きたかったが、その日は喫茶営業が無かったので。 ひんやりするけど、紅茶のお店までたっぷり歩くには丁度良い気候。 美味し…

kocoronoのブックレット

山内ギターが出るのは分かっていたが、本も出るのかー! 何でまたパーマなん。 本の内容が楽しみな以上に何故パーマなのか気になる。「砂の塔」買ったのにまだ聴いてない。 ずっと「kocorono」の最終盤を聴いてる。 これの感想は後日。うまくまとまんない。…

中毒?

昨日は渋谷のナイトの坂さん、よからじ、DOMMUNEの「kocorono」、 更にTVのクイズ番組でのりんごさん登場という選択肢豊富な夜だった。 TV観ながらPCで「kocorono」、耳は坂さん20時からちょこっとよからじ、 を想定していたがPCでDOMMUNE観ようと格闘中にTV…

ついに出るの話

「それどこ大賞」ってはてなダイアリーからは応募出来ひんの? 冷たいなぁ、はてな・・・。 欲しかったよ30万円! ただの30万円じゃない、ヨッピーにいじって貰った上での30万だ。 嬉しいのか、悲しいのか。本日山内モデルギターの詳細が発表になった訳です…

こないだの栄純ラジオコメントとかエフェクターとか

SOUND GARAGE UNIVERSEで栄純がコメントしてるというので 弾き語りのコーナーではなく?と思ってたらエフェクターの話だった。 嬉しい。 メモ取りながら聴いてたけど、あまりにメモが雑すぎて後で読み返しても さっぱりよくわからない。1週目がファズの話。…

こちらも3か月ぶり

本日、3か月ぶりのバンド練習。 「kocorono最終盤」も買わなきゃ!と早めに出たら早すぎた。 時間間違えてた。 おにぎり食べながらぽつねんと待つ。 今回とうとうrefaceでiPad音源鳴らすぜ! の筈だったがUSBケーブル忘れて一部繋がらず。 reface経由で音は…

あるキング

面白い本はいねえが〜! 面白いバンドはいねえが〜! 面白いインタビューはねえが〜! ・・・てな日々。 ・あるキング 完全版(伊坂幸太郎/新潮文庫) ※ややネタバレ 「あるキング」の雑誌、単行本、文庫本それぞれのバージョンが 読める。 1つの小説を色…

大妖怪展 at あべのハルカス美術館、その他

この日はユニゾン観に行くのにおやつ食べつつ余裕持って行きたいし 有給溜まってるからお休み頂いてのんびり、 折角なので「大妖怪展」を観に行く事にした。 そんで御堂筋線乗ってたら大国町−動物園前間でスマホがぷりぷり 鳴り出した。 地震の注意警報(っ…

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016「Dr.Izzy」 at なんばHatch

久しぶりのライブ。ざっくり3ヶ月ぶり。 2階席にしておいてよかった。 散々「イープラスはお一人様に冷たい!*1」「2階席でも冷たい!」 と罵っておりましたら、今回恐ろしく良い席だった。 2階左右の張り出したとこ、かなりステージが近い。 (今まで2…

With You/THE BACK HORN

今回は銀河遊牧民の通販で購入。 ふろしき欲しかった。 FCで買う場合はどこかのチャートに反映するのか?と気になっていたが 黄猿のはチャートに反映するらしいので、こちらも大丈夫か。改めてちゃんと聴くと、すごく山さんの声が優しい。 散々「ペダル踏み…

反オカルト論

「校閲ガール」、小説はツッコミもとい指摘入らなかったん だろうか?「反オカルト論」(高橋昌一郎/光文社新書)読んだ。 どんなすっとこどっこいなオカルトが論破されるのだろうと 期待して読んだが、半分くらいSTAP細胞の話であった。 余程著者の腹に据…

最近のラジオから

最近のラジオは兎に角、THE YELLOW MONKEYという感じ。 飽きるくらい「砂の塔」。 ああ嬉しい、好きな歌を飽きるほど聴けるなんて! まだ飽きないけど! 思えば星野源の「SUN」もそんな感じでちょっと飽きてきたかな・・・ ではあった。 ご本人のメッセージ…

LAY YOUR HANDS ON ME

今の川島氏には、世界はどんな風に見えているのだろうか、 感じられるのだろうか。 何となくそんな事を考えながら、聴いている。最初の2曲が歌詞あり、後半2曲が声のみ。 だけど「STARS AND CLOUDS」のラストは言葉ではなく声が重ねられており 「NARCOSIS…

今日の電車

土曜日も真ん中、秋の到来の所為かは知らないが行き着けの医者が大繁盛。 ゆっくりでもいいけど、本読むのに夢中になって呼ばれたの気づかなかったら どうしよう・・・あとお手洗い行きたい。 受付で確認したら30分前の枠の方がまだ終わってない模様。 お手…

こうしん

しました→こちら相変わらず待機時間がわりとあったり漫画買いに行った筈が 文庫・新書も買ってた(しかも文庫は何買ったか覚えてなかった)り マテ茶だとあほほど飲まないからトイレが近くならなくてよかったり やらなきゃいけない事が全然出来てなかったり…

れんこんの秋

最近根菜ばっかり食べてる気がする。 れんこんおいしい。 一日三食れんこんでもいいよ、しっかり火が通ってたら。・門(夏目漱石/新潮文庫) なんでこれがうちにあったんだろう。 借りたものではないが、チチ・オトンが買ってたのだろうか。 いや、それはな…

Covers

THE BACK HORNが「Covers」に出たぞ。まんをじして。 意外と緊張しない。 生では観なかったもんな。寝てた。 「ポップジャム」だっけ、出た時は録画しながらTVのドまん前で 正座しながら観てたのに。 今回は寝てた。以下感想列挙。 ・訛り抑え目 ・栄純、…

電子書籍

電子書籍デビューしたぞ。 とか言いつつ「猫楠」読もうとしてKindleに手を出したが うまく操作出来なくて試し読みが有耶無耶になってしまっている。 今回、「田渕ひさ子の成る鳴る音日記」(リットーミュージック)を 読みたくてhontoで再挑戦した次第。 hon…

シーチキンパスタを作ろう

「銀河遊牧史」vol.57のマツのページに”シーチキンをいかすメニュー”が 載っている。 納豆シーチキンは「福島大逆襲」でお馴染みですね。 ポテサラは小生もほぼ確実にシーチキンを入れる。で、その中に「シーチキンパスタ」があって。 これをちょっと作って…

ヨコオ・マニアリズムvol.1 at 横尾忠則現代美術館

行きたいなぁ、と応募した懸賞で当選したので行って来た。 横尾忠則現代美術館自体、前から行きたかったのである。 昔の兵庫県立美術館だったとこ(の一部)。 王子公園駅から美術館に向かう途中、いい感じのY字路があって 「横尾さんはお好きなのかしら」…

「With You」MV

「With You」の感想なのでまだ聴いてない、MV観てない人には ネタバレになると思うので注意されたし。 遊牧民でシングル予約した人の特典でMVフルで観てきた。 限定じゃないのはギターソロ辺りまでか。 曲だけ聴くと恐ろしくハッピー、多幸感に溢れているけ…

タウンワーク!その他!!

「With You」がタウンワークのCMに使われるという話があって ほんとかよ?松っちゃんどうなんのよ?と思っていた。 ほんとだった。 松っちゃん出ない、妙に小奇麗なCMになっちゃうんだろうか・・・。 大丈夫だった。 今までの謎なタイミングで「バイト探しは…

ロシア紅茶の謎

雑誌付録のタイツの履き心地・温かさ等を片っ端から評価していきたい 衝動に駆られている。 お金ないけど。「ロシア紅茶の謎」(有栖川有栖/講談社文庫)読んだ。 このシリーズのドラマ放送中には敢えて読まないっていう。 (”敢えて”と言いつつ、特に意味…

手紙の話

ジャンルは違ってても、オタさんの話は面白いし、勉強になる。 若手俳優に声優、アイドル。応援している人に気持ちを伝える、ファンレターのススメ。 - 週刊はてなブログ とか。 当方はバンドばっかり、アイドル違うやろ!とツッコミ入りそうだが。自分は誕…

好意的なんがわからん

ゲスとかindigoとか、活動自粛とな。 どうせ来年のMETROCK辺りで復活するんだろ。 中途半端に”活動自粛”とか宣言するくらいなら・・・と思うが 全く懲りないので「お前がフラフラ行動すると周りがこれだけ 振り回されるんだ!」と叩き込む為なのかな、と。 …

死神の浮力

中津川ソーラー、AbemaTVで放送あったんだ。 友達から教えて貰って慌てて観た。 そもそもイベント自体怒髪いつだっけ?山さんいつだっけ?な 状態だった^^; THE King ALL STARSだけ観た。 (一応グルーピーになってた筈だが全くチェックできてない) 加山雄…

秋だけど暑いね

某団体が活動の振り返り対談やって新聞掲載されていたんだが その掲載紙を送ろうとしたら「写メ送ってくれたら仲間内で 共有するから」と断ったとか。 自分らの記事以外は読まない、意見は見ないのか。 だから中身薄かったんだね、しーるず関西。 意見言うだ…

ただいまのおかえり

昨夜radikoでDateFMが聴けない問題と戦っていたが 今朝になってやっと一覧に出てくるようになった。 よかった。 何が悪かったんだろう。 諦めてPCで聴いてたのは関係あるのか、ないのか。 「夜更け〜」最後まで聴いたけど、だらだら寝ずに爽やかに起床。 や…